MHWの質問に全力で答えるスレ53
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ51
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1540692507
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>98
1と2は理解できました。ありがとうございます。
Bについて追加で質問したいのですが、
例えば自分が1回目の痕跡集めPTにて出来る限りの部位破壊をしていた場合、
2回目のクリアPTから集会所に合流して達成度0からはじめた人とはPTは一緒でもクリア後の報酬レベルが違うこともあるということですか? >>100
>>101
全て解決してすっきりしました
ありがとうございました エンプレス冥灯武器の中でこれは作るなっていう地雷武器はどれですか?
また炎妃、滅尽の中でも作って損はない優秀な武器はありますか? 食事のムービーで、頭部装備が非表示になってしまう。
オプションは表示になっているんだけど、これはバグ?
もしくは自分だけ? >>103
地雷レベルとなると弓ですね。爆破弓は今作で作る意味がありません。
微妙レベルも含めるとヘビィボウガンです。ゼノ=ジィカよりマシ程度で、あまり実用的ではありません。
>>104
食事する場合、オプション設定とは別に装備によって脱ぐ/脱がないがあります。 >>105
成る程、装備に依存するのですね
しかし、何で食事のムービーだけそんな仕様になっているのか、謎… 片手のカスタム強化って他の近接同様に回復が無難?
それとも弓やライトみたいに回復はほぼ死に体? >>106
食事なのに口元隠れてるとかしたら変だからじゃないかな >>107
回復が無難
それとライトも援撃とかなら回復は普通にあり >>107
カスタムが1回の時は回復がド安定です
複数回出来る場合は回復+防御以外
フェイタルでは達人王を生かす為に会心のみにするやり方もあります
あと片手は広域とか早食いとか麻痺強化とか1スロをよく付けるので、組んでみたら1スロット足りなくて広域5に届かなかった時とか
攻撃3あってあと1スロあれば攻撃珠付ければ会心5%付与する時もあるのでスロットにする時もあります
まずは欲しいスキルをリストアップしてシミュるか組んでみるのをオススメします >>107
回復が死ぬのは極端にヒット間隔が少ない場合です。
ちなみに回復カスタムのクールタイムは0.2秒ですので散弾/貫通弾/斬裂弾でなければボウガンでもあまり問題になりませんね。 >>109
>>110
>>111
詳しくありがとう
回復カスタムにしてきます! ネルギガンテを一人で倒せるよう頑張ってます。ネルガルカルガを作りたいのです。とことんネルギガンテを倒してたら作れるようになりますよね。
それとシングルでプレイしてたら倒せそうでしたが、途中からマルチになり弱ってた敵は回復?したようにも見えましたが >>105
双剣スレで手数武器として相性がよさそうなナナ冥灯が地雷扱いされてて疑問に思ったのですが
地雷というほどではないんですね >>114
双剣は装備が増えてきてから属性武器がかなりの火力出せるようになってきたからナナ武器担ぐケースが少ない
後は坂道でもない限りおまけとはいえ爆破との相性はイマイチ >>107
片手で回復は全然ありだよ
回復量の少なさは手数でカバーできる
レア6で回回回の回復力アップにしたらモリモリ回復して面白いよ 双剣で余裕があれば水属性でいいから1つ作ってナナ冥灯と比べてみると実感するよ
いくら爆破が固定ダメだすといってもテオあたりでテストすればわかる
ダンチだから >>114
双剣の使い手は属性ごとに使い分けることにこだわりがあるんでお手軽なナナ冥灯は嫌われる傾向にある
おまえはそれでも双剣使いなのか!?みたいなね
俺は双剣はリヴァイやりたいときに使う程度なんで冥灯使ってるよ
業物すごくてめっちゃ使いやすい 双剣に限らないが、爆破属性の武器はほぼソロ専と考えた方が良い
ソロなら、爆破耐性弱い奴にはそれなりに有効
反面マルチだと耐性上がってしまうんで、あまり効果が無い
双剣のように属性攻めの武器なら、それこそ属性武器持ってこいって話になる 耐性あがったうえに体力も増えるという罰ゲーム
開発の無能ぶりがわかる >>120
つまり冥灯武器はマルチに持っていくものではない?
ライトは例外として 極ベヒですら冥灯武器持ってきてる人いるし、俺も持って行くこともある
マルチなんて乙らなくてある程度火力出ればそれでいいんじゃね?
それこそ火力出したいならソロでやれよってなるし >>123
ドラケンが優秀すぎるのでナナゼノ太刀は死にました
武器倍率が低いし爆破も微妙だからね
PCでナナが来てドラケン来るまでの候補にはなるんじゃない?(火力だけ見るならカラミティとかだろうけど) >>122
爆破は状態異常扱いだし能力も低い
ただ冥灯はそもそもの攻撃力と切れ味のバランスの良さに期待する武器
要はネギ武器と似た立ち位置にいる(スキルで補強せずとも最大限の威力を発揮できる武器) マルチだと死ななきゃいいし
好きな武器をかつげはいいと思いますよ
ただダメージにこだわるならそれ相応のスキルや装備ってらだけの話だと思うのは確か
ゲームだし楽しくやるのが大事です レベル3とかはなるべくボマー積んだナナゼノライトで来てほしいけどな マムなんすけど
パージ後にクエの進行具合を見てみたら
まだ破壊が完了してない部位があったんですが
もう狙う意味はあまりないんでしょうか? マムをオフラインでソロで始めてみたのですが、部位破壊用の装備を作ってくるの忘れていました……
これオフラインだろうが集会所出たらリセットですよね?
ライトニングブリッツ2は持ってるんですがとりあえずこれで電撃弾打ってるだけでもなんとかなりますか? >>130
集会所を維持したままでオンラインのままなら
工房や流通エリアに行っても大丈夫 >>130
集会所を出るっていうのは受付嬢に話して新しく集会所作ったり他の人の集会所に移ることを指す
流通、工房エリアに降りる分には何も問題ないよ
ついでに言うとオフライン状態ならスタンバイにしても集会所を移ることはないので休憩もできる ただし、本体の設定で
スタンバイ中のアプリケーションの中断を出来るようにしてないと無理 ありがとうございます!
早速ナナライト作ってきます! プレステproに外付けssdを付けたんですが
ちょっと前からロードが前と同じくらい長くなった気がします。特にクエスト出発前と終了後帰還する時が
遅く感じます。誰か原因と直す方法を教えてください。 マム初クリアできました!
みなさんありがとうございます!!
そして早速質問です
当たり武器の一覧はどこを見るのが一番いいですか?
総合とかでレア6でも使えるのがあるとか書かれていたんですが有名どころのサイトだとレア7と8しか載せてないとこがほとんどでした >>137
それで調べたんですがレア6に関しての記事が全然見当たらなくて……
とりあえず性能見比べて特に必要無さそうだったので2個だけ出たレア8だけ取っておいてレア6は全部売りました 集会所でマムで誰かがクエスト貼ってて参加しようとしても受注できない時あるんですけで何故ですか? 他の3人が受注して待っててくれたんですが自分だけ何故か受注できない状況でした どういう状況で受けれない?
3人参加済みのチームがグレーアウト?表示されない?
参加してもエラーメッセージ出る? 俺もそれなった事あるわ、マムじゃないクエだったけど >>135
自分も同じくSSDが遅くなったことあるよ
よく分からんけど、またゲームデータをHDDに移してSSDをフォーマットして、再度ゲームデータをSSDに戻したら快適になったよ >>142
ほかにもマムやってる人達がいて貼り中に角折ったから受けれない?とかいってた記憶が、、
貼り主さんが貼り直したら参加できましたが、、、 >>144
ありがとうございます。
時々不具合が発生するんですかね。
その方法で直してみます。 >>138
レア6はガンスでもやらなければいらないんじゃないかなー。 PS4です。
クエスト参加画面で、リーダーのハンター名の左に黄色い鍵マークがついていたのですが何でしょうか? >>148
パスワードを知ってる人しか入れないようにしてる場合につきます。 フリークエストの赤いCLEARと青いCLEARの違いはなんですか?
あと救難で入ったクリアしてないクエストが終わるとクリア扱いになりますか? >>150
現在リストに表示されているクエストを全部クリアした場合はCLAERの文字背景色が銀or金になります
金の場合はそのレベルのクエストは全てクリアしています
銀の場合は出現しているクエストは全てクリアしているけど、まだ出現条件を満たしていないクエストがあるよって事です
救難クリアは自分がそのクエストを受注できる(クエストリストにある)場合はクリア扱いになります 金と銀かと思ってたけど言われてみたら赤と青だなw
赤がそのレベルのクエストは全て終了
青はまだ未出現のクエが残ってるよって事です >>148
もし野良マム部屋で見かけたら地雷集団だから
速やかに別の部屋に飛ぶことをオススメする >>154
野良マム部屋で、一度受けたら蹴られてからのそれでした。
アドバイスありがとうございます >>152
ありがとうございます、白き風はまだまだ先の話になるかな… 白き風ってのはクリアしないとデメリットあるんです?その後開放されるクエとかあるんです? >>157
調査団チケットがこれともう一個のクエしか出ないけど、もう一個のクエはHR100になれば開放されるしな… ネルギガンテの後ろ足で立ち上がった後に叩きつけてくる攻撃パターンが二種類あると思うのですが、
・立ち上がった後に直ぐ攻撃(以下、叩きつけ)
・もう一段階上体を起こして攻撃(以下、大叩きつけ)
これらの見分け方はありますか?
太刀の見切りを練習しているのですが、現状どちらか咄嗟に判断が付かず、
頻度の多い叩きつけに合わせて見切りを行ってしまっているので、
偶にくる大叩きつけをもろに受けてしまいます。
動画や攻略サイト等で大叩きつけの回避方法は載っていても見分け方が載っているものを見つけることができませんでした。
どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 >>160
ネギの残り体力で判断しては?
叩きつけは瀕死時限定だから最初は大叩きつけを意識して後半は叩きつけを意識する トレモルームに置いてある小タル爆弾の威力値は40で合ってますか?
ランスで調べるとガ性0でのけぞり中、ガ性1でのけぞり小だったので 追跡Lv6のマムタロトの部位耐久値を知りたいです
特に胸部 前脚 後足のものが知りたいです よじ登るとき細かくスリンガー使うのはどうやるんですか? 食材についてです。集めた食材はどこで確認できるのでしょうか? >>164
多分回避のこと言ってるんだと思うけどPS4なら×ボタン(PCはわからん)
別に何から回避するわけでなくても「回避」という扱いなので、
移動距離には「回避距離」のスキルが乗る
ゾラマグダラオスや探索で回避距離を積んでおくと捗る
>>165
食事場の「食材を選ぶ」から見れる >>166
横だけど回避距離で移動距離伸びるのか……
ためになるなぁ レイギエナの寝床行くときに俺が他を地味に追い抜いて行くのは
エンプレス頭の回避距離2のおかげだったのか… 昔は太刀ってマルチプレイでうざがられた(特に切り下がり)記憶があるんですが、今作の太刀はそういう配慮必要ですか?
なんか太刀の人達皆好き勝手に殴ってるから変わったのかなって思ったんですが >>170
ぶっ飛ばす攻撃無いからいらない
マルチなら怯み1つけてこないほうが悪いって言われる >>169
一番乗りかと思いきや既にタル爆を設置し鉱石堀に勤しんでいる滑空ハンター >>170
今作は怯み軽減があるので怯むだけの攻撃は全く問題ないです
尻もちと吹き飛ばしの技は注意しないといけませんが、太刀なら大丈夫です 白き風やってるときはあーこいつらに昔は苦労したなーとかいろいろな思い出とともに戦ってたよ
やっと俺もモンハン1人前かしらみたいなね ネルガルカルガはネルギガンテを倒してたら作れますよね?それとももっと弱い武器から派生させなければ作れませんか? >>176
言ってる意味がよくわからん
一発生産はできない
鉱石武器から派生するからネルギガンテ以外のモンスター素材は使わない
ってので回答になってるか? >>176
0から作るとなるとアイアンランスTが必要
鉱石素材が必要になる程度 ボウガンの属性弾に
火炎珠とか雷光珠って
効果ある?
なんか・・・全盛りしてみたんだけど
よくわからん(´・ω・`) >>180
柱殴ればわかると思うけど効果はあるけど+3で打ち止め
5とか積んでるとこいつは知識ないと思われるから気を付けて >>161
なるほど、だから頻度にバラツキがあったんですね。
ご指摘いただいたように意識してみます、ありがとうございます。 >>181
ありがとう
そうだよな!
柱殴ってみればいいんだ!
なんかモンスター相手だと
良いときと悪いときがあるもんでw オトモの装備変更はマイルームとテントの中のみですか?
オトモ装備の色の変更は武具屋のみでしかできませんか? マムの角から出た鑑定武器は調査完了後の報酬枠に自動的に含まれるのでしょうか? マムLv6ソロでいろいろ遊んでるのですが、
Lv6戦の途中で帰還した場合、次の調査時の各部位の耐久値に影響はあるのでしょうか
どうも毎回毎回硬さが違うような気がして…… 乗り状態について質問させて頂きます。
モンスターが振り落とそうとしてくる時にR2で耐えるか場所を移動することで回避できるとありますが場所を移動しても振り落としてくるモンスターっていますか?
昔の癖でついついR2で耐える方が多くなってしまいます。 なんか場所(乗ってる部位)を壁とかにぶつけて落としに来るから
赤くなったら部位移動したほうがいい模様
耐えてもなんかゴリゴリスタミナ削れて最後まで乗り続けられなかったりする。 >>187
乗り中のモンスターの妨害は大まかに三種類あると思ってる
1.その場で暴れる
前作の暴れはだいたいこれ
R2でも耐えられるし移動すればそもそも判定外に逃れられる
2.地形使用振り落とし
壁とか木とかに突進してハンターを振り落としてくる
R2でしがみついてても強制的に落とされる、移動安定
3.ジャンプ
ツイツイとか獣竜とかのジャンプ
全身に振り落とし判定が出るのでジャンプは悪手、R2でしがみつけ
まあR2でも移動でもどっちでもいいよ
どっちも万能ではない点には注意、強いて言えば3より2を使ってくる
相手が多いから移動のほうが少し便利 星1から星8まで赤クリア、先日いただいたアドバイスで本日フリーのゼノジーヴァクリアしましたが、新大陸の白き風が出ませんでした。
合わせてバゼル2頭も倒したのですが、HR50も出現条件なのでしょうか? >>187
上の方の補足
右上の操作方法のところを見ればどの行動をとればいいかだいたい分かる
1と3の場合はR2の耐える、2の場合はスティックの移動が光る
つまり2かそれ以外かは簡単に見分けられる
1と3はモーションを覚えるしかない、特に3は耐えないと即失敗なので覚えるまでは大人しく指示に従うといいと思います 振り落とされるか?の答えではありませんが
例えば右上画面の移動とか耐えるとかのコツだけど
R2を押しっぱなしにして攻撃か移動もできます。
また耐えるを指示されても移動すれば消えます。
ただしR2を押しっぱなしにしたままのナイフ攻撃はすこしスピードが落ちますが失敗はしません。
試してみてください。
ただしマルチでは乗りを嫌がる人もいますので、ハジケを持ってるならハジケを5発乗ったままあててダウンをとるかモンスターが飛んでいる場合は閃光スリンガーを乗りながら打ってもダウンがとれます >>188
>>189
>>191
>>192
皆様丁寧な回答ありがとうございます。
今更始めたので今までと違う操作が多くて戸惑っていたので助かります。
特にモンスターのジャンプモーションの、適切な行動のボタンが光る、飛行中の閃光スリンガーの件は全く知りませんでした。
あまりスリンガーも使っていなかったので練習してみます。
ありがとうございました。 >>194
回答ありがとうございます。
バゼルでとても大変でしたが、歴戦キリン頑張ります。 マムタロトに関して質問です
「尻尾殴ってる奴より腕殴る方が価値がある」といったニュアンスの意見が稀に見られます
なぜ尻尾破壊より腕破壊を優先すべきと考えられているのか、その理由を教えてほしいです >>196
エリア2〜3では赤熱する前は胸や腕や頭などを攻撃しないとなかなか柔らかくならないから
あと腕は硬くて後から部位破壊しようとしても部位破壊される前にパージしてしまうことも多いから
部位破壊が完了してない状態で1周目パージされると追跡レベルが上がりにくい >>197
なるほど、赤熱条件と達成度に影響があったんですね
回答ありがとうございました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています