>>813
ぶっちゃけ特会あっても与えられる麻痺回数が1回増えればいい方なので
他の火力や生存スキルの構成で考える方がいいかな
特殊装具強いし整備3は良いスキルだと思う

>>831
物理火力スキルの比較なら武器係数と会心率の計算が出来ればおk
表示攻撃力から武器係数で割ると基礎攻撃力が算出出来る
会心率は1+(0.25*会心率/100)で算出
要は0〜100%の間で1.0〜1.25倍になる、と覚えて置けば手っ取り早い
最終的に自分が使う護符爪・鬼人薬・猫飯等を基礎攻撃力に加算し
会心期待値や匠で切れ味変わるなら切れ味計算をする
コツとしては「スキルで変わる部分だけ計算して、変わらない部分は計算省く」事
肉質は相手モンスターや殴る部位が同じなら考える必要ないし、
モーション値も戦い方が同じなら同じなので必要ない

ただ属性が絡むと急に面倒になるので
属性スキルを比較したいならダメシミュ使う方がいい

>>833
弓・双剣辺りかな
ナナ装備で得られる「スタミナ上限突破」を使いたいんだけど
食事だけでなくこんがり肉や携帯食料を追加で食べる必要がある
なのでスタミナ上限突破が欲しい武器種ではかまど焼き利用するよ