MHWの質問に全力で答えるスレ53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ51
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1540692507
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>754
>>756
>>757
とりあえずフリー埋めてから歴戦回していくことにします
ありがとうございました! 調査クエ入手しアンジャノフしてたらリオレウス乱入してきましたが、
目的以外のモンスターを倒すと何かメリットありますか? 剥ぎ取れる
報酬のところにそいつの素材がちょっとだけ追加される >>761
ありがとうございます。
特別なアイテムが貰えるというわけでもないんですね。
といっても2体相手に出来る腕前はないのでスッキリしました すみません
教えてください
弓のCSってたまにコメントみますがなんの事でしょうか?
よろしくお願いいたします。 >>763
チャージステップ
回避と溜めを同時にできる >>764
ありがとうございます。
助かりました。 食事スキルのネコの医療術は回復カスタムにも乗りますか? 大剣の強溜め斬り、真溜め斬りがなかなか当たらないんですがコツみたいなものありますか? >>768
それはもうモンスターの動きを覚えるしかないよ
うまい人の動画とか見てモンスターがこの動きの時は当たるとか勉強して実戦を繰り返して覚えるしかない
あとはタックルの使うタイミングとか時には溜めずに放つとかも考えて使う
今回ギリ外したから次は溜めずにとか >>771
ありがとう。今上位入りたてなんだけど真溜め当たらないので縦斬りとなぎ払いとか小さい与ダメで頑張ってるんだけどこの後厳しくなりそうで不安。 ダウン取れる奴には強いよ
弱特イベント大剣溜め斬りコンボで1000は削れる
ネルは腕、古龍は頭でダウンする
睡眠大剣とかも個人的にはオススメ
睡眠猫合わせて2回は眠らせられる
睡眠真溜めの距離合わせは動画とかで上がってるから練習するといい
個人的には2コロリン+横振りから2タックル 真溜めを立ち回りの中で当てていくのはモンスターの動きを完璧に把握するレベルじゃないと難しい
普通に狩るだけなら通常溜めメインでも十分だと思うよ
連戦するようなのが出てきたら少しずつ練習すればいい 歴戦ゼノはライト属性弾もしくは貫通弾かヘビ貫通弾どれが一番いいのかな 「身だしなみを整える」って
いつからできるんだっけ?
ストーリークリア後? 手負いのベヒーモスをクリアしようと、
頑張ってますが、死にまくります。
一番良いのは救難信号で助け呼んで
手伝ったら死ぬため何もしないと
言うことになるかもしれません。
しかし手伝うというか
コチラが手伝ってもらってる為
そういうことはできません。
技の名前忘れましたが、
メテオの本気バージョンみたいなのありますが、あれでも死にます。
こう来たらこうしろ、みたいな行動ってありますか? 最近やり始めたものなのですがナナテスカトリの武器の強化のためのチケットは白き風か導きの青い星の二種類のクエストのみ入手可能なのでしょうか?
どちらも受注できないためにこちらにて質問させていただきました。
よろしくおねがいします >>780
そう、特定の条件を満たすと出てくるその2つのクエストいずれかをクリアすると貰える
自分で出せない場合は、救難で探して入るとかしかない >>780
調査団チケットはまだその二つのみだね
参加は出来ると思うから救援をこまめに見よう
白き風は星8までのフリークエスト
HR100からは青い星が受注出来るようになる >>780
回答としてはyesです
青い星が出現してないって事はHR100未満って事でしょうし、
チケット入手方法としては白き風の救難に入る方法になります
白き風クエは、自分で出現して無くてもフリー救難に入れる(HR15が必要)ハズなので
クリアできればチケットがゲットできます
ただし、クエストのクリアロゴはつかないので、そこは注意 >>779
身につけてる全ての防具を最大までカスタム強化すれば通常の攻撃で死ぬことはほぼなくなる
メテオの強化版はコメットとかいう白い岩の後ろに隠れれば防げる
通常ベビは死ななければ余程クリアできるからまずは防御の強化とコメットの位置を意識して戦うことから始めるといい
>>800
イベクエ以外は新大陸の白き風と導きの青い星のみから出る。イベクエで出るものがあるかは知らない。自分で受注できないなら、救難でフリー星9で探してハイエナするのが楽 >>779
ラストのイクスプリメテオはコメット裏に隠れるとダメージを防げる
故にコメットは壊されないように気をつけて
マルチでもHP変わらないし慣れないとソロはキツイから個人的には呼んじゃっていいと思う
ソロで簡単なのはガンスかな
ガ性3ガ強あればなんとかなる
それか竜巻を防げる閃光を素早く投げれる片手かな
まあ動画見てみるといいんじゃないかな >>781
>>782
>>783
>>784
みなさん回答ありがとうございます
やはりそうなのですね
教えていただいた通り根気強く救難潜ってみたいと思います
ありがとうございました でも白き風がクエに上がること殆ど無いよ
糞ザコとの時間差4連戦でマルチでやるメリット皆無のクエだから
1枚でいいならともかく
結局自分で条件満たさないとキツイかと >>788
それはそうですよね
そこまで進んでる方なら青い星をやられる方がいいですしね
とりあえずは一枚だけでいいのでそれでつないでハンターランクをあげて行こうと思っていました
助言ありがとうございます
ちなみに先ほどたまたま出てきたのですが入ることはできませんでした… >>789
日時指定してくれたら張るよ
ただこのスレでは何なので募集スレに白い風・青い星チケット欲しいで書き込んでくれ
手伝うよちなみにPS4ならね
PCだったらしらない! >>790
ありがとうございます!
今日とか大丈夫でしょうか?
この後募集スレにて書かせていただきます
よろしくおねがいします!
ps4です! >>772
最初に大剣しておくと他の武器種始めた時に役に立つから頑張ってな〜 ナナは蟻塚で普通の痕跡拾って
蟻塚の調査で素材集めるのが楽だね
歴戦はやるメリット無いし >>779
手負いでずっとキャンプにいたホストいたけどねw
3人でやってみたかったらそのままクリアしたけど残りの2人もうまかった
ガンス、太刀、笛だっけかな
ホストの武器は何もしてないから覚えてないがw
ぶっちゃけ手負いなら乙らないこと心がけてもいいよ
最悪、ヒーラーオンリーでもありがたい >>794
上位蟻塚で探索してればナナちゃん調査クエでるんです? 前転の無敵時間(フレーム回避)の発生はどの辺りにあるの?
格ゲー出身なので、昇竜拳の根っこを当てるタイミングで回避するのですが違うみたいですね。
そのクセで当たるジャストタイミングで前転すると喰らいますww。 >>796
痕跡は
歴戦の場合、同危険度の中で全てのエリア対象で出現
通常個体の場合、同エリア内でモンスターはランダムで出現
例えば大蟻塚で考えた場合
歴戦ナナの痕跡集めまくると、危険度3の調査クエストが、古代樹・蟻塚・珊瑚・瘴気・結晶ランダムのエリアにて出現する
通常ナナの痕跡を集めた場合、エリアは大蟻塚に固定された上で、ナナは勿論、テオやディア、レイアボロスなど大蟻塚出現のモンスターが現れる 王ゼノで、スラアクの達人さんの動画見たらめっちゃ胸に当ててダウンループさせてるんだけど、
自分がやっても剣モードだと全然胸に届かないんですよね。
斧モードで切り上げるんだと思うんだけど、斧モードで当たっても自分の場合
しょぼいダメージしか出ない。
動画みると胸を叩いてる時にも
剣モードで、しかも常に強化状態になってるみたいに見える。
なんであんな事が出来るのかな? >>799
なるほど!ありがとう!
さっそく岩盤浴に行ってきます。 >>800
YouTubeなどにある、信じられないプレイ動画などはほぼチートツールを使用しているので真に受けては駄目ですよ。 >>796
通常ディア足跡ストーキングが楽
ナナは蟻塚だとハンマは坂あるし、地形ダメージ無いし
瀕死で寝床に逃す事ほぼ無くなるから難易度かなり下がるよ 通常ナナならディアもいいけどボルボロスストーキングもおすすめ
こちらから攻撃しない限り見逃してくれるしストーキングに飽きたら討伐すれば泥剥がしの部位破壊でのレポートも出るし ランク一桁の自分のクエストに
颯爽と入ってきて
秒殺していく超高ランクの人は
何がしたかったんだろか・・・
救難も出してないが・・・ 高ランクが瞬殺していくのはシステムにも問題がある
瞬殺しないよう下位装備で救難入っても3〜4人目が入って来ないんだよね…
みんなHRでしか見ないから2人目がHR500とかだと鉄刀装備でも誰も来なかったりする
低火力2人じゃ縛りプレイもいいとこだから、だったら全力でやっちまえって流れ >>805
おまかせで集会所入ってる?
とりあえず1人でプレイしたいならゲーム起動したときに自分で集会所を作成してプライベート設定「あり」にしておくと乱入されずにすむよ
救難信号は出せるからストーリー進めるときはそのほうかオススメ ゾラマグナ装備で特殊会心を発動させた時とそうでない時で
化合の装衣を着た時はどれくらい麻痺値が違うのでしょうか >>810
化合の装衣で麻痺値実質1.5倍
特殊会心が発動したなら1.2倍
どちらも上限値とは関係ないので重複して発動する 連休だしセールだしでSteamで買おうか迷ってるけどマウス操作出来るか気になります
ざっと調べてちょっと前にマウス操作改善のパッチが当たったぽいけど
マウス操作でストレス無くできますか? >>810
回答有難うございます
会心率や化合及び回避装衣の使い方によるかもしれませんけど(積むスキルの関係上)
特殊会心有り整備なしよりも
特殊会心無し整備有りの方がトータルの麻痺値は高い…かな? 片手のフォールアウトはジャンプ関係のスキルは乗りますか? 779です。手負いのベヒーモス答えて下さってありがとうございました ストーカーはディア ボロあたりおすすめされるけどツィツィよくない? 白き風クリアして調査団チケット一つ手に入ったんですが、二回目同じクエストクリアしても調査団チケットが出ますか? ナナの体力は大目に設定されていたりします?
かなりタフに感じる >>821
複数枚調査団チケット欲しかったので!ありがとうございます。 極ソロを終え武器を渡り歩きタイムを縮める日々なんですが
手数を稼ぐ武器はギリギリまで攻撃してフレームで避けないといけない
一撃が重い武器は空振りしないようにしないといけないし先読みしないといけない
と感じたんですがtaする上でどっちが難しいんでしょうか?人によるで終了でしょうか? >>825
個人的には後者の方が難しそう
動画とか見てたら前者は操作方法とモンスターの動きとその対処法を覚えたらある程度まではできそうな気がする
でも後者は例えば大剣だとしたら操作方法とモンスターの動きとその対処法を覚えても真溜めをあんなに何回も正確に当てられるとは思えないから >>826
なるほど最終的には攻撃を正確に当てにくい武器がタイムを詰めにくい武器になるということですか…
となるとクリアするのは簡単な弓でもタイムを縮めるのは大変なのかも全弾クリティカルしないといけないし
あとは当てにくい大剣とハンマーと笛ってことですかね? >>822
任務クエのナナは体力多め、後は普通に届くとこの肉質がテオの旦那より硬めだからどうしてもそうなる ランナーってころりんのスタミナ消費も軽減されますか? 期待値というものはどうやって出せば良いのでしょうか?
ダメージシミュレーターは知ってますが、あれほどの細かさは求めていません
例えば同じスキル構成で武器だけ変えたらどっちがダメージ期待値が上なのかとか、あと1種スキル入れられるけどどっちを入れるか迷ってるとき等に、自分で計算出来るようになりたいです。
公式をそのまま覚えるのではなく、どういう意味合いがその数字たちに含まれているのか等をしっかり理解したいのです。
いい感じに詳しく説明しているサイトがあれば教えていただけないでしょうか >>831
ダメージ計算式覚えておけばいいんじゃないかな
〇〇の武器係数いくつだっけなとな
斬れ味白の属性補正いくつだっけなとか
覚えてらんない事もたくさんあるからダメージシュミはやっぱ使うよ 質問です
MHWの配信を見ていたらかまど焼きをせっせと頼んでいる人がいたのですが、
携帯食料が必要になる武器種は何なのでしょうか?
その配信では特に携帯食料を使用していなかったのでわかりませんでした
(必要になったときのために作り溜めしておいたのだと思います)
自分は今は必要と感じていないのですが、
必要と感じる場面が来るのなら作り溜めしておきたいなと思いまして >>813
ぶっちゃけ特会あっても与えられる麻痺回数が1回増えればいい方なので
他の火力や生存スキルの構成で考える方がいいかな
特殊装具強いし整備3は良いスキルだと思う
>>831
物理火力スキルの比較なら武器係数と会心率の計算が出来ればおk
表示攻撃力から武器係数で割ると基礎攻撃力が算出出来る
会心率は1+(0.25*会心率/100)で算出
要は0〜100%の間で1.0〜1.25倍になる、と覚えて置けば手っ取り早い
最終的に自分が使う護符爪・鬼人薬・猫飯等を基礎攻撃力に加算し
会心期待値や匠で切れ味変わるなら切れ味計算をする
コツとしては「スキルで変わる部分だけ計算して、変わらない部分は計算省く」事
肉質は相手モンスターや殴る部位が同じなら考える必要ないし、
モーション値も戦い方が同じなら同じなので必要ない
ただ属性が絡むと急に面倒になるので
属性スキルを比較したいならダメシミュ使う方がいい
>>833
弓・双剣辺りかな
ナナ装備で得られる「スタミナ上限突破」を使いたいんだけど
食事だけでなくこんがり肉や携帯食料を追加で食べる必要がある
なのでスタミナ上限突破が欲しい武器種ではかまど焼き利用するよ >>833
携帯食料が必要な武器種は無いよ
強いて挙げるならスタミナ上限突破をつけた装備
意図的に付けるような装備は強走飲むけどね
かまど焼き自分も使ってないけど
増強剤安定して手に入るならアリかもね >>833
正直ほぼ使いどこないスタミナ上限突破やスタミナ使う武器種くらい
あとこれもほぼ使いどこないけど
長時間ダッシュしてスタミナ切れそうなときに携帯食料食べるとスタミナが全回復する >>834 >>835 >>836
ありがとうございます!
弓も双剣もまだちゃんと使ったことがなかったので納得です
手持ちがまったく無ければ少し困る時も来るかもしれませんね、
気付いたときには作ってみるようにします >>833
俺も増強剤とか上限突破、長期戦になった時のスタミナ回復用にたまにかまど焼き使ってるよ そういやかまど焼で思い出したけど、生肉ってクエスト報酬である?
なんかいつの間にか増えてる
剥ぎ取った覚えは全然ないし切らしたこと無い >>840
Deluxe Kit ってDLCに入ってる
ジェスチャーや重ね着なんかとの抱き合わせ商品 >>841
ヌコ探索で脳死で全納品アイテム取得してると生肉混入してるぞ ああ、どっちかだな
どっちもやってるけどそういうことか
スッキリしたありがトン PS4版MHWを久々にやろうかなって思っているんですが
現状でもベヒーモスは条件をクリアーすれば受注可能でしょうか?
教えてくださいお願いします >>846
普通のベヒーモスであればいつでも可能
難易度が上がった極ベヒーモスに関してだけはイベント時のみ可能 >>847
ありがとうございます
そうなると達人芸装備は現実的な範囲で作れそうですね >>833
スタミナ空になるまでずっと走り続けると足を止めて少し行動不能になるけど
スタミナ空でヨロヨロ走り中に携帯食料食べると行動不能にならずにすぐ動けるようになるよ >>840
デジタルデラックス版にもついてたなそのスタンプセット ショートカットの登録なんですけど装備を変えるとカスタムショートの調合も変わってしまいます
カスタムショートの調合もちゃんと登録してから装備の登録をしているのに調合だけ変わってしまいます
反映されないのですか? >>851
紐付けされるのは装備じゃなくてアイテムのマイセット >>851
ショトカと紐付けされてるのは装備のマイセットじゃなくてアイテムマイセット ありがとうございます
アイテムのマイセットは使った事なくて使い勝手もあまり良くなさそうなので諦めます プレステ4PROに外付けSSDを付けているのですがだんだんとロードが遅くなります。再インストールすると元に戻るのですが…。原因と対策がわかる方がいたらご教示願います。 弱点特攻3と超会心3だったら超会心3の方が良いのでしょうか? >>856
直接比べるものでもないが、超会心は会心があって初めて効果が発揮されるスキル
会心撃や超会心をつけても会心率が低ければ宝の持ち腐れ >>856
超会心は名前の響きがいいからすごくよさそうなスキルに思えるけど、
とても便利でつけとけばOKみたいなスキルではない
会心率0%の武器だったら超会心が発動すらしない
弱点特攻は弱点攻撃していたら会心率があがる
その上で超会心があれば発動しておいしいって感じになる
超会心はまず会心率をあげることが大事でざーっくりな感じだと80%くらいの会心率あれば
超会心つければお得なんじゃね?って感じ(ほんとざっくりね) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています