MHWの質問に全力で答えるスレ53
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ51
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1540692507
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>59
他のパーティが戻ってくるのを待っているだけでは? >>62
それは仲間がそっちのパーティーに居るとかそういう事?それとも痕跡レベルが上がるの待ってるとかそういう事? >>58
気爆竜弾は最低でも2回起爆できます。一回の起爆では消失しません。 >>50,53,54,57
レスありがとうございます。
運が悪かったんですね。
次からは武器自由で近接がいるかどうかメンバーリストで確認してから
受注してみます。
アドバイスありがとうございました! >>48
それを言ったら、そもそも装備合成で、好きな装備の重ね着がモンハンダブルクロスでは作れたからね
なので、モンハンダブルクロスのシステムだったら、今のような重ね着だけで、時間稼ぎするようなことはできなかった… >>58
ライト初めてっぽいけど起爆榴弾は耐久値が5設定されてて小中大のダメージにより耐久値がそれぞれ124減って爆発する(総ダメージは小4回大1回が一番大きくなる)
樽爆弾は大ダメージに分類されるけどほぼ同時の攻撃では1回しか判定されないから耐久値が1残る
だからマムの起き上がりの頭の位置に仕掛けて2回発動させたりする(真下付近なら頭に当たるので)
ただ、寝てるときに起爆したあとの起き上がりモーション中に殴れば起爆榴弾の2回目が発動するから好みな部分も多い(殴ると起き上がりに樽爆弾置くのが厳しくなるけど野良でそこまでするかは疑問) >>64
痕跡レベルが上がるのを待っていることが多いですね 全珠外しは今着てる装備の珠を△だか◽連打でまず外して、3スロ1つ使って一覧最後尾から上書きしてくのが早いと自分は思ってる >>61 >>65 >>68
起爆する時のダメージに影響するのは何となく知っていたのですがそれによって回数が変わるとは…
いつも自分が設置したのが残ってるんじゃと心配していました
ありがとうございました! 今更ながらPS4買ったからモンハンワールド買おうと思ったけど中古がめちゃくちゃ値下がりしてるけどもう流行ってないんですか? pc版マム延長になりましたが睡眠ハンマーなど鑑定武器は追加されたのでしょうか? >>72
私の回りではもう私以外やってないです。
下位でも救援入るのでどんどん救難信号出してくださいね。 >>73
追加の告知は無いですしされてはいないでしょう。
現在入手している方は不正な手段によるものです。(データだけ存在します) >>72
発売して10ヶ月くらいだし常にやりはしないけど新規や人気のイベクエ来たら皆でやるかーって感じかな自分の周りは
オンラインは普通に人いるよ >>74
ありがとうございます。
では追加武器配信までマムはお休みすることにします。 いくつか気になったので質問させてください
マムの落し物は拾ってますか?
高難易度クエスト以外では食事は毎回変えていますか?
ハンマーをよく使ってるんですが、睡眠爆破の時は爆破した方がいいですか? >>72
俺のまわりの人全員やらなくなったけど、人はいまだにいっぱいいるよ
すぐにマルチ4人で満員になる
発売日組でいまだにやってる人の方が普通にすごい >>74
>>76
>>79
ありがとうございます
今更ながら参戦してみようと思います/(^o^)\ >>64
上でも答えてるのに付随
さらにいうとパーティーにも差があるので
うまい奴らだけがどんどん先に進むと
一番遅いパーティーが周回遅れになって戻ってくる間に2週目をクリアする可能性がでてくるから
いちおうパーティーを待つ意味合いもあるよ
その場合、1番最初に1週目をクリアしたパーティーの誰かが全体チャットで
今レベル〇〇になりましたーとか
報告すると他のパーティーが戻ってきて同時に2週目に入れたりもするよ >>78
・拾ったほうが売って金にできる
・人による。私は肉しか食べてない
・ヌシさん、または大剣がやりたがってるなら任せる
ハンマーより1発が弱いパートナーならタメ3の最後だけがあたるように起爆 >>82
ありがとうございます
起爆の時は顔にもダメージが入るように攻撃した方がいいですよね?
それとも爆弾だけに当たるようにした方がいいですか? >>83
モンスターの顔!
寝てるときは初撃のダメージアップだから
ハンマーの場合は溜め3だとタルにハンマーがカスル程度でも起爆になるから頭メインで ボウガンの属性弾について質問です
自分なりに調べてイマイチ分からないのですが、ボウガンで属性弾使う時に、会心撃(属性)+超会心とスキルを組んだ時に超会心は死にスキルになるのでしょうか? HR14で攻略中の者です
調査クエが生成された時、どのモンスター討伐になるかはその時解放されてるモンスターの中からランダムで選ばれのですか?
クシャの宝玉が中々出ないので調査クエを出したいのだけど調査クエがまず出てくれない、、
錬金ではリストに出てないのでまだできません >>86
超会心は物理ダメージに乗る
属性弾は属性+物理ダメージ
しかし属性ダメージがメインになってるので
物理ダメージは雀の涙程度
死にはしないが、危うく致命傷ぐらいのスキルです >>87
通常の調査クエストの場合は場所に依存
龍結晶で拾ったなら龍結晶で、
陸珊瑚で拾ったなら陸珊瑚で出るモンスターからランダムで選ばれる
クシャが欲しいなら古代樹か龍結晶の戦いたい方でひたすら痕跡拾うしかない
効率良く集めたいなら猫飯の探索日和食って探索に出て、
拾い尽くしたらマップから違うフィールドに移動→即バックで
拠点に戻らず猫飯食い直さない限り延々探索日和の効果を受けられる >>87
89さんのいうとおり
通常古龍なら 龍結晶か古代樹におちてる痕跡ででます。
あとは出てくる確率しだい。
でもそう考えるとフリーのクシャを周回するほうが早く珠がでるかも
討伐することで素材が増えいらない素材は売却できるしあなたのPSもあがるはず
地道に戦う方が今後のゲームにとってプラスな気がしますけどね 13連戦してまだでないので気分転換に探索してきます!
まだ13連戦程度か、と思われる方もいるかもしれませんけど…
ありがとうございました! ボウガンの属性弾について質問です
自分なりに調べてイマイチ分からないのですが、ボウガンで属性弾使う時に、会心撃(属性)+超会心とスキルを組んだ時に超会心は死にスキルになるのでしょうか? >>94
>>88 さんがすでにあなたの問いに答えてますよ
死にスキルにはならないけど、超会心は物理攻撃の快進撃に加算されるもので
属性弾は 属性攻撃メインなので雀の涙ほどだとご理解を >>17.18.21
遅レスだけど、イビルジョーのカウンター返しの質問に答えてくれてありがとう。
スラアクだと難しそうだけど頑張ってやってみるよ。
あれ成功したら気持ちいいだろうなぁ。 マムタロトの達成度でいくつか質問です
@他のPTが〜〜を破壊と出たらその部位は破壊しなくてもいいのでしょうか?
A黄金の部位破壊をできなかった部位は解き放たれたあと、その部位を破壊するのは無理ですか?
B野良で貼られているPTに入る場合、そのPTの達成度を見る方法はありますか? @
他PTが達成し自PTが未達成の目標は、自PTで達成するより達成度が減ります。
0ptよりマシでしかないため、出来るだけ自PTでも達成すべきです。
A
はい、出来ません。
B
見れません。
正確には達成度は集会所やPT依存ではなく個人依存であり、他人の達成度は一切関係無いのです。 >>98
1と2は理解できました。ありがとうございます。
Bについて追加で質問したいのですが、
例えば自分が1回目の痕跡集めPTにて出来る限りの部位破壊をしていた場合、
2回目のクリアPTから集会所に合流して達成度0からはじめた人とはPTは一緒でもクリア後の報酬レベルが違うこともあるということですか? >>100
>>101
全て解決してすっきりしました
ありがとうございました エンプレス冥灯武器の中でこれは作るなっていう地雷武器はどれですか?
また炎妃、滅尽の中でも作って損はない優秀な武器はありますか? 食事のムービーで、頭部装備が非表示になってしまう。
オプションは表示になっているんだけど、これはバグ?
もしくは自分だけ? >>103
地雷レベルとなると弓ですね。爆破弓は今作で作る意味がありません。
微妙レベルも含めるとヘビィボウガンです。ゼノ=ジィカよりマシ程度で、あまり実用的ではありません。
>>104
食事する場合、オプション設定とは別に装備によって脱ぐ/脱がないがあります。 >>105
成る程、装備に依存するのですね
しかし、何で食事のムービーだけそんな仕様になっているのか、謎… 片手のカスタム強化って他の近接同様に回復が無難?
それとも弓やライトみたいに回復はほぼ死に体? >>106
食事なのに口元隠れてるとかしたら変だからじゃないかな >>107
回復が無難
それとライトも援撃とかなら回復は普通にあり >>107
カスタムが1回の時は回復がド安定です
複数回出来る場合は回復+防御以外
フェイタルでは達人王を生かす為に会心のみにするやり方もあります
あと片手は広域とか早食いとか麻痺強化とか1スロをよく付けるので、組んでみたら1スロット足りなくて広域5に届かなかった時とか
攻撃3あってあと1スロあれば攻撃珠付ければ会心5%付与する時もあるのでスロットにする時もあります
まずは欲しいスキルをリストアップしてシミュるか組んでみるのをオススメします >>107
回復が死ぬのは極端にヒット間隔が少ない場合です。
ちなみに回復カスタムのクールタイムは0.2秒ですので散弾/貫通弾/斬裂弾でなければボウガンでもあまり問題になりませんね。 >>109
>>110
>>111
詳しくありがとう
回復カスタムにしてきます! ネルギガンテを一人で倒せるよう頑張ってます。ネルガルカルガを作りたいのです。とことんネルギガンテを倒してたら作れるようになりますよね。
それとシングルでプレイしてたら倒せそうでしたが、途中からマルチになり弱ってた敵は回復?したようにも見えましたが >>105
双剣スレで手数武器として相性がよさそうなナナ冥灯が地雷扱いされてて疑問に思ったのですが
地雷というほどではないんですね >>114
双剣は装備が増えてきてから属性武器がかなりの火力出せるようになってきたからナナ武器担ぐケースが少ない
後は坂道でもない限りおまけとはいえ爆破との相性はイマイチ >>107
片手で回復は全然ありだよ
回復量の少なさは手数でカバーできる
レア6で回回回の回復力アップにしたらモリモリ回復して面白いよ 双剣で余裕があれば水属性でいいから1つ作ってナナ冥灯と比べてみると実感するよ
いくら爆破が固定ダメだすといってもテオあたりでテストすればわかる
ダンチだから >>114
双剣の使い手は属性ごとに使い分けることにこだわりがあるんでお手軽なナナ冥灯は嫌われる傾向にある
おまえはそれでも双剣使いなのか!?みたいなね
俺は双剣はリヴァイやりたいときに使う程度なんで冥灯使ってるよ
業物すごくてめっちゃ使いやすい 双剣に限らないが、爆破属性の武器はほぼソロ専と考えた方が良い
ソロなら、爆破耐性弱い奴にはそれなりに有効
反面マルチだと耐性上がってしまうんで、あまり効果が無い
双剣のように属性攻めの武器なら、それこそ属性武器持ってこいって話になる 耐性あがったうえに体力も増えるという罰ゲーム
開発の無能ぶりがわかる >>120
つまり冥灯武器はマルチに持っていくものではない?
ライトは例外として 極ベヒですら冥灯武器持ってきてる人いるし、俺も持って行くこともある
マルチなんて乙らなくてある程度火力出ればそれでいいんじゃね?
それこそ火力出したいならソロでやれよってなるし >>123
ドラケンが優秀すぎるのでナナゼノ太刀は死にました
武器倍率が低いし爆破も微妙だからね
PCでナナが来てドラケン来るまでの候補にはなるんじゃない?(火力だけ見るならカラミティとかだろうけど) >>122
爆破は状態異常扱いだし能力も低い
ただ冥灯はそもそもの攻撃力と切れ味のバランスの良さに期待する武器
要はネギ武器と似た立ち位置にいる(スキルで補強せずとも最大限の威力を発揮できる武器) マルチだと死ななきゃいいし
好きな武器をかつげはいいと思いますよ
ただダメージにこだわるならそれ相応のスキルや装備ってらだけの話だと思うのは確か
ゲームだし楽しくやるのが大事です レベル3とかはなるべくボマー積んだナナゼノライトで来てほしいけどな マムなんすけど
パージ後にクエの進行具合を見てみたら
まだ破壊が完了してない部位があったんですが
もう狙う意味はあまりないんでしょうか? マムをオフラインでソロで始めてみたのですが、部位破壊用の装備を作ってくるの忘れていました……
これオフラインだろうが集会所出たらリセットですよね?
ライトニングブリッツ2は持ってるんですがとりあえずこれで電撃弾打ってるだけでもなんとかなりますか? >>130
集会所を維持したままでオンラインのままなら
工房や流通エリアに行っても大丈夫 >>130
集会所を出るっていうのは受付嬢に話して新しく集会所作ったり他の人の集会所に移ることを指す
流通、工房エリアに降りる分には何も問題ないよ
ついでに言うとオフライン状態ならスタンバイにしても集会所を移ることはないので休憩もできる ただし、本体の設定で
スタンバイ中のアプリケーションの中断を出来るようにしてないと無理 ありがとうございます!
早速ナナライト作ってきます! プレステproに外付けssdを付けたんですが
ちょっと前からロードが前と同じくらい長くなった気がします。特にクエスト出発前と終了後帰還する時が
遅く感じます。誰か原因と直す方法を教えてください。 マム初クリアできました!
みなさんありがとうございます!!
そして早速質問です
当たり武器の一覧はどこを見るのが一番いいですか?
総合とかでレア6でも使えるのがあるとか書かれていたんですが有名どころのサイトだとレア7と8しか載せてないとこがほとんどでした >>137
それで調べたんですがレア6に関しての記事が全然見当たらなくて……
とりあえず性能見比べて特に必要無さそうだったので2個だけ出たレア8だけ取っておいてレア6は全部売りました 集会所でマムで誰かがクエスト貼ってて参加しようとしても受注できない時あるんですけで何故ですか? 他の3人が受注して待っててくれたんですが自分だけ何故か受注できない状況でした どういう状況で受けれない?
3人参加済みのチームがグレーアウト?表示されない?
参加してもエラーメッセージ出る? 俺もそれなった事あるわ、マムじゃないクエだったけど >>135
自分も同じくSSDが遅くなったことあるよ
よく分からんけど、またゲームデータをHDDに移してSSDをフォーマットして、再度ゲームデータをSSDに戻したら快適になったよ >>142
ほかにもマムやってる人達がいて貼り中に角折ったから受けれない?とかいってた記憶が、、
貼り主さんが貼り直したら参加できましたが、、、 >>144
ありがとうございます。
時々不具合が発生するんですかね。
その方法で直してみます。 >>138
レア6はガンスでもやらなければいらないんじゃないかなー。 PS4です。
クエスト参加画面で、リーダーのハンター名の左に黄色い鍵マークがついていたのですが何でしょうか? >>148
パスワードを知ってる人しか入れないようにしてる場合につきます。 フリークエストの赤いCLEARと青いCLEARの違いはなんですか?
あと救難で入ったクリアしてないクエストが終わるとクリア扱いになりますか? >>150
現在リストに表示されているクエストを全部クリアした場合はCLAERの文字背景色が銀or金になります
金の場合はそのレベルのクエストは全てクリアしています
銀の場合は出現しているクエストは全てクリアしているけど、まだ出現条件を満たしていないクエストがあるよって事です
救難クリアは自分がそのクエストを受注できる(クエストリストにある)場合はクリア扱いになります 金と銀かと思ってたけど言われてみたら赤と青だなw
赤がそのレベルのクエストは全て終了
青はまだ未出現のクエが残ってるよって事です >>148
もし野良マム部屋で見かけたら地雷集団だから
速やかに別の部屋に飛ぶことをオススメする >>154
野良マム部屋で、一度受けたら蹴られてからのそれでした。
アドバイスありがとうございます >>152
ありがとうございます、白き風はまだまだ先の話になるかな… 白き風ってのはクリアしないとデメリットあるんです?その後開放されるクエとかあるんです? >>157
調査団チケットがこれともう一個のクエしか出ないけど、もう一個のクエはHR100になれば開放されるしな… ネルギガンテの後ろ足で立ち上がった後に叩きつけてくる攻撃パターンが二種類あると思うのですが、
・立ち上がった後に直ぐ攻撃(以下、叩きつけ)
・もう一段階上体を起こして攻撃(以下、大叩きつけ)
これらの見分け方はありますか?
太刀の見切りを練習しているのですが、現状どちらか咄嗟に判断が付かず、
頻度の多い叩きつけに合わせて見切りを行ってしまっているので、
偶にくる大叩きつけをもろに受けてしまいます。
動画や攻略サイト等で大叩きつけの回避方法は載っていても見分け方が載っているものを見つけることができませんでした。
どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 >>160
ネギの残り体力で判断しては?
叩きつけは瀕死時限定だから最初は大叩きつけを意識して後半は叩きつけを意識する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています