MHWの質問に全力で答えるスレ53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ51
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1540692507
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>591
昔すこし見かけたけど、その認識であってる…と思われる。
より状態異常が乗りやすくなるのはほぼ確実で状態異常入りやすい!とは聞くものの、
本気で検証してる人を自分は見たことは無いかな…。
現状プラスマークがついてる弓で強いのは飛雷弓だけだしみんな興味がないんだろうと。
システムの説明不足が多すぎんよCAPCOM〜。 まあ下位行く勇者様の大半は優越感味わいたい奴らだろうなw HR500以上で下位乗り込むとか草
俺ツエしたいのは毎回いるな 救難信号出して助けてもらったんだから、ありがとう助かったわ、で終わりで良いのでは
助けてもらっておいて優越感感じてるんでしょ?ってひねくれ過ぎでしょ…
配信バウンティを埋めてる可能性もあるしな だからわたしみたいな高hrはこいつすげえ困ってて20分越えてかわいそうみたいなところ以外は救難行かないほうがいいよ
それですぐ終わっちゃってオレツエエ?できなかったとしても初心者を助けに行ってるんだからしょうがないよ
自分が始めた頃すごい助かったしね 武器作るために下位クエ受ける時だってあるし
高HRでも参加させてくだされ
一人が寂しいだけなんだよ
見た目装備で参加するからおれつぇぇとかないし 救援なんだからありがたく助けてもらえばいいと思うよ 救援要請にレベル指定とか武器種指定とか尻尾切って欲しいとかあってもいいのにね
あと救援行く側も猫のど根性発動中とかアピールとかできても面白いと思うんだけどな 質問も回答もしないならよそでやろうぜ
愚痴は愚痴スレへ >>597
俺は始めたばかりの時、できるだけ強い人に来て欲しかったけどね
そういう人も結構いるんじゃないの 下位行く時はリュウ装備と適当なマムのハズレ武器で参加してるぜ ショートカットって登録したら保存されないんですか? >>606
アイテムマイセットに保存される
逆に、保存しないでマイセット呼び出しすると元に戻るから注意 王ゼノにライトで滅龍弾打っても、他の人の動画で見るようなズババババと気持ちよいヒットが出せていない気がします
コツとかありましたら教えて下さい 弾速遅いし癖のある弾道だから、ダウン中の胸に打ち込むくらいじゃないと気持ちよくなれないぞ
まあ臨界ダウン中は龍属性の効き悪くなるけど なるほどやはりヘタハンの自分には難しそうですね
ダウン中は大人しく氷結撃っときます
ありがとうございました! >>608
放物線だからチョイ上気味に撃つと丁度いい、真下に潜って真上気味に撃つのも可(あんまり真上だと落ちてこなくなるが)
直線弾道じゃないから間違っても手や顔に水平に撃つとかしちゃダメよ 不思議の国の女王をクリアしたのに救難信号の検索で難易度星7を検索条件に設定できないんですがどういうことでしょうか?
やろうとしてるのはフレンドが出した不思議の国の女王の救難信号への参加です >>612
救難信号検索はテーブルが用意されていて、そのテーブルにフレンドが打った救難信号があれば参加できるはず。
テーブルは任意で選べない。 >>612
解決なってないけど、フレンドと連絡とれるなら
救援出さずに招待貰って同じ部屋でやったらいいんじゃないかな >>612
7に上がったばかりだから検索権限がまだ解除されてないとかじゃないかな
任務で数回検索して引っかからなかったら集会所に行くしかないかと >>612
女王はランク開放後じゃないと救難で検索できない
バグかどうかしらんけど 属性弾撃つ時活躍出来るスキルは〇〇属性強化と属性会心と達人以外に何かありますか?
挑戦者やフルチャージはあまり意味無い? 挑戦者も会心率上がる効果あるから有効
フルチャージは攻撃力しか上がらないから属性弾には余り有効でないね 力の開放も会心率上がるから有効だけど発動条件(時間経過or被ダメージ量)満たしてる時間でしか効果がないから進んで付けるようなスキルでは無いですね >>617
ボウガンの威力はざっくりと「物理ダメージ+属性ダメージ」になる。
フルチャは基礎攻撃力の上昇で、これは物理ダメージ部分に補正かかるから威力は上がることには上がるけど、フルチャを積む労力に対して効果は薄めかな。
挑戦者は基礎攻撃力が上がるけど会心も上がる。会心上がるし効果はあるっちゃあるけど、会心目的なら素直に達人珠積む方がいい。
他には力の解放とかが会心の上昇率が高め、ただし条件がこちらじゃコントロールできないから本当に入れるものがなくなった時の手段かも、スタミナ軽減あるから弓なんかは相性がいい。
ボウガンならまず弱特と渾身をつむの優先、属性珠とこの二つ入れたら自然と残りのスキル縛られてくるよ。 >>618
>>621
>>622
ありがとうございます難しいですね考えてみます >>623
ボウガンの属性弾は属性部分も攻撃力の影響を受けるからフルチャや攻撃もちゃんと効果ある
むしろ見切りでチマチマ会心あげるよりフルチャや攻撃4積んだ方が強いよ(フルチャは維持できるかどうかにもよるけど) ボウガンだけは他の武器と違って属性も攻撃力に比例するようになってる
というか属性に限らず固定ダメージ系の弾も全部攻撃力に比例する
これがなかったら初期武器でも最終強化でもスキルが同じなら威力変わらないことになっちゃうからね >>598みたいな何様何様言ってるやつに限って強い武器で下位行って優越感に浸ってるんだよなー
普段から優越感に浸りに行ってるのが目に浮かんで笑うわw >>622
書いたの自分なんですけどこれ間違いっぽいですね、忘れてください。すいませんでした…orz >>611
おお、詳しくありがとうございます!
方向調整して撃ってみます! >>602
これ自分も思ったなあ。
下位同士で遊びたいってのはよくわかるからMHWG出るなら制限機能は欲しいところだね。 >>624
なるほど珠と相談してみます
>>627いえいえありがとうございます HR29なんですが、ベヒーモス倒せず困ってます。
高HRの救難入っても蹴られて全く入れません
ベヒーモススレで聞いても、まともな人らが皆無で解決にならず困っています。
よろしくお願いします。 >>631
ベヒーモスは歴戦古龍よりも強いです
歴戦古龍が解禁されるのはHR50ですしそのHRだとまともにカスタム強化もできていないと思いますので正直そのHRでは寄生と疑われてもしょうがないです
HRあげつつカスタム強化するのがよいかと >>631
HR上限解放して一通り装備や装飾品を集めましょう
話はそれからです
よっぽどのPSが無い限りHR29の装備で太刀打ちできる相手じゃありません ありがとうございます
めげずに高HRの部屋に入り蹴られないように祈ります 属性弾(滅龍以外)は弾5+属性27がモーション値だよね
弾5って通常弾1の半分しかない、属性強化3で属性が35になる
攻撃上げても弾5の方しか効果ないよな? >>634
>632が言ってることの意味がわかるかな…?
HR=psではないことくらいみんなわかってるけれど
腕前そのものよりHR29では装備品の強化が完了できてないから
失敗したくない高HRの人たちに蹴られるのは正直仕方ないんだよ
集会所にいるHR三桁の人の装備を見てみるといいよ、
きっと武器や防具のカスタム強化がされてるから。
HR29ではまだそれが「できない」
冬の登山に水着で来ようとする人がいたら「危ないから来ないで」ってなるでしょ?
あなたがやろうとしているのはそういう事です >>635
>>624>>625も言ってるけどボウガンの弾は
属性ダメージも肉質無視ダメージも
ダメージが出るものは全て攻撃力依存 >>618
>>619
>>621
これ書いた者ですが間違いだったようで申し訳ない
ごめんね ボウガン属性ダメージ
属性値x武器倍率÷100x速射補正0.5x怒り補正x状態異常補正x全体防御率x肉質÷100
「武器倍率÷100」!!おおう、知らんかったわ ハンターのリアクションについて教えて下さい。
しりもち = 衝撃で、耐衝3で防げますか?
歴戦王ゼノジーヴァで耐震3でも防げず転ぶことがあり気になりました
拘束 = 地面で仰向けでバタバタ、またはイビルジョーのように口に咥える等 でしょうか?
これらを防ぐ方法は無く、拘束されたらレバガチャで脱出が早まるという認識でよいでしょうか? >>641
尻もちはひるみ軽減lv3で防げるから、耐衝3で防げるけど、耐震3と言ってるのは間違いかな?もちろん耐震じゃ防げないけど…
少なくともひるみ軽減3なら敵味方問わず尻もちまで防げたと思う。
拘束についてはイビルジョーの口に加える行動みたいなのをさして、地面に倒れて後ずさりするのは吹っ飛び【特大】って呼んでるよ。
モンハンシリーズの名残でこう名前がついてる。
残念ながら吹っ飛び特大の事前対策は攻撃を食らわないことだけかな…。食らったらレバガチャもありだし、危険と感じたらスリンガー弾は打てるから閃光玉や滅龍石を打つといいよ。
こいつらを事前にセットしておくのが事前対策、と言ってもいいのかもしれない。
ちなみに殆どの拘束行動はガード不可能だからガード強化をつけること推奨だよ。拘束されたら…祈ろう。
拘束を使うのはドスジャグ、レウス、ジャナフ、ジョー、ベヒあたり。 >>641,643
間違えてたらごめんなんだけど
王ゼノって風圧大もある
風圧によるのけぞりを勘違いしたってことないかな? >>641
王ゼノの直立から腕めり込ましてゲイザーするときの振動は耐震3でも防げない
ただひるみ時間は僅かだからわざわざ対策する程でもないよ >>643
ありがとうございます。
耐震3つけてるのに、台パンの振動に見える攻撃で転んだので
これが怯みかなと思いました。
>>644
うわぁ、みたいなモーションや、あわあわみたいなモーションですよね?風圧は。
>>645
参考にします。 マルチでネルギガンテと相性のいい武器は何でしょうか?
弓オンリーでやってきたHR400弱ですが、マルチのネギがどうも苦手で、歴戦王に向けて相性のいい武器を練習したいと思っています。
安定志向で行きたいので、できればガード可能な武器で… >>648
ランスやガンスはネギで死ぬ要素ないぐらい相性いいぞ >>648
自分も普段弓でネギ苦手だから他も試してみたけどガンスが使いやすかった
次点でヘビィ
ただソロは行けたけど、他メンバーの武器によって動きの変わるマルチにいきなり慣れない武器持っていくもんじゃないなと実感した ネギは弓のままでいいのではないですか?
ヘイトが散って、飛び掛かりが急に来るくらいでしょ。
一番デカイ攻撃の咆哮からのダイブも解りやすいし。 弓だとダイブにまともに当るとワンパンなのがきつい。
近接なら2〜3回攻撃喰らっても平気だからな ライト使ってるけどダイブは納刀して緊急回避でまず当たらないよ
フワッと浮いて叩きつける奴はネルの方向にコロリンで飛び込むと当たらない ダイブしか死ぬ要素ないなら
耳栓1で対策してもええんやで
歴戦王ネギのダイブ前咆哮が
大にパワーアップする可能性はあるけど ネギダイブは耳栓つけて、咆哮きたらR1納刀でネギに対して真横(垂直)にそのままダッシュすれば喰らわないよ。 今、MHFZへ復帰するかMHWを始めるか悩んでいます。
MHFZの方は辿異種なんて言うコンテンツが現在の最高峰のようで、辿異スキルとかも考え
なきゃいけないのでもう装備組むのも億劫でついていけません。
でもやりたい、辿異種無理にやらずにできる範囲でやろうかなと。
しかしMHWはずっと気になっています。
ですがモンスを攻撃した時のエフェクトや音がMHFZに比べてショボすぎる。
スティックを使うクラシックタイプのキーコンフィグが無い・・etc。
これらの為にMHWへも足を踏み出せません。
発表された時は狂喜したものですがこれらを知るやいなや一気に絶望の淵へ・・。
そんなこんなでMHFZと両方プレイされている方、MHFZ→MHWへ移住した方にお聞きします。
上に挙げた自分が踏み込めない理由等を差し引いてもMHWは面白いですか?
ちなみにプレイするならPC版です。それなりのスペックのPCなので。
兎に角モンハンがやりたい。やるならMHFZ or MHWをの2択。でもどちらも踏み出せない(泣)
携帯機の方は画面が小さすぎてやる気がしません。
ご意見、ご感想をお待ちしております。 装衣ですが
効果が着れる前に脱いだ場合
再使用可能になるまでの時間は短くなりますか? >>658
カウントにかかる時間自体は変わらないけど、脱いだ時点で再使用までのカウントが始まるから次に使えるタイミングは早く来る >>659
ありがとうございます!
カウントにかかる時間は変わらないんですね…
ということは例えば歴戦王ゼノの臨界のときのみ着る戦法はリズムを間違えると
臨界終わる1秒前に使用可能に→臨界終わって脱ぐ→次の臨界終わる1秒前に使用可能に
を繰り返す場合があるってことですね
残念 ベヒーモスのたくさんのご意見ありがとうございます。
よく理解しましたので、またちょくちょく質問させていただきます。
10時ぐらいからHR29ですが、高ランクのベヒーモスに入ったりしますが蹴らないで下さい
よろしくお願いします。 太刀しか使えないのだけどレウスとかクシャルダオラとか飛ぶやつに閃光効かなくなってからは何したらいいんだろう
いつも時間切れまで追いかけっこかジリジリ削られてクエスト失敗してしまうよ
ヒカリゴケが効くって何かで見た気がするけどまず当てるのが難しい上にどんだけ当てても落ちてこないような気が… >>657
前提として自分はMHFZからMHW移住した人です
>>辿異種無理にやらずにできる範囲でやろうかなと
⇒もっと面倒で時間がかかる辿異ラヴィがまってます。自分はラヴィやりたくなくてMHFZを折った
>>モンスを攻撃した時のエフェクトや音がMHFZに比べてショボすぎる
⇒辿異種は4段階の★でランクされてるが★ランクでBGMは全て共通、MHFZを辞める最大の切欠。MHFZエフェクトやSEが一品なのは否定しない
>>スティックを使うクラシックタイプのキーコンフィグが無い・・etc。
⇒自分は携帯機操作だったので順応できた、クラコン操作は要望だすしか。。
>>自分が踏み込めない理由等を差し引いてもMHWは面白いですか?
⇒ラヴィやるよりは少なくとも満足してます
MHWスペックで肉番人やりてぇなぁ。。BGMも逸品だしなぁ。。。 >>662
ヒカリゴケの効果は閃光と共通なので閃光が無効化されたらコケも無効
太刀はあんまり使わないから武器についてのアドバイスはできないのでモンスターごとに
レウスは空中にいても普通に戦えると思う
あんまり動かないし頭も低め
レウス亜種は空中の行動に一瞬だけ着地するやつがあるんで、そこでスリンガー弾つかって怯ませればそのまま地上モードに移行してくれる
クシャは…正直どうしようもない
まあ割と着地頻度高いから祈るしかないね
一番楽なのは閃光切れる前に倒すこと
特にクシャは頭でダウンするから火力上げてしっかり弱点狙えばサクッと狩れる >>649-655
ありがとうございます!
ダイブ前咆哮は耳栓1で対策できたんですね。
今回の王ゼノで、ガード出来る武器1つくらい習得しなければと痛感したので、
ご意見参考に、玉ネギに向けてガンスかヘビィを練習したいと思います! 下位で耳栓5とか付く装備ある?
とにかく耳栓が欲しい!
回復薬飲むの中断されるのが
一番痛い >>669
無理
下位終盤でも耳栓2が限界じゃないかな
基本的にバゼル出るまで使えないと思っていい >>662
レウスは空中から飛び掛かって来るとき、たまに一瞬地面に足突く場合がある
そこにはじけクルミや結晶、ドロップするスリンガー弾を撃ち込むと怯んで飛べなくなる
森なら落石ポイントで落としたり、閃光取っといて寝床でダム決壊なんかも利用可
ネコに睡眠や麻痺武器装備させて状態異常狙う手もあるかな
あとは斜面や段差ジャンプ使って乗り狙うとか
ゲージ赤のジャンプ気刃は全武器中2番目くらいに乗り蓄積高かったと思う >>663
ラヴィも辿異があるんですか・・・。知らなかった。
操作は慣れですが、やっぱりモンハン(MHFZ)の大きな魅力の一つは攻撃時の血飛沫と派手なヒットエフェクト
だと思うんですよね、少なくとも自分は。
貫通矢、弾のズバババッとか快感ですよね。MHWはペチペチペチって感じですからねぇ。
多分この部分がMHFZを踏襲していたら間違いなくMHWやっていたでしょう。
でもまぁMHFZよりは気楽にやれそうですしこの値段なら続かなくても諦め付きますしMHWやって
みようかしら。
ありがとうございます。 >>666
>>671
ありがとうありがとう
確かに閃光4回で倒せれば理想なんだけど難しいね
クシャルなんか頭小さくてなかなか頭に当てられないからなぁ
ネコは適当に気分で着せ替えてたけど麻痺で固定して、あと乗るのは考えてなかったから狙ってみるよー 会心がマイナスの時でも
会心なら会心エフェクト出ますか?
もし出てたら弱特発動したときとの違いが分かりにくそうです リストで見たときに名前の横つーか武器のアイコンの横にピコピコ光ってるのなんです? 弓使いの方にご助言いただきたいのですが、
エンプレス冥灯、エンプレス炎妃、ゼノメートラの中で
一つ作るとしたらどれを作りますか? >>675
会心とマイナス会心でたときのエフェクトの色が違います >>675
-20%とかで弱点特攻3で弱点部位殴れば
普通の会心は30%ででる、マイナス会心はでない
>>677
弓だよね冥灯かな、どれも作る事は多分ないや >>677
ハッキリ言って全部ゴミ
弓は属性がめちゃくちゃ重要で、無属性武器と弱点属性武器のダメージを比べると2倍近く差がつくこともある
だから無属性や爆破属性や低属性値の武器は使えない
極端に物理に弱い敵ならゲイルホーンやジョー弓が活躍することもあるけど…それはごく稀な話
基本的には一番属性値の高い武器を使えば間違いはない >>677
どれも作ってどれも使ってない
ゼノメートラ→竜骨弓に龍強化3つけた方が強い
エンプレスアロー→そもそも爆破属性が微妙、根性付けたいならネコ飯でいい
弾丸節約が付いても強撃しかビンがない
3つの内どれか使わないとオトモが誘拐されるって言うのであればゼノメートラ >>674
その状況なら早食い一回使ってみるといい
下位ならジャグラス頭と護石かな?
早食い2で体感で分かるくらいには早くなる >>678
ありがとうございます。
ピンク色じゃないってことですね。 ランスなんですけど、ガードしててスタミナが減ります。キョウソウヤク手に入れるにはどうしたらいいですか?グレートがほしいです グレートはありません
スタミナ消費量へらしたいならガード性能つけましょう
あとガード中はその場から動かない場合スタミナが回復しないのでジリジリ移動するとよいでしょう 上位に上がりたての者です。
装備BOXがそろそろ一杯になります。
拡張する方法教えてください。 >>686
装備入れれば勝手に増えます
上限もあるけど余程のことをしなければ上限にはたどり着きません 1000個だから普通はまず満杯にはならない。
マム鑑定武器を何も考えずにBOXに放り込んでいると満杯になるけど。 マムマムの武器は金色の〜は全部ハズレという認識でよろしいか ガンスの爆鱗と王は当たり
回復カスタム3つ積む前提だけど
他はゴミ >>690
ガンスの砲撃4の武器は砲撃が武器攻撃力に左右されないから回復カスタム積んで使う人は多いぞ後ヘヴィ賊で防御カスタム積んでベヒーモスタンクとか、他はハズレでOK
リスト横のマークは集会所主だったような >>691
>>692
にゃるほどライトしかやってない自分には無用の長物だったあざーす マムの当たり武器は
生産の属性武器と比べてみて優秀な属性武器と
属性解放しないで無属性強化して物理最強になる武器
ガンスが例外で生産武器で砲撃レベル4が少なかったので砲撃LV4が当たりになりやすい
ああ後、笛は属性優秀そうでも旋律がわるいと当たりでなくなる
こんな感じだと認識してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています