MHWの質問に全力で答えるスレ53
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ51
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1540692507
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ジョー追加くらいのほんと初期からまったくプレイしてなかったんだけど、今復帰したら真っ先にやった方がいい期限イベントとか、追加モンスターのクエとかある?HRは解放済み
メインは笛で他はわりとなんでも使える >>553
ジョー武器>ナナ装備>ベヒ装備>祭で歴戦王巡りの順じゃね
他にはマムが追加されてるけど
いつくるかわからんし笛はなら無くても問題ないな
笛は地形ダメージ無効吹けると今ある王ゼノでありがたられるかも >>553
ナナテスカトリの特別任務終わらせて転身の装位を手に入れる >>553
ジョー追加ですでに何があったか忘れたけど、自分としてはこんな感じ。
〜通常の武器や防具
マム・タロト(各最強武器の獲得)
ハンター達の永い夢(大剣最強武器)
歴戦王キリン(弓ボウガン始めとした属性解放防具)
歴戦王ヴァルハザク(龍属性lv3と多彩なlv1スロ防具)
歴戦王テオ(達人芸炎王の発動)
歴戦王クシャル(貴重な匠付き防具)
歴戦王ナナ(体力増強回避距離広域といった便利防具)
歴戦王ゾラマグ(貴重なボマー付き防具)
歴戦王ゼノ(業物発動と便利なスキル付き)
〜重ね着
二人の女王
空飛ぶものに恐れはいらぬ
Code:RED
ノラの奥底(重ね着と金冠)
極ベヒ
ガシャブー大脱走(チャレンジ)
他にも限定装備があって唯一無二のが多いけど、なくても困らないかなー程度。
歴戦王とマムには重ね着もあるから合計7つのチケット集めることになる。
金冠確定だったり出やすいクエストもあるけど、それは金冠スレがあるからそこ参照して欲しいかな。 >>556
ごめん、通常クエストは出てるから期間限定で絞ってみたと追記を。 >>523
たまに下位素材不足で救難入っては倒して剥ぎ取りしてるけど
わざわざ行って剥ぎとらないのは優越感に浸りたいだけなのかね
もしくはワールドはソロが基本は一番楽で救難はワイワイ遊びたいor純粋に勝てないってのが多いだろうし、下位だから勝てないのかな?って手伝ってくれてる可能性もあるね
なんにせよ入ってきてからのキックが嫌なのであれば手動認証にして置けば良いです >>535
亀レスだけど基本は会会会がいいけど
場合や人によってはスロ足りないから会会スロだとか
王ハザクでスリップウザいから会会回にするって人もいる
カスタム素材余ってるのであればそこら辺も視野に入れるといいかも、 >>554
>>555
>>556
ありがとうめちゃわかりやすい
とりあえずナナの撃退はしたんで特別任務の討伐行ってくる
当面はナナとベヒの装備作りで、余裕があったら歴戦王ゼノ(でいいんだよね?)行ってみようかな >>559
宝玉と石に余裕ないので会心3凸だけ作ろうと思います
ありがとうございます >>558
ありがとうございます
4gやXXでもいましたが、やっぱり優越感に浸りたい人なんですね
剥ぎ取ってる人は素材欲しかったのかな?と思ってあまり気にならないんですが、
棒立ちしてる人が結構いるのであまり気持ち良いものでもなく…
それが嫌で前作はHR制限してやってたらとても楽しかったので今回制限出来るのかと思ってました
難易度上がってもマルチで同じくらいの人とわいわい狩りたいので救難出してたんですが、
そういうときは手動許可か人数制限して進めてみます
ありがとうございます >>551
なぜ救難システムを使わなかったのか... >>560
30日から祭で一気に過去のイベントが出るから
それまでに今やれるのやって装備とか整えておいた方が良いかもね >>563
開始初日だったし、まだチュートリアルみたいな最序盤二人いれば何とかなると思っちゃたよね >>569
来週はps4何すればいいんですかね... ★4 暴れん坊、早起きして散歩する
ちょっと笑ったw マム部屋の仕様なんだけど他のパーティーがクリアしてもまだプレイ中のパーティー居たら全滅してもリトライ可能です? >>573
だめです
誰かが大角の完全破壊を達成した時点でそれ以降に受注するレベルは1になります(例え他のチームがプレイ中でも)
加えてプレイ中の他チームに空きがあってもそこには入れません >>574
なるほど有難う御座います
道理で3乙でブチ切れる人いるわけですね >>562
気分を害するとは思うけど少しだけ
さすがに優越感に浸りたい人と先に考えてしまうのは如何なもんかと
私もたまに下位の任務に行くときあるけど、困ってるんだろうから助けたいなぁって気持ちで行くよ
私は剥ぎ取りやるけど内心では特に要らないんだけどなぁとか思いながら剥ぎ取ってる
救難で助けを求めてるんだから助けてもらった上にクリア後のプレイスタイルにまで注文付けるのは、正直読んでてどうなんってなったので hr500超えてるけど下位の救援には行くね
でも20分越えて1人とかの所だけしか行かないけど困ってるだろうし
562みたいな人でも10分越えて1人だったら高hrが入って来てもさすがに文句は言わないんじゃ? 時間経ってるのに入ると2〜3回殴って終わりとかあるから行かなくなったなぁ
選択画面で大体のHP判断出来りゃいいんだけど 俺もリオレウスのワールドツアーとディアブロスのいないいないばぁには悩まされたから、その2つは時間見て良く入るよ。未クリア扱い報酬の回復薬や携帯食料が嬉しい。
素材は金に変えるのに剥ぐけどね。 そもそも救難信号あげてる時点で何が入って来ようと文句言えんでしょうに
手前ェの思い通りにやりたいならその通り明記して集会場作って勝手にやれと
まあ根本として集会場が『そういう使い方が出来ない』事に問題があるんですがね!! >>578
助けれたんだからそれでいいんじゃないかな
キャンプついてからの即3乙はとりあえず泣きスタンプ押してるけどwww >>581
救難としてはそれでいいんだけど、俺もゲームしたいわけで
そう言うのが続くと、やっぱつまんなくてねー そこで颯爽と笛を奏でながら殴るイケメンハンター(俺)参上! 笛やスラアクは武器としてはクソ雑魚だけど
それらの高HRの使い手はクソ上手い奴ばっかなんで逆に安心感ある >>587
だから上手い下手を語る時にhrを基準にしたらダメなんだって
特に笛はやりつくした人が思いつきで始めたからって使えるものではないし
hr500越えの笛が王ゼノ貼ってたから入ったのに一度も旋律聞くこと無く乙られて抜けられた俺が言うから間違いない >>586
そっか笛興味あるんだけどね思いつきで始める武器ではないよねぇ >>558
武器の練習もあるのでは?
下位だと被弾気にせず試せる
動かない木より実際のモンスターの方がやっぱり良いよ 加工屋で
弓強化の所で
装填可能ビンの所に
星みたいなマーク付いてるの
あれはなにかな?
プケプケ弓の毒ビンとかだから
多少強化されるとか? 剥ぎ取りしない人は気持ちのいいものではない
だから救難で弾きたいとかなかなか言ってる事が糞だなw
ただ単純にヘルプで入ったけど必要ないから剥ぎ取らないだけなのに優越感に浸りたいだけとか言われちゃうなら
こっちからそういう人は助けたくないからID晒してくれると助かるわ
救難でヘルプして感謝しろとも思わないが何で剥ぎ取らないだけで感じ悪く思われなくちゃいけないのか 剥ぎ取らん事は極稀にだがある
ホスト一人開始数分の部屋に入って辿り着いた時には瀕死でちょっと殴ったら討伐完了
お前それ救難出す必要ねーだろってやつ。せっかくだから報酬分けてやる的な計らいなんだろうけど
全部揃ってて報酬じゃなくゲーム目的でやってる身としては興覚めもいいとこ 救難信号って名前だけど実際はただのマルチプレイで大抵の救難出してる人は助けて欲しいんじゃなくて一緒に遊びたいだけだからね >>591
昔すこし見かけたけど、その認識であってる…と思われる。
より状態異常が乗りやすくなるのはほぼ確実で状態異常入りやすい!とは聞くものの、
本気で検証してる人を自分は見たことは無いかな…。
現状プラスマークがついてる弓で強いのは飛雷弓だけだしみんな興味がないんだろうと。
システムの説明不足が多すぎんよCAPCOM〜。 まあ下位行く勇者様の大半は優越感味わいたい奴らだろうなw HR500以上で下位乗り込むとか草
俺ツエしたいのは毎回いるな 救難信号出して助けてもらったんだから、ありがとう助かったわ、で終わりで良いのでは
助けてもらっておいて優越感感じてるんでしょ?ってひねくれ過ぎでしょ…
配信バウンティを埋めてる可能性もあるしな だからわたしみたいな高hrはこいつすげえ困ってて20分越えてかわいそうみたいなところ以外は救難行かないほうがいいよ
それですぐ終わっちゃってオレツエエ?できなかったとしても初心者を助けに行ってるんだからしょうがないよ
自分が始めた頃すごい助かったしね 武器作るために下位クエ受ける時だってあるし
高HRでも参加させてくだされ
一人が寂しいだけなんだよ
見た目装備で参加するからおれつぇぇとかないし 救援なんだからありがたく助けてもらえばいいと思うよ 救援要請にレベル指定とか武器種指定とか尻尾切って欲しいとかあってもいいのにね
あと救援行く側も猫のど根性発動中とかアピールとかできても面白いと思うんだけどな 質問も回答もしないならよそでやろうぜ
愚痴は愚痴スレへ >>597
俺は始めたばかりの時、できるだけ強い人に来て欲しかったけどね
そういう人も結構いるんじゃないの 下位行く時はリュウ装備と適当なマムのハズレ武器で参加してるぜ ショートカットって登録したら保存されないんですか? >>606
アイテムマイセットに保存される
逆に、保存しないでマイセット呼び出しすると元に戻るから注意 王ゼノにライトで滅龍弾打っても、他の人の動画で見るようなズババババと気持ちよいヒットが出せていない気がします
コツとかありましたら教えて下さい 弾速遅いし癖のある弾道だから、ダウン中の胸に打ち込むくらいじゃないと気持ちよくなれないぞ
まあ臨界ダウン中は龍属性の効き悪くなるけど なるほどやはりヘタハンの自分には難しそうですね
ダウン中は大人しく氷結撃っときます
ありがとうございました! >>608
放物線だからチョイ上気味に撃つと丁度いい、真下に潜って真上気味に撃つのも可(あんまり真上だと落ちてこなくなるが)
直線弾道じゃないから間違っても手や顔に水平に撃つとかしちゃダメよ 不思議の国の女王をクリアしたのに救難信号の検索で難易度星7を検索条件に設定できないんですがどういうことでしょうか?
やろうとしてるのはフレンドが出した不思議の国の女王の救難信号への参加です >>612
救難信号検索はテーブルが用意されていて、そのテーブルにフレンドが打った救難信号があれば参加できるはず。
テーブルは任意で選べない。 >>612
解決なってないけど、フレンドと連絡とれるなら
救援出さずに招待貰って同じ部屋でやったらいいんじゃないかな >>612
7に上がったばかりだから検索権限がまだ解除されてないとかじゃないかな
任務で数回検索して引っかからなかったら集会所に行くしかないかと >>612
女王はランク開放後じゃないと救難で検索できない
バグかどうかしらんけど 属性弾撃つ時活躍出来るスキルは〇〇属性強化と属性会心と達人以外に何かありますか?
挑戦者やフルチャージはあまり意味無い? 挑戦者も会心率上がる効果あるから有効
フルチャージは攻撃力しか上がらないから属性弾には余り有効でないね 力の開放も会心率上がるから有効だけど発動条件(時間経過or被ダメージ量)満たしてる時間でしか効果がないから進んで付けるようなスキルでは無いですね >>617
ボウガンの威力はざっくりと「物理ダメージ+属性ダメージ」になる。
フルチャは基礎攻撃力の上昇で、これは物理ダメージ部分に補正かかるから威力は上がることには上がるけど、フルチャを積む労力に対して効果は薄めかな。
挑戦者は基礎攻撃力が上がるけど会心も上がる。会心上がるし効果はあるっちゃあるけど、会心目的なら素直に達人珠積む方がいい。
他には力の解放とかが会心の上昇率が高め、ただし条件がこちらじゃコントロールできないから本当に入れるものがなくなった時の手段かも、スタミナ軽減あるから弓なんかは相性がいい。
ボウガンならまず弱特と渾身をつむの優先、属性珠とこの二つ入れたら自然と残りのスキル縛られてくるよ。 >>618
>>621
>>622
ありがとうございます難しいですね考えてみます >>623
ボウガンの属性弾は属性部分も攻撃力の影響を受けるからフルチャや攻撃もちゃんと効果ある
むしろ見切りでチマチマ会心あげるよりフルチャや攻撃4積んだ方が強いよ(フルチャは維持できるかどうかにもよるけど) ボウガンだけは他の武器と違って属性も攻撃力に比例するようになってる
というか属性に限らず固定ダメージ系の弾も全部攻撃力に比例する
これがなかったら初期武器でも最終強化でもスキルが同じなら威力変わらないことになっちゃうからね >>598みたいな何様何様言ってるやつに限って強い武器で下位行って優越感に浸ってるんだよなー
普段から優越感に浸りに行ってるのが目に浮かんで笑うわw >>622
書いたの自分なんですけどこれ間違いっぽいですね、忘れてください。すいませんでした…orz >>611
おお、詳しくありがとうございます!
方向調整して撃ってみます! >>602
これ自分も思ったなあ。
下位同士で遊びたいってのはよくわかるからMHWG出るなら制限機能は欲しいところだね。 >>624
なるほど珠と相談してみます
>>627いえいえありがとうございます HR29なんですが、ベヒーモス倒せず困ってます。
高HRの救難入っても蹴られて全く入れません
ベヒーモススレで聞いても、まともな人らが皆無で解決にならず困っています。
よろしくお願いします。 >>631
ベヒーモスは歴戦古龍よりも強いです
歴戦古龍が解禁されるのはHR50ですしそのHRだとまともにカスタム強化もできていないと思いますので正直そのHRでは寄生と疑われてもしょうがないです
HRあげつつカスタム強化するのがよいかと >>631
HR上限解放して一通り装備や装飾品を集めましょう
話はそれからです
よっぽどのPSが無い限りHR29の装備で太刀打ちできる相手じゃありません ありがとうございます
めげずに高HRの部屋に入り蹴られないように祈ります 属性弾(滅龍以外)は弾5+属性27がモーション値だよね
弾5って通常弾1の半分しかない、属性強化3で属性が35になる
攻撃上げても弾5の方しか効果ないよな? >>634
>632が言ってることの意味がわかるかな…?
HR=psではないことくらいみんなわかってるけれど
腕前そのものよりHR29では装備品の強化が完了できてないから
失敗したくない高HRの人たちに蹴られるのは正直仕方ないんだよ
集会所にいるHR三桁の人の装備を見てみるといいよ、
きっと武器や防具のカスタム強化がされてるから。
HR29ではまだそれが「できない」
冬の登山に水着で来ようとする人がいたら「危ないから来ないで」ってなるでしょ?
あなたがやろうとしているのはそういう事です >>635
>>624>>625も言ってるけどボウガンの弾は
属性ダメージも肉質無視ダメージも
ダメージが出るものは全て攻撃力依存 >>618
>>619
>>621
これ書いた者ですが間違いだったようで申し訳ない
ごめんね ボウガン属性ダメージ
属性値x武器倍率÷100x速射補正0.5x怒り補正x状態異常補正x全体防御率x肉質÷100
「武器倍率÷100」!!おおう、知らんかったわ ハンターのリアクションについて教えて下さい。
しりもち = 衝撃で、耐衝3で防げますか?
歴戦王ゼノジーヴァで耐震3でも防げず転ぶことがあり気になりました
拘束 = 地面で仰向けでバタバタ、またはイビルジョーのように口に咥える等 でしょうか?
これらを防ぐ方法は無く、拘束されたらレバガチャで脱出が早まるという認識でよいでしょうか? >>641
尻もちはひるみ軽減lv3で防げるから、耐衝3で防げるけど、耐震3と言ってるのは間違いかな?もちろん耐震じゃ防げないけど…
少なくともひるみ軽減3なら敵味方問わず尻もちまで防げたと思う。
拘束についてはイビルジョーの口に加える行動みたいなのをさして、地面に倒れて後ずさりするのは吹っ飛び【特大】って呼んでるよ。
モンハンシリーズの名残でこう名前がついてる。
残念ながら吹っ飛び特大の事前対策は攻撃を食らわないことだけかな…。食らったらレバガチャもありだし、危険と感じたらスリンガー弾は打てるから閃光玉や滅龍石を打つといいよ。
こいつらを事前にセットしておくのが事前対策、と言ってもいいのかもしれない。
ちなみに殆どの拘束行動はガード不可能だからガード強化をつけること推奨だよ。拘束されたら…祈ろう。
拘束を使うのはドスジャグ、レウス、ジャナフ、ジョー、ベヒあたり。 >>641,643
間違えてたらごめんなんだけど
王ゼノって風圧大もある
風圧によるのけぞりを勘違いしたってことないかな? >>641
王ゼノの直立から腕めり込ましてゲイザーするときの振動は耐震3でも防げない
ただひるみ時間は僅かだからわざわざ対策する程でもないよ >>643
ありがとうございます。
耐震3つけてるのに、台パンの振動に見える攻撃で転んだので
これが怯みかなと思いました。
>>644
うわぁ、みたいなモーションや、あわあわみたいなモーションですよね?風圧は。
>>645
参考にします。 マルチでネルギガンテと相性のいい武器は何でしょうか?
弓オンリーでやってきたHR400弱ですが、マルチのネギがどうも苦手で、歴戦王に向けて相性のいい武器を練習したいと思っています。
安定志向で行きたいので、できればガード可能な武器で… >>648
ランスやガンスはネギで死ぬ要素ないぐらい相性いいぞ >>648
自分も普段弓でネギ苦手だから他も試してみたけどガンスが使いやすかった
次点でヘビィ
ただソロは行けたけど、他メンバーの武器によって動きの変わるマルチにいきなり慣れない武器持っていくもんじゃないなと実感した ネギは弓のままでいいのではないですか?
ヘイトが散って、飛び掛かりが急に来るくらいでしょ。
一番デカイ攻撃の咆哮からのダイブも解りやすいし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています