MHWの質問に全力で答えるスレ53
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ51
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1540692507
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 業物と剛刃&砥石3ってどっちの方が長く良い切れ味で戦えるのでしょうか?
武器は太刀と双剣の場合を想定しています >>459
白ゲの長さや手数にもよるけど大抵は剛刃砥石3 >>460
ありがとうございます
ゼノγで業物がいいなと思ったんですけど、
装備の自由度は剛刃砥石3の方が高そうなんでどっちがいいのか悩んでいました
砥石3は戦闘中の隙(マルチだとなお研ぎやすい)でも研げる強みもあるなあと思っていました 王ゼノの両手をついて大爆発なのですが、たまに直撃を受けても持ちこたえている人がいます。ある程度HPが残っているので根性スキルではなさそうです。
なにを上げれば即死を免れますか? >>462
自分はガード性能ガード強化で余裕で耐えられてるよ >>463
>>464
ありがとうございます。
龍耐性上げてみます。
今、マイナス11でした。 >>462
防御500超えの近接なら平気じゃない?
防御513の硬化薬、ハンマーでやってるけど、即死したことない >>466
護符、爪込みで防御力493、龍耐性マイナス11のガンスです。
これで即死します。
たまにくらってPTメンバーに迷惑をかけるので死ぬ要素を少しでも減らしたいです。 >>467
まじか
今出先だから、帰ったら食らってみる
後、装備詳細を確認するわ 歴戦の調査クエストについて確認したいんですけど
危険度1のジャナフ等に危険度2のレウスが右についてる場合そのクエストの危険度は1であってますか? >>462
中心部の最初の一撃はほぼ即死
あまり腹下の深い位置にいない方がいいよ
>>469
あってる
メインモンス(左側・名前書いてある方)の危険度になる >>470
やっぱそうですよね
ありがとうございます 皆さんありがとうございます。
防御力505、龍耐性18でマルチ王ゼノの即死がなくなりました。
これでいってみます。 470が答えてくれたみたいだけど
試したので結果を書いとく
硬化薬飲んで、防御530の龍耐性−12で、腕に密着するように3回ほど食らってきた
1回は1か2くらいしか残らない感じ
2回は30くらいは残ってる感じだった
一回目の爆発でも立位置でダメ変わる?
疑問を残す回答ですまん >>433
クシャルの頭に爆弾当てたいなら登らずに寝床の下で爆発させた方が良かったりする
>>474
ミニMAPの目のアイコンが赤くなってたら怒ってる
マムタロトなんかは赤くならないから、スキルの挑戦者付ければ分かりやすい
怒ってたら口から火の息が漏れてたり、見た目で判別出来たりもする 王ゼノは不屈つけたら1乙で防御500はこえるし2乙で600こえるからかなり楽に戦えるけどね
ソロでもマルチでも不安なら不屈つけるのオススメ >>472
チンチン立ちどっすんからの腕めり込まして全方向大爆発は初撃の爆発くらうと即死するよ
胸付近から身体全体付近に発生するやつ
後の3つの噴火は食らっても死なないしダメージまし威力値も低い カスタムショートカットのサインって何するコマンドなんですか? 前提がくい違ってるな
マルチで不屈は無しって言ってる人はTAでのわざと二乙する事が頭にあるんだろ
ありって言ってる人はわざと乙る気はないけど、乙った時の為に守備力攻撃力上がる不屈はありって言ってる >>479
ソロだとサイン出すとオトモが近くに来てくれる
マルチだと目印にはなるかな(眠らせますのチャットと同時にサインだすとか) >>483
ヘビィスレで言われてたけど乗らないらしい 王ゼノ初見サクッと3乙してきたのですが、怒り状態の時にダイブできないのは仕様ですか?ビーム避けられないのですが👿 >>486
上で出てたのか失礼
なるほど〜逃げすぎてたのですね、ありがとう😘 今作根性はバゼルのシリーズスキルのみですよね?
王ゼノのライトソロ動画見たら装備紹介でどう見てもバゼル入ってないのに根性が発動していたんですがやはりチートでしょうか? >>488
王ゼノ向けのナナ武器の炎妃は
冥灯に弾薬節約が付くように根性が付く武器
知らない物をなんでもチートだと決めつけるのは良くない >>488
炎妃って名前の武器には根性のスキルがついてる
ナナ武器は武器にスキルが付くという特殊な仕様 >>489
>>490
そういうことだったんですね
ありがとうございます ライトで歴戦ゼノ行った人スキルと討伐タイム教えて下さい デビルメイクエストはライトでやる場合はカルマでもクリア可能ですか? >>493
PSによるね
最悪調合込みでも主力弾足りなくなるかも >>493
ソロの話だったら弾補充すればいけるんじゃないかな
通常弾LV2でいけば特に問題ないかと >>494
>>495
時間いっぱいでなんとクリア出来ました
もう素直に救難しますわ 救援クエストでイベントクエストに絞って検索しても歴戦王ゼノが出てきません
参加条件のHR50以上は満たしてソロでも攻略しているのですがマルチプレイ参加のためには他に条件があるのでしょうか >>497
検索もバグっぽいといかよくわからんところがあって
モンスター指定とかイベント指定とかするとあっているのになぜか出ないことがある(と思ってる俺は)
なのでなにも指定しないで出てきたやつのなかから探すといいかもしれない(めんどくさいけどね)
あとは自分で気軽に救難だしてもいいのよ >>497
ノーマルのクエは全部終わってる?
検索対象でゼノを選んだらでる?
PS4? PC? >>492
火竜の奥義【2】(会心撃【属性】)
強化持続Lv1
属性解放/装填拡張Lv3
体力増強Lv3
渾身Lv3
火属性攻撃強化Lv3
瘴気環境適応Lv1
弱点特効Lv3
氷属性攻撃強化Lv3
熱ダメージ無効Lv1
武器は炎妃、タイムは11〜13分くらい(ソロ) >>498
>>499
解決しましたありがとうございます
ps4再起動して条件なしで検索してたら普通に出ました
(ターゲットゼノだと5回検索して任務かフリーしか出なかった)
検索システムバグでもあるのかな... >>501
イベントがらみは出ないことがあったような気がしないわけもない
やっぱりバグかねえ
検索まわりは適当に作ってる感がハンパないんでバグだらけでもおかしくはないね
普通の会社ならこの検索システムでGOは出ない 立て続けに検索かけても、同じ救難が出たりでなかったりする
検索結果が少なかろうが関係なく
参加が集中しないように、検索結果が分散されるようなプログラムを噛ましてるのかも知れない
集会エリアの移動がループするのも、同じような理由でグループ分けされてるっぽいし 救難なら4グループに振り分けられて検索するごとにグループ移動してるよ あるパーティに救援参加失敗して、何度か繰り返したら同じパーティ出てきて
人数も変わってなかった。というのはきっと回線かなんかでしょうね。
今日は途中でPSN入れなくなったりするし、王ゼノで混んでるのかな
ちなみに、何度やっても同じエラーコード(PSNエラー)出て、部屋作り直したら出来た。 >>500
えっタイム早すぎませんか?
ゼノが普通の時は火を頭か腕狙いで胸が光ったら氷を胸に打撃ち込むであってますよね
守りに入り過ぎてるのかちゃんと狙えてるのにタイムオーバー回避性能切るか… >>508
基本はそれでいいと思う
初手に樽G2個使ってるのと、滅龍弾を適宜撃ってる
あとは…覚醒時にどれだけダメ稼げるかでタイムが変わるかな
覚醒したら種・粉塵入れ直して、転身か不動きてごり押してる すみません、調べてみてもよく分からなかったのですが、ボウガンの属性弾に弱点特効を乗せる場合、属性会心も発動していれば効果があるんですよね?
では、弱点特攻と属性会心が発動しているところに超会心まで発動するとどうなりますか?
物理ダメージにしか適用されないならほとんど意味がなさそうなので採用しないでおこうと思うんですが、超会心が属性ダメージにも適用されるのであれば積もうと思っていて… >>509
スリンガー弾色分けしてくんないかな…ゼノだとボロボロ落ちるからどれが滅龍かサッパリわからん… >>510
属性会心は会心攻撃時の属性ダメージを上げる
会心攻撃の確率を増やしたいので、弱点特攻を入れる
超会心は会心攻撃時の物理ダメージを上げる
属性弾の物理ダメージはあってないようなものなので、ほとんど効果はない
>>511
ここで書いた滅龍はボウガンの弾の事な
確かにスリンガー周りの表示は変えて欲しい >>512
詳しくありがとうございます!
では属性弾メインのボウガンなら超会心は必要ないですね! 救難信号において検索設定ですが
種別:設定なし
ターゲット:ゼノ・ジーヴァ
これで検索するとフリークエストのゼノしか引っかからないのはバグですか?
種別設定なしだとイベントクエストは除外されるのでしょうか?
種別をフリークエストにするとフリークエストのゼノが出ます
種別をイベントクエストにすると歴戦王ゼノが大量に出てきます 弓始めてみたんだけど
嫌われるのって
地面引きずってから撃つやつと
3本広がるやつ
どっちだっけ? PCで始めたばかりなんですがガンランスの竜杭砲に特化したスタイルで遊ぼうと思ってます
竜杭砲の威力を上げたい場合どのようにスキルを組めばいいか教えてください >>517
地面引きずるやつ
嫌われる理由は弓は属性武器なのに
引きずるやつは属性値0.3倍補正だから
>>518
竜杭砲は肉質依存の攻撃+固定ダメージ
固定ダメージ部分には砲術スキルが乗るけど
肉質依存の部分の威力高めた方がトータルは強くなるはず
砲術lvと攻撃力が大事 竜杭砲は通常、放射、拡散のどのタイプでも威力の違いはないので他にどの攻撃をしたいのかでタイプを選べばいいよ
とは言ってもおそらく砲撃からの竜杭砲になると思うから拡散のレベル4が理想になるのかな
マムタロトのガイラバスター水になるね 昨日から始めたんですが下位にHR解放してる人が来るのを制限するにはどうすればいいですか?
下位だけで制限できませんか?
手動で許可するしかないのでしょうか >>522
すみません
救援のことです
倒した後に剥ぎ取るでもなく棒立ちしてる人とか来て欲しくないので解放前の人で制限したいのです >>522
クエスト受ける際に人数制限出来る
また自分専用のサークルを作ってもサークル部屋に入れば救難信号を出さない限り誰も入ってこないよ >>519>>520
ありがとうございます
砲撃が強いガンランスに攻撃力を高めるスキルを組み合わせて使ってみます >>524
>>525
ありがとうございます
HRで制限するのは無理なんですね
2人制限にするなりしてやってみます 初ヘビィを試して見てるんですが、これシールドの発動条件は立ち止まっていること(右スティックに触れない)ですよね?
また、L2の照準中でも発動するけれど、R2押して弾丸発射中は発動しないであってますか? >>527
救難打って参加してきた人が解放済みだったら蹴るって方法もあるにはあるぞ
あんまり推奨できんが >>528
歩いててもガードできるよ
立ちか歩き状態なら照準出してようがカメラ動かしてようがガードできる
射撃、リロード、回避、武器出し入れ中とか何かしらの行動してるときは無理 ジャナフ弓のカスタム何ですけど下記のスキルだと何を付けるのが期待値高くなりますか?
体術Lv5 火属性攻撃強化Lv4 見切りLv3 弱点特効Lv3 超会心Lv3 散弾・剛射強化Lv1 会心撃【属性】 業物/弾丸節約 探索で痕跡集めてたら時間経過で3匹とも立ち去って誰もいなくなってしまったんだけど
代わりに他の敵入ってきたりしない仕様でしたっけ? >>532
相手の肉質にもよるだろうけどたぶん全部会心カスタム
それより溜め段階解放がないのはどうかと >>534
強弓入れるの忘れてました
↓構成だとどんなカスタムにするのがいいですかね?
体術Lv5 火属性攻撃強化Lv4 見切りLv2 弱点特効Lv3 超会心Lv1 弓溜め段階解放Lv1 散弾・剛射強化Lv1 会心撃【属性】 業物/弾丸節約 >>535
上の方も言ってるけど相手の肉質による
なぜなら攻撃カスは当然物理しか伸びないけど会心カスは属性会心の効果で属性ダメージも上がるから
さらに散弾強化によって物理ダメージの伸びが通常と剛射で変わってくるのでより複雑になってる
自分でダメージシミュレーター回して判断してください >>535
マルチで誰かが常に煙筒使ってますみたいな状況でないのなら全部会心が安定かな
どうしてもつけたいスキルがあるならスロ
あと、弾薬節約つけても強撃ビンがちょっと増えるだけだから切って見切りとかにしてもいいんじゃないかな(強撃ビンなくなっても接撃ビンあるし) >>536
肉質で変わるのはわかりますけど攻撃3にするのも強いって聞いたので迷ってました
>>537
強撃ビン1.35倍接撃ビン1.2倍てワールドでかなり変更されてたんですね
強撃ビンが強い事に変わりは無いと思うので何回か節約有無で使ってみてから決めようと思います
流石にレイファンとかだと逆に弱くなりそうですね >>529
それも考えたんですが気が引けてしまって…
でもあまりに高すぎる人は蹴ろうと思います
上でアドバイスいただいたように2人制限でやってみたら丁度良い緊張感と楽しさだっので、
暫く2人制限でやってみます
ありがとうございます >>538
厳密にやってくと恐ろしく細かくなっちゃって明確な正解が無いのよね
とは言えその構成なら、極一部の例外を除いて会心会心攻撃でおkですよ
火弱点モンスの弱点部位をちゃんと狙う前提で、ですけどね >>540
弓って通常と剛射を交えて戦うからその割合とかでも変わってきて大変そうですよね
モンスターの弾肉質と弱点属性はほぼ頭に入ってるので全会心で行こうと思います 歴戦ジョーが英雄の龍脈石でやすい(かった?)みたいですが、これ2頭のノラの深奥はドロップ率どうでしょう? >>542
オトモ2匹でハンター1人分くらいは働いてくれそうだけど
と思ったが下位だと壺爆弾無いのか >>542
俺もそれ思ったけど、初めたばかりらしいから放置しておいた。www
マルチの体力はソロの2,6倍だっけ?
序盤の武器ではキツイよね。 解放済みの人とやるとつまらなさすぎるから、マルチの楽しさを求めつつ適度な難易度ってので2人はアリだと思う 2.2倍らしいから一人当たり10%増しで、さほど変わらないのでは 歴戦ゼノは属性やられ耐性3つけておけば地面の影響は受けませんか? >>549
ダメージは受ける、火やられにならないだけ >>546
キツイも何も致命的…
俺このゲームリアフレと2人で始めたんだが、あまりの敵の堅さに1日でやめられちまったからな…
罠過ぎんだろ… ジョー追加くらいのほんと初期からまったくプレイしてなかったんだけど、今復帰したら真っ先にやった方がいい期限イベントとか、追加モンスターのクエとかある?HRは解放済み
メインは笛で他はわりとなんでも使える >>553
ジョー武器>ナナ装備>ベヒ装備>祭で歴戦王巡りの順じゃね
他にはマムが追加されてるけど
いつくるかわからんし笛はなら無くても問題ないな
笛は地形ダメージ無効吹けると今ある王ゼノでありがたられるかも >>553
ナナテスカトリの特別任務終わらせて転身の装位を手に入れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています