MHWの質問に全力で答えるスレ53
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ51
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1540692507
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>22
簡単に言うと、痕跡を集めたり部位破壊する毎に、内容の下に10ptとか20ptとか出てるのですが、あれを貯めると追跡レベル(クエスト受注時にオレンジの表記レベル、緑は報酬)が上がります。
追跡レベルが高い程、マムが脆くなり滞在時間も増えます。少しでも報酬が欲しければ、マムが逃げるまで痕跡集めや部位破壊してください。3乙でも可。(帰還すると何もかも貰えません。)
ソロですとレベル5位まで上げればエリア4で角折りやすいです。 >>23
>>24
早速の返答ありがとうございます
つまりはオフや集会所を出ない限りは3乙しようが何をしようがとにかく時間さえかければ必ずクリアーはできるということですね
かなりやる気出ました
頑張ります 追記
「何もかも」じゃなくて「何も」貰えませんでした。(ポイントは貰えます)
マルチの最適な流れは、
エリア1 痕跡集め、落石三ヶ所狙い、大砲を角に向けて発射。(角の外側の黄金を破壊する)落石は足止め行為にな?ので、効率部屋では遅延行為wwです。
通りすがりに尻尾にかすめるように落とすとダウンしない。
エリア2 痕跡集め、黄金部位破壊。(両胸、両前足、左右尻尾横の6部位)
部位以外のダメージが低いと4部位破壊すると地中に潜って復活するのを繰り返す。(効率部屋では遅延行為)
エリア3 落石三ヶ所狙い、(痕跡部ry)噴火場所に来るように立ち回る。パージ (裸) したら一周目は痕跡集めて帰還。2周目はエリア4へ。
エリア4 睡眠爆破×2で終了。余裕があれば尻尾破壊。
クリア時に報酬レベル(緑)14以上が理想です。最高17やったかな。 最適武器はライトボウガンのナナテスカトリ冥灯です。
リオソウル防具二ヶ所で属性会心が付くので必須です。頭と胴がいいですよ。
属性弾のダメージは物理1:属性9で、弱点特効は物理部分にのるので逆に効果は低いです。
雷光珠×3(ライトボウガンは3以上は切り捨てになるので意味がない)、見切り、 超会心3,ボマー3、火耐性アゲ、生存スキル、などの構成がいいですね。 >>22
3乙やタイムアップしてもLv1に居らない。
帰還そのものが、こちらからの降参宣言みたいなものだから。
同じ時間経過で「3乙する」「タイムアップする」「帰還する」は追跡度的には同じ効果
長期戦覚悟なら、3乙orタイムアップするまでひたすら痕跡・荷物・ガジャ・部位破壊して、
再受注を繰り返して追跡Lvを上げ、そのうち簡単(Lv6)になるのを待てばよい。
痕跡のみ延々と集めるのなら、エリア1で集める→逃げられるを繰り返し追跡Lvを上げる。
但し部屋を抜ければLv1に戻るから、部屋変わったり休憩時にオフラインにならないよう注意。 ヘビィボウガンって散弾Lv3や拡散弾で攻めて隙を見てガトリング撃ちまくるのが1番効率がいいのでしょうか?
通常弾の強さがイマイチ分からず狙撃はチャージに時間かかるし使い所限られるし効率悪いのかなぁと
1番いい立ち回りがあればどなたかお願いします PS4版ですが
自分が所持している装飾品の一覧が見れる方法は
何かありますか?
自分が何の珠を何個持っているか数えたいんですが… 捕獲するよ
ただ、相手が強いから思わず倒したくなるというハンターの宿命(サガ)がそれを邪魔しているだけかと
俺はそれを横目に捕獲装備持ってきてたらさっさと捕獲する
歴戦ディアブロス亜種とか歴戦バゼルギウスとか調子に乗って乙る人多いからね >>31
捕獲の方が安全だし報酬も増えるから自分は積極的に捕獲するけど
>>33の言ってる通りまぁハンターのサガだと思う >>30
ガンドリングはロマン武器
散弾と拡散のみの方が効率が良い >>32
アイテムBOXのメニューでアイテムの入替えじゃなくて、アイテムの確認と売却から見れるよ
ただ装着してる装飾品がそこには出てなかった気がするから、どーしても見たければ全部外してみるといいかも >>31
歴戦王だのベヒだのにみんな慣れてしまい、装備も強くなったので、歴戦程度の強さだと罠を使うまでもなく倒してしまう、ってのもあるかな >>32
マイセットを着る→装飾品外す→次のマイセット
で地道作業だね
1回やって、「MHWTools」てアプリに所持してる装飾品の数を登録・保存しといてあとは随時拾った時更新すればいいよ アイテムを自分で管理とかファミコン時代かよ・・・
ほんとクソみたいな仕様だな >>27
一応突っ込んでおくと弱点特効は会心率アップだから属性会心奥義発動してれば属性にも意味があるぞ
マムに遠隔の弱点特効が有効じゃないのは単に弱点特効発動条件の弾肉質が柔い箇所が胸以外無いからだ
ライトなら見切りより渾身重要だし超会心は物理にしか乗らないから要らないよ >>38
付けてる装飾品外したいだけなら適当なスロ3空いてる防具から全部外せるし、アイテムの確認と売却から何個もってるかも分かるし君は一体何をいいたいんだ >>41
その全部外す作業が面倒なだけでは
全珠外し機能は結構前からある要望だった気がする。
機能別にマイセット沢山作ると色んな防具にガンガン付くから面倒といえば面倒 >>36
やはり、外さないと駄目なんですね。
外すの地味に面倒なので、何か他に方法があるのかと思ったんだけど、
やっぱりないんですね >>42
これマイセット全部呼び出して外すってレスじゃないんか
そもそもこの方法だとマイセット上書きしてたら外し漏れ出る可能性あるし
全外し欲しいのは自分も思うわ 装飾品の全部外しと装飾品一覧表の画面は欲しいな
あとマカ錬金で不要分の装飾品持ってたら黄色くなって必要分まで減らしたら赤くなるとか
ほんと細かいところがクソだよなあ マイセットの着替えで珠も自動で付け替えられるから発動数だけ持ってりゃいいってのはわかるけど過剰分だとかで色分けしろはさすがにわがままだと思う
装飾品一覧は確かに欲しい
所持数と装備中の数が一目でわかるようなやつ スラアクで武器自由のマム集会所に入ったんですが、
マム受注しても誰も入ってくれず、一人でやってて
最終的に集会所から追い出されたんですが、近接武器だと
そんなもんなんですか?
だったら武器自由にしないでほしいです。 全外しってxの頃に無かったっけ?
便利になった機能をなんで削除するのかねこの会社は。 外し機能ってか、別に装備してる分も集計するようにすればいい話
珠個別に管理してるマイセット機能が意味不明なだけ、クソUI部分なんて言い出したらキリがないゲームだわ >>47
運が悪いと思えば良いよ
俺は自分でライト担ぐから他の3人が何の武器でも構わない
最終的にタルGさえ持って来て睡眠武器とかじゃなきゃ良いよ
集会所のルールが分からんから何とも言えんけど野良ならそんな感じな筈 >>49
装備に装飾品付けたままにできる元々の仕様のうえで珠を個別に管理する必要があってマイセットはそれを登録してるだけなんで別に意味不明でもなくないか >>40
すまん。マム装備確認したら超会心嘘だったわ。超会心が物理に乗るのか。
訂正ありがとう。 >>47
野良は色々ある。というか色々あるのが野良。
なのでサクっと次行くか武器自由の募集部屋いくべし。
むしろ最近の野良は近接率高い気がする。
鍵かけてない部屋はおまかせで来てマム部屋と知らずに
普通のクエしてる人も居たりするよ。 >>47
それは運がなかったとしか言いようがないかなあ
気にせず好きな武器で遊べば良いと思うよ
自分が飽きない・楽しめるのがモチベ継続する上で一番大事なんだしね >>51
マイセットはあくまで「紙に書いたメモ」で良いと思うんだよね
なんでわざわざ付けたままにして、同じ球同士は同じ性能なのに個別に管理しなきゃならないのか まぁ、マイセットを削除できないとかUI周りは
本当に作り込みが甘過ぎるのは、どうにかするべきだと思うが
全然やるそぶりを見せないね
初期の頃は、調査クエストの並べ替えできるようにとか
修正してくれたのに、最近その手の改善が全くない… >>47
どんな部屋でも最初にメンバーリスト確認するといいよ
自分以外全員遠距離とか稀によくあるから ライトボウガンの起爆榴弾はどこに設置するのがベストですか?
マム睡爆で爆弾置いたあとに設置してますが爆弾の真下の同位置に三発、爆弾より少し離して等間隔に三発等 色んな置き方する人がいます
またどれも爆弾の近くに設置しているのに終わってみると起爆榴弾が何発か地面に残っていたりします
爆弾の衝撃で起爆しないのは何故でしょうか 今野良パーティーでマムクエやっているんだけどLV1→クエ終わってから同じパーティーで続きに行こうと思っていたんだけどホストだった人が長時間クエを貼らないのって何か理由があるの? >>55
確かに、現在装備していない珠は自動的に外れて良いと思うが
そうすると、マイセットを知らない初心者が混乱するので
ああいうシステムになってしまっているんだと思う
まぁ、それなら、オプションで自動的に外れる項目を追加すれば良いだけなんだけどなぁ >>58
どこに設置しても、残ってしまうよ
なので、自分は残りは自分で狙って、起爆させている >>59
他のパーティが戻ってくるのを待っているだけでは? >>62
それは仲間がそっちのパーティーに居るとかそういう事?それとも痕跡レベルが上がるの待ってるとかそういう事? >>58
気爆竜弾は最低でも2回起爆できます。一回の起爆では消失しません。 >>50,53,54,57
レスありがとうございます。
運が悪かったんですね。
次からは武器自由で近接がいるかどうかメンバーリストで確認してから
受注してみます。
アドバイスありがとうございました! >>48
それを言ったら、そもそも装備合成で、好きな装備の重ね着がモンハンダブルクロスでは作れたからね
なので、モンハンダブルクロスのシステムだったら、今のような重ね着だけで、時間稼ぎするようなことはできなかった… >>58
ライト初めてっぽいけど起爆榴弾は耐久値が5設定されてて小中大のダメージにより耐久値がそれぞれ124減って爆発する(総ダメージは小4回大1回が一番大きくなる)
樽爆弾は大ダメージに分類されるけどほぼ同時の攻撃では1回しか判定されないから耐久値が1残る
だからマムの起き上がりの頭の位置に仕掛けて2回発動させたりする(真下付近なら頭に当たるので)
ただ、寝てるときに起爆したあとの起き上がりモーション中に殴れば起爆榴弾の2回目が発動するから好みな部分も多い(殴ると起き上がりに樽爆弾置くのが厳しくなるけど野良でそこまでするかは疑問) >>64
痕跡レベルが上がるのを待っていることが多いですね 全珠外しは今着てる装備の珠を△だか◽連打でまず外して、3スロ1つ使って一覧最後尾から上書きしてくのが早いと自分は思ってる >>61 >>65 >>68
起爆する時のダメージに影響するのは何となく知っていたのですがそれによって回数が変わるとは…
いつも自分が設置したのが残ってるんじゃと心配していました
ありがとうございました! 今更ながらPS4買ったからモンハンワールド買おうと思ったけど中古がめちゃくちゃ値下がりしてるけどもう流行ってないんですか? pc版マム延長になりましたが睡眠ハンマーなど鑑定武器は追加されたのでしょうか? >>72
私の回りではもう私以外やってないです。
下位でも救援入るのでどんどん救難信号出してくださいね。 >>73
追加の告知は無いですしされてはいないでしょう。
現在入手している方は不正な手段によるものです。(データだけ存在します) >>72
発売して10ヶ月くらいだし常にやりはしないけど新規や人気のイベクエ来たら皆でやるかーって感じかな自分の周りは
オンラインは普通に人いるよ >>74
ありがとうございます。
では追加武器配信までマムはお休みすることにします。 いくつか気になったので質問させてください
マムの落し物は拾ってますか?
高難易度クエスト以外では食事は毎回変えていますか?
ハンマーをよく使ってるんですが、睡眠爆破の時は爆破した方がいいですか? >>72
俺のまわりの人全員やらなくなったけど、人はいまだにいっぱいいるよ
すぐにマルチ4人で満員になる
発売日組でいまだにやってる人の方が普通にすごい >>74
>>76
>>79
ありがとうございます
今更ながら参戦してみようと思います/(^o^)\ >>64
上でも答えてるのに付随
さらにいうとパーティーにも差があるので
うまい奴らだけがどんどん先に進むと
一番遅いパーティーが周回遅れになって戻ってくる間に2週目をクリアする可能性がでてくるから
いちおうパーティーを待つ意味合いもあるよ
その場合、1番最初に1週目をクリアしたパーティーの誰かが全体チャットで
今レベル〇〇になりましたーとか
報告すると他のパーティーが戻ってきて同時に2週目に入れたりもするよ >>78
・拾ったほうが売って金にできる
・人による。私は肉しか食べてない
・ヌシさん、または大剣がやりたがってるなら任せる
ハンマーより1発が弱いパートナーならタメ3の最後だけがあたるように起爆 >>82
ありがとうございます
起爆の時は顔にもダメージが入るように攻撃した方がいいですよね?
それとも爆弾だけに当たるようにした方がいいですか? >>83
モンスターの顔!
寝てるときは初撃のダメージアップだから
ハンマーの場合は溜め3だとタルにハンマーがカスル程度でも起爆になるから頭メインで ボウガンの属性弾について質問です
自分なりに調べてイマイチ分からないのですが、ボウガンで属性弾使う時に、会心撃(属性)+超会心とスキルを組んだ時に超会心は死にスキルになるのでしょうか? HR14で攻略中の者です
調査クエが生成された時、どのモンスター討伐になるかはその時解放されてるモンスターの中からランダムで選ばれのですか?
クシャの宝玉が中々出ないので調査クエを出したいのだけど調査クエがまず出てくれない、、
錬金ではリストに出てないのでまだできません >>86
超会心は物理ダメージに乗る
属性弾は属性+物理ダメージ
しかし属性ダメージがメインになってるので
物理ダメージは雀の涙程度
死にはしないが、危うく致命傷ぐらいのスキルです >>87
通常の調査クエストの場合は場所に依存
龍結晶で拾ったなら龍結晶で、
陸珊瑚で拾ったなら陸珊瑚で出るモンスターからランダムで選ばれる
クシャが欲しいなら古代樹か龍結晶の戦いたい方でひたすら痕跡拾うしかない
効率良く集めたいなら猫飯の探索日和食って探索に出て、
拾い尽くしたらマップから違うフィールドに移動→即バックで
拠点に戻らず猫飯食い直さない限り延々探索日和の効果を受けられる >>87
89さんのいうとおり
通常古龍なら 龍結晶か古代樹におちてる痕跡ででます。
あとは出てくる確率しだい。
でもそう考えるとフリーのクシャを周回するほうが早く珠がでるかも
討伐することで素材が増えいらない素材は売却できるしあなたのPSもあがるはず
地道に戦う方が今後のゲームにとってプラスな気がしますけどね 13連戦してまだでないので気分転換に探索してきます!
まだ13連戦程度か、と思われる方もいるかもしれませんけど…
ありがとうございました! ボウガンの属性弾について質問です
自分なりに調べてイマイチ分からないのですが、ボウガンで属性弾使う時に、会心撃(属性)+超会心とスキルを組んだ時に超会心は死にスキルになるのでしょうか? >>94
>>88 さんがすでにあなたの問いに答えてますよ
死にスキルにはならないけど、超会心は物理攻撃の快進撃に加算されるもので
属性弾は 属性攻撃メインなので雀の涙ほどだとご理解を >>17.18.21
遅レスだけど、イビルジョーのカウンター返しの質問に答えてくれてありがとう。
スラアクだと難しそうだけど頑張ってやってみるよ。
あれ成功したら気持ちいいだろうなぁ。 マムタロトの達成度でいくつか質問です
@他のPTが〜〜を破壊と出たらその部位は破壊しなくてもいいのでしょうか?
A黄金の部位破壊をできなかった部位は解き放たれたあと、その部位を破壊するのは無理ですか?
B野良で貼られているPTに入る場合、そのPTの達成度を見る方法はありますか? @
他PTが達成し自PTが未達成の目標は、自PTで達成するより達成度が減ります。
0ptよりマシでしかないため、出来るだけ自PTでも達成すべきです。
A
はい、出来ません。
B
見れません。
正確には達成度は集会所やPT依存ではなく個人依存であり、他人の達成度は一切関係無いのです。 >>98
1と2は理解できました。ありがとうございます。
Bについて追加で質問したいのですが、
例えば自分が1回目の痕跡集めPTにて出来る限りの部位破壊をしていた場合、
2回目のクリアPTから集会所に合流して達成度0からはじめた人とはPTは一緒でもクリア後の報酬レベルが違うこともあるということですか? >>100
>>101
全て解決してすっきりしました
ありがとうございました エンプレス冥灯武器の中でこれは作るなっていう地雷武器はどれですか?
また炎妃、滅尽の中でも作って損はない優秀な武器はありますか? 食事のムービーで、頭部装備が非表示になってしまう。
オプションは表示になっているんだけど、これはバグ?
もしくは自分だけ? >>103
地雷レベルとなると弓ですね。爆破弓は今作で作る意味がありません。
微妙レベルも含めるとヘビィボウガンです。ゼノ=ジィカよりマシ程度で、あまり実用的ではありません。
>>104
食事する場合、オプション設定とは別に装備によって脱ぐ/脱がないがあります。 >>105
成る程、装備に依存するのですね
しかし、何で食事のムービーだけそんな仕様になっているのか、謎… 片手のカスタム強化って他の近接同様に回復が無難?
それとも弓やライトみたいに回復はほぼ死に体? >>106
食事なのに口元隠れてるとかしたら変だからじゃないかな >>107
回復が無難
それとライトも援撃とかなら回復は普通にあり >>107
カスタムが1回の時は回復がド安定です
複数回出来る場合は回復+防御以外
フェイタルでは達人王を生かす為に会心のみにするやり方もあります
あと片手は広域とか早食いとか麻痺強化とか1スロをよく付けるので、組んでみたら1スロット足りなくて広域5に届かなかった時とか
攻撃3あってあと1スロあれば攻撃珠付ければ会心5%付与する時もあるのでスロットにする時もあります
まずは欲しいスキルをリストアップしてシミュるか組んでみるのをオススメします >>107
回復が死ぬのは極端にヒット間隔が少ない場合です。
ちなみに回復カスタムのクールタイムは0.2秒ですので散弾/貫通弾/斬裂弾でなければボウガンでもあまり問題になりませんね。 >>109
>>110
>>111
詳しくありがとう
回復カスタムにしてきます! ネルギガンテを一人で倒せるよう頑張ってます。ネルガルカルガを作りたいのです。とことんネルギガンテを倒してたら作れるようになりますよね。
それとシングルでプレイしてたら倒せそうでしたが、途中からマルチになり弱ってた敵は回復?したようにも見えましたが >>105
双剣スレで手数武器として相性がよさそうなナナ冥灯が地雷扱いされてて疑問に思ったのですが
地雷というほどではないんですね >>114
双剣は装備が増えてきてから属性武器がかなりの火力出せるようになってきたからナナ武器担ぐケースが少ない
後は坂道でもない限りおまけとはいえ爆破との相性はイマイチ >>107
片手で回復は全然ありだよ
回復量の少なさは手数でカバーできる
レア6で回回回の回復力アップにしたらモリモリ回復して面白いよ 双剣で余裕があれば水属性でいいから1つ作ってナナ冥灯と比べてみると実感するよ
いくら爆破が固定ダメだすといってもテオあたりでテストすればわかる
ダンチだから >>114
双剣の使い手は属性ごとに使い分けることにこだわりがあるんでお手軽なナナ冥灯は嫌われる傾向にある
おまえはそれでも双剣使いなのか!?みたいなね
俺は双剣はリヴァイやりたいときに使う程度なんで冥灯使ってるよ
業物すごくてめっちゃ使いやすい 双剣に限らないが、爆破属性の武器はほぼソロ専と考えた方が良い
ソロなら、爆破耐性弱い奴にはそれなりに有効
反面マルチだと耐性上がってしまうんで、あまり効果が無い
双剣のように属性攻めの武器なら、それこそ属性武器持ってこいって話になる 耐性あがったうえに体力も増えるという罰ゲーム
開発の無能ぶりがわかる >>120
つまり冥灯武器はマルチに持っていくものではない?
ライトは例外として ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています