MHWの質問に全力で答えるスレ53
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ51
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1540692507
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>154
野良マム部屋で、一度受けたら蹴られてからのそれでした。
アドバイスありがとうございます >>152
ありがとうございます、白き風はまだまだ先の話になるかな… 白き風ってのはクリアしないとデメリットあるんです?その後開放されるクエとかあるんです? >>157
調査団チケットがこれともう一個のクエしか出ないけど、もう一個のクエはHR100になれば開放されるしな… ネルギガンテの後ろ足で立ち上がった後に叩きつけてくる攻撃パターンが二種類あると思うのですが、
・立ち上がった後に直ぐ攻撃(以下、叩きつけ)
・もう一段階上体を起こして攻撃(以下、大叩きつけ)
これらの見分け方はありますか?
太刀の見切りを練習しているのですが、現状どちらか咄嗟に判断が付かず、
頻度の多い叩きつけに合わせて見切りを行ってしまっているので、
偶にくる大叩きつけをもろに受けてしまいます。
動画や攻略サイト等で大叩きつけの回避方法は載っていても見分け方が載っているものを見つけることができませんでした。
どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 >>160
ネギの残り体力で判断しては?
叩きつけは瀕死時限定だから最初は大叩きつけを意識して後半は叩きつけを意識する トレモルームに置いてある小タル爆弾の威力値は40で合ってますか?
ランスで調べるとガ性0でのけぞり中、ガ性1でのけぞり小だったので 追跡Lv6のマムタロトの部位耐久値を知りたいです
特に胸部 前脚 後足のものが知りたいです よじ登るとき細かくスリンガー使うのはどうやるんですか? 食材についてです。集めた食材はどこで確認できるのでしょうか? >>164
多分回避のこと言ってるんだと思うけどPS4なら×ボタン(PCはわからん)
別に何から回避するわけでなくても「回避」という扱いなので、
移動距離には「回避距離」のスキルが乗る
ゾラマグダラオスや探索で回避距離を積んでおくと捗る
>>165
食事場の「食材を選ぶ」から見れる >>166
横だけど回避距離で移動距離伸びるのか……
ためになるなぁ レイギエナの寝床行くときに俺が他を地味に追い抜いて行くのは
エンプレス頭の回避距離2のおかげだったのか… 昔は太刀ってマルチプレイでうざがられた(特に切り下がり)記憶があるんですが、今作の太刀はそういう配慮必要ですか?
なんか太刀の人達皆好き勝手に殴ってるから変わったのかなって思ったんですが >>170
ぶっ飛ばす攻撃無いからいらない
マルチなら怯み1つけてこないほうが悪いって言われる >>169
一番乗りかと思いきや既にタル爆を設置し鉱石堀に勤しんでいる滑空ハンター >>170
今作は怯み軽減があるので怯むだけの攻撃は全く問題ないです
尻もちと吹き飛ばしの技は注意しないといけませんが、太刀なら大丈夫です 白き風やってるときはあーこいつらに昔は苦労したなーとかいろいろな思い出とともに戦ってたよ
やっと俺もモンハン1人前かしらみたいなね ネルガルカルガはネルギガンテを倒してたら作れますよね?それとももっと弱い武器から派生させなければ作れませんか? >>176
言ってる意味がよくわからん
一発生産はできない
鉱石武器から派生するからネルギガンテ以外のモンスター素材は使わない
ってので回答になってるか? >>176
0から作るとなるとアイアンランスTが必要
鉱石素材が必要になる程度 ボウガンの属性弾に
火炎珠とか雷光珠って
効果ある?
なんか・・・全盛りしてみたんだけど
よくわからん(´・ω・`) >>180
柱殴ればわかると思うけど効果はあるけど+3で打ち止め
5とか積んでるとこいつは知識ないと思われるから気を付けて >>161
なるほど、だから頻度にバラツキがあったんですね。
ご指摘いただいたように意識してみます、ありがとうございます。 >>181
ありがとう
そうだよな!
柱殴ってみればいいんだ!
なんかモンスター相手だと
良いときと悪いときがあるもんでw オトモの装備変更はマイルームとテントの中のみですか?
オトモ装備の色の変更は武具屋のみでしかできませんか? マムの角から出た鑑定武器は調査完了後の報酬枠に自動的に含まれるのでしょうか? マムLv6ソロでいろいろ遊んでるのですが、
Lv6戦の途中で帰還した場合、次の調査時の各部位の耐久値に影響はあるのでしょうか
どうも毎回毎回硬さが違うような気がして…… 乗り状態について質問させて頂きます。
モンスターが振り落とそうとしてくる時にR2で耐えるか場所を移動することで回避できるとありますが場所を移動しても振り落としてくるモンスターっていますか?
昔の癖でついついR2で耐える方が多くなってしまいます。 なんか場所(乗ってる部位)を壁とかにぶつけて落としに来るから
赤くなったら部位移動したほうがいい模様
耐えてもなんかゴリゴリスタミナ削れて最後まで乗り続けられなかったりする。 >>187
乗り中のモンスターの妨害は大まかに三種類あると思ってる
1.その場で暴れる
前作の暴れはだいたいこれ
R2でも耐えられるし移動すればそもそも判定外に逃れられる
2.地形使用振り落とし
壁とか木とかに突進してハンターを振り落としてくる
R2でしがみついてても強制的に落とされる、移動安定
3.ジャンプ
ツイツイとか獣竜とかのジャンプ
全身に振り落とし判定が出るのでジャンプは悪手、R2でしがみつけ
まあR2でも移動でもどっちでもいいよ
どっちも万能ではない点には注意、強いて言えば3より2を使ってくる
相手が多いから移動のほうが少し便利 星1から星8まで赤クリア、先日いただいたアドバイスで本日フリーのゼノジーヴァクリアしましたが、新大陸の白き風が出ませんでした。
合わせてバゼル2頭も倒したのですが、HR50も出現条件なのでしょうか? >>187
上の方の補足
右上の操作方法のところを見ればどの行動をとればいいかだいたい分かる
1と3の場合はR2の耐える、2の場合はスティックの移動が光る
つまり2かそれ以外かは簡単に見分けられる
1と3はモーションを覚えるしかない、特に3は耐えないと即失敗なので覚えるまでは大人しく指示に従うといいと思います 振り落とされるか?の答えではありませんが
例えば右上画面の移動とか耐えるとかのコツだけど
R2を押しっぱなしにして攻撃か移動もできます。
また耐えるを指示されても移動すれば消えます。
ただしR2を押しっぱなしにしたままのナイフ攻撃はすこしスピードが落ちますが失敗はしません。
試してみてください。
ただしマルチでは乗りを嫌がる人もいますので、ハジケを持ってるならハジケを5発乗ったままあててダウンをとるかモンスターが飛んでいる場合は閃光スリンガーを乗りながら打ってもダウンがとれます >>188
>>189
>>191
>>192
皆様丁寧な回答ありがとうございます。
今更始めたので今までと違う操作が多くて戸惑っていたので助かります。
特にモンスターのジャンプモーションの、適切な行動のボタンが光る、飛行中の閃光スリンガーの件は全く知りませんでした。
あまりスリンガーも使っていなかったので練習してみます。
ありがとうございました。 >>194
回答ありがとうございます。
バゼルでとても大変でしたが、歴戦キリン頑張ります。 マムタロトに関して質問です
「尻尾殴ってる奴より腕殴る方が価値がある」といったニュアンスの意見が稀に見られます
なぜ尻尾破壊より腕破壊を優先すべきと考えられているのか、その理由を教えてほしいです >>196
エリア2〜3では赤熱する前は胸や腕や頭などを攻撃しないとなかなか柔らかくならないから
あと腕は硬くて後から部位破壊しようとしても部位破壊される前にパージしてしまうことも多いから
部位破壊が完了してない状態で1周目パージされると追跡レベルが上がりにくい >>197
なるほど、赤熱条件と達成度に影響があったんですね
回答ありがとうございました 強打の装衣について質問です
打属性以外の気絶値についてはダメージ依存になるんでしょうか?
それともモーションで固定なんでしょうか?
またボウガンにおける属性弾などでも気絶させることは可能ですか? 広域って5じゃないと意味ない?4までしかつかないんだが >>196
前足の黄金 HP750 90pt
尻尾の黄金 HP750 30pt
つまり尻尾の方が広くて狙いやすいけどポイントは前足の方が早い >>202
何が目的なのかによるけど基本的には4以下でも意味はある >>204
自分が鬼神Gとか飲むからついでに撒ければ程度 >>205
状態異常回復と割り切って1積むのも充分有用だと思う
4なら、効果量的に3にして空きスロ他に使ってもいいかもね
回復量とか見て他の人がどう思うかは置いといて >>206追記
ニュアンス的に2行目と3行目逆だと思ってほしい 大地の結晶とかどこで取れんの?
序盤の武器の弱さ(特に切れ味)が壊滅的でやばい 体力ゲージの上下に▲のマークついてるときあるんだけど何を示すものですか? >>209
スキルや猫飯で根性が発動してる
その▲より体力があればどんな攻撃でも一回だけ耐えれる(ベヒのエクリプスメテオは除く) >>202
合わせて質問させてください。
昔、広域2を積むと効果(効果時間)が上書きされてデメリットになるとどこかで見たのですが、今でもそのようなことがあるのですか? >>208
大蟻塚の中央キャンプ出た辺りの鉱脈となっておるな。 >>212
7月末告知のアップデートで修正された
今は効果が伸びる場合のみ上書きされる 質問させてください。マム・タロトレベル6の時にエリア1の洞窟前に爆弾置いて大角破壊をしていたのですが、最近はなにもしないでエリア2に行く方が良いのですか? >>214
修正されたんですね。
広域2を積むことにします。
ありがとうございました。 >>216
エリア1で角折るよりは、エリア1で出待ち胸爆弾して赤熱化→エリア2で待機、角折りダウンさせて部位破壊の方がいいと思う
まぁ野良じゃ意思疎通できないからやりたいようにやればいいんじゃないかな >>200
ダメージ依存ではないが、モーションで固定化なのかどうかはわからん
恐らく斬攻撃は全モーション同値なのではないかと思ってる
ボウガンは属性弾、物理弾共にスタン値は溜まるが、他武器よりスタン値は低く設定されている >>196
>>199と>>203が説明してくれてるけど追加補足として、
マムタロトはエリア2以降で角以外の5箇所部位破壊したら黄金脱ぐ仕様になってる(LV4以下の時は一定体力以下での部位破壊が条件)
1周目参加してなかったりとかでLV5以上から参加した時に、尻尾の方破壊して腕破壊できないまま黄金脱いじゃうと達成項目のポイントだかがMAXの17に届かない
最終的なポイントで武器とかの報酬数が変わるから、腕優先してって意見があるみたい
まぁ、銀枠が何個か増える程度だし、余裕あったら尻尾壊さないくらいで考えていいと思うよ >>218
なるほど、ありがとうこざいます!
周りの人たちを見て判断したいと思います >>199
>>203
>>220
補足ありがとうございます
腕破壊は達成ポイントMAXのための必要条件みたいなものだったんですね…
属性チャアクで尻尾バリバリやって脳汁垂れてましたが、腕破壊してからにしますか… >>221
レベル6ならエリア2直行しても問題無し
エリア2入って最初の足元から岩が生えてるような場所に樽G置いて置けばいい
マム出現場所から正しい場所の岩を壊してからエリア2へ行ければベター
他の人達が戦ってると怯んだり落石ダウンしたりでエリア2に来るまで時間掛かる事もあるけど
スマホでも見て適当に時間潰してればいいよw >>223
私はエリア2に爆弾置いたらカブトガニ狩していますw >>224
自分で書いてて、おやっ?って思ったので質問させてください。
活躍したハンターは、どういう基準なんでしょうね。
カブトガニ採ったらいつもいきもの係で活躍ハンター載ってしまって、少し恥ずかしいw >>222
ん?
この尻尾破壊はパージ後だし腕破壊はパージ前の話ですよね? >>226
尻尾の黄金破壊
パージ後に腕破壊なんてないだろ? 言いたい事が上手く伝わらず申し訳ないですが、ネルガルカルガはアイアンランスから10回くらい強化しないと作ることはできませんよね?
とお聞きしたかったのです >>229
アイアンランスIを生産してそこから7回強化でネルガルカルガに辿り着く道しかありません ちょうどマムでガイラブレード氷が当たったんで、初操虫棍やってみたんだけどすごいね。
ナナが超楽に倒せるwしかも動きがすごい楽しいわ
操虫棍ってこんな楽しかったんだな。 あ、すみません。
書き込むスレを間違えました... 今ネルギガンテの尻尾を確かに入手しました。しかしネルガルカルガを作ろうとしたら尻尾が入手できていません。尻尾を切ったから取ったからといって、絶対手に入るとは限らないのですか? >>231
求めてる解答ではないけど
武器強化の派生表で武器アイコンの左下にシルバーのトンカチマークあるやつは一発生産できるって事知ってて損はないよ >>234
しっぽの剥ぎ取りで高確率でしっぽが手に入りますが低確率で宝玉や他の素材が手に入ったりします 多分大丈夫だと思いますが
追記
切っただけではダメで切ったしっぽを剥ぎ取る必要があります 2でパージさせたマムタロトをできるだけ早く4に追い込みたいのですが、削る以外に方法はないのでしょうか
もしくは2で調整し、3でパージさせた方が早いのでしょうか
Lv5〜6のマムタロです >>238
2でパージさせたマムは3で何もしなくても4に移動するよ
逆に言うと早める方法はない エリア3で転身着て出口でじっとしているのがよくある光景
放置してるとたまにゲロで乙る パーティが攻撃してるのを放置傍観してたらみんなは角破壊できてないのわかってて攻撃してるパターン >>239
>>240
>>241
回答ありがとうございます
着替える時間調整して暇な時間減らすことにします 235 236 237さんありがとうございました
何とかしっぽ取れたけど、コレから更に強くするとなると、ネルギガンテと戦い五回くらい角を壊さないといけないようです(T_T) 武器の強化ってのはそういうもんだよ
苦労して素材手に入れて強化していくから手に入れたときの喜びも大きい
それを通り過ぎると手持ちの素材で何でも作れるようになるけどそれはそれで味気ないわけよ >>243
しっぽと違って角は基本報酬からも出ますので手に入りやすいと思います。
ネルギガンテの調査クエを持ってるならの追加報酬枠からも出ますので調査クエがおすすめです。
調査クエを角折ってクリアすれば3回くらいで済むんじゃないかな?
頑張って! ひさびさにワールド起動したらしばらくお待ちくださいから進まねーんだけど
なんだこれ舐めてんのか ガンナーの弾の並びでレベル1通常弾だけがポーチでセットした時と入れ替わる時があるんですが原因わかりますか?
マイセットに紐づけられてるのは知ってますしセットした通りに並んでる時もあるんですがたまにレベル1通常弾だけがズレて並んでる時があり困ってます。 >>243
本当に角だけ早急にほしいってんなら
角だけ部位破壊してクエストから帰還で集めることもできるよ
まあ、角は別によく出るし、マルチならすぐ終わるだろうから、そこまでするものじゃないが
とある事情でソロ専低HRで討伐に何十分もかかってるとかなら選択としてありかも
クシャの尻尾とかこの方法で、ソロで尻尾だけ切って剥ぎ取り帰還で集めてる
マルチだと尻尾切る前に倒しちゃうんよね マムのクエストで、追跡lv6の受注直後に他のパーティが角破壊したと出たのですが、自力で倒したかったのでそのままクエストに出ました。この場合周回遅れ?になって、他の方は自分のクエには参加出来ないのでしょうか? >>247
アイテムマイセットで引き出した後ボウガン装備に変えるとそうなる
剣士の砥石や弓の接撃もそうだけど装備してないと所持してない扱いになる感じ >>248
横レスでごめんけどクシャの尻尾って体力一定以下にならないと切れなくない? 999とかは目指してないんだけど
早くハンターランク100になりたい
とりあえず今は歴戦レイギエナ&レイア亜種のやつ
回すのが一番? HRあげやすいイベントやるのがてっとりばやくはあるね
個人的には歴戦まわしてカスタム石とか装飾品集めながらの方が長い目でみるといいと思うけどね >>249
他の人はその時点で報酬モードになっちゃうから参加できないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています