【MHW】ランススレ 70突き目
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モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
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モンスターハンターW
http://www.capcom.co.../monsterhunter/world
【MHW】ランススレ 69突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1538468130/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ワールドでのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
他には鉄壁の護石?(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>4も防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています ■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン…睡眠、火炎腹ブレス
アンジャナフ…拘束攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
リオレウス、リオレウス亜種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg
中段突き?,? 20
中段突き? 27
上段突き?,? 22
上段突き? 27
なぎ払い?,?,? 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png
属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍 >>4
中段突き?ってIとIIかね
あと属性補正ってこのレスの後訂正入らなかったっけ? ダメージシミュレーターのところの検証データと見比べてみた
向こうによれば突進は属性補正0.2倍
突進関係のモーション値は
突進11
フィニッシュ50
二段フィニッシュ25+50
振り向き50
突進ジャンプ25
突進ジャンプ突き30
これに加速による物理ダメージ補正(1.05/1.1)が掛かるらしい 1乙
加速突進の補正、モーション値じゃなくてダメージ補正だったのね ジョーさんやディアブロス突進してくるやつは ランスだと安心して戦える
無理をしないで防御 チャンスで少し攻撃
時間はかかるけど良い感じ 装衣、罠や爆弾も使える物は使う 惨爪出ないな〜
やっぱ一日目で出ると思ってたのが間違いだったか 200回ぐらい角へし折ればよほど運が腐ってない限り出るよ 昨日つべでランス生配信見てたが、惨爪装備の人が
マムLv1のソロで撃退成功してた マムってのはランスソロで行けますか?
まだクエスト出てきて無いですが >>14
時間かければソロでもいけるよ
仕様を理解してても1〜2時間はかかると思うけど マムソロというお食事券の使いみち場
レイア戦のおまけチケットがこんなに役立つとは思ってもみなかった 爪出たよ・・・
ただやっぱり単発ダメはジョー槍のほうが高いな
どこを殴っても白維持しやすい構成が作れるってとこが強みなのかな マムやってる自由な装備で遊ぼう部屋でライトに蹴られたわ
爪ないけどライト使う気にならんし、諦めるわ 単発ダメがどうこう言う人は期待値のお勉強した方が良いと思います。 歴戦ソロとか戦闘時間2分で沈む奴とかにはタワー強いぜ >>21
短期戦で達人回避使ったブーストは気持ちいいよね
ガ性抜いて戦える敵はこっちでやってる
ガ惨は野良でフラフラする時 >>19
流石に装備自由で蹴られた事ないなぁ
オール接近だとグダるけど、1人ガンだったらどうとでもなる
つか平地で乗り出来るランスとかって強いと思うけどな
滑空はいつも持ってく
破壊王くらいありゃ居ないよりマシじゃないかな >>23
俺もびっくりしたよ
追跡レベルも1だったし、俺を蹴って2人もクエスト出発したから、枠不足でもないし
たまたまガイジに当たったとは思うが、マム詰まらないし、もういいかと 2人もじゃなくて、2人でクエストに出発ね
ちょっと愚痴りたかっただけなんで忘れてくれ ランスに会う重ね着組み合わせを探してる人とかいる?
どれもイマイチぴんと来ない・・・ 重ね着いいのないからダマスクα♀とかでマルチ行ってる ワールド今日から始めてトレーニングでランスとガンス試したらランスのが使いやすかったからランスで行くぜ ランスは防御態勢にすばやくなれるところがいいな
ジョーを討伐するときはいつもランスだな 最新防具を含めた対マムランス装備の最適解ってなんだろう?
砲撃手・ボマーを入れるとなると良いのが思いつかない 武器スロ1シーカー4部位に足エンプレスαに鉄壁の御守りでガ性3ガ強広域5ボマー3体力2残り2スロで茸3か砲撃2
これで安定よ >>38
それは元から嫌がらせにはならないぞ
通常怪力種の効果をを上書きできない
アプデ前ならクーラードリンクだけ嫌がらせできた 未だに上書きを勘違いしてる人いるんだなあ
クーラードリンクのほうですらアプデ修正されたのに 世の中には信じられないレベルのバカが存在するからな このスレに槍でマム行く人がほぼいないから答えられない説 身内でしかやらんけど達人芸ガイラ雷使ってたな
突進しまくっても切れ味全然減らない 1回目の雷剥がしならガイラ雷がダメージ出ていい感じ
2回目は睡爆やるからボマー3付けてれば何でも良さげ
最近になって一発クリア部屋に参加してるんだけど
その時はいつもの火力盛り惨爪達人芸で行ってるよ
一発だとランスでも活躍出来て楽しい 突進するなら属性ダメ稼げるのか
まあ野良なら1回目くらい好き勝手やって良いよね
最近はライトばっかだか飽きてきた
ハンマー2でやってる人見て楽しそうで羨ましかった
しかも9分で終わったから結構早かったし 色々検証が進んだ結果どんな武器構成でも1発クリアできるようになったのはすげーわ γシリーズはやっぱすげーよ
装備更新しまくった
これあればレア珠無くても頑張れる
なぁ!ハザクさんよぉ!? >>26
ランスという訳じゃないが女なら
自由
ダンテ
ブロッサム
ダイバー
ブロッサム 残念ながら突進の属性ダメージは8割カットなので突進するなら爪やタワーの方がいい
元々5割カットの糞性能だったのにワールドでさらに下がった突進の属性値 乱舞入れてくれないかなー
突きが刺さったら確定での乱舞攻撃
いつも重い動きなんだからそれくらいええやん むしろ盾にジェット機構組み込んでそれに乗って突撃したい ランス投げて乗ればいんじゃね?
手を後ろで組んで少し腰を落とせばバランスもとれる >>26
俺なら頭から
自由
ギルドクロス
オリジン
ギルドクロス
オリジン
このライトアーマー感がたまらん ランスだから派手なやつでなくジャストガードカウンター(パワガの2倍の威力)でいいんじゃね必殺技
テクニックがいるが ピヨってる人を守る(突進)
眠ってる人を守る(なぎ払い) ガードダッシュとかってダメージあったっけ
チャアクさんは一応GPでダメージ入るから止められるな チケット1000枚以上貯まりましたが
惨爪1本も出ず・・・。
もう諦めようか・・・。 1日1-2回やればいいんでない
またどうせ来るし、匠抜いてダーラ担いで回避ランサーになれば手数増える 惨爪は達人芸+見切り7+攻撃4〜+渾身だけあれば弱特なしでも全然砥石いらんな >>61
こういう書き込み見る度に何故かラノベのモンハンでタンク役のランサーがグラビームを防ぎ切れずに焼け死んだ話を思い出してしまう… たしかいまブレスって貫通系か地面に着弾して爆発するようなのばっかりだよなこれでは仲間を守るのは無理
昔のレイアのまっすぐ飛んでくだけの火球みたいなのあるっけ? >>70
ヴォルの火球とかあるけど、ガードした位置が着弾点になって周囲に見えない爆風が発生してみんな吹っ飛ぶというクソ仕様だぞ ネギランスがあれば冥灯いらん?
ナナが強くてあまり行きたくない >>78
いらない。と思う
むしろ攻略のプケプケ、つなぎのネギ、最終ジョーか爪であとは好きなのでいいのでは? 無撃乗せたらダーラのが強いんだっけ?
やっぱネギ武器は珠揃うまで優秀だな >>78
まだ防具とか珠が揃ってないなら便利な武器だと思うよ
誰かが貼ったナナに参加したらいい
武器いらなくても慣れること目的で ネギはレア8なのがいいね
どうせ使わなくなる武器だけどカスタム素材使っても勿体なくない ランスで行く歴ジョー2頭楽しすぎる
ヘビィの拡散で飛ばされその先のガンスの剣先が爆発するやつで飛ばされピンボール状態になったけどおかげでガードせずともジョーの攻撃をかいくぐれたのはいい思い出 歴女2頭はソロだとマジで数える程しか突いてなくても瀕死になってくれるな そう、ソロだとマルチのワイワイ感があんまりなくてなんか違うなってなるよね
それでも楽しいけど マム野良部屋、ランスを蹴るなら「自由な装備で遊ぼう」や「誰でも歓迎」にしないでほしい。 俺も誰歓部屋入ったらキックされた事あるわランスでも火力だせるのによー ランス蹴られる的な書き込みを見るため
ずっとソロで回してしまったよ
気がついたらレイア的に行動を最適化しなきゃという気分になっていたよ ゼノ用にガ毒を試してみたいけど、マムから出ないです そうだった
ゼノ来るんだったね
準備も何も結局爪なんだけどさ マジ?
俺は装備枠空いてるから10本以上保管してるわ 爪5本あるけど、結局1本しか使ってないなあ
猛者石は死ぬほど余ってるけど
ライト演劇が相変わらず出てないけど、マムはもうやる気がしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています