MHWの質問に全力で答えるスレ51
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ50
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1538668536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>171
普段からよく使うモノ全般買いだめすればいいでしょ
例えば弓やボウガン使うなら弾もだし、使わないならいらない
そもそもPCでの一般的なプレイスタイルが分からん
(例えば巣で寝てるとこに爆弾をみんなで置くか否か) >>171
大タル、大タル爆弾、水冷弾、電撃弾、睡眠弾は二週間後にくるマムタロトでめちゃくちゃ使う
あとは一般的な使用頻度のトラップツールも買っておいていいと思う 救難信号はホストが打った瞬間から受付時間がカウントされますか?
それともクエスト開始した時点からでしょうか?
任務クエストでモンスター発見時にすでにクエスト開始から10分くらい経っていることも多いので気になりました ソロでやってきました
ゼノを倒しましたが
やることが無くなりまして
歴戦とかも出てこない
ハンターランクは40ちょいから
ダラダラ上がってますが
何したら良いですか? >>176
今よりいい装備を作るモチベがあるかどうかで考えればいい
やる気が無いならそのまま終わってもいいし
HR49で出る歴戦キリン任務をクリアしてHR解放して
そこから歴戦古龍を連戦して装飾品や龍脈石を集めてもいい >>176
歴戦古龍の調査クエストが受けられるのはHR50から
そのためにはHR49で出現する歴戦キリンを倒すクエストをクリアする必要がある >>172
>>173
>>174
回答ありがとうございます
山ほど買いだめしておきます どこで質問すればいいかわからなかったのでここで
ボイスチャットでゆかりねっとなどの認識ソフトを使用してプレイしている方いますか?いましたら接続方法や使用感などを教えていただきたいです 危険度2の歴戦でも一撃が重くて苦戦しているんですが
歴戦古龍の周回は難しくないんでしょうか…? 昨日は本スレと間違って書き込んでいたようで申し訳ない
ナナでHPゲージが黄色になるときがあるけどどういう意味ですかね?とりあえず回復飲んでますけどこれがあれば解決!みたいなアイテムやスキルありますか? >>161
>>163
>>170
ありがとう。まぁゲームだし何ハンでも楽しいからいいかなと思えました。
プロハンのTA動画は凄いですよね。 >>171
アステラジャーキー、回復薬
>>181
歴戦古龍は危険度2よりダメージが増加するので、条件が厳しい3枠や2枠などで慣れて、カスタム改造が済んでから4枠以上に参加すればそうそう死なないかと思います。 >>159
>>161
>>162
なるほど
自分の体力満タンが原因ですね
色々納得いきました
秘薬広域乗らずも?って思っていたので色々解決しました
本当にありがとうございました >>183
ジャーキーとかの効果で自動回復が強化されてる時、赤ゲージが黄色くなる 流石に60分も見る気にならない・・・
タイムラインだけ見るに4回やったんだろうけどそれで9回は死にすぎぐらいしか分かんねえな。その上で味方が死んだせいで失敗とかほざいてるのもアホらしい
戦闘中に肉焼くのなんてもってのほかでしょう >>188
使い物にならないくらいですか?少し無口な感じでいけば行けるぐらいですか?それともキーボードで打ったほうが速いから使わない方がいいくらいですか? >>192
ワンテンポ遅れるのが微妙だな
かといって無口でいくならキーボードでいいし >>194
そうなんですか…残念です
ではみなさんの中でボイスチェンジャーを使用している方はいませんか?遅延は認識ソフトよりマシだと思うのですが…
使用感やおすすめの商品やpcソフト、なんでもいいので教えてください 短文で話せばゆかりネットでもそんなに遅れないと思う
かなりはっきり発声しないとうまく認識しないが >>197
非戦闘中はキーボードで直接ボーカロイドに喋らせて
戦闘中は認識ソフトで喋るつもりだったんですが…
戦闘中は短文だと思うので行けますかねー発声はオフラインで練習してます 乗った落とす麻痺寝る樽ありますくらいならいけると思う
もっと確実にしたいならフットペダルでも買って登録すればいいと思います >>199
検索したらゲーム用フットペダルなんてあるんですね勉強になりました
よく考えたらサークルや仲間内でも戦闘中は必要最低限以外あまり喋らないですよね
ボイスチャットよりキーボードを速く打つ練習した方がいいのかも >>200
いやフットペダルは流石にジョークだったんだが...
ゲーム内チャットも読んでくれない人はいるし周りと相談するしかないと思う >>201
読んでくれない人もいるんですね
やっぱりキーボード直接入力で喋らせるのが一番硬いかもしれませんね
たしかにその場の人によりますもんね一度周りと相談してみますね
答えてくださった方々ありがとうございました >>190
1,2戦目しか見てないが
・弱点を狙いましょう
このゲームは弱点狙わないと大したダメージでません
キリンなら頭です
・ダメージ食らったら脳死で回復するのやめましょう
まず追撃を警戒すること
・武器の使い方を覚えよう
片手は詳しくないから知らんが、ろくに攻撃が当たってないように見える
大剣は薙ぎ払いが出る時点でおかしいしガードは最終手段
・睡眠は勝手に起こさないように
・雷耐性や麻痺耐性、気絶耐性をつけましょう
キリンで死ぬのは大抵麻痺か気絶です
防御系のスキルを外して問題ないのはプロハンだけです 普段チャットメインのサークルでプレイしてるけど、戦闘中の会話はほとんどショートカットに登録してる文言やスタンプのみだよ
集会所ではキーボード使ってる人がほとんどかな >>203
強装備しか扱えない雑魚にはなりたくない >>195
はじめの5分だけみたけど何を目的にしてる動画かわからん
並ハンが頑張って歴戦王キリンに挑んでみた動画なら成功だと思う >>206
見たけどどこが並だよ
転身も耐雷もウチケシも持たずにマルチで迷惑かけるド地雷だろ >>207
いや初めの5分しか見てないけど死ななかったから普通ぐらいじゃね?あのぐらいでも50分かければソロできるだろうし上手くもなく下手でもない一般の人 >>208
続きみろ
ソロでも勝てずマルチでは乙りすぎで蹴られてる >>205
少し見ただけで地雷とすぐ分かる動画だった
ターゲット(キリン)が画面外に出て挙動が見えないことが多すぎて論外
強装備とかいう前に基本的な立ち回りを身につけた方がいい >>209
えーそうなの?じゃあわたしが間違ってたね
たぶんネタ動画なんじゃね?それか釣り動画か
ニコニコは再生回数増やすとなんかあったっけ? 地雷本人のプレイ動画は珍しいな
乙るにはちゃんと理由があるんだとわかる >>190
強装備に頼る雑魚にはなりたくないって言うのはわかる
ただ逃げ回ってるだけで殴りに行こうとするとすぐ被弾してまた回復飲んで逃げ回る
終始それに徹しているかと思えば簡単に乙る
なによりアイテムの順番覚えてないから使いたい時にそれが使えない
そしてショートカット使えないからずっとアイテムベルトを操作して動きが止まる
マルチで弱い装備で突撃して周りの火力に頼ってるだけのオナヌープレイってことだけはわかった
ってか間違えたと言いながら本スレにも貼ったみたいだし本人を装った私怨晒しってことかな? >>190
地雷と呼ばれて悔しいとのことですが。
マルチにおいて地雷とは、自分のPSや敵に見合った装備、アイテム、スキルを準備せずにワンマンプレイで他のプレイヤーに迷惑をかける人を指すと思いますので、残念ながらまごうことなき地雷かと。
煙筒2つ置いたときは流石に笑いました。
カメラ操作やアイテムショトカなど、見直せるところは多いと思います。 本人なのか晒しなのか分からんが全部見たぞ
反面教師にするわ >>186
マンドラゴラが広域乗らないからキノコはあまり意味無いんだよね
早食いつけて回復薬G飲むのが良いよ
俺は調合分まで持ち込んでやってる
サシミウロコを大量に確保してあるから裂傷と緊急時には食ってる
50回復するし食うの早いから味方が瀕死の時には役立つ
早食いは相手も付けてないと相手の回復はスピードそのままだからね
それでも自分の被弾を減らせるから良いスキル >>187
なるほど、自分で効果付けてたんですねw
ありがとう モーション値って武器スレで見かけるけどなんのことざんしょ? >>220
各モーションに設定された攻撃力の事
基本的にモーション値が大きいと、ダメージも大きい攻撃って事になる >>221,222
なるほど
モーション値≒攻撃力と捉えてよいのね
ありがとう 自己レスすみません>>175どなたかご存知の方いませんでしょうか?検索してもそれらしい情報に辿り着けず… 同じ集会所の別の人が貼ってるクエや救難に表示されてる経過時間は
クエスト開始時からの経過時間のことだぞ >=223
攻撃力は表示されてるでしょ
その攻撃力を活かすモーションが色々あってだな
例えば攻撃力10の石ころをモーション値50の上投げと20の下投げでは同じ攻撃力を持った石でも痛さが違って、で、ああ、あ、うん
だれか、頼む >>224
救難信号の時間はクエスト開始時から
ただし特定の任務クエストはムービー入ったりストーリーの探索入った後でしか救難信号撃てないんじゃないっけ
入った時点で10分経過してるとかはそのせいだと思う…たぶん >>225>>227
ありがとうございます!そうだったんですね。
>>227
書き方が悪くてすみません、入った時点ではなく、自分が任務クエスト受けていて10分経過したあたりでモンスター発見することが多い、という意味でした。他の人から救難信号見たら、すでに10分経過で報酬が貰えない状態なのかなぁと疑問だった次第です 明日が歴戦王ゾラなので質問です。
ゾラとの戦闘中にキャンプに帰還する(力尽きる以外で)方法ってありますか? >>230
はい、王での仕様が変われば良いのですが、既存のゾラでは使用できませんでした。 >>232
やはりそうでしたか、ありがとうございます。
続いて質問なのですが、皆さん王ゾラには何の武器種で行かれますか? 歴戦と歴戦王の違いってなんですか?
古龍系は全て歴戦王ってことですか? 歴戦個体の攻撃力が上がってませんか?
体力3で食事+30で防御力500のドラケンエンプレスでもハザクのブレスでワンパンでした スラアクの質問です。今の環境でもデモンが一番火力でるのでしょうか? >>233
ソロでガンス
>>234
普通の歴戦古龍もいるよ 歴戦王はイベクエ専用の強化個体で倒すと報酬でチケットがもらえてγ防具が作れる
>>236
瞬間火力はデモン(ガ角)だと思うけど(ちゃんと計算してないです)達人芸とか考慮するとテラーのが総合的な火力は出るかな
ただ、パワスマもかなり火力でる(極ベヒでパワスマの動画があったはず) >>234
歴戦と歴戦王は別です
歴戦王は歴戦に比べて火力体力共に上がっており、種類によってはモーションが増えたり強化されたりしています
>>235
クエストによってモンスの強さは違うよ
一番上の火力を引くとかなり痛くなる 太刀見切り切り
練習してできるようになったのは
いいものの
いまいち使う利点がわからないんだけど
どんな利点が? >>235
復帰組か?
数ヶ月前のアプデでだいぶ上がった
歴戦古龍の強固体の最大技((ハザクブレス、テオノヴァ、ネギ破棘滅尽旋・天etc)喰らうとワンパン即死ありえる >>239
他の武器使え
いいからお前は他の武器使え 見切りの利点が分からんってもうそれ別に太刀使わんでええのでは? >>238>>237
古龍の歴戦と歴戦王は違うんですね、ありがとうございます
歴戦王の難易度は半端ないって聞いてたので古龍の歴戦に行けませんでしたw
調査クエの古龍行ってきます >>239
スリップ系以外の敵の攻撃で(咆哮も含め)、見切れないものはない攻防一体の技と言う利点だけでも十分凄いですけどね
鬼神切りコンボは時間がかかっちゃうので、見切り切りで練気ゲージを簡単に赤に出来るのも大きい
練気ゲージは白→黄→赤と上がっていき、比例して通常技の威力も上がるから
太刀の使いこなしとして速く赤までに上げるのは重要
無論、そこからの兜割がメイン火力なので、出来ないと戦力になり辛いよ >>246
多少ある
モンスの強さやモンスター数、制限時間、乙数、最大人数とかが厳しいほど枠は多くなりやすい
>>240
横からスマンが、それ初耳だし実感ないんだけどソースあったら教えてほしい >>245
ありがとう!
なんかこう・・・これやらなきゃダメ!
っていう決まりの無い武器って
ないかなぁ・・・・
見切り切りしないと
太刀使っちゃダメなら
武器変えなきゃなぁ・・・
かといってソロじゃ
限界があるしな
ほんと難しいなこのゲームは ちなみにごめん
見切り切りは
動画を見て
やっと出来るようになっただけで
実戦では一回も使ってないよ!
全く出来ない! ランスやればいいんでないの
まあカウンターしなきゃならんけどカウンターしないランスとかランスじゃないし >>247
ソースっつうかver1.06かver2.01辺りで歴戦の火力跳ね上がったんだよ
発売初期からやってるやつならわかるはず
2.01以降で歴戦古龍とたたかいだしてたら上がってる状態のそれが普通だから実感ないかもな
それ以前は歴戦古龍の強固体の最大技でもHP200でワンパンとか基本なかったからな 超初心者向け武器ってなにかな?
データ消して最初からやるのは
さすがにしんどいなぁwww 見切りを使いこなせばもっと強くなれるのに
一回もやらずにヤダとか言ってるのは流石に酷くねぇか まあでも初心者がやるには見切りは難しいだろうし無理強いはせんでも
色々触ってみて自分に合う武器を探すのが一番良いんじゃないかな 好きなの使えばいいじゃん
使いたい武器使うのに他人の意見なんか聞くな もしまだ太刀を使う気があるなら見切りの練習に
原種ディアブロスとヴァルハザクをおすすめしとく
まあ正直無理に見切らなくても別に良いと思う 見切りは超絶ガバガバだからどんどん使っていけばいいじゃん >>257
ビビりな自分には
リーチが長く
見た目がカッコよく
ついでに動きやすくて
生存率が高かったので
これしかない!
と思って太刀でここまできちゃったけど
見切りという非常に大きな壁に
ぶち当たって
切って避けるだけの
簡単なお仕事の武器を求めてるとこ(´・ω・`) >>253
弓
どんなモンスでも頭狙ってれば倒せる
体術スキルをつければスタミナ管理もそうシビアじゃない
他の遠距離と違ってリロードを気にしなくて良い
アクション苦手な自分が歴戦王までやれてるのは弓のおかげ >>261
それこそ弓は打って避けるだけだよ
見た目のカッコ良さは…だけど >>261
避けるという行為を見切り一つに集約できるから普通に避けるより楽だよ
むしろ太刀はゲージ類管理するのが面倒だと思った
それでも適当にプレイしたいってんなら片手おすすめしとく
切ってるだけでいいし隙少なくて移動も速いから避けやすい こいつにエイムは難易度高すぎない
双剣かランス辺り使わせときゃ良い みんな貴重な意見
本当にありがとうw
とりあえずよくわからなくなってきたので
あの最初に持ってる鉄製武器
全部買ったwww
弓とかなんか
石降ってきたwww
なんだこれwww 弓はエイムでつまづく
ランスはカウンター使いこなせないし双剣は乱舞連打してダメージもらいまくる未来が見える
てことで是非片手を使ってみてくれ!
保険のガードもあるし抜刀状態でアイテム使ったりもできるぞ! 弓敬遠してたけどそんな強いんだなあ
龍属性のおすすめ装備とスキル防具ってなに? 片手剣PSP時代より
アクション増えてないかこれ・・・
よじ登ったぞ・・・ 本当にすまんこれで最後にするから
よろしく頼む
弓の石降らすやつの効果と
地面に擦ってから打つ矢の意味を
教えて欲しい
樽と柱相手だとよくわからなくて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています