【MHW】狩猟笛スレ 231曲目【MHXX】
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能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)
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【MHW】狩猟笛スレ 230曲目【MHXX】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured しばらく笛使い続けて思ったんですが
ソロだと頭1つ抜けて弱いのは分かったんですが
マルチだと言われているほど弱くなく他と同じくらいむしろタイムが縮まるまであったんですけどそういう認識で合ってますか?笛の先輩方の感想が知りたいです すまない。いつも笛が一人以上いるマルチしか知らないんだ。 全員に不屈2乙と同じ攻撃力アップがかかるようなもんだからその認識でいいんじゃね XXの頃からずっとだがどうしても笛でジョーやるの苦手だな… というか今作の笛は演奏キャンセルしてひたすら衝撃波ぶつけた方が強いのか
立ち回り考え直さんとな… うん、前方とスタンプの直後に演奏キャンセルがつながるよ。 笛を使い続けた結果ソロでも下手に他の武器使うよりタイム早い場合が多くなった 攻撃UPの無いソロ用の強い笛を作ってくれるだけでみんなが幸せになると思わない? >>497
攻撃upで他武器とマルチでの調整が取れてるのに一般的にはボロクソに言われているのはなんでなんでしょうね?
基本的にTAはソロでやるからですかね
4人TAがもっと流行ればいいんですが…
でもヘビーボウガンいるからそれもだめか それは、使用率が低いから。理解が進まないのは仕方ない。 ソロの時は自己強化の攻撃アップ率が上がるとでもあればソロ格差が埋まるかもしれない… マルチでは風圧無効旋律がやたら活躍してるとしか思えない
みんなスキルで風圧無効つけなさすぎぃ 咆哮に比べて立ち回りでどうにかなりそう感あるからな 4人TAなら普通に笛の席ありそうな気がする、今回たしか拡散も攻撃力依存だったよね? んー、まぁ他の3人がTAできるほどの実力とかあれば行けるとは思うぜ 歴戦古龍も5分で沈む
ただ笛単独での火力は期待できんから周りが下手ならもうアウトだな ただ別に弓とか拡散でスタンハメしても特に大差ない、というかこっちが速い
笛に需要があるかどうかは結局のところ微妙
需要なんてPSで作るんだよ ソロが最高効率かつ、マルチも最高効率が拡散弾と決まっているからなあ。
笛の立ち位置は微妙なところだね。
効率より楽しく楽に狩れるってところが大きいと思うんだが、効率を追い求める人からは見向きもされない武器ではあるよね 最近笛使いだしたんだが火力の出し方が分からん
演奏がDPS効率良いってのは分かるんだがさっさと旋律貯めて吹くのと演奏以外のダメージも意識した方が良いのかどっち?
例えばジョー笛担ぐとき、左ぶんと前方4回でさっさと3つ貯めて吹くの繰り返すのは間違ってるんかね >>494
初めて大団長と龍結晶に探索に出たとき遭遇
実は倒す必要なかったと気づいたときには相手も瀕死
しかも立ち去りそうとか言われて怒りの捕獲が炸裂した次第
上位上がりたてで物資があまり潤沢でないんですわ
振動噴出回転攻撃が多くてつけ込む隙が見つけられない… >>515
前方も左も火力高くないからリーチが欲しいとき以外は多用しない方がいい
ジョーなら叩き付けと後方メインでも風圧が揃えやすい >>500 >>515
切れ味と会心が音波にのらないから追加演奏フルヒット>スタンプ(系連携)>演奏キャンセル>後方≒右ぶん≒前方>>左ぶん
くらいな感じかな?
演奏は高さがないのもキツい
でも一番はモンスターの隙、旋律に応じて対応することだよね
下位闘技最速でさえダウン以外スタンプ後方主体だし 攻撃大旋律消したら攻撃力10%/防御5%/属性5%/会心5%のいずれか1つみたいに
カスタマイズできりゃバランス取れるんだろうか
ソロ(マルチ)の時にカスタマイズ忘れ多発しそうだけども 味方の攻撃力をガン上げするサポート笛で笛デビューしたい
PC版なのでナナは愚かマムすらきてないが、これ作っとけ的な笛はある?
ガンナー多めなPTで、歴戦を回すことが多い もしかしてサポート向かない?
普段一緒に遊ぶPTはもちろん、野良でも2〜3回しか狩猟笛持ち見たことなくて
勝手にサポート職とか思ってたんだが、意外と自分で戦う武器? 身内でやるならいいじゃない
弓なら
スタミナ軽減、攻撃小のゼノマナシーナ
会心upの寂滅の一節
ボウガンなら
攻撃大のディープベロウ
属性値は上限あるから気をつけて
ガンナーばかりだと走り回って大変そうね ボウガン多めなのでディープベロウ作ってみる
HR50超えたばっかでアイテムも金もねえのであれもこれも自分で作って試すってのは厳しかったんだわサンクス サポートっても攻撃力特大で20%だから単純計算でも3人にバフして60%(実際は乗らないスキルだのあるから更に低い)
笛がぴーこら吹いてるだけだと3.6人で4人全員が戦うよりダメージ下がる訳で
属性笛はなんで属性上限引っかかるんだろうね…属性型武器だと大抵属性スキル乗っけてるから上がって10,20だし最悪上がらないし 笛吹いている間味方の攻撃力が5倍とかなら四の五言わず吹いてろってなるが
現実は吹いたら2分間は1.2倍だから笛の仕事は殴ることだ それでも初めて笛見かけて、その笛が自分をバフしてくれたら嬉しかったよ 野良の救援に笛いたからって攻撃大じゃない笛持って行くと攻撃大毎回切れるまで吹き直さない奴ばっかだから結局自分で持って行くしかないっていう 笛は開幕以外で後ろに行くとモンスター走り回って大変になりそう。笛の定位置は頭の前だよ。
とりあえず自己強化を維持しながら乙なしでソロ狩りが出来ればそのクエストのサポートは出来ると思うよ。
攻撃大と自己強化以外だと体力もサポ力高いから頑張ってね。 バフで50%だとすると0.5人分でトントンということになりますよね
ソロの他武器で歴戦古龍5分くらいの所を10分でいいし歴戦王10分の所を20分ベヒ25分を50分(?)でいい計算になりますが…
楽勝すぎるしそんなに単純じゃないんですかね? >>530
大丈夫、そんなに弱くないからw
普通にやってりゃ笛1+他武器3が強いよ
ここのスレで笛つえぇぇはNGらしい まぁ決して強いとは言えない武器だからな
マルチで貢献するなら攻撃吹くだけじゃダメ
弱特くらいは付けてぶん殴れ まずソロで他の武器と大して変わらないくらいのタイムで狩れるようになってからマルチに行くのが良い
野良だと吹いてるだけで満足してる笛多すぎやで ボタンを5回押したら全員に効果がかかってそれが何分も続くんだぜ?
その効果中は攻撃でボタンを100回以上押すんだぜ?
サポートと攻撃の割合を考えたら圧倒的に攻撃のほうが多いぜ
「最初にバイキルトをかけて相手が死ぬまで殴る魔法戦士」をサポートと呼ぶのは違和感ある その攻撃、って事自体が笛だと難しいんだよな
少ない隙だと1撃当てて回避の繰り返し、ある意味ヒット&アウェイを教えてくれる武器でもある
そもそもの手数が少なすぎていくら攻撃吹いて必死に殴っても最強クラスの武器種4人でさっさとぶっ倒す方が速いのもまた事実
笛の旋律前提で笛1弓3とかのスタンハメとかだとなかなかの好タイム出せたのが最近の思い出
趣味で使う武器だし効率とか言い出したら強武器使いに笑われて論破されるだけだしひっそりやろうぜ >>535
PSが4人同じだと仮定しヘビーを除外して
チャアク2太刀2より笛チャアク太刀2のが遅いってことですか?
単純計算だとソロでチャアクが笛の1/2のタイムで討伐してることになるんですがありえなく無いですか? 補助で足りない部分を殴りで補う武器ではなくて
殴りで足りない部分を補助で補う武器なのだ… >>536
マルチに体力補正があることを無視すりゃその単純計算は成り立つんだけどな
火力4の構成の威力が仮に400%だとしよう
火力3と笛1の構成だと、最大で120%×3(場合によっては120%以下になることはあるけども)
120%×3で360% そして笛が出すには最低でも40%
この40%すら出すのが難しいのが笛なんだよ
だから合計で400%を越えるかどうかもモンスター次第絶対立ち回り次第PS次第と様々な要素が絡む
そして火力3笛1の方が基本的には強いって結論になるなら
絶対に使用率1%なんかにはならない 拘束できて追加演奏を当て続けられるなら流石にそこまで火力は低くないだろ、走り回られるときついが >>539
わかりやすい、君頭ええね
弱武器を自覚し割り切って楽しむのが一番
たまーにチャットで「笛上手いね」って言われただけで正直めちゃくちゃ嬉しい、それが我々笛使いのハンターライフ 539だけど拘束してくれる環境がいつでもあるわけでもないからなぁ、俺も全く400%越えないとは思ってないし場合によっては可能だと思ってる
ただ、400%越えるのがまず難関って話やな >>539
いやわたしは強いと言いたいわけではなくマルチだと同じぐらいなんじゃないかと思ったのです
あまりに一般の評価が低すぎたので
マルチで普通武器でソロだと最弱武器だから使う利点がないから1%なのかなーって 笛は使う人によって大幅に変わるし、上手く使うのは難しい方だから野良なら上手くはまるかどうかだと思うな。
ただ、笛は攻撃しながらサポートもある程度出来るのが魅力だと思う。身内なら風圧切ったり耳栓切ったりランナー削ったりスキルを火力よりに出来るから敵次第かなと思う。 まあ笛だと野良マルチの成功率は格段に上がるよ。
みんなナナにすら風圧無効スキルつけないから……
防御旋律でノヴァはハザクビームが直撃しても安心 どうあがいても上方修正来ない限りマルチなら笛は活躍できるかも論は厳しい
火力4で400%はあまりブレないけど
火力3笛1は400%になるとしてもブレ幅が激しい 流石に歴戦ハザクでテオ担いでいかないけど、瘴気やられは稀によく見る。死ななければ別に良いんだけどね >>546
そうなんですか同じぐらいでもないのか…マルチでもソロでも最弱かぁ
いいですね
ブレ幅って他の3人のことですかね?他3が火力高ければ攻撃upがかなり有効ですが低ければそんなに効果無いですし
実際にやってみたんですがサークルメンバーで火力3笛1だとタイムは縮まりました(一応全員ベヒソロできるPS)
が野良でやるとむしろタイム伸びてる感がしました笛がいると >>548
IDがコロコロ変わってるけど539だ
そこそこ腕が立つ人達でなおかつ笛使いも上手くてナナみたいに相性最悪な相手でもなきゃできなくはないけど、わざわざ笛にしなくてもいいと言われたら言い返せないのが現状
ましてや野良だと自分が40%だとして他の3人が120%ずつ出せる保証がないわけじゃん?
だからブレ幅が激しいのよ ナナ相手でどうしても演奏したいときだけ不動着てる、演奏終わったらすぐ脱ぐけど 546ではないけど、ブレは笛自身がちゃんとダメージ出せているかと装備編成だと思う。固定メンバーでタイムが縮んでいるなら上手く笛が機能しているから全く問題ない。
野良の場合にタイムが延びるのは、あなたが笛を使う事で火力が下がっているのを他のメンバーが補えていないから。
笛でちゃんと戦えているんだと思う。 >>551
正確にはそれもある、が正しいだろうな
笛単品の火力が40%ではなく60%とか貢献しつつ攻撃特大維持出来ていてなおかつ他のメンバーも120%を出せてるなら笛は輝くんやで
そんなモンスターあんま思いつかんけど ソロで他武器とのタイム比べると体感70%くらいだと思うから60%くらいは出せるんじゃない
4人だとタゲがばらけて弱点殴り難いって話ならそれは他の3人も同じだから相対的に火力落ちてそこまで割合に変化は無いだろうし
>>541 のように腕のいい人たちでPT組むなら笛でマイナスになる事は無いはず まぁ攻撃吹いたら絶対にマイナスにならないくらいの倍率にされたらそれはそれで嫌なんだよなぁ
吹き専の貢献してる気になってる地雷増えそう
旋律の倍率に関しては妥当だと思うけど笛そのものはほとんどのモーションが遅いからそこに問題があると思う 一番の原因はソロ最弱とはいえそのイメージをマルチに持ち込んじゃいけない武器なとこかな
例えばソロ専用の旋律が登場して全武器中平均的な火力が出せるようになればマルチ最弱疑惑なんて出なかった 笛は周りが強くないと弱いからなフレとやるなら火力4に劣らないけど当たり外れ凄い野良で自分で火力出せないのはキツイ
広域早食い片手みたいな完全介護も出来ないし色々とモニョるとこが多いよな 自分は笛吹いて頭殴ってるだけで楽しいから効率はそんなに気にしないな ぶっちゃけ演奏もソロしつつマルチしつつってやってれば自然と鳴らしてるしな 私は大技の隙に追加演奏まで決められた時の爽快感と頭べこべこになったモンスターを愛でられるのが笛の魅力だよ。色々思うことはあっても最終的にはそれ 細かいこと気にせずぽこじゃか吹いて殴って気持ちよくなれ
野良で効率とかアホなもの求めても仕方ない
どうせ殴ってればモンスターは死ぬ カリピエストはゴリラの別称だしね。今日もモンスターを鳴らしに行く時間かな なんか最近スレの流れがつまらんわ
笛よえー移動速度戻せーか数字だらけのダメージ計算だけで見ていてしんどいいろんな意味で
カリピストなんてピーヒャラしてアッパラしてりゃそれでいいだろ >>563
追加演奏は右以外状況に応じて使うかな
後方はダウン起き上がりに
N、左は小さい隙に >>565
ん、じゃあ通常の演奏は何をメインにしてるん? 基本は前じゃね?威力高いし
なんとなく演奏はNだな 後方はデカいやつとか獣竜系にぼこすかやってる クシャとか前方演奏の位置が悪いと変なところにずれるからなぁ。Nは失敗が無くて安心出来る。 >>567
自分もN演奏か前方/スタンプ→前方演奏かなあ
よく使う赤青笛は旋律ためやすくはないから演奏キャンセルの出番少ないけど トレモで色んな派生みてみると面白いよ
他武器のように技の派生ルートはそんなにないけどモーションの派生(?)が特徴的(使えるとは言ってない) 回避距離積んだら笛がめちゃくちゃ快適だな
やっぱモンハンは笛だな その場から動かないノーマル演奏安定だと思うけどなぁ、あとは柄突きからの演奏くらいだろ、火力のみ求めるなら話は別だけど使いやすいのはこの2つ 追加演奏は左が1番安定じゃないの?
小振りだから弱点狙い易いし軸もズラしてくれるし短いし 正面からN演奏、隙あるなら前方攻撃orスタンプ→前演奏
左側面から顔目掛けてN演奏、右側面からは前方→前演奏、左右後ろ演奏は変な向きで攻撃を当てた時のフォロー
追加演奏は振り始めから判定が出るから、例えば敵の頭が自分の右にある場合は右追加じゃなく左追加が綺麗に当たる 出し始め左右演奏だとコントローラーガチャガチャしちゃう悲しみ。
前方みたいに左右出した方が動作短縮されるとかあるんですか?ちょい溜めが出来ちゃう ずっと勘違いしてたが方向指定タイプ2なら自分の向きを気にせず方向派生出せるのか
こっちのが便利そうだけどそんな正面以外向いて戦う場面もないしな… 俺は過去作もずっと2タイプだからこっちでなれてるな・・・ あれ?昔からあったのかこれ
笛以外で暴発しそうなのも太刀くらいしか浮かばんし、タイプ2にして慣れたほうが便利そうだな いや回避のモーションはその設定にならないから絶対使わない方がいい あー、タイプ2だと回避方向が自分の正面基準になるのね
一長一短だな 手が勝手に視界変えちゃうからタイプ1の方が使いやすいな 正直両方合わせたい
回避は画面基準で避ける方向入力するし
攻撃は前後左右で判断しちゃう
さらに言うと前後左右キーなPC版だとプレイヤー斜め向きだと正確な攻撃入力ができないことがあるのが辛い
回避優先でタイプ1にしてるけど ↑の派生演奏はあくまでもデカい隙がある時限定だ
あとはそもそも派生なんかできるチャンスが多くないのもあるからノーマルで演奏したら派生せずにまた殴ってた方が確実ではあるぜ
麻痺とか罠とかのビックチャンスなら派生演奏はもちろんスタンプとかも積極的に狙ってみなよー うん、ネギクシャで左右演奏試したけどよっぽどじゃなきゃN開始の演奏攻撃で良かった。旋律ない時は、前方とスタンプで良かった……左右の演奏攻撃はちょっと状況考えて使った方が良いね 操作も慣れてきて歴戦古龍もそこそこのタイム出せるようになってきたので締めでベヒソロをやってみたんですがボロクソでした闘技や他武器である程度自信はあったんですが…
後ろ足を狙うのか頭を狙うのか敵視を取るのかどうなのかもさっぱりわかりません何かコツがあるんでしょうか? ベヒは後半になるほど難易度上がるからいつスタン取ればいいのか迷う
自分はエリア3と4になるまで後足狙いだったけどプロハンの動画見るとそうでもないし最適解は分からない
スキルに関しては知ってるかもだけど回避距離2は欲しい フレーム回避多いから性能もあると便利 笛ベヒソロはいい難易度してるぜ、皮肉なことに
スタンある程度はいつとるか考えるといい
正解があるわけじゃなくて、何回もやって考えるのが大事 >>589
>>590
完全に後ろ足狙いでやってるんですが全部時間切れになってしまう(スタン無し)ので頭も狙わないとだめなんですねありがとうございます
通常ベヒなのにこんなに時間が足りなくなるなんてビックリしました
やっぱり笛はやりがいがありますね 耳栓旋律は欲しいは
その分会心火力珠もってやっと人並みだし くえさんがよくするロリ反転スタンプがちゃんと頭に当たらないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています