【MHW】狩猟笛スレ 231曲目【MHXX】
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能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)
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【MHW】狩猟笛スレ 230曲目【MHXX】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ナナナナ回復カスタムにカマカエカで見切り7弱特3超会心3体力3気絶3回避性能3距離2名人1達人芸とかいう甘えに甘えた快適装備に落ち着いた >>379
まぁ俺も必須とは思ってないし慣れない内はその立ち位置微調整が難しいだろうよ
俺はもう回避距離前提になったから立ち位置に関しては調整問題ないし、渾身がいらない笛だからなおさらだったな 回避距離はソロならベヒぐらいかなぁ
マルチならどのモンスでも生きると思うからつけてる マルチならゾンビだわ。ごり押したいし。ソロなら火力積まな敵が死なん。 ウルムーバローネを属性解放して流水Lv5まで持ってったけど属性値が上限までいかない。
オレンジ色まで上げられなくて申し訳ない気持ち。 別の笛で属性強化吹いたら上限到達するかな
といっても属性強化笛が雷龍で噛み合わないけど 野良集会所にいるとたまにギルカ飛んでくるでしょ
トロコン目指してるのかなって受け取るとやたら高HRの笛の人だったりして
にわか笛で申し訳ない思いながら送り返してる
まだ使用回数50回にも達してない
そして二人クエやると相棒にベテランハンター献上してしまうつらみ か、勘違いしないでよねっ!
笛を見ると嬉しくなってギルカ送っちゃうだけだからっ! >>391
これくっそわかる
笛がいたら話しかけてしまう 迷ったら音がいい笛を使う
だから俺はギエナ笛なんだ プレイヤースキル無いからひたすら麻痺フォルテですわ 別武器から笛にやってきたペーペーにわかですが出会ったらギルカ渡してもいいでしょうか…? 何でここで許可を求めるのかが分からない
いちいち許可求めたいんなら渡したい相手に言ってくれ 笛と旋律に底はなく、故に全てを受け入れる(どんどん渡せ) 受け取るか受け取らないかなんて相手次第でデメリットないんだから渡していいでしょう
相手のギルカ欲しいならなおさら交換のために送り付けないと 画面切り替えの度に変なアイコンが出るのが気になるのはある ベヒでランゴ笛で笛タンクしてる人いたけどどうなの? ところでガ睡と攻攻カスタムのHBHって計算したらダメージの差が5%くらいしか変わらないんだよね
いままでは柄や連音で旋律をストックできないこともないし火力でガ睡が完全上位互換と思ってたけど
叩き付けや演奏攻撃の頻度次第では逆転するのかな? 状況によるからなんとも言えんのでは
旋律も違うから担ぎたくなる場面も違うだろうし >>404
旋律効果って言っても回復速度や耳栓小地形ダメが欲しくなるモンスターって少なくない?
切れ味の長さやスロも同じだから盛れるスキルも変わらないし
龍属性のジョーや旋律延長の炎妃と違って火力とストックの仕方以外は差別化しにくいと思う ボーンホルンの最大の利点は、重ね着オリジンに合うことだと思うわw
見た目は初期装備なのに中身は最強。このギャップがたまらんw HBHマンは5%を過小評価しすぎだし切れ味の違いとかも考えた方がいいと思う 王ネギの咆哮からダイブまでが早くなって耳栓小必須に1ペソ >>408
5%は切れ味はもちろんスキル込みのダメージの話な ダメシミュ試してみ
使ってると体感はガ睡の方が強く感じるけど5%って同じモーション値の攻撃を20回と21回の差だから
柄や連音の代わりに出の速い後方したり 叩き付け→演奏の連携を何回増やせるかで考えると割と埋められそうじゃない? まあそもそも旋律が違うからダメージだけ比べても仕方ない
ガイラ睡眠とばくりんこを比べるとかならわかるけど ボーンは地形ダメージ無効で龍結晶とハザクでの介護力高くて、ガ睡の旋律は回復速度が地味に介護力高い。
好みの問題だと思うけど、ダウン時に定点攻撃する時に叩きつけとスタンプ交互に出すから旋律たまりやすいぐらいじゃない?
個人的には、周りがゴテゴテした武器を構える中ほぼ初心者装備なのがポイント高い。 立ち回り次第で差が余るなら逆もまた然りなんじゃないですかね スキルやバフ状態書いてないシミュ結果なんて参考にならないからねぇ
数字も出てなくて検算も出来ないから検証のしようもない HBHとかいう通称を使う奴はもれなく頭おかしい
シミュをスキル込みで試してみとか言われても
お前のスキル構成なんか知るかよ 笛使う時点でクリアできればどうでも良いという寛容性を持たなきゃ。 ソロの話ならともかくマルチの貢献度なら結局ナナゼノちゃんになるんだよなぁ
相手によってはテオとボーンが使えるとは思うが野良の人からすりゃ、あれ?なんか無効化されてる?くらいの感覚だからな ベヒでタンクやってたウルズの超回復前衛に回復速度旋律かけてあげたら
回復薬飲んでるのと同じぐらい早く回復して面白いっつってたわ 自分で確かめもせず5%差を信じない人は何なの‥‥
切れ味の色と武器倍率以外は条件同じなんだからスキルで大きくズレるわけないじゃん
疑ってるってことは今までは10%くらい差があると思ってたのか? 野良じゃ何を演奏してるかちゃんと理解してるやつなんてそういないからなぁ
目に見えてちゃんとわかる演奏効果となるとやはり攻撃と防御になるからテオとか吹いてもあんまり野良の人達からは感謝されにくい気がする
まぁさりげなく縁の下の力持ちみたいに効果付与する精神嫌いじゃないし好きだよ >>420
おめーもオレの、そもそも旋律違うから比べにくい意見とかスルーじゃねーかYO!
信じろYO! 多分ピアキャスに行ってたエンコがさっきまでtwitchに行ってたんじゃね
もう多重起動しよ >>420
結局スキル構成を否定されるのが怖くて
何一つ情報をあげられないゴミ
もう何も書かなくていいぞ ここは皆で演奏会して心を落ち着かせよう(じょぴーを構えながら マルチで攻撃外したと思った時に弱点外したのに会心が出た時はふぁ!?ってなる 野良に限らず笛さわったことないと旋律なんてわからないと思うけど
野良マムで笛の人と一緒になったとき導蟲反応距離UP吹いてくれたのは覚えてるw 数値変わっても気付きづらいけど、ばくりんこで猛回復したのはインバクトあったな ばくりんこに介護されているのに気付くのは笛担いでいる人と超回復積んでいる人。
ダメージは、個体差や切れ味もあるし手数多い武器は一発のダメージが低いから分かりにくいのは仕方ないね。
それでも攻撃旋律はわかりやすい方だから、数少ないお助けマンさんとかは理解してくれている……といいな 過去レス読んでたら、極ベヒで助太刀200回はサボってると思われてたのを(今更)知って悲しい。でもここのフォロー見て元気出た。
いつも色々 参考にさせてもらってる。
ありがとうございます。 >>433
笛でヒーラーやれば200くらいメンバー次第で普通になるぞ 200に対して文句言うやつはこっちがサボってるんじゃなくお前が下手だから200もいくんやで…ってことや 久々に歴女きたからゾンビしてるけど楽しいわ
ふっとばされて起き上がったころには赤ゲージなくなってるの笑う 歴戦王ゾラ倒せました!
排熱器官手を付けずで行けました。 このスレ普段は笛は介護する武器じゃない演奏してたらたまたまサポートにもなってるだけってスタンスなのに
火力の話になったとたんこの笛の旋律は介護が〜と言い出すのほんと草
苦労して手に入れたガイラ武器をsageられるのそんなに嫌かよWW ガ睡はあくまでも火力があってゴリ押しもできる笛であって求める旋律違えばいくらでもsageれる
むしろガ睡一強ならこんなログにはならん そりゃマルチに担いで行くならパーティの総合力が上がるんだから補助用の旋律も評価にはいるよ。ソロなら攻撃旋律ある笛と通りやすい属性笛で大してダメージ変わらないから好きにする。 そしてその補助旋律に気づく奴が果たしているのだろうかって話がまさに上のログにあるわけだ
多分何度もループするぜこの話題
攻撃大吹いてりゃええねんマルチなら つっても初めの話題は攻撃攻撃HBHが思ってたより強いんじゃね?だったろ?
なんで旋律で介護が〜になってんの?ソロで使うなら両方必須な旋律でもないし(火力の話だしソロだよな?)
しかもスキルが〜ってダダこねてる奴は柱で検証すらしてないだろ
ドラケンフルチャで試したら約5%で合ってたぞ 5%で有ってるかどうかより5%を軽く見てるのが問題だと思うの >>443
正しいことを言ってようやく半分。
正しいことを伝えるには、言い方やタイミング、場所も大事。
そして何より、「誰が言ったか」が重要となる。
それゆえに、言ったことをちゃんと信じてもらえる人となれ。
仏陀がそう言ってた。
おまいが信用してもらえないのは、お前自身の言い方や態度が問題なんじゃね? 上で言われてたこと要約すると20回殴るまでに後方かスタンプ一回分のモーション値稼げれば互角っしょ
ガイラ睡眠がスタンプ以外の攻撃のタイミングにボーンは演奏を2〜3回なら現実的じゃね?
>>446
ごめん何言ってるかわからん信用できないなら計算して確かめたら? (HBHってはじめてきいた)
(なんの略だろう・・・いや笛の常識かもしれないし聞くのこわいなやめとこう・・・) >>443
そりゃ同じ装備で切れ味整えて振ればそういう結果になるだろ
実際には斬れ味の長さが違うから実用する上では相手に合わせて匠でフォローしたり会心スキルの組み合わせを変えたりするんじゃないの?
自分ならボーンの斬れ味青を達人芸運用で振るのは足りなくなるから匠足したいし
その上で比較したいからみんなスキルを教えてくれって言ってるんだろ 旋律無視なら
HBHメンはマルチ無視で
ソロで攻撃重ねがけ自己強化だけなら
柱をモンスターだと思って
20回殴って1回分しかかわらんから
ヘビィボーンホルンでもいいよねっていうことを
いいたいならいいんじゃね?
俺は柱と話してろって思うけど ちょっと待てガイラ睡眠もボーンも切れ味の長さは両方30だぞ 旋律違うから比べにくいねって俺の意見を無視し続けてるのに、計算しろ信用しろとか何言ってんだ。
そりゃヘビィボーンが高いダメージ出る構成だってできるけど、旋律が違う笛で比べてどうするんだ?
俺が旋律同じ笛の名前を出してこっちで比べてみたらって意見もスルーだし。
こっちの実例はスルーして、そっちの意見や計算だけ通そうとするのはなぜに? >>452
君は411と422の人だよな?
信用の話は自分で計算しないで5%が信用できないって言ってる変な奴への返信だ論点が違う
旋律は介護前提でしか意見出てないんだから俺はスルーするよ
むしろソロならカスタム回復ある以上旋律で比べたらボーンのが有利じゃね?
俺はそこまでボーンの肩持つつもりはないんだがな ボーンの旋律はネギ相手なら耳栓が使えるから歴戦王来たら使うだろうなぁ、ガ睡はフルチャを維持しやすい点で有利なんじゃね
やっぱ壁殴りならともかくスキルもシチュエーションも違うからあんまり比べらんない気がするよ、敵によってスタンプと後方いれやすい頻度も違うだろうし ぶっちゃけドスジャグラス殴るならどっちでもいいよ
スキル構成も旋律も考えないならそういうことでしょ
1発殴るのが多いか少ないか程度の比べでしかないよ 柱殴るだけならあまり大差ないだろうよ
ただ実戦になりゃ殴りに専念できるのは結局ガイラの方なんだぞ?いくら柱を殴って計算でほとんど誤差だから互角なんじゃね理論言われても
実際に戦えばガイラの方が火力出るわ
数字の話ではなく、より殴ることができるから、な 火力出すムーブが演奏攻撃なんだからダウン時に前方と叩きつけだけで定点攻撃出来て旋律作れるガ睡はカタログスペック以上の動きが出来ると思うよ。
ハードボーンホルンだとモーション値稼げない時あるし、ガ睡はすぐに旋律溜まるから演奏キャンセルかけやすい。取り回しに差が出るんだよ。
その上で差異があるなら旋律効果ぐらいしかないじゃない。
ちなみに地形ダメージ無効をしたいためだけに骨かつぎます。 最近笛を使い始めた初心者なんですが
叩きつけと前方と右ぶんで戦ってるんですけど
前方と右ぶんを可能な限り後方に置き換えていったほうが良いという認識で合っていますか? 演奏攻撃は瞬間火力は高いけど演奏時間考えるとDPS別に高くないよね
スタンプ連打のほうが結果強いしボーンが強いのはスタンプだけで旋律が貯まるからだよ >>460
火力という面では、後方よりスタンプを増やしていったほうがいいです
前方、連音、スタンプを中心にいきましょう >>461
ダウンしている相手にスタンプ連打出来るならそうだね。演奏攻撃絡めない動きはちょっと私には難しいので攻撃性能についてはあんまり絡まないように気をつけるね >>460
それで合ってるぞ〜
後方は右ぶんと似た軌道でありながら後ろ向きで出せば前方の代わりになる味わい深い攻撃
知ってると思うが、前方の代わりに出したい時は敵の逆向きに一瞬レバーを倒し、ニュートラルに戻して◯+△を押すと即座に後方を前向きに出せる
地味に難しいが敵に背を向けて殴るのが笛のカッコいいところだよね >>462
なるほど…可能な限りスタンプを次に前方をその次に連音1音目を入れていくスタイルでいいんですね。
となると後方攻撃は何に使うんですかね? >>464
スタンプを入れる隙がないけど前方なら入れれる時はそのテクニックを使って全部後方に置き換えた方がモーション値的に良いということなんでしょうか?
もしくはスタンプは入れられないが前方を入れると少し隙が余る時に後方を入れていくみたいな感じなんですかね? 後方は出がかりが右ぶんと似てるだけであって全然似た軌道ではないと思うけどなぁ
あと皆さんMHWの話として受け取って返答してるんであって
これがMHXX以前となると全然別の回答になるからね
スタンプ後に連続して音符3溜めたくて、柄攻撃よりも攻撃力とスタン値を優先したいときとか
高い位置を攻撃したいときとか スタンプ:演奏攻撃以外だとモーション値最高、メイン火力、前方演奏に派生できるからコンボ指導にも
後方:スタンプに次いでモーション値が高い、起動が独特なので慣れが必要だが高い打点に少な目の隙と便利
前方:素直な前方への攻撃、前方演奏に派生できるので抜刀からの連携に
右左ぶん回し:モーション値は低いが笛の中では比較的隙が少なくて振りやすい、打点が高く大きく振り回すため最後を引っかけるようにも使える
個人的にはこんな感じ >>466
後方はモーション長いので前方や右ぶんを丸々後方に置き換える事はできない
もしくは〜で合ってるよ 微妙な隙や頭の高さに合わせて最大効率の攻撃を選択しかつ音符も揃えないといけないわけか…笛はすごく難しい武器なのですね
ここまでしても他武器より火力出ないとは…
ありがとうございましたがんばります >>468
右左ぶん回し:モーション値は低いが笛の中では比較的隙が少なくて振りやすい、打点が高く大きく振り回すため最後を引っかけるようにも使える
この引っ掛けるようにってのが味噌よね
二つ名ギザミの頭に右ぶんの終わり頃当ててる動画見て目からウロコやった ナズチの頭に引っ掛けるように殴ってたわ。懐かしいなw 自分は連音、スタンプより、右回し、後方攻撃使うこと多いなー。隙の少ない攻撃で音符貯めたいし、隙の大きい攻撃でガンガン攻めれるほど腕がない。後方攻撃は距離も取れるし。 後方でモンスターと距離空ける安心感
連音はスタン値が低い弱点があったりする
左右ぶんまわしループの殴りまくってる感すきだったんだけど、
ワールドではちょっとダメージが下げられすぎててなあ 笛にもFFコラボ武器を! と思ってFF14のジョブとか見てたんだけど、吟遊詩人って武器弓なのね…
他に笛を使う職業無いかと探したけど、さすがになかったわ。 王ゾラソロクリアできたから回そうとしたらネルギガンテ撃退が安定しない下手くそやったわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています