【MHW】狩猟笛スレ 231曲目【MHXX】
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能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
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◆前スレ
【MHW】狩猟笛スレ 230曲目【MHXX】
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◆ワッチョイスレ立て
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過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>284
途中送信してしまった
今までは@〜Bをわざわざ2巡して重ね掛けしなきゃいけないと思ってたけど
追加演奏1回でまとめて重ね掛けできるのはめちゃ強くない?
エンプレス炎妃はその後旋律延長だけ吹いてればいいんだよね
ちょっと楽しくなってきた >>286
結構長いから最初ぐらいしか全部やる時間ないけど
ナナナナは延長あるからそれで良いと思うで 炎妃はのけぞり無効→攻撃大→自己強化の順に溜めて纏めて3旋律かけたあと40秒ごとに延長旋律吹きつつスタンプするだけの簡単なお仕事だぞ 極ベヒで
A「笛の火力アップすごいな」
B「めちゃくちゃ安定してたよね」
C「笛って強いんすね」
ってベタ褒めしてもらえた時めちゃくちゃ嬉しかったゾ 4人でよーいどんできるなら笛はかなりいいんだよな・・救援みたいなスタイルだとうぐぐってなる 散々言われてるけどスロ1個で付けられるスキルとしても名人は破格の性能、切る理由が無い
珠が出ない?カプコンを恨め 逆に、lv1スロたった1個の笛吹き名人切ってまで何のスキルつけるんですかね
これほど分かりやすい笛用スキルも無いと思うが 初めて笛に触るんですが練習に向いた敵っていますか?
笛で戦いやすい敵戦いにくい敵がいたら教えてください 前にディ亜に高周波当てたら仲間のヘビィをガードさせちゃった者だけど
簡単に検証したら 名人ありで発生地点からざっくり3コロリンちょいの距離までガード判定が出た
(名人無しなら2コロリン分)
確かにすぐ届かない所でディアが釣れることもあるし、高周波はかなり範囲が広いんだね
ちなみに音爆弾は位置関係なくオートガードしなかった模様
うーん、でも笛担いでる以上やっぱり高周波狙いたくなるよ >>302
ガードが出るって事は納刀して音爆弾使う気無いって事やし、他の味方が音爆弾放つか分からないし、潜ったらディアの攻撃で結局ガードするんやから別に気にせんでよくね?
って思って俺は高周波の笛担いでる 逆に考えろ
太刀と組めば能動的に見切り発生させられる ガードすることでヘビィが動けなくなったとしてもその間3人でタコ殴りできるから問題ないんじゃない? 今作は回避連打後とかじゃなきゃ殆どガードスタミナ不足にならんし >>303
追加演奏攻撃入れる時に高周波だとガードさせられて邪魔になる(ヘビィ談)って話だと思ってたけど
潜ったディア引きずり出すための高周波にまで文句は言わないでしょw オレのファンサービスを受け取れ!
回復小6連撃!!!!
極ベヒと王ナナで一人だけグッジョブしてくれた 潜ったの出すのにはええけど
演奏攻撃に使わなければいいんでないか?
どうしたってスーパーアーマーなくて怯み軽減つけてなきゃ怯むわけやし >>299
練習になるのはネルギガンテかな。狙ったところに当てられるようになるとずっとこっちのターンになるからわかりやすい。クシャもドクロでるまでは閃光しばりすれば練習になるかな。
苦手なのは、ウラガンキンとディ亜。トビカガチとオドガロンも動きを理解するまでは苦手だった。 野良で武器の雑談になったから笛の話振ってみたらなんで笛使ってるの?wって返事がきた
笛のこと詳しくない人からすりゃただのクソ雑魚武器なんだし当然っちゃ当然だが悲しいなぁ ごめんね、最後の1文が余計だった
そう、もとは追加演奏でも鳴らしまくってたからガードさせてごめんなさいっていう話
高周波を狙おうと黄♪ストックいっぱいになるから、実際引きずりだした時とかスタン時に演奏入れようとすると高周波になりがちなんだよね
範囲広いし 別の旋律にするかあれば耳栓も吹くかした方が他メンバーに優しいかなと思いました 笛使うときはスキル構成どうするのがええかな?
笛吹き名人は必須として、風圧や耳栓積むのがいい?
火力スキルも入れるとなると結構装飾品の手持ちに左右されちゃうんだが…
シリーズ通して笛使ってこなかったのでちんぷんかんぷよ そもそもなんで音爆弾と違って怯み判定出るんだよ、ほんとこういうとこやぞMHW
どうせ怯むならダメージ判定出してくれたらまだ面白かったのに >>313
笛吹も必須じゃないしモンスターによって風圧も耳栓も笛でカバーするから必須じゃない
極論すれば火力スキル以外いらない >>315
あーそうか…ナナ笛で考えてたけど笛によっちゃ耳栓・風圧対応できるもんね
このスレ見てると今までサポート特化のイメージだった笛が強力な鈍器にしか見えなくなってきたよ >>313
かつぐ笛に合わせるべきだけど、とりあえず演奏を中断されると悲しいから耳栓大
ガードとかできないから被弾が怖いなら回避距離か回避性能
火力は弱特にできれば他にも積んどきたい 回避距離はマジでいる、移動速度遅いからいざって時はこれがないとやってられん もちろんなくても戦うことは可能だがつけてると格段に快適やぞ
あとは笛吹きに体力増強つけたら火力を盛る >>318
とりあえずナナ笛作ったからこれでいこうと思ってる
立ち回りとしては、後方で笛振って旋律奏でるor殴りながら♪揃えて隙を見て旋律のどっちのかんじ?
スレ民の名人たちは後者で使いこなしてそうだけど・・・ >>314
バルキンホルン「攻撃吹けて更に高周波攻撃できるって!?」
演奏衝撃波「…」 >>321
エンプレス頭のβつけるだけで回避距離2やぞ
スロット数も豪華だし1度つけてみろ 耳栓5と回避距離3は個人的に必須
あとは攻撃とか弱特とか超会心とか体力増強とか >>320
開幕で後ろで自己強化+必須(風圧完全無効とか)したら後は殴りながら旋律を揃えてモーションの長い攻撃に合わせて演奏攻撃して必要ならキャンセル。
隙がなかったら、前方かスタンプに合わせて前方演奏して即キャンセル。
ダウン 、スタンに演奏攻撃だよ >>320
結論から言うとどっちもやる
例えば今は近づけない時とかなら後ろで吹くしかないし逆に演奏しても被弾しないくらいの隙がちゃんとある時はもちろん殴りながら演奏する
自分が今現在保持してる旋律と相談しながらやりな >>323
PCだからエンプレスないけどばくりんこの空いているところに詰めてみる >>320
メイン火力はスタンプと後方だな、ナナ笛ならさっさとスタンプor後方→連音→連音→連音でストック3つ作ってこまめに吹いて延長してる
>>322
打撃&音波&高周波で超火力やったね! ありがとう参考になるわ
ひとまず要練習って感じだなぁ スキル構成も考えなきゃだわ
モンハンってこういうときが一番楽しい >>320
今回は後方は下方修正ぎみだから、スタンプでいいよ。味方ふっとばしもなくなったし
殴りは前方攻撃・連音攻撃・スタンプの三種類を中心でいこう
あんまり難しく考えず、最初に自己強化・攻撃防御強化・風圧無効をかけたら殴りまくれ
殴りでダメージ出せつつ旋律をそろえられるルートがわかってきたら、さらに演奏攻撃をぶちこむのを増やしていこう まあマルチやる以上怯み軽減つけてくるのはある程度マナーだと思うけどな
つけててカチ上げ食らったり転倒させられるなら文句言ってもいいけど、lv1もつけずにマルチ来るやつはあんまり色々言う権利はないと思うぞ >>328
しかもスタンプしてるだけで揃う!
高周波三つ揃えた重ね掛け演奏ならダメージも3倍!騒音も3倍!!(致命的) >>332
怯み軽減1すらつけずにマルチで邪魔されて文句言うチャアクとかはソロでやれよ、としか思えないからなぁ 逆に笛で怯ませる攻撃ってあるんだっけ?刃物勢と別れること多いから打ち上げられたり爆発させられたりするけど、演奏とか通常とかひるみ1相当なの? 笛の攻撃は全部、ふっとばしもかち上げも尻もちすらないぞ。
逆に笛の攻撃の大半がアーマーつきだけど、柄攻撃にだけはアーマーないんだっけな 移動した先に太刀が回転斬りとか双剣の乱舞とかマルチじゃよくあるし笛の時ですら怯み軽減1つけてるわ >>323
回避距離2は移動しすぎて違和感がきつかったので1で歴戦回ってみる。角度によってさけられなかったのがぎりぎり回避出来るのすごく楽しい。
>337>>338
ありがとう多分大丈夫って思ってはいたんだけど終わった後、大剣ちゃんにコツコツ殴られる度にドキドキしてたわ。 ばくりんこやガパ睡に慣れると被弾が避けられないと思ったときに旋律一つねじ込もうとする癖がついて他の笛や武器使うと被弾が増える 自分の不出来を笛のせいにするな
被弾が避けられない状況を作ってる時点で他武器使っても同じだよ PC版から初めてHR100越えた辺りなんだけど、歴戦時々ドドドみたいな感じで適当に珠稼ぎしても鼓笛珠まだ出ない...
皆は珠どれくらいで出た? 心配するな。歴戦まわしてたら出る出る
欲しがると出ないから無心でまわすのだ >>301
>>310
やりにくいなと思ってたモンスターの名前が軒並み上がってるからやっぱりなあという思い
あとはヴァルハザクがとてもやりにくくて
レイアやネルギガンテで自分のモーションを覚えるところからかなあ
ありがとう >>344
HR60ぐらい。頑張って、きっとすぐ出るから。 >>346
ヴァルハザクは笛TAのすごい人の歴戦王の動画を見ると動きがわかりやすいよ。ただ、動きが変態的すぎて真似出来ないから腹を狙うと良いよ。腹破壊したら弱点特攻が効くから。 >>344
ドドドで歴戦行く前に出たわ。
嬉しかったなあ 流石に笛に怯み軽減は要らんやろ。スパアマほぼ常時付いてるようなもんやし。
回避距離もそんなにそんなに必要だとは思わんかったな。耳栓耐絶体力が必須で、弱特と渾身で会心を盛るのが快適やわ。回復カスタムも入れるとかなり張り付いて殴り続けられる 耐絶体力耳栓はあくまでも被弾前提だから慣れれば要らない
まあそれでも野良の惨状見てると着けてるだけで凄い嬉しいけど 耳栓は被弾前提ってさすがに言い過ぎじゃね 乱入バゼルとか古龍の咆哮とかはタイミング次第じゃ絶対避けれんのもあると思う
体力はいつも事故防止でつけてるけど気絶はつけたことないな
Lv3スロがあって重要なスキルじゃないなら俺はひるみ軽減をPTするときつけたりするわ 耳栓は演奏中に中断されるとストレスマッハだから絶対外せないわ 耳栓は自分でふける笛以外はつけてるわ
体力は3か2つけてる、ほかは火力と回避距離
鼓笛出たのはHR200くらいっすね・・・
ベヒとかに回避距離あるとメテオよけやすすぎていいんだよね個人的に >>346
レイアとレイア亜種は、各々のモンスターの行動を覚えるととても戦いやすいよ
レイア闘技Sランクソロ笛の動画とか観てみると笛の立ち回りがよく分かると思う
レイアとレイア亜種は打撃武器限定の確定怯みがあるからそれを決められるようになると気持ち良すぎて大好きになる 咆哮も攻撃も余裕を持って回避できるプロハンばっかりじゃないんだ。
咆哮も無効化、食らっても気絶しない、体力あるからそもそも平気。この三つの精神的余裕は外せないね。
特に今回の気絶はパンパンがあるから気絶するとストレスマッハだわ >>350
ナナゼノ担ぐからスロット空くのよ
マルチで行く時に、笛なんて少しの隙なら一撃しか当てることできんのにその一撃すら誰かに邪魔されたら困るからな
回避距離は被弾率はもちろんだけど機動力上昇するのが魅力やで
耳栓は俺も欲しいけど考え中 耳栓つけるなら回避性能盛る派、ダオラみたいなのには流石に耳栓だけど >>359
俺もこっち派だわ エンプレスγ腰が優秀すぎる
回避性能あれば避けられるし気絶するほど追い込まれることないと思うけど自分のPSに見合ったスキル構成にすること自体は別にええんちゃうかな >>360
俺は文章を理解できないお前に問題があると思うぞw
耐絶に頼るんじゃない。耐絶があることで精神的余裕が生まれるって書いたんだが。 外せないってなら頼りにしてると捉えられて当然じゃないですかね…
好きにすりゃいいけど 回避距離を古龍で試してみたけど、ヴァルハザク以外ではあんまいらないかも。ヴァルハザクだけは大きくて避けにくいから回避距離2あっても悪くないかな >>347
>>349
ありがとう、はやくボーン腰脱げるようにがんばるよ。 >>355
100程度ではまだまだ甘いって事ですね、がんばります! 結局、笛のスキルは笛吹き名人以外は各自好きなの積めばいいんじゃない?
笛吹き名人もいらないって人もいるんだし
好きな笛とスキルで狩りすればええ 必須スキルが(基本的に)ないってのも笛のいいところだ 回避距離を3にしてしまうと移動手段が回避になっちゃうんだよなぁ、今回の弱体化要素が改善されて頼りになるぜ 下手と言われればそれまでだけど移動が回避なると抜刀で旋律が乱れないから快適……というプレイのままHR300まで来たからもう外せないよね。耳栓も 抜刀演奏を追加の旋律まで通した時のやりきった感が好きです 耳栓とかはなんとなく演奏が止められないところに意義があると思ってる 耳栓も回避距離も結局お好みなんだし必須ではないさ ただあると便利なスキル候補であることには間違いないわ、回避距離試したことない人はぜひ試してほしい、今まで届かなかった攻撃とかが届くようになって個人的には外せなくなってしまった
なんつーか、相手が遠くに離れてもすぐに近づけるのがいいな もちろん被弾率も減るけど ベヒの回転尻尾とかメテオ避ける時回避距離あると嬉しい 回避距離無しだと離脱→少し歩いて位置調整→攻撃のサイクルが出来るけど、
距離3だと離れすぎちゃって再接近でもう一度転がらなきゃいけないから立ち位置微調整しづらいし、
スタミナも消耗するから渾身運用に支障が出る
長い距離詰めるのは確かに楽なんだけどね ナナナナ回復カスタムにカマカエカで見切り7弱特3超会心3体力3気絶3回避性能3距離2名人1達人芸とかいう甘えに甘えた快適装備に落ち着いた >>379
まぁ俺も必須とは思ってないし慣れない内はその立ち位置微調整が難しいだろうよ
俺はもう回避距離前提になったから立ち位置に関しては調整問題ないし、渾身がいらない笛だからなおさらだったな 回避距離はソロならベヒぐらいかなぁ
マルチならどのモンスでも生きると思うからつけてる マルチならゾンビだわ。ごり押したいし。ソロなら火力積まな敵が死なん。 ウルムーバローネを属性解放して流水Lv5まで持ってったけど属性値が上限までいかない。
オレンジ色まで上げられなくて申し訳ない気持ち。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています