【MHW】狩猟笛スレ 231曲目【MHXX】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured いや、この質問の仕方だと脳死で最強はどれ?って聞いてるようにしか聞こえんし
旋律の使いやすさがどうとか殴り性能がどうとか聞くならまだしも どっちか強いのって効果によって違うし盛れるスキルも違うしゲージもスロットも対モンスも条件違うんだから一概にどっちが強い!とはいえんやろがい 武器スロなしの無カスタムのジョピー
武器スロに無撃の無カスタムのガイラパイプ睡眠
トレーニングエリアの柱を叩いてよりダメージを与えるのはどちらか
※最強武器議論ではありません
これでは? それならガイラパイプ睡眠になるな
ジョピーは匠+1で同じ白ゲージではどうだろ
とりあえずガイラパイプ睡眠を持ってる人はジョピーと比べてどっちを多く担いでるかだけでも聞きたいところ 旋律無視で考えると、太刀やハンマーと似た感じ
火力積めばジョッピーやけど体力とかの生存も積めて結構な火力が出るガ睡眠って感じ
ただ笛は旋律の違いがあるから色々担げばいいと思うよ ほとんどナナナナかナナゼノだわガ睡ほとんど使えてない・・ 睡眠は遊び用やな下位救難とか
回復装備だと火属性が低くなりがちだし
風圧無効があった方が良いことも多い 火力全振り構成のダメージ量は龍属性が有効ならフルチャ3込みの睡眠にディープが少し勝る
笛はどれも個性詰まってるのが魅力なのにどっちがなんて無粋な質問でそれを蔑ろにしてるから自分で考えろって言われるんだぞ
最強がいいなら竜熱機関式【鋼翼】でも使ってろ ソロ向けのガ睡
マルチ向けのイビル笛
かなあ個人的に。
ガ睡の回復旋律よりも、イビル笛の防御旋律と風圧無効のほうがマルチで味方死なない
でもぶっちゃけどっちも最強クラスの笛だから、好きなほう使えばいいよ。 >>240
どっちもトップの笛だから、どっちがより強いとかはないよ〜 むしろちゃんと答えて足りない部分には注意もして、めっちゃ親切やんw 個人的にガ睡は補助旋律が使いづらいからあんまり担がないな、かといってジョー笛も攻撃特化させたら快適スキル積みづらい、よってナナゼノが好きです PC環境なら風圧必須のモンスターがまだいないから、ばくりんこ時々ゼノ笛かなぁ。回復速度と回復が地味に介護感あって好き。
防御旋律って防御450ぐらいでも効果あるんだっけか? >>255
防御旋律は歴戦王ハザクのゲロビームが直撃しても生き残ることができる貴重な存在だぞ!
そもそも当たるなと言われてしまうが スロット数と旋律の都合で会心芸運用にナナゼノ使ってるけどこいつどれだけ切れ味落としたくないマンなんだと思われてそうで怖い キリンに対してキリン笛で雷耐性強化、精霊王の加護か
ほかの笛で攻撃大・防御大だったらどっちがいいんだろうか キリンはひとりなら炎妃
野良ならHR150以上は炎妃HR150以下はオルフェス
炎妃の理由は笛吹く隙があんまりないから >>257
エリア移動時は絶対足並み揃わないから後から来た奴が無警戒に突っ込んで被弾するんだよなぁ キリンは色々考えても乙る人はいるんだよね、一応テオ担いでるけど。ソロならばくりんこで爆破が楽しいです。
ソロだとオトモの睡眠が研ぎと爆弾に使えて嬉しいけど、睡眠属性笛ってどうなんだろう リーシャタブルかバルキンを考えてたわ。ガスピーなくはないけど無撃運用で良いよな、それ チキンプレイだからキリンとか常にリーシャでオトモと一緒に睡爆してたわ
マルチ?王?知らない子ですね… ジョー笛しか使ってなかったけど、ナナ笛も作ってみるかなー。ジョーは攻撃、防御、体力、風圧とメシ食わないやつにムリヤリ食わせる姿勢が良い。 回復速度にハマってずっとそれしか使ってなかったのに王ナナでどうしてもきつくてナナナナ使ったら余りにも全延長が快適すぎて今度はこっちがやえられなくなってしまった
やっぱ俺演奏効果より殴れる方が好きだ・・・ マムこないからハザクでハードボーンにするかばくりんこにするか永遠に自己ループしている。地形ダメージ無効流行れ ガ睡無撃運用してたけど、旋律意地と会心率の関係でナナナナの方が使いやすいな。
爆破の追加ダメージと、無撃の上がった分でそこまで差を感じないし、最初の回復カスタムはナナナナにしたわ。快適やわ ナナナナずっと使ってたせいで、他笛担いだときに攻撃大だけで自己強化も延長されてる気になってた
何を言ってるかわからねーだろうが(ry >>274
あるあるww
俺は逆に、ナナナナで連音使って攻撃旋律揃えようとしてたわ。
ガ睡とばくりんこの旋律ね。 どうせ俺たち笛民は何を使っても蔑まれるし
そもそも野良じゃ激レアの存在なんだから
何持って何演奏しても誰も気にしないさ…
あぁ、俺はナナゼノ担ぐからな よーしらん人からすればナナナナもナナゼノもじょっぴーもガスピーも何ふいてるのかわかんねえなんか攻撃上がったわくらいしかわからないから自由にいこうぜ この間野良ゾラ王でホストからクエ中に「笛ありがとう」って言ってもらえた
スタンプで応答したけど本当は躍りだしたいくらい嬉しかった やりたくない事だけどやらされてる事だから笛ありがとうなんか言われたら糞むかつくわ ゾラで笛であることに意味を見出す方が難しいと思う
大砲適切に使ったとかネルギガンテにちゃんと対処したとか連戦に付き合ったとかで「笛(の人)ありがとう」と言われたと言う方が自然だろう エンプレス炎妃で狩猟笛デビューしようと思ってるんだけども
連続して演奏したときの仕様で質問があるんで回答いただけると嬉しい…
1回目演奏で緑の文字、重ね掛けで紫になるのは分かるんだが
例えば
@自身強化
A攻撃アップ
Bのけぞり無効
と連続で演奏したらそれぞれ緑文字になると思うけど
Bの段階で重ね掛けすると@〜B全部紫文字になって、演奏は1回で終わると思うんだ
このとき@〜Bの演奏はすべて重ね掛けされたものと思っていいの?
分かりにくい文章で申し訳ない >>284
途中送信してしまった
今までは@〜Bをわざわざ2巡して重ね掛けしなきゃいけないと思ってたけど
追加演奏1回でまとめて重ね掛けできるのはめちゃ強くない?
エンプレス炎妃はその後旋律延長だけ吹いてればいいんだよね
ちょっと楽しくなってきた >>286
結構長いから最初ぐらいしか全部やる時間ないけど
ナナナナは延長あるからそれで良いと思うで 炎妃はのけぞり無効→攻撃大→自己強化の順に溜めて纏めて3旋律かけたあと40秒ごとに延長旋律吹きつつスタンプするだけの簡単なお仕事だぞ 極ベヒで
A「笛の火力アップすごいな」
B「めちゃくちゃ安定してたよね」
C「笛って強いんすね」
ってベタ褒めしてもらえた時めちゃくちゃ嬉しかったゾ 4人でよーいどんできるなら笛はかなりいいんだよな・・救援みたいなスタイルだとうぐぐってなる 散々言われてるけどスロ1個で付けられるスキルとしても名人は破格の性能、切る理由が無い
珠が出ない?カプコンを恨め 逆に、lv1スロたった1個の笛吹き名人切ってまで何のスキルつけるんですかね
これほど分かりやすい笛用スキルも無いと思うが 初めて笛に触るんですが練習に向いた敵っていますか?
笛で戦いやすい敵戦いにくい敵がいたら教えてください 前にディ亜に高周波当てたら仲間のヘビィをガードさせちゃった者だけど
簡単に検証したら 名人ありで発生地点からざっくり3コロリンちょいの距離までガード判定が出た
(名人無しなら2コロリン分)
確かにすぐ届かない所でディアが釣れることもあるし、高周波はかなり範囲が広いんだね
ちなみに音爆弾は位置関係なくオートガードしなかった模様
うーん、でも笛担いでる以上やっぱり高周波狙いたくなるよ >>302
ガードが出るって事は納刀して音爆弾使う気無いって事やし、他の味方が音爆弾放つか分からないし、潜ったらディアの攻撃で結局ガードするんやから別に気にせんでよくね?
って思って俺は高周波の笛担いでる 逆に考えろ
太刀と組めば能動的に見切り発生させられる ガードすることでヘビィが動けなくなったとしてもその間3人でタコ殴りできるから問題ないんじゃない? 今作は回避連打後とかじゃなきゃ殆どガードスタミナ不足にならんし >>303
追加演奏攻撃入れる時に高周波だとガードさせられて邪魔になる(ヘビィ談)って話だと思ってたけど
潜ったディア引きずり出すための高周波にまで文句は言わないでしょw オレのファンサービスを受け取れ!
回復小6連撃!!!!
極ベヒと王ナナで一人だけグッジョブしてくれた 潜ったの出すのにはええけど
演奏攻撃に使わなければいいんでないか?
どうしたってスーパーアーマーなくて怯み軽減つけてなきゃ怯むわけやし >>299
練習になるのはネルギガンテかな。狙ったところに当てられるようになるとずっとこっちのターンになるからわかりやすい。クシャもドクロでるまでは閃光しばりすれば練習になるかな。
苦手なのは、ウラガンキンとディ亜。トビカガチとオドガロンも動きを理解するまでは苦手だった。 野良で武器の雑談になったから笛の話振ってみたらなんで笛使ってるの?wって返事がきた
笛のこと詳しくない人からすりゃただのクソ雑魚武器なんだし当然っちゃ当然だが悲しいなぁ ごめんね、最後の1文が余計だった
そう、もとは追加演奏でも鳴らしまくってたからガードさせてごめんなさいっていう話
高周波を狙おうと黄♪ストックいっぱいになるから、実際引きずりだした時とかスタン時に演奏入れようとすると高周波になりがちなんだよね
範囲広いし 別の旋律にするかあれば耳栓も吹くかした方が他メンバーに優しいかなと思いました 笛使うときはスキル構成どうするのがええかな?
笛吹き名人は必須として、風圧や耳栓積むのがいい?
火力スキルも入れるとなると結構装飾品の手持ちに左右されちゃうんだが…
シリーズ通して笛使ってこなかったのでちんぷんかんぷよ そもそもなんで音爆弾と違って怯み判定出るんだよ、ほんとこういうとこやぞMHW
どうせ怯むならダメージ判定出してくれたらまだ面白かったのに >>313
笛吹も必須じゃないしモンスターによって風圧も耳栓も笛でカバーするから必須じゃない
極論すれば火力スキル以外いらない >>315
あーそうか…ナナ笛で考えてたけど笛によっちゃ耳栓・風圧対応できるもんね
このスレ見てると今までサポート特化のイメージだった笛が強力な鈍器にしか見えなくなってきたよ >>313
かつぐ笛に合わせるべきだけど、とりあえず演奏を中断されると悲しいから耳栓大
ガードとかできないから被弾が怖いなら回避距離か回避性能
火力は弱特にできれば他にも積んどきたい 回避距離はマジでいる、移動速度遅いからいざって時はこれがないとやってられん もちろんなくても戦うことは可能だがつけてると格段に快適やぞ
あとは笛吹きに体力増強つけたら火力を盛る >>318
とりあえずナナ笛作ったからこれでいこうと思ってる
立ち回りとしては、後方で笛振って旋律奏でるor殴りながら♪揃えて隙を見て旋律のどっちのかんじ?
スレ民の名人たちは後者で使いこなしてそうだけど・・・ >>314
バルキンホルン「攻撃吹けて更に高周波攻撃できるって!?」
演奏衝撃波「…」 >>321
エンプレス頭のβつけるだけで回避距離2やぞ
スロット数も豪華だし1度つけてみろ 耳栓5と回避距離3は個人的に必須
あとは攻撃とか弱特とか超会心とか体力増強とか >>320
開幕で後ろで自己強化+必須(風圧完全無効とか)したら後は殴りながら旋律を揃えてモーションの長い攻撃に合わせて演奏攻撃して必要ならキャンセル。
隙がなかったら、前方かスタンプに合わせて前方演奏して即キャンセル。
ダウン 、スタンに演奏攻撃だよ >>320
結論から言うとどっちもやる
例えば今は近づけない時とかなら後ろで吹くしかないし逆に演奏しても被弾しないくらいの隙がちゃんとある時はもちろん殴りながら演奏する
自分が今現在保持してる旋律と相談しながらやりな >>323
PCだからエンプレスないけどばくりんこの空いているところに詰めてみる >>320
メイン火力はスタンプと後方だな、ナナ笛ならさっさとスタンプor後方→連音→連音→連音でストック3つ作ってこまめに吹いて延長してる
>>322
打撃&音波&高周波で超火力やったね! ありがとう参考になるわ
ひとまず要練習って感じだなぁ スキル構成も考えなきゃだわ
モンハンってこういうときが一番楽しい >>320
今回は後方は下方修正ぎみだから、スタンプでいいよ。味方ふっとばしもなくなったし
殴りは前方攻撃・連音攻撃・スタンプの三種類を中心でいこう
あんまり難しく考えず、最初に自己強化・攻撃防御強化・風圧無効をかけたら殴りまくれ
殴りでダメージ出せつつ旋律をそろえられるルートがわかってきたら、さらに演奏攻撃をぶちこむのを増やしていこう まあマルチやる以上怯み軽減つけてくるのはある程度マナーだと思うけどな
つけててカチ上げ食らったり転倒させられるなら文句言ってもいいけど、lv1もつけずにマルチ来るやつはあんまり色々言う権利はないと思うぞ >>328
しかもスタンプしてるだけで揃う!
高周波三つ揃えた重ね掛け演奏ならダメージも3倍!騒音も3倍!!(致命的) >>332
怯み軽減1すらつけずにマルチで邪魔されて文句言うチャアクとかはソロでやれよ、としか思えないからなぁ 逆に笛で怯ませる攻撃ってあるんだっけ?刃物勢と別れること多いから打ち上げられたり爆発させられたりするけど、演奏とか通常とかひるみ1相当なの? 笛の攻撃は全部、ふっとばしもかち上げも尻もちすらないぞ。
逆に笛の攻撃の大半がアーマーつきだけど、柄攻撃にだけはアーマーないんだっけな 移動した先に太刀が回転斬りとか双剣の乱舞とかマルチじゃよくあるし笛の時ですら怯み軽減1つけてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています