【MHW】狩猟笛スレ 231曲目【MHXX】
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∫∫ /| Kari P World!! _ (ズンズンタランタッタランタ)
ヒヒョーピョヨヒヒヒ { { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /V | クココココロ…
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r::ニミ , 、 ||||/,ハ | {_ノ ノ::ノ》 .ハ_ハレ/
ハ_.ハ //,、 }。〉 0|||゚∀゚) \_//巛》 ハ_ハ (゚∀゚l:b
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能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)
◆歴代笛wiki
┣KARIKARIP@wiki ttp://www33.atwiki.jp/karipi/
┣MHP3狩猟笛@wiki ttp://www43.atwiki.jp/mhp3_karipi/
┣MH3G狩猟笛@wiki ttp://www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/
┣MH4狩猟笛@wiki ttp://www55.atwiki.jp/mh4_karipi/
┣MH4G狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/mh4g_karipi/
┣MHX狩猟笛@wiki(MHXX兼用) ttp://www33.atwiki.jp/mhx_karipi/
┗MHW狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/karikaripi_world/
◆公式サイト
┣【MHP2G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
┣【MHP3】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
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┣【MH4】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/
┣【MH4G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
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┣【MHXX】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
┗【MHW】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
◆前スレ
【MHW】狩猟笛スレ 230曲目【MHXX】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1537077039/
◆ワッチョイスレ立て
_>>1の本文の頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を貼る
過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【MHW操作方法一覧】
△音色1:左ぶん回し
↑+△音色1:前方攻撃(抜刀攻撃)
◯音色2:右ぶん回し
↑+◯音色2+各音色:連音攻撃
△+◯音色3:後方攻撃
↑+△+◯音色3:叩きつけ
各攻撃後↓+△or◯or△+◯各音色:柄攻撃
ジャンプ中△or◯or△+◯各音色:ジャンプ叩きつけ(抜刀ジャンプ叩きつけは音色1固定)
坂滑り中△音色1:ジャンプ叩きつけ
R2:抜刀演奏(抜刀中はその場演奏)
柄攻撃後R:特殊派生演奏(前作までと同モーション/ココからしか派生不可)
R2+↑:前方演奏(抜刀中なら直接出せる/前方攻撃・叩きつけから高速派生可)
各攻撃後R2+↓:後方演奏(新モーションに変更)
各攻撃後R2+→:右演奏(攻撃後なら直接出せるように変更)
各攻撃後R2+←:左演奏(同上)
ジャンプ中R2:空中演奏
演奏後R2:その場追加演奏(自己強化での各追加演奏のみモーション簡略化・旋律効果発生前に回避キャンセル可)
演奏後R2+↑:前方追加演奏(同上)
演奏後R2+↓:後方追加演奏(同上)
演奏後R2+→:右追加演奏(同上)
演奏後R2+←:左追加演奏(同上)
MHWモーション値
モーション値/スタン値/減気値の順
右ぶん 27/20/15
左ぶん 22/20/15
叩きつけ1 14/5 /10
叩きつけ2 39/22/15
前方 28/20/20
後方 34/20/25
柄 10/- /-
連音1 15/6 /6
連音2 22/8 /8
括弧内数字は衝撃波。斬れ味、会心、鈍器は影響しない。属性は影響する
ニュートラル演奏、抜刀演奏、柄演奏、横演奏、前方演奏、後方演奏は動き以外同じなので演奏に統一
演奏(旋律なし) 29/22/22
演奏(旋律あり) 29(27)→29(27)/22(27)→22(27)/22(15)→22(15)
(自己)重ね掛け演奏(ニュートラル・横)35(27) /27(27) /22(15)
(自己)重ね掛け演奏(前) 29 →29(27)/22 →22(27)/22→22(15)
(自己)重ね掛け演奏(後) 35(27)→29(27)/27(27)→22(27)/22(15)→22(15)
重ね掛け演奏(ニュートラル・横) 35(27)→35(27)/27(27)→27(27) /22(15)→22(15)
重ね掛け演奏(前) 35(27)→ 29 →29(27)/27(27)→ 22 →22(27)/22(15)→ 22 →22(15)
重ね掛け演奏(後) 35(27)→35(27)→29(27)/27(27)→27(27)→22(27)/22(15)→22(15)→22(15)
ジャンプ叩きつけ(ジャンプ) 35/20/20
ジャンプ強叩きつけ(スライディング) 55/30/20
演奏(空中)(旋律なし) 35 /22 /22
演奏(空中)(旋律あり) 35(27)/27(27)/20(15) 【重要】
広域の笛での有用性についての話はNGです。散々ループした話題です。
今作での移動速度の低下や納刀の機会が増えたとはいえどちらにしろ納刀が少ないことには変わりがなく、結論としては
・納刀速度が遅い
・抜刀状態で立ち回る武器
・攻撃、旋律の維持、回復を全て引き出すのが難しい
以上から、笛と相性が良いスキルとは言い難いです。それでもつけたいなら自由につけてください
Q.MHWの狩猟笛ってMHXXからどう変わったの?
特徴的だった重音色がなくなった
基本攻撃の動きや音符の蓄積方法はほぼギルドスタイルと変わらず
演奏関連に変更が集中している
Q.演奏関連の変更って?
・完成させた旋律は3つまでストックされどれからでも演奏可能
・演奏/追加演奏開始時に同時にスティック入力することで演奏攻撃モーションが変化
・旋律ストックがある場合演奏攻撃に衝撃波がついてヒット数が増える
・演奏が完了する前に回避行動でキャンセル可能(旋律は消費される)
・演奏開始後、回避か追加演奏せずにいると別のストックの旋律も演奏する
・演奏中じわじわと移動できる
他細かい点は>>1のMHW狩猟笛wiki参照
Q.旋律効果時間の変更って?
従来旋律効果時間の上限は初回演奏時の効果時間だったが、今作では(初回演奏時の効果時間+重ねがけ1回分の効果時間)となった
Q.柄攻撃どこいった?
他の攻撃後にスティック↓+△or○or△+○
素出しできなくなった代わりに3つの音符がどれでも出せるようになった
Q.KO術ってどうなの? スタミナ奪取は?
あって困るものでもないが、あえて積極的につける必要はない
それぞれきちんと効果はあるので、つけたいなら自由につけてください
Q.剥ぎ取りでしか尻尾出ないヤツはどうすんの?
ネルギガンテ等、調査クエストの報酬で出る可能性があります
Q.自己強化重ねがけでどんだけ攻撃力上がるの?
1.15倍になり攻撃旋律と重複します
Q.演奏攻撃の衝撃波にはなにが乗るの?
基本的に数値に直接作用する無属性強化などのスキルや旋律、属性は乗り、会心や切れ味補正、また鈍器スキルは乗りません
Q.テオ=オルフェスの全状態異常無効って?
無効にできるのは毒麻痺眠りのほかに気絶、防御DOWN、裂傷、爆破やられ、瘴気やられです
火属性やられをはじめとする属性やられは無効にできません
Q.エンプレスドラム・炎妃の全旋律効果延長って?のけぞり無効って?
全旋律効果延長はその名の通りすべての旋律効果時間を延長します
自分の笛はもちろん仲間の笛、さらにオトモ道具はげましの楽器まで対象となります
のけぞり無効はスキルのけぞり無効3と風圧耐性5を合わせた効果です 各笛の詳細→http://seesaawiki.jp/karikaripi_world/d/%B3%C6%BC%ED%CE%C4%C5%AB%A4%CE%C6%C3%C4%A7
攻撃旋律あり
☆ヘビィボーンホルンII(通称:ヘビィ、ボーン、HBH)
・武器倍率190/会心0%/防御+10/無属性(氷240)/青30→青80/スロットB/カスタム3枠
・旋律は紫赤空 攻撃以外は地形ダメージ無効、耳栓小など使いどころが限られるものが多い。
・平均的な武器倍率だがカスタム3枠の無撃笛であり匠の必要性が薄いことから攻撃の数値を上げやすい。
・叩きつけ連打で旋律が完成するため演奏攻撃用のストックを保持しやすい。
☆爆鱗鼓バゼルライド(通称:ばくりんこ)
・武器倍率200/会心-10%/爆破属性210/青20→白50/スロットAA/カスタム1枠
・旋律は紫赤緑 回復、回復速度UPなど回復に特化している。
・フルチャージやウルズシリーズと相性が良い。
☆ガイラパイプ・睡眠(通称:ガ睡、ガスピー)
・武器倍率190/会心0%/防御+20/無属性(睡眠420)/白30→白80/スロットB/カスタム1枠
・旋律は爆鱗鼓バゼルライドと同じ紫赤緑。
・無撃での運用は笛トップクラスの物理期待値となる。マム・タロトの鑑定武器なので入手には運と根気が必要。
☆ディープヴェロウ(通称:ジョピー、ジョー笛、ディープ)
・武器倍率220/会心-30%/龍属性240龍封大/青40→白50/スロットなし/カスタム2枠
・旋律は紫赤青 防御特大、風圧無効の旋律のほか限定的だが回復に使える体力UPの旋律も持つ。
・会心はマイナスなものの脅威の武器倍率を誇るため笛トップクラスの火力となる。
☆フォルティッシモII(通称:フォルテ)
・武器倍率180/会心0%/無属性(麻痺270)/青60→白20/スロット@@/カスタム3枠
・ディープヴェロウと旋律は同じ紫赤青。
・無撃での運用は基本的にディープヴェロウに劣るため麻痺笛として使いたい。
☆エンプレスドラム・炎妃(通称:ナナナナ)
・武器倍率190/会心20%/爆破属性180/白30→白80/スロット@/カスタム1枠
・旋律は紫赤橙 のけぞり無効、全旋律効果延長の旋律でソロもマルチも使いやすい。
・スキル根性が付いている。
☆ゼノ=マナシーナ(通称:ゼノ笛)
・武器倍率170/会心15%/龍属性180龍封小/白10→白60/スロットBB/カスタム1枠
・旋律は紫青橙 攻撃大のため他の攻撃旋律持ちより5%低い15%しか上がらない。風圧完全無効旋律を持つためクシャルダオラ対策になる。
・攻撃と防御のバフを一度に維持でき、スキルの自由度は高めなので笛を始めたばかりでも扱いやすい。
☆エンプレスドラム・冥灯(通称:ナナゼノ)
・武器倍率190/会心10%/爆破属性240/白30→白80/スロットB@/カスタム1枠
・ゼノ=マナシーナと旋律は同じ紫青橙。
・スキル業物が付いているため匠不要。攻撃旋律持ちの笛の中でスキルの自由度が最も高い。
攻撃旋律なし
☆寂滅の一節(通称:ネギ笛)
・武器倍率210/会心0%/龍属性150龍封大/青80→なし/スロット@/カスタム1枠
・旋律は紫緑橙 耳栓大のほか会心率20%UPがあり、会心運用に向いている。
・匠不要、それどころか耳栓も不要でスキル自由度が飛び抜けている。
☆エンプレスドラム・滅尽(通称:ナナネギ)
・武器倍率200/会心0%/爆破属性150/白30→白80/スロットA/カスタム1枠
・寂滅の一節と旋律は同じ紫緑橙。
・スキル加速再生が付いている。
☆テオ=オルフェス(通称:テオ笛)
・武器倍率190/会心0%/爆破属性390/青40→白30/スロットなし/カスタム1枠
・旋律は紫水橙 加護や状態異常無効など生存に向いたものが多い。状態異常攻撃強化で自身の爆破属性値を強化できる。
・オルフェス先生の偉大さを通じて笛の素晴らしさをアッパラするべき。 【MHW笛部屋テンプレ】
■クエスト傾向:プケプケ
■募集文:お金稼ぎ重視
■プライベート設定:あり
■集会所エリア番号:
【MH4/4G/X/XX笛部屋テンプレ】
■ターゲット:ドスゲネポス
■募集ハンター:(MH4/4Gのみ)
新人…参加者のHRに合わせたクエストのみ
達人…HR開放後推奨
■クエスト形式:採取運搬
■募集文:お金稼ぎ重視!
■パスワード:1234
笛スレの住人と狩りに行きたい!演奏会がしたい!という時はこの条件で部屋を立てよう!
1回だけなら「笛部屋立てました」みたいな告知をスレに書き込んでもおk!
ただし、部屋の感想やお礼などは絶対にスレには書き込まないこと!
下記掲示板(避難所)や部屋内で言おう!
部屋が埋まっていたら嘆く前に自分でどんどん立ててみよう!
◆笛スレしたらば避難所
┣【MH4】狩猟笛スレ避難所【MH3G】 http://l.moapi.net/http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/56604/1380864340/
┗【MH4】狩猟笛スレ【避難所】 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/11971/1380850199/ それでもつけたい変人が極ベヒでは稀にいたな
広域の話です(小声
極ベヒにヒーラー笛やってた人いる?
もう過ぎた話だけどな >>1乙
>>950は>>2のモーション値修正をお願い
928 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 53c2-KAI2 [122.130.229.77]) sage 2018/10/09(火) 20:49:56.02 ID:+Y918v7K0
この部分じゃないの?
演奏(旋律あり) 29(27)→29(27)/22(27)→22(27)/22(15)→22(15)
こうだよね
演奏(旋律あり) 29(27)/22(27)/22(15)
演奏終了って判定あったんだっけ? 流石にもうmhxxはタイトルから外していいかと建て乙 外すだけでいいだろ
日本人てホント無駄な主張が好きだよね
スレタイに限らずモンスターの漢字名とか >>前1000
ダイブは大丈夫なんだけど、動きが激しくなるあたりでどの攻撃に合わせに行けば良いのかわからなくなって殴り合いになってしまうのです。 もし違ってたらすまないがスレタイは昔から今までこういう形でやってきたんじゃなかったっけ?わざわざ消す必要も無いと思うけどなぁ MHWだけにするとじゃあ過去作の話題はどこですれば…?
ってなるからじゃなかったか
まー>>1見たら過去シリーズの話題もここでとあるから開けば分かるんだけど
他の武器スレが過去シリーズとは別に建てるから
スレタイだけ見てそれと同じだと勘違いされてもなってとこかねー
MHXXっていう表記を消すことによる明確なメリットがあれば消してもいいんじゃない
以前にスレタイ長いから短くしろって理由で消したい人はいたけど 主張とか伝統とか関係なく、前作をタイトルに入れるのは別に普通だと思うぞw
まあ消すだけだとワールド専用スレと勘違いされるかもしれんから、シリーズ総合だとか何か入れておくべきではある ここ数ヶ月でXXの話が出たのは覚えてる限りで1レスだけ、しかも当然のようにスルーされていた 元々少ない笛人口な上、XXを切り離したらXX用のスレの維持すら厳しいので
致し方がなくWに統合してるだけでは というか携帯機の最新作はMHXXだから、
据え置き最新作のMHWと、携帯機最新作のMHXXで、
それぞれスレタイに入ってるのはいいだろう ムロフシだけどPTに笛いると明らかに討伐時間早くなるから助かってるぞ
祭り終わったから笛練習しようと思うんだけどガ睡かジョー笛で攻撃大吹きながら頭ど突いてたらいいんか? 前に試しに消してみたら
もう231スレもあるんですか!
すごいですね!大人気武器ですね!
って書き込みに来たヤツいなかったっけ?
4→4Gの時くらいだったと思うんだけど >>23
演奏攻撃がダメージソースになるから頭に直接弾いていくと良いよ。 そういえば笛って小説みたいな媒体だと殆ど出ないけど「演奏を聞くとパワーアップ」っていう殆ど魔法の領域に足を突っ込んでる現象が笛の文字媒体への登場を難しくしてるんだろうか…… 60時間くらいの時、笛は吹いた方が強いという当たり前の結論に達したのを思い出した。自己強化と演奏攻撃が最重要で立ち回りが変わるとか本当にわからない。 >>24
>>26
ムロフシだから難しいことはわからんけどなんとか頑張ってみるわサンクス 演出で「笛の音が聞こえる!向こうだ!」という一文だけで使われる存在。 その一文だけ見ると敵の目の前で笛ふいてんじゃねーよっておもうなw
自己強化と仲間きたとき用に攻撃大ふいてるのかもしれんがw 後方演奏とかガチャガチャレバー動かしているプレイに見えるし、知らなかったらわけのわからない動きで攻撃避けたり当てたりしてふざけているのかな?って思うわ 実は戦国のほら貝のような使い方が正しいのかもしれない
ゲーム内の武器としての運用法はただの幻想だった可能性 ワールドになってダメージが見えるようになってから攻撃大旋律の重要性が身に染みた…
P2Gの頃シェンガオレンにギグ担いでソロクリアしようとして失敗したけど攻撃大笛ならいけてたのだろうか 笛にはぜひ旋律カスタマイズをくれ
あまりにも自由にカスタマイズはできなくていい
これさえあればいろんな弱体化も許せる、と思う P2Gのシェンならブルートフルートが弱点属性で攻撃大吹けたから使ってた覚えがあるわ よし!攻撃大は強すぎるから攻撃小に取り替えましょう!
ゆるされるよね? むしろ笛はモーション値1.5倍にしてもゆうた渡りが起こらない武器種だと思う。使用回数は10も増えない >>27
ラノベがラノベになる前の小説で
宇宙皇子の主人公の武器が笛だったな
頑丈以外の特殊効果はなく
主に頭をかち割るのに使われてた記憶 >>43
はぇ〜…すっごい博識…元ネタあるかもと思うと
愛着わきますねぇ! >頑丈以外の特殊効果はなく
>主に頭をかち割るのに使われてた
それって笛である必要性あったの?単なる鈍器じゃんw 麻痺、竜、睡眠が手に入って使い出したニワカです。迷惑かけたらごめんなさい。凄く面白く気に入ってます 他ゲーの演奏バフって吟遊詩人みたいな華麗なイメージが強めだけどモンハンは何故かいかつい鈍器
それが好きで使ってるから全然良いんだけどよく考えたもんだわ ばくりんこ作ったけど殆どネギ担いでばっかだ
高級耳栓とPTの状態を見て攻撃の合間に手軽に挟める回復演奏が素晴らしい ばくりんことガパ睡は吹っ飛ばされてから起きあがるまでに黄色ゲージ無くなるの中毒になるわこれ >>51
回復と会心にしてるけど、見た目と音色の禍々しさが好みに合わなくて使ってないですね。 ヘビーボーンホルンのカスタム改造を回復会心にしたんだけど、3回目って会心で良いの?会心5%ってちょっと微妙ぽいんですが >>55
スキル構成次第だが端的に言えば
渾身あるならどっちでも
ないなら会心でよくね、になる カスタム防御は追加で精霊の加護だけじゃなくて
全耐性+5くらいおねがいします ボーンは攻攻回にしてたけどもしや改心カスタムのほうが火力上がる感じ…? >>61
そらどの武器にも共通して言えるが会心出たもん勝ちやで 結局は会心だと確率であることに変わりないけど攻撃よりは会心がいい 他のバフと違って攻撃カスタムは無撃とか攻撃大に乗るから会心100%確保出来るなら攻撃カスタムを優先したくなる
厳密な話をするならスキル構成をそれぞれ考えてダメシミュ回せってなっちゃう 音波ダメージは攻撃力のみ参照だから、会心上げてもダメージ増えない。
ただ音波ダメージの伸びは大したことないからな めんどくさい人は渾身と弱特と見切りで
条件付きとは言え100%にするのもいいよ
オドドドドで火力盛の達人芸のある笛完成だ じゃあ笛につけるべき火力スキルって会心よりも攻撃力直接上がるやつを優先すべきってこと?
弱特よりも挑戦者かよく分からんけど あれ、渾身がスタミナ満タン時で挑戦者が敵がキレた時でフルチャが体力満タン時で力の解放が被ダメージor時間経過だっけ
どれがどれでどんな効果あるのかいまいち覚えてねぇや あってる。
効果の細かい数値は、ゲーム中のスキル欄に普通に書いてるぞ。 無撃ボーン使うなら会心・攻撃+αで攻撃Lv4 見切りLv2 弱点特効Lv3 渾身Lv3 超会心Lv3 無属性強化Lv1 体力増強Lv3+αみたいな装備も作れるよ
会心100%で達人芸も入れれるし攻撃7にしてもいいし回避距離3でも回復カスタム+フルチャ3でも
会心100%+超会心3にしても結構まだスキル自由だから自分の珠とPSと仮想敵と相談して好きなの組めばいいと思ふ >>70
渾身はスタミナ満タンで会心のみプラス
挑戦は敵が怒り状態の時に攻撃と会心があがる
フルチャは体力満タン時に攻撃のみあがる
力の解放はつけてる時点でお察し
一応書いておくと合計150ダメくらいで発動
モンスターとの戦闘開始から5分で発動
発動は2分 会心と体術の効果がある 力の解放はいらん 力の解放被ダメ150って…怪力丸薬とかで強制発動しないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています