【MHW】太刀スレ 33練気目
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MHWにおける太刀の話題のスレです
基本的な質問や愚痴などは各該当スレへ
荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです
次スレは>>950が立てる(出来ない場合は安価で指定して頼むこと。反応が無い場合誰かが宣言して立てる)
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【MHW】太刀スレ 32練気目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1537853556/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【主な変更点】
MHXシリーズにおけるギルドスタイルが基本
練気ゲージマックスで点滅+斬れ味補正が廃止
練気ゲージマックスの状態から時間経過で空になるまでの時間が2分に延長
気刃大回転がヒットすると練気ゲージが強制的に空になる
それぞれの色の持続時間が白:3分30秒、黄:2分25秒、赤:1分10秒に変更
横回避の硬直が削除
コンボ中の背中側への回避が追加
回避後の連携が斬り上げから縦斬りに変更(後ろ回避後は不可)
△ボタンを連打するだけで縦斬り→突き→斬り上げ→縦斬り…のコンボになる
練気ゲージが足りない状態の気刃斬り1に心眼効果が付くようになった
・ジャンプ気刃斬り
過去作でもあったが、ゲージの色で攻撃回数の変化と着地後の派生先が変化した
無色:ジャンプ気刃斬り→気刃斬り2
白・黄:ジャンプ気刃二連斬り→気刃斬り3
赤:ジャンプ気刃三連斬り→気刃斬り3
・見切り斬り
コンボ中にR2+○で発動
大きくバックステップした後に前進しながら斬りつける
発動した時点で練気ゲージをすべて消費するが、練気ゲージが0の空の状態でも発動可能
バックステップ中に攻撃を受けると、その攻撃を無効化する
その攻撃無効化が成功すると金属音のようなSEと共に白いエフェクトが発生し、
直後の斬りつけがヒットすると練気ゲージが全回復する+不動効果+気刃大回転に直接連携することができる
・気刃突き
R2+△で発動コンボ中でも棒立ちからでもいつでも発動可能
練気ゲージが空でも発動可能
練気ゲージが白以上の場合は強制的に気刃兜割りに連携する
逆に、無色の場合はどの連携にも繋ぐことができない
・気刃兜割り
練気ゲージ白以上の状態で気刃突きを当てると発動
発動するとゲージの色が一段階下がる
大きくジャンプして真上から斬りつける
MHXシリーズにおける桜花気刃斬のように、兜割りがヒットすると時間差で多段ヒットの追加攻撃が入る
多段ヒット部分の切れ味消費は攻撃一回分
ヒットすると20秒間練気ゲージが自動で回復するようになる
連続で行っても自動回復の時間は合算されず、ヒット部分から20秒にリセットされる
練気ゲージの色による補正が他のモーションに比べてかなり大きい
ジャンプ中に△ボタンを押すことで、方向転換可能で攻撃判定が早く出る
・ジャンプ斬り上げ
今作の新アクションであるスライディング中に△ボタンで発動
(スライディングは太刀の場合、納刀状態で下り坂をダッシュすると発生)
抜刀しながら真上に斬り上げる
攻撃後は各種ジャンプ斬りに派生する
・空中抜刀気刃斬り
スライディング中にR2で発動
気刃ゲージを消費し、高いモーション値の気刃斬りを繰り出す
空中では攻撃に派生しないが、着地後に練気ゲージが足りれば気刃大回転斬りに派生する
練気ゲージが足りない場合、ヒットすれば気刃大回転斬りの分、ゲージ回収が出来る 【攻撃力693会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】
1.300:火事場5 、回避の装衣
1.200:練気ゲージ赤、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3 、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:練気ゲージ黄、匠(青→白)、無属性強化、超会心3(会心80%)、不屈1乙、火事場2 、力の解放4
1.094:攻撃6
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7 、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:練気ゲージ白、渾身2、見切り5、火事場1 、力の解放2
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1 、渾身1 、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%) 、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1 Q.闘技大会どうすりゃいいのよ
A.レウス亜種はハンマーの溜め中スライディングから出る回転攻撃が便利
空中二連爪攻撃の直後に少しだけ地面にいる時にはじけクルミを使うと地上戦に持ち込める
はじけクルミはゲート出て左か坂上の木になっている
ガンキンバルキンは装具二つを使ってごり押し
ディア二頭はランスで壁を背にしてガードしてれば勝手に削り合う
Q.気刃兜割りにジャンプ鉄人と飛燕の効果乗る?
A.乗らない
Q.回避の装衣の効果
A.見切り斬りが成功すると一定タイミングで乗る ●太刀の装備テンプレ
・武器
エンディングまではトビカガチの太刀からネルギガンテの太刀でOK
その後はイビルジョーの太刀か天上天下無双刀(闘技場コインで作成)を狙う
現verでは最終的にガイラソード火があらゆる面で秀でており、マムタロトが出たら積極的に参加しよう
・防具
エンディングまでは防御が高ければそれでいい
オーグβ一式、竜王の隻眼α、クシャナβ胴、デスギアβ脚は何かと使うので作っておくと良い
その後はエンプレスαβ一式からドラケン一式とカイザーγ一式で大体欲しいスキルが揃う
特にエンプレス一式はドラケン作成に必要なベヒーモスに友好なスキルが揃っているので便利
・テンプレ達人芸防具
-オドドドド(渾身型)
頭:オーグαorβ
他:ドラケン
護石:攻撃
珠:体力3、痛撃3、超心1
スキル:見切り6、攻撃6、渾身2、超会心3、体力3、弱特3、強化持続1、達人芸
護石は体力でも良い、その場合攻撃珠がそれなりに要求される
-ドエドドド(フルチャ型)
胴:エンプレスβ
他:ドラケン
護石:達人3
珠:体力3、攻撃1、無傷1、痛撃3、超心3
スキル:見切り7、攻撃4、フルチャ3、超会心3、体力3、弱特3、飛燕、強化持続1、達人芸
火力が乗せられる組み合わせで、護石と珠の持ち合わせによって微調整することも出来る
体力を抜いた攻撃スキルの量ではオドドドより上になる(体力有りの会心率ではあっちの方が上)
-ドドドドエ(ヒーラー型)
脚:エンプレスα
他:ドラケン
護石:友愛or早食
珠:体力1、痛撃3、超心1、早食3or友愛3
スキル:見切り6、攻撃1、広域化5、早食い3、超会心3、体力3、弱特3、飛燕、強化持続1、達人芸
拡張性に富んでおり、早食友愛の護石と珠を外せばLv3スロx2にLv1スロx1と護石が自由に付けられる
広域化2が邪魔ならば、エンプレスをβにすることで外せる
-カエカエカ(整備型)
頭腕脚:カイザーγ
胴腰:エンプレスβ
護石:痛撃
珠:体力3、整備1、渾身1、無傷1、痛撃1、超心3
スキル:見切り7、フルチャ3、渾身1、整備3、超会心3、体力3、弱特3、達人芸、スタミナ上限突破
渾身無傷の珠を痛撃にすれば、護石を好きに付け替え出来る
装衣が有効な古龍には、これに気絶や瘴気の護石を付けるだけで対策防具になる
-ドドドドデ(匠型)
脚:デスギアβ
他:ドラケン
護石:匠
珠:体力3、痛撃3、超心1、渾身1
スキル:見切り6、攻撃1、渾身1、匠5、超会心3、体力3、弱特3、飛燕、強化持続1、達人芸
主に天天用で、カラミティならばドドドドエに匠護石を付けて渾身を乗せた方が火力が出る -ドドドクド(イベント限定品匠型)
腰:クシャナγ
他:ドラケン
護石:匠
珠:体力3、攻撃1、痛撃3、達人1
スキル:見切り5、攻撃4、匠5、超会心3、体力3、弱特3、飛燕1、達人芸
攻撃力を上げてに会心率を下げた型 何気にテンプレの見切り斬りの項目、兜にキャンセルで繋がるとか書いてないのな ドドドドエ の広域が邪魔なら ってのも、修正されたなそういえば 個人的にはギルドクロス頭他ドラケンが使いやすくて割と好き ttp://3d.skr.jp/3d/src/1538576138604.jpg US53270710275310 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 そういえば太刀って怯み軽減要らんの?他装備の癖で付けてるがテンプレに入ってないのが気になったがスパアマついてるんだっけ ナナの翼になんの属性が通るか知らんけど兜に属性の乗りが悪い時点でスキル盛りやすい日立一強なのつまらな過ぎる
近接の属性ほんと見直してくれ〜 次回作出すなら属性関係の倍率の緩和と属性会心の珠を実装してほしいよね >>23見切り切りのために間をとってる時とか攻撃と攻撃の間隔が長くなったときはスパアマ外れるはず。群がって切ってる時とかはスパアマ効いてるから問題ないし優先度は低いと思う。 ひるみ軽減無いと行きていけない身体になってしまった
見切り潰れないし切り上げ使えると見切りまでの択を増やせるし マルチなら必須レベルじゃないの
ディレイかけてる時に味方の攻撃で怯むと見切り出せなかったり大回転派生止められたりでストレスマッハよ 怯み入れたきゃ球一個だしね
ベヒ辺りにはドドドドエに早食い抜いて心眼と怯み入れるのが一般的
ってかマルチベヒ太刀はほぼこれ一択 見切ったあと味方の攻撃であふんされた時と
ドヤ顔兜割りが着地点の段差でキャンセルされた時の空しさはひとしお US29130710132910 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 US22210710212210 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 太刀の兜割りは何で時間差判定なんだろ?
しかもキャンセルされてもしっかりゲージは一段階下がるし
チャアクなんかは超出力止められたら瓶減らないのに US19290710291910 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 アルダ弱特無し100パー改心キモティィ
マックス白から1ミリも減らず 仮に属性が強かったとしたら各属性で何が最強になるんだろう
氷と雷がよく分からん 【悲報】属性ゲェジさん錬金のテーブルを知らなかった模様 氷ならガイラ風漂、レイスティーラ、雷ならガイラ飛雷、カガチノキバ、幻惑刀ってところかな ガロン装備使いたくてガロン用にガイラ風漂で組んでるな
素白10あるし解放いらんしで結構使い易い
(個人的には)見た目もいいしカスタムも二枠あるし充分実用的ではある
後は兜に属性が普通に乗りさえすればね。。。 今更なんだけどオドドドドやドエドトドのテンプレに無撃乗せてないのは何か理由でもあるの? あ、本当だね
このテンプレ作った人はガイラ火に常に無撃珠ついてて、防具だけで完結させちゃったとかなのかな 防具のテンプレで武器の事書いてないからでは
ガイラ火なら無撃用のスロット有るし
まぁ3スロだから、無撃を別の2スロに回すってのは有るかもしれんが あのテンプレのせいで生存盛らない下手くそが一杯量産されたわ 自分で組めない馬鹿が見るのがテンプレだからなぁ
ただの歴戦はともかく王やら極みにテンプレでくる馬鹿は蹴ってブロック安定 王ナナに太刀が来たらワクワクしながら装備覗いてる
テンプレで王ナナに来て焼け死ぬヤツが多い 今日救援で王ナナに行ったけど見事にヘルフレアでピンポン球にされてどうしようもなくて乙ちゃったわ ドドドドダはテンプレに入らないかな?
見切6攻撃1超会心2弱特2強化持続1飛燕1
攻撃珠3超心珠1痛撃珠1挑戦珠3で挑戦者の護石3で、
見切6挑戦者5攻撃4超会心3弱特3強化持続1飛燕1
とか護石自由だし、lv3スロ3個も自由に使える。 まむ200かいぐらいやったけどひたちでないたすけてええええ >>55
それ何回か調べたが、ドドドドエのが良かったはず
ドドドドダで出来るのは大体賄える
その構成に加えて広域化まで手が出せるレベルだからな >>58
ありがとう。
確かに体力増強と広域つけるならドドドドエですね。
無傷珠3攻撃珠3超心珠1痛撃珠1の攻撃珠3で
攻撃7見切り6超会心3弱特3フルチャ3強化持続1飛燕1
になり、フルチャ型も渾身型もドドドドダでほぼ互換で使えるからいいかなーって思ったんだけどな。 >>59
ドエドドドなら小スロ空くしあくまで下位互換にしかならないんじゃないかな? エクリプス直前にピヨってた人がいて、切って回復させた後、自分はその場でジャンプ回避してもう最高の神プレーやってしまったよ(自画自賛)
まあクエストリーダーがコメットすら隠れない人だったからクリア出来なかったんですけどね…
極からずっとソロしかやってなかったけど久しぶりの野良マルチのカオスっぷり楽しいわ 色々言われてるが、太刀用でテンプレ以上の構成ってなかなか無いからな
あったとしても珠と護石入れ換える程度だし ドドドドエで必要な生存積めないことがほぼないしな
今回も体力風圧5までは余裕で積めるし >>52
属性飯食っててもこんがりやられるもんなw カリピスト(笑)の本性発覚wwwお前ら騙されるなよ!
696 名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa5f-wETI [182.251.248.46])[] 2018/10/04(木) 18:15:15.02 ID:P0w3YFixa
あのさあ!
サークルリーダーが毎日人員整理のことや部屋状況のこと書き込んでくれてるんだから少しくらい反応しようよ!
ねえ!!
ガキじゃねえんだからさ!! 太刀始めてみようかと思うんだけど普段の立ち回りって気刃大回転でゲージ赤まで上げて維持しながら気刃斬りと見切りで攻撃してたらいいのかな?
突き兜割も混ぜ込んでく感じ? >>66
兜割混ぜた方が火力は出るけど隙がでかいからそこだけ注意
とりあえずは突きとかディレイとか使って見切りちゃんと決められるようにしていくのがいいかな >>67
ありがと
TA動画とか見て立ち回り勉強するよ
まずはリーチの長さに慣れて弱点しっかり当てれるようにならなきゃ >>68見切り斬りは当たり前として兜割を如何に決められるかが太刀の上手さだと思う 兜割後、少し間があるけど見切り斬りに派生できることは覚えておいた方がいいかも 追記で、見切った直後止まる時に突き→兜割に派生できるんだけど、これも本当に良く使うので是非。 見切り斬りは引く時、切る時それぞれ方向変えられるから、これは練習が必要。がんばれ くの字で見切って距離詰めるの良いよね・・・
レイ亜の後ずさりブレスを見切り方向調整して上手く斬るのが
雪見桜周回の中で一番楽しい瞬間だわ そういやγ防具が充実したのと日立に匠がいらないお陰で属性解放が付いてしまうって悩みからは解放されたな
個人的のはマム腰は良いデザインだから率先的に使いたいが >>77
前スレで計算したけどヴァルハザク相手にならありかもしれん 火属性でしか部位破壊出来ないモンスターとかが実装されればなぁ〜
雪山の猿とか〜 おりゅ?
おりゅ?
おりゅ?
おりゅ?
おりゅ?
おりゅ?
おりゅ?
おりゅ? おりゅ?
おりゅ?
おりゅ?
おりゅ? おりゅ? おりゅ?
おりゅ? おりゅ? 通常ベヒやりながら思ったんだけど、極ベヒの新モーションって悪質どころか良質じゃね?
通常ベヒのエリア4の動きを極ベヒにやられたらクリア出来る気がしねぇ 新モーションで止まるのがないから通常ベヒでもエリア4めんどい 王ナナって太刀だとどれくらいの時間で倒せれば合格?
オドドドドで8分49秒だったんだけど 日立出る前は喉から手が出るほど欲しかったけど、出たらどうでも良くなって装備セットもカラミティのままでいいやってなった >>69-70はテンプレに入れてもいいと思う
少し触った奴はわからないはず >>93
おめ
極放置して300回回したが出んかった >>56
3Gのバグみたいに絶対出ないキャラテーブルあるんじゃないかと疑ってしまうわ >>86
ソードマスターやん
五分切れたら刀神だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています