【MH4G】モンスターハンター4G HR458
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■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
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【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ191【MH4G】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1530813049/
前スレ
【MH4G】モンスターハンター4G HR457
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533300704/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんでこのゲーム、キャラクターは段々強くなっていくのにプレイヤーのメンタルは脆弱になっていくんだろうな ナンバリングはPS2→PSP→3DSとハードの対象年齢が下がって行ってるから当然なのでは イベクエの極限ジョー体力ありすぎだろ!
おこの方を20分で始末して意気揚々として行ったのに残り10秒で突っ込んでやられたわ! 4シリーズはギルクエのおかげでイベクエの難易度が相対的に低いシリーズだけど、あれも本来なら体力お化けの強化個体系統に含まれてたはずのイベクエだからね
つってもジョーは極限の中では落ち着いて殴れる時間の多いモンスターだから、慣れれば怒ジョーの方がめんどくさい動きしてると思う
ジョー原種で特訓よ あの140クエスト二頭クエの片割れ位の体力だから慣れた人がいけば10分前後だな
まずは高耳耐震業物回避1プラスアルファみたいな構成で軸足追っかけたらいい 動きだけだったらまだいいんだけど3番が暗くて何してるかワカンネとか
5番で左側辺りから移動するとどこに行ったかワカンネとかさ、かなりウロチョロしてもうたよ
あとランスなんで今の踏みつけちゃんとガードしてたろみたいなのが多い、めくられてガードできるか!みたいなのも
140はそんな体力多いと俺には無理だな
極限のどれかを140まで上げてみようと思ってたがディアかティガにしとくか >>8
ライトボウガンでも使ってるの?
極限ジョーにガンナーで行くのはあかん >>11
ジョーの踏みつけは軸合わせしてくるよ
ヌルっとズレて当てようとしてくるけど、反対側の足にいれば振動しか届かない
極ジョーは楽だけど極ティガは嫌い
ノーモーション飛びかかりは反則だろ...
極ディアは潜って石の時間切れを狙ってくるし最悪 ティガとオウガは封じ武器のグループが同じでオウガの方が気持ち報酬多いくらいか
ティガだとスタン取りやすくてピンク玉の相手をしなくていいのは利点ではある
ディアはハメない前提だと時間がかかり過ぎる やっとスタナ一式作れるようになった
オウガとレギオスのクエでオトモがオウガからスタン取ってて笑った
たぶん乗り、罠、麻痺とかで拘束し続ければ自分では蓄積しなくても余裕でスタン取ってくれるんじゃないか、やる意味はないが
ああ見えてそこそこめまい値や減気値入ってるんだろうな 極限140ソロ前提なら
柔らかラージャンか慣れたらサンドバッグのジョー、極限時もよく転ぶセルレ
に合流にイージーなバサル二種とかこやしハメ出来るクックとか蔦ランとか抱き合わせる感じなんかな
単体極限は基本的罠だよな 二頭だと体力30%減なんだっけ
バサルでもセットにした方が極限一頭倒すよりかえって楽だったりする?
こやしハメってなんだと思ってググってみたがこんなのあるんだな、よく考えるわ 極限単体よりかはバサル入りの方がいいかな
高体力と極限解除が回を重ねる毎に冷遇される仕様との相性が悪いので
ただ相方バサル系はオンだと運用に注意が必要
例えばバサラーをラー部屋で立てると耳栓装備の人が来る悲劇が起きてグダります
(かといってバサルで立てると報酬がマズい部屋にしか見えない) >>17
オトモ連れてスタナ一式作るようなゆうたはレスしないでね バサル系は怒り吠えが耳栓だからそこまで高耳必須でもないよーな
むしろ切り方知らなくて硬い所ゴツゴツやって火力になってないケースが多そう ありがちなのがもう片方と交戦中、擬態が解けて挟撃されるケースかな
工夫すれば防げるけど自分はあまりお世話になりたくないクエ バサルモス140だと普通に強いわ
歩きガスがウザすぎるガンナーだと気にならんけど バサルモスはタックル後なんかの体勢がまだ低い時に腹を攻撃すると別の個所に吸われる事多いしね バサルに限らず140にもなると世界観雑魚の左モンスでも非拘束だと割とパタパタ人が死んでくのも珍しくないぐらいには強いね
大体体力低め怯み耐性低め異常耐性低めだから拘束時以外ほとんど走り回ってるようなのが混ざってても割とあっさり終わる確率も高いんだけど ドスランやクックも140だと普通に強い
クックとか片手や双だと糞肉質の脚切りながら安全第一で離脱しないとノーモーション突進にひかれてえらいことに 久々にやったけど深夜にも関わらず案外人居るもんなんだな ランは蔦じゃないとクソゲー
クックは9割音とかで拘束されちゃうのが残念 自分が凄まじくラグくて(自分の視点でのみ)ゴリラが極限してないのに極限BGMかかって普通に足切れて草
こうなるとどういう判定になるんだろうな、(自分の視点では)一人で殴ってて怯みもしてたけど
あと他のだと遅延なさそうなのに3Dsだけ異常にラグるっていったい エリホス視点で>>31の攻撃が当たってたらダメージは入る
>>31視点で攻撃当ててもエリホス視点で攻撃当たってなかったらダメは入らない やっぱり最近回線おかしいよね
ついさっきまで普通に狩れてたのに何の前触れもなく他の人やモンスターが瞬間移動するようになる
そこから固まって回線落ちが多すぎて泣ける、部屋主さん本当にごめんなさい
しばらくソロでやれっていうお達しかな... バサルは横転突進でにわかガンナーが轢き殺される印象が強い
クックはこやし閃光ハメに理解あればいいけど野良でそういうのを求めるのはちょっと厳しめ
ドスランは蔦なくてもまぁ特に大丈夫ではあるけど蔦ないとめんどいことに変わりない 特に子分ズの横槍 こやす閃光ハメとかあったんだな…
これなら片手でもいけそうだ >>32
そういうことじゃなくて極限の有無でさこっちは足普通に切れてるけど他人からしたら極限部位への攻撃だから、そもそも当たってるのかも分からんけど
まあホスト視点優先な以上極限扱いのダメージなんだろうと思うけど、あと極限ではないけどモーションは極限してたな >>36
エリホス視点で極限してて、エリホス視点で>>31の攻撃が後ろ足に当たってると仮定
>>31の視点で極限してなかろうが攻撃当たってようが弾かれてなかろうが一緒
極限部位の弾かれダメとして結果が残るだけ ラグといえばゴリラが空から降ってきた後に消えてまた空から降ってくることあるけど最初の着地の瞬間に殴ってもダメは反映されないよなあれ? ゴリラだ、ゴリラがおる
はて、ゴリラによく似たゴリラだ こないだブーメラン投げてる人いて笑っちまったけど
自分も今度から岩投げの微妙な待ち時間とかに投げたりしてみるか 「ギルドも変わったねぇ、ゴリラなんぞに手を出すとはよ?...勝ち目はねぃぜ...」
「ふんっ、確定6枠だ無理もするさ」 ゴリラに雪ゴリラの行動が追加されたら良モンスからいきなりやベー奴になる
出が早いノーモーション攻撃はモンハンの反則技 クック系のあれは汚い、ガルルガなんか最悪動いてないようなもんなのにあれだし
なんで初動で少し触れただけであんな威力になるんだよ ガルルガは後隙のわずかな時間に高いモーション値叩き込めれば有利取れるけど
クック亜種とかは分かりやすい隙あまり無いよね 溜め3なりするならバックからのクソ虫投げ、突進→突進の転倒後、出来るのか知らんけど蹴り蹴り→滑空の滑空部分とか?
攻撃中に差し込むのばっかで隙とは言えないなこれ以外は常に回転やら突進がつきまとうギャンブルだし シューターやっててping200越えのクソラグ海外鯖で撃たれた事に気付いた時には死んでた(過去形)になると、ガルルガに牽かれて死んだ瞬間を思い出す G3のモンスターハンターってソロクリアいけますか? ハンマーまじで弱い
ジャンプ攻撃が強いから段差があれば普通くらいだと思うけど平地とか極限は終わってるだろ 中級者の動画見ると露骨な乗り狙いばっかりになってるよ
振り向きにホームラン入れるような上手い人じゃないと無理っぽ ハンマーはマルチで居場所がないのと、段差や傾斜のせいで頭に届かなかったりが糞なだけで
平地でソロなら別に弱すぎってことはないでしょ >>50
ハンマー使いは強溜3者を吹き飛ばすモンスターサイド奴
あのイライラは無いわ ジョーの片手主ってキックの基準よう分からん
片手みたいな武器と遊ぶために危険な方の足切り続ける戦い方練習したのにな >>50
当然だけど人による
今は亡きソロ専スレにずっといたけど、事故らなきゃ普通に行けるっしょぐらいの人、涙目でずっと奮闘報告してて何とか切り抜けたって人、ずっと奮闘報告してて結局断念してそのまま見掛けなくなる人、いろいろ 4の100ゴマちゃんタフすぎ
4Gの簡易照準が欲しいあとイーラレギオン >>53
届かなかったりってよく分からないなあ
他は3Gのハンマーしか知らないからかなり当たりやすく感じてるくらいだ
全体的にかなり判定が強くなってるよね >>55
ペアならハンターランク、スキル問わないけど
2人以上の倒せてあたり前な人達が居る時は
蹴っちゃうな 段差傾斜のおかげで届きたい部位に届かない問題はどの武器でもじゃないかな
地形座標には起伏傾斜が設定されてるのにハンターもモンスターも一点基準で水平に立って水平前提のモーションをするからちぐはぐになってる部分 >>59
その後大抵ギルドクエスト15分経過中って書いてあったりするから倒せて当たり前のレベルでもないよーな気するけどな
いくらなんでも片手そんなに弱くないだろう スラッシュアックス「片手弱いよな」
ランス「すぐ転ぶしな」 太刀は範囲広いけど機動力と手数がそこまでじゃないからSA維持出来る武器なら大丈夫
棍と双剣で上手い人が一緒だとフルSA武器でも転がり込んで一手目でSA発生する前に潰されかねないからかなり集中力が要るな
この人上手いなーと思う人より先に殴りたい所に着いてSA発生させないといけない、燃えるっちゃ燃えるシチュエーションでもある >>50
発掘チャアク(倍率340水450シロナガス)使っちゃったけど20分針ソロ行けたよ
肝は第二ラウンドのオウガブラキをけむり玉で上手く分断できるかどうかかな >>50
ローグレギオンで25分針討伐いけました。
案外楽勝っすね 前やったら分断失敗したけどブラキがそのままオウガ爆殺してくれたな
あいつ味方にすると強いわ 上手い人と場所譲り合いながら攻撃するのは楽しい
何も考えずに斬りまくってるのは不快でしかない >>61
人数にも寄るしマップにも寄る
良マップ片手一人でイビル2頭20分きれればたいしたものかと思う
二人なら10〜15分位?
3人でも合流合流のグダグダになれば15分超える事も
片手はイビルに対して、かなりひいき目に観て虫棒の1/2位の実感
虫棒>大剣=双剣>その他 二人して同じ方向に移動したり譲ろうとすると被るの笑える
ゴリってて片手、笛は飛び抜けて火力は弱いと実感できる
スラアクは貯めるのかったるくて多分最終的に弱い、笛は周りに頼りすぎ、槍はSA問題もあるし火力も微妙、片手は単純に火力不足、太刀は別に特別弱い気はしないけどまあスラアク程度には弱いんだろうなって感じ
どれも使うの発掘で比較になってない気もするし下手クソの感想だけどな 運動する前にちょっと遊びたいから誰かお願いします
ジン 短時 片方は気にせず好きに動いてて片方が合わせて位置とかタイミング調整する
これが野良では一番うまく行くと思う、少なくとも譲った方が良さそうなら譲るよって意思を感じる動きを見せる人に出会える確率も含めて
譲ろうとして被る人って、その後にあーそんじゃあよろしく俺は好きに動くんでって思うのも、あーいや好きに動いてもらって大丈夫すよ合わせるんでって思うのも被りがちな気がするなんとなく >>69
そうなんかなぁ
イビルジョーは双は人口が多いだけで詰めたら胸斬れる武器に負けそうな気するな
あと大剣は面子が混成だと怯みでスカスカしそう
ペアした感じだとチャアクも強そう
ヘビィも距離切った性能の人強かったけど、距離射法の人はひたすら邪魔だった 毎回部屋主してるけど一人で2乙3乙したり
ひたすら採取ばかりするような足手まといでなければ
全然気にしないな
バッタでも何でもOK
というか部屋主やってると装飾品付けてないやつとか
HR999だけど防御未強化とかよくいてびっくりするわ ここの人か分からないけどお疲れさまでした
旧3dsだと処理速度のせいかこっちのほうが先にエリチェン入ってもエリホス取れないみたい 煙玉で分断はいいんだけど、オウガは基本行動で電球をまき散らすし
ブラキは怒り時のあの縦一線爆破があるから、位置が悪いとそれが気付いてない方に誤爆して「なんだァ?テメェ……」ってなるのが辛い 譲ってるのにスタート遅い奴割といるけどホストにすらなってないの?もっと待たないといかんのか···
>>74
主しなくても普通にそこら辺にいるぞ、石なしとかも ヘビィでイビルジョーする時は回避性能付けたグラギガ担いでやってる
単発の隙でかい攻撃が多いからしゃがみ撃ちする機会多くて戦ってて気持ちい
しゃがみ中の前転回避でほぼすべての攻撃避けられる 2回目の極限中は足に通常弾2撃って弾節約
その後疲労状態入ったら閃光&肉置いてボーナスタイムよ 弓だと大抵の人と組めて楽しい
のけぞり無効のゴール笛が欲しいな >>73
双剣だとジョーがちっちゃければバスバス胸斬れるけど並以上のサイズだと脚怯みで大剣スカらせるマンと化すな
張り付ける双剣二人がかりだとすべての怒りが左脚に集中するから凄い勢いでコケる 弓はヘビィやランスと同じように同種で固まるか専らソロだよ
手数武器と共闘してもやりにくいし大剣と共闘してもやりにくいし 遊び過ぎるので4Gはプチ封印中
弓は火力を合わせる練習を積めば強いんだけどな
ビンの事を考えるとマルチの方が活躍できる でもやっぱ昔みたいには強くない印象ある
SEのせいかな
ブラキとかエリザベスで適当に狙うのがいいのか、絶衝弓あたりで顔か尻尾狙うのがいいのか
どっちにしても火力不足感はあったが 弓試験てのがあったな
3Gの選民試験みたいな
闘技大会のイャンクックソロ10分以内なら弓使えてますってやつ 4の発掘拡散剛射弓は強かったな射撃レベルが低く広がらないので弱点に収束しやすく装填数いらずに麻痺睡眠瓶完備と至れり尽くせり >>87
通常弓生産はカーマ(増弾必須)一強
つか発掘もカーマから会心40と接撃強化と引き換えにスロと属性と瓶内容をガチャれる
拡散は発掘必須バランスで剛射は増弾必須
いろんな事が原因でスキルカツカツだし回避1盛るだけでいいおまがない限り必須スキルと回避1みたいなショボい構成になるから担ぐ所からもう選民になってる
ワンパンの世界で回避1すら積ませて貰えなく貫通みたいに逃げ腰も許されない世界 マルチだと95%クリ距離も知らんようなパシャパシャ即死弓 マジオスにカーマレギオン担いで来た奴がいたのは絶句した
上手いアーチャーはほとんどギルクエにいるんじゃないかな
シャガルとか 虫棒140ティガ亜種のピェー耐えたと思ったら発掘防御倍率に三色だと防御900越えるのな あのある程度こなれたPT の最初は各々のやりたい事するのに
3クエスト位したら全員虫棒か全員大剣になるのなんなん
あの微妙なPT のホスト以外が麻痺睡眠になる感じなんなん そんなんなるか?
誰か強武器使ったら合わせるかーってなるとか? 最初はやりたい事やって遊んでるのに、自覚無い効率厨が混じった結果
「こいつに合わせた方がいいのかなあ」で全員がガチ武器持ち出す展開 4やってるとちょっと上手い人が来るだけでありがたい
もう発掘には興味無いんや…ただブラキとかゴアとかガルルガをわちゃわちゃ皆で狩りたいだけなんや そんな中そっとランスに着替えると全員居なくなる不思議 過去作に戻ると当時使ってなかった武器種のスキル構成考えるのがすげー楽しいな
これがこう強かったんだなとか今なら理解できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています