【MH4G】モンスターハンター4G HR458
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■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
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【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ191【MH4G】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1530813049/
前スレ
【MH4G】モンスターハンター4G HR457
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533300704/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ペア狩り序盤2落ち即抜けされた時の本番感は
部屋主冥利に尽きるね(怒 4人マルチ即乙離脱→もう一人離脱からの
ペア狩りは燃える背水展開。好きでしょ? >>102
大好物w
僅か数分の狩りで相手の実力を理解して
再合流阻止の為にお互いソロとか最高ですねw やむ無く二手に別れたあとモンスターがクロスオーバーしたり入れ替わる展開が好き
ジンオウガ二頭が水場中央ですれ違って同時に背中から落ちる光景とか変な笑いが出る ティガ亜ラーで主と同じスキルなのに蹴るとかなんなん?
主自分ともに太刀なのに意味わからん >>107の言動がまともだったとしたら当人以外に理由は分からんな 「俺より強い奴と、狩りに行く」っていうリュウみたいな奴だったんじゃないかな >>107の言動がまともじゃなかったか、もしくはもう閉じるつもりの部屋に入ったから追い出したor部屋閉じたか (寄生するつもりなのに)太刀なんて雑魚武器でくるなってことかもしれんぞ 失念してたけど同じ武器種スキルと書いてるけど同じ武器とは書いてないな
>>107の言動、又は装備してた武器の原因、主の寄生目的、又は無差別キック
部屋閉じでの蹴り、は別に蹴る必要ないから確率は低いだろうけど
あとは石が1つだったとか、ネコ飯が防御系だったとか、ペアで猫連れだったとか 無差別とは違いけど
その人が主の時に蹴られた記憶があれば
自分が主の時に蹴り返してるな
ラー部屋以外は狭いコミニティだから案外過去の因縁なのかもしれない 飯が防御で蹴る発想はなかった
そんなキチもいるんやろな 中で薬飲めばいいだけの差で大したことないけど、
防御飯=被弾しますよ下手ですよって認識に取れるからそれで蹴る人のおるで 防御飯理解出来ない奴は蹴ってくれた方が良いな
若干削れて即死圏技増えた時にど根性があればわざわざ回復飲む必要ないし
攻撃飯食って削られた後のリスク回避せずに死ぬ奴の多さを見たら逆にひやひやするわ
砥石なんてソロペアじゃない限り使って1回なんだし ネコ飯は受注後に食べる派
ティガ亜ラーなら根性飯にするかな >>117
ほんとそう思う
オウガラー部屋で砥石飯強要してきたホストが振動から乙った時は見てて哀れだった
どうせ研いで一回だし砥ぎのランダム回数減とか一体目討伐位置の誤差範囲だしどのみち足並み合わせるのにな
7スロスキル相当のド根性飯は5スロスキル未満の砥石飯と比較にならんくらい有能だと思う
同じ攻撃飯でも保険になる防御術の方がまだ上なんじゃね あれ?
スタンしねーな?ラグいのか?
こいつKO飯食ってねーじゃねーか!
体験あるある ネコ砥石ってソロで自己ベ狙いの時にギャンブル的に使うもんだと思ってたわ 面倒だから武器も相手も問わず根性だわ、そもそも飯の仕様とかも忘れたしこれしかない テオは毛づくろいだけどあとは大体ド根性
キリンが混じると、これどれ位意味あるんだ?と思いつつたまにKO食ったりもする
片手でシャガルは砥石もアリかもくらい
ナズチはわからん。ヤバイ攻撃ってブレス音頭だろうけど水耐性特に意識せず毒無効も無いと即死だろうし
ある程度耐性調整した上で属性得意飯なのか諦めて保険的に防御術がいいのか >>119
オウガは性質上電気やられ追いかけるから被弾して逃げ回る奴が居ると狩りにくくなるのは判るんだけど、強要はちょっとな 強要マンやら厳選キックマンほど一緒に行くと乙抜けパタンするのほんと笑うわ
プライドだけは一人前なんだろうな 他人になにかしら要求しまくらないと勝てないって時点で知れるものはあるからね 結局何が原因だったんだろうなーと見にきたらすっかり飯話題になってるな >>129
まあ、それに関してはいくら話し合っても想像の域を出ないからな 要求をクリアしていざ出発するも立ち回りが噛み合わないと即パタンとかしそう レア10防御マックスでも即死技ってどれくらいあるの?
シャガル土下座 ティガ大芳香
オウガのゴロリンは耐性次第で大丈夫か? 大咆哮は防御810位で体力MAXからミリ残しだった気がする
シャガルはわからん ラージャンレーザー
イビルジョー四股
テオノヴァ
クシャ大竜巻
ナズチ立ちブレス
この辺の技は防御850程度でも一撃で死ぬ あー、ナズチのブレスは死にそうだ
ノヴァは今テオが130だけど火耐性20で6割くらいだから耐性あれば大丈夫そうな気がする 火耐性20で更に防御800越えてないと140ノヴァは確実に死ぬぞ そういやジョーの足踏み直撃は確実に根性発動してたな
そんなに威力高かったのか... テオと言えば誰もサインしない場合、乙合流から速攻ノヴァでお帰りされてるのは可哀想だと思う やっと130テオ倒した
ハンマーが相性いいって言われるけど嘘のようだ
126から俺ではスタン取れなくなって足しか狙ってない
そもそもハンマーが弱いから相性よくても・・・って話だとは思うが シャガルのバックジャンプブレスも即死じゃなかったっけ?
嘶き聴こえた瞬間終わったといつも思う ハンマーがあからさまに相性いいのはレイアとかガルルガのことだな
特にガルルガは一方的になぶれる 140シャガルのBJブレスの爆発部分も防御782にトリプルアップ&ボレアス棍(防御40UP)込で
ギリッギリ全快から素耐えできたな まぁ攻撃倍率の個体変動で即死圏内に入りそうなレベルだったけど そういうのに慣れすぎると、ミラボレアス共の攻撃が物足りなくなるのが悲しいな
確かに直撃すればいてーよボケとはなるんだけど、逆に言えば直撃してもその程度で済んでしまうという 4系列を初めてプレイしました、シャガル以外の新モンスターがかなりのクソばかりだと思うのですが世間的にその辺の評価はどうなっているんでしょうか、実は慣れれば楽しいとかこう戦えば楽とかってありますか? ガララ テツカブラ ザボア アルセ ゲネル レギオス スキュラ
ってところか、ガララアジャラ以外は普通なんじゃない
あの蛇野郎だけはマジモンのクソだけど
ゲネルセルタスは弱い割に装備が強くて結構好きだよ ガララ原種は後ろ足切る➡ぶっ飛ぶ➡頭みたいな流れがあるけど
亜種はイラつきながらの狩猟だな アルセルタスゲネルセルタステツカブラは普通ですね
レギオスザボアガララあたりがかなりきついです きっついのはガララ亜種だけだな
棍でハメ殺すようなやり口になるかもしくはイマイチ手応えの無いプレイになるか
どうにも「今のは文句なしの良い手応えだった」ってシーンにならないモンスター ザボアはg級の亜種が楽しいよ原種は面倒くさいけど
ガララ原種はバインドボイス→気絶→麻痺で動きを止めて確実に殴ろうとしてくるの面白いよ亜種はクソ ガードランスだとザボ亜でずっと俺のターンできるから好き ザボ亜はザボアと同じ見方でやるから面食らったりするけど
ザボアと違って膨らんでる時が本気なんだと判ると一気に楽になるね 長く続いてるシリーズだから搦め手主体のトリッキーなモンスで差別化図るのはまぁわからんでもないから
それなりに寛容でいるつもりだけどガララ亜種レベルのはさすがに擁護できない
個人的にはネル亜種もひどいと思う ガララ亜種と違ってすぐ転んでソロでも半ハメみたくなって
攻め始めればあっという間に倒せるという一点で許されてる感はあるけどさ ケチャ亜も割りと酷い調整されてると思う
ゲネルは剣士ガンナーで難易度違いすぎ たぶん慣れて感覚麻痺ってるか発掘武器や装備強化で苦戦しなくなっただけで、4gからの亜種(ガララ、ネル、カブラ、ザボア、ケチャ)はやっててイライラする事のが多いよ
ゲネル亜種もまあまあウザいし
それまでのジョーやオウガ、ティガ、ディアといったモンスがある意味ターン制あってよく出来てるってことなのかも ケチャ亜は全くやらないから実は面白いんじゃね!?ってとち狂って行ってみると絶望する奴 ケチャ亜種はあれ耳覆ってる時前足も硬化してると錯覚するレベルで頭の判定肥大化するのが厄介よね
心眼つけてしまえばどうということはないとはいえ ケチャ亜は耳閉じてる時の物理10、属性0に気づいてやたら時間かかる理由が分かった 高い防御力と超火力でゴリ押せると弱く感じるだけで
140があったらラーやジョーみたいな優しさに溢れたモーションをしてくる奴らより圧倒的にうざ強い奴ら あのクソ猿の耳がなぜゴリラの闘気纏った腕と同じ強度なのか あとは樹海でやる事が多くなって楽に感じるせいもあるねぇ
集会所クエだと地底火山だったり蔦の所で上行ったり下行ったりされてマトモに戦えなかったり、ザボ亜は唯一氷海のやりやすい場所って良心があるくらいで闘技場のザボ亜は結構ウザかった ゲネルは探索だと実質雄なしも同然だからなおさらだな ケチャはあの耳を割るのが面倒臭いんだよな
倒すだけなら尻尾狙えばいいだけだから楽なんだけど、もう少しオープン状態が頻繁に起きていれば 140極限ガララ亜140ケチャ亜140ザボ亜140ゲネル亜140極限ネル原140極限グラビ亜140極限モノ亜
絶対やりたくない 言うて亜種希少種が(ウザくなっただけと言ってしまえばまあそれまで)な強化の仕方されてるってのはモンハンどれもそうじゃない >>140
属性ハンマーで後脚に張り付けばいいから楽だろ他より脚柔らかいし、多少は尻尾に吸われても属性通るからな
マルチだと適切なタイミングでスタン出来ないならテオの頭狙わん方がいいし、脚に張り付くのが数こなす時に疲れないし安定する
チャンス時には頭に群がる味方を尻目に脚や尻尾に回転攻撃で手数を稼ぐのがいいぜよ
マルチタイムアタック(近接)でハンマー入りで1位(MH4)を取る位にはハンマーは強い
強武器以外ではタイムが縮まらないと思われてた中でハンマー入りで更新出来たから弱い訳ない
ハンマーは頭を狙うものという先入観とスタン取るなら上級者でもお断り、超人だと歓迎なギルクエの空気がハンマーを弱武器だと思わせた
ギルクエレベルだと頭狙いは味方に合わせるだけだとタイム遅くなるから、誘導できる最上級者だけが良いタイムを出せたが短時間で疲れる為オン遭遇率が低い 最近テオ部屋でハンマー担ぐ人が増えてるようで微笑ましい
テオはハンマー使い達にとっての癒やし テオ前も後ろも美味しいと言うと言うトッポみたいな肉質だからこそハンマーに人権与えられただけよ
基本的に前しかチョコついてないポッキーとか小さすぎて分け与えられないチロルチョコみたいな肉質や形状だからハンマーは人権与えられないのよ そういやケチャワチャいたな
亜種は頭破壊で軟化すれば良モンス入りしそうなんだがな
>>168
3Gでメインで使ってほぼ全クエクリアして4では使ってなかったけど
4の頃は4Gよりスキが少ないし極限もないしとかでまだいいはずなんだよ
4Gはとにかく動きが早いから溜めを入れづらいとか抜刀入れづらいとかで
明らかに敵の動きに付いて行けなくなってる(少なくとも俺の腕では ペアTAってハメになるような細かい作戦と回数を重ねて出すタイムだから他じゃアテにならんのでは テオのハンマーTAの動画見たらひたすらケツ叩いててなんか悲しくなった ハンマーではないけど笛でテオにスタン取りながら効果延長を吹き続ける動画は面白い
脚も結構殴ってた まさに今話題になってるハンマーで村進めてるんだけど、弱いのか今回
大剣のタメ3がモーション値110っていうのは聞いたことあるんだけど、その辺が強いのかねえ 笛テオはブレス後横から少し頭に当てるのがなんとなく好き
意識したことはなかったけど自分も結構足殴る時多いな 15-5391-9848-2263
ジンオウガ遊びましょう.... 後脚だけ狙ってたらハンマーも10分台出るけど、これもう虫棒でよくねって気分になるよな テオの後ろ脚張り付き戦法に関してはハンマーに限らずこれもう虫棒でよくね?ってなりがち
咆哮対策を耳栓の代わりにトリプルアップで代用できてその分火力スキル詰める点も相まってなおさら やたら高いモーション値に金剛体を武器内蔵でかなりのハイスペックなのになぜフルミヅハはぴょんぴょんするのか 棍も延長虫以外ゴミだから発掘厳選禿げる言うけど延長虫が存在しない無印の時点でぶっ壊れ武器だった事考えると他の武器は棍のゴミ以下スペックっていう
まあいくらなんでも強すぎたな4系の棍は >>181
そんなこと知らないから
乗りって簡単で貢献してる感あるしな、実際はタイミングも選ばずやって尺稼ぎな上失敗もしたりで邪魔だったりするけど >>184
XXやったことないけど4Gみたいにhuter蹴らないとクエクリアが困難な位むずいんか 民度っていうかキッズの母数が多いってことじゃないの?
アレはアレで阿鼻叫喚になりそ いやまともな奴とやりたいってだけ
スキル2個とかが140的なとこに普通にいたり近接とガンナー混在部屋ばかりとか開始2分でボコボコにされてリタイアもある世界でラグ持ちも4Gより多い気がするし過疎もあってオンプレイの敷居がくっそ高い
深夜なら当たりもあるけど、クソなりに4Gオンの質の良さが嫌でも分かるよ 未だに4gにもギルクエ部屋でスキル無しキメラとかグラシャムフルミヅハとかおるじゃん
今日とか久々にBC待機マンいたぞ BC待機は最近見てないけどフルミヅハとかエクスゼロは普通に見かける
126以上ギルクエしかやってないからそれ以外の部屋ではもっと酷いかも xxは部屋名変えれるのでかいよね
ゆうた判別が楽々できる
あれもっと前から実装して欲しかった 2Gの頃にアドホックでやってた時は部屋名もコメントも自由でやりやすかったのにな
モンスターは極限強化、システム面は極限退化、開発陣は無能と言わざるを得ない 当たり判定がちゃんとかなり精密にモンスターの形になったり、PCを除けば最高のフレームレート出てたり、
モンスターの動きがロボロボしいドスベースからかなり生物感ある曲線的連続的な動きになった分隙も少なくなってしまった埋め合わせにディレイを大幅に増やして後出しの権利を付与したり
アクションゲームの土台となる部分に関しては以前はもちろん以降よりきっちり作り込まれ練り込まれて調整されてる所も多いけどね
その土台の上に乗せた諸々の是非はまた別問題として、批判点も多いのも正直わかりつつも結局4Gに戻るのは個人的にはその土台部分の出来が良すぎるからだ 4gの民度ってなんやねん
ここにいるのが4gプレイヤーの大多数でもあるまいし、腕は立つけど性格地雷なんてのはどの世界でもおるぞ
そもそもXXは部屋コメや入室制限が細かく設定出来るんだから部屋主やれば解決するやろ
オンもワールドと比べると過疎ってるけど出戻りや残留組などいてまだまだ部屋は多い ツールで悪意ばら撒くのもいるしな
ただ、全体的な民度がどうってのは判る
XXは自分の利益だけでオンするのばっかになってるしな、クエスト消化させたら挨拶も無しに投げっぱ終了とかそんなのばかり
挨拶する事が礼儀に反するとか訳判らん事言ってるんだからどうしようもない 各々好きな作品の方が良く見えるんだから他と比べてageたりsageたりしてもキリないぞ オンに関しては好きも嫌いもないだろ···
主しても素材目当てとかのばっかだし意味ないぞどの道まともなのは滅多に現れない、一度やってみろよ4gとの差に絶望するから >>199
参考までに4gとXXでのHRは?
4gでもランク帯によっては理不尽な扱い受けたりするし、XXでも4人が999の部屋だと「お好きなクエどうぞ」って状態だぜ
あまりに条件違う中での比較は参考にならんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています