【MHW】操虫棍スレ 30匹目
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※前スレ
【MHW】操虫棍スレ 29匹目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535496457/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 闘技場クエとかじゃない限りモンスの移動まで切れ味持てばいいんだから何の問題も無くね?
てかタイラントでもグランジでも弱特に維持の半分以上頼ってるのは変わらんのだし立ち回りが同じならそこに差なんてほぼ無いよ
強いて言うならゲージ切らした場合白→青より青→緑の方がダメージの下がり幅がデカイ事かな 野良の極みベヒでめっちゃ上手いゲイ棒外人おって感動したわ よーみてんな…他人のプレイが上手いかどうかなんて、ガンスの敵視とりまくりや太刀の見切りまくりくらいしかわからんわ >>56
俺もテオでむっちゃ上手い外国人見て棒始めようと思ったな 会心95%って意外と斬れ味減るし100%と比べるとやっぱり使いにくいかな
TA動画見ても会心100%は当たり前だしまあ理論値は所詮は理論値だよね >>59
95ありゃ十分でしょ
弱点部分以外なぐっても45%会心あるんだから弱点外しても業物レベルはある あぁ^〜野良の虫棒が
ぴょんぴょんするんじゃ^〜(殺意) 装備と相談して匠を一個入れてやったりするのもアリだぞ >>43のと爪護符種粉塵有りでシミュって飛円を頭に当てた比較だとこうかな
ナナは頭弱特通らないので翼と尻尾で比較
角 恐
ハザク通常: 204 198
ハザク破壊: 285 289
クシャ : 224 221
テオ : 225 221
ネギ通常 : 183 180
ネギ白棘 : 306 299
ナナ翼 : 225 227
ナナ尻尾 : 183 186
キリン : 225 219
タイラントは緑に落ちたら威力12.5%減くらいになるのでそこは考慮したほうが良いけどね >>65
ガ氷って素白だけど匠珠一個でそんな変わるもん? 質問なんだが、テンプレにもある「虫の寸止めは仕様です」ってどういう仕様なんだ……?防ぎようないのか?
それともカプコンお得意の仕様と言い張るあれ? >>67
ガイラ氷ならいらんだろ
俺が言ってるのは白ゲが僅かにあるゼノシュマイナみたいなやつの話 >>68
虫の直進移動距離が固定だから
飛ばしてエキス取ろうとしたのに位置によって直前で止まってエキス取れないという
寸止め喰らって頭がフットーしちゃうことだよ ちなみにドラゴンソウルは移動距離が短いとか喚いてた人もいたが
少なくとも最終派生の猟虫は全部移動距離同じですぜ >>70
時たまやたら近い位置にいても寸止めくらうことあるような気がするんだが勘違いだったのか……?
なんにせよありがとう >>66
モーション値最大の飛円でこれってことはもしかして飛円1発目とか三角とかはグランジの方が高くなるんじゃ? >>69
すぐ上でガイラ氷の話ししてんだから急に誰もに話してないゼノシュマの話題出されてもわかんねえよ
>>73
近い距離でも照準がオレンジ色だとその位置に虫が止まるように なってるからモンスターがその位置から動くと当たらない時がある
本当クソ仕様だと思う >>76
俺がチンタラ書き込む間にお前が書き込んだんだよ >>76
あーーなるほどそういうことかすっきりした、なかなか酷いな 今作の虫飛ばしって画面の向いてる方向依存なの?
キャラの顔の向きじゃなくて >>79
画面だよ。
キャラの向きも変わらない
頭攻撃しながら別部位に虫飛ばしたりできる(だいたい頭に当たっちゃうけど) >>80
ありがとう!
なんかしっくりこないと思ってた謎が解けたわ〜 ガイラ睡眠とガイラ水2本目が出た
あとガイラ麻痺だけなのに だいぶ昔に撮ったやつだけどうちの子も自慢していいのか!?
https://imgur.com/YUhlAgU.jpg 虫が好きだからこの武器使ってる俺としては問題無いです 猟虫の寸止め仕様は本当にクソだよな
あれのせいで何度も虫飛ばさせられることが頻繁にあるのが糞オブ糞だわ 虫の寸止めについて質問した時の返答メールの一部
猟虫は、モンスターを通り過ぎてしまわないよう、
「操虫【エキス採取】」で狙った場所まで、
飛んでいく仕様となっております。
そのため、狙った場所が移動したときなどは
止まってしまいますが、方向を切り替えて操作するなどして
モンスターに当てていただく必要がございます。
誠に恐れ入りますが、
なにとぞご了承くださいますようお願いいたします。
なお、本仕様についてお送りいただいたご意見につきましては、
必ずしもお応えできるとは限りませんが、
お客様のご要望として関連部署に申し伝えます。
貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。 >>95
おー問い合わせてくれたのか
ていうか通り過ぎてしまわないよう・・・って、通り過ぎていいから!
狙った「方向」へ決まった距離飛ぶ仕様でいいよ! ガイラ王出たから超会心+属性会心装備作ってハザク行ってみたけど思ったよりダメ出ないな… 虫可愛いけど走るモーションの時腕にくっついたままブンブン振り回されてるのかわいそう 最近steam版で始めて操虫棍を使っているのですが、乗り状態の時はナイフでチクチク刺すのと移動しながらグルグル切るヤツのどっちの方がいいとかありますか? >>66
素晴らしい検証乙
ちなスラアクでもディア武器とジョー武器の関係は似たようなものになる
虫棍のスキルが流用できるからわりと取っ付きやすい武器種かと思うぜ スラアクはモーションがクセあって本当に難しいと思う
3や4系統ではとっつきやすかったんだが… 狙った地点で停止する仕様にできるなら、そこを起点に一定距離プラスするだけでいいのにな >>66って青グレイブと白グランジ?
グレイブが白ゲになったらいったいどうなってしまうん?さいつよか? 現状タイラントを白にするなら超会心とか犠牲にしなきゃならんからな んで10割達人芸の世界になると超会心の1.25→1.4がそのまま反映されるのでそこ削って1.1倍の白出すと本末転倒という どちらせよ弱点狙い続けられない雑魚には扱えない装備だけどな
はい、私です >>99
ダメージでもダウンするからクルクルしてるほうが早くダウン出せされる
でも斬れ味の消費がすごいので一長一短 >>107
てか、結局ダウンの条件って詳細判明してんのか? 細かいやつは出てないんじゃないかなぁ
はじけとかで早くなるとこみるに、怯みの回数とかなんだろうなぁとは思うけど
クルクルのが早いのもダメージ蓄積怯みのおかげな気がする >>100
すまん、と思ったけど現状スラアクの角で青ゲ達人芸をやろうとするとはジョー武器に負けるわ
虫棍のタイラントみたいにスロ2がないのが大きい
今後の防具次第で伸び代はあるんだが・・・、そういう意味では虫棍は恵まれてるね
滅尽についてもスラアクはスロ2×2だけど攻撃力が10低いからこっちの滅尽より火力が出ない ナイフでやる分には、同じ部位に約10回刺せば1回ひるんで、3回ひるませると乗りフィニッシュ発生とかだったと思う >>111
βの頃から仕様変わってるんか?βの時試した時はそんなきれいな数字での発生では無かった気がするんだが。。。
まぁ、各国の大会優勝でも使う位だしランダムでは無いんだろうな。拘束手段が少ない古龍は運ゲーで平均値がマシになるからの採用かもしれんが。 βのときとは相当変わってるよ
一時期わめかれてた体力2.6倍もβでの計測で
製品版で再計測したら2.2倍になってたくらいやし 虫初めてやったらめっちゃ楽しいじゃん
攻撃後に虫飛ばしして硬直キャンセルするのがなかなか難しい >>113
虫棍関係ない感じになりつつあるが、大会でわざわざクシャを誘導して位置調整してから乗ったりしてるけど、乗り中の行動を縛る方法ってあるんかね? >>112
βでの乗りは知らんからなんも言えないけど……
多分だけど、純粋にナイフだけで怯む理想的な状況なら一定の回数で怯むんじゃないかな、10回近くで
実際は壁への突撃だったり他のモンスターからの攻撃だったりいろんな要因で刺す回数がブレるだけで
でも結局のところ、ちゃんと怯ませても乗りフィニッシュ発生しなかったり、乗りフィニッシュ発生せずに勝手に乗りダウンしたり、乗った瞬間に乗りダウンしたり、よくわからん事が多いからなんとも…… >>116
結局乗りは良く判らん要素が多すぎるんだよね。
そこら辺がしっかり解って、大会のクシャやナナみたいに固定するための方法として使えるなら虫棍や片手の価値は上がるんだけどな。。。
まぁ、乗り蓄積の数字の安定化がモーションの関係で難しいだろうから棍は変わらんかも知れんが。 てか、棍の話から離れて乗りの話してしまったから。棍の話題振るか。
TGSで狩王優勝者が虫棍の突きから始まるコンボ使ってたが全部当たるなら連続切り上げや飛び込み使ってるコンボよりDPS良いのかね? 連続切り上げって今作だと隙多くてダメージも然程でもないからTAやってる人らは殆ど使ってないよ
細かい隙に突きやなぎ払い当てて虫キャン挟んで離脱する戦法が主流 殆ど使わないは言い過ぎかな
DPSで言うなら連続切り上げ→袈裟切り→薙ぎ払いのループが一番高い筈
実践では突き→薙ぎ払い→虫キャンor飛円が主力連携
飛び込みは派生先が隙の大きい行動ばかりなので近付いても突き→虫キャンで終わってしまうときに飛び込みから虫キャンするかギリギリ飛円まで行けるときかダウン中の一発目で使う
どっちも安定行動になることは少ない >>120
大会のバゼルで切り上げの方を使わなかったのは切れ味が関係してるのかね?達人芸が火力テンプレになるまではダメージ/切れ味が不遇だったからなぁ。。。 歴戦王ナナ間近だから、地上でも空中でも会心ほぼ100%になる装備考えてたら、惨爪あるいはヴァイスに辿り付いた件。
会心カスタムにして素状態で30%。惨爪は35%。
見切り7及び攻撃4以上で+35%。計65、70%。
渾身3入れて地上では95、100%。空中では羽根に弱特が効いて95、100%。スゲェ安全に狩れたわ。
惨爪が性能よさそうだけど、匠1入れる必要があるのと、1メモリしかない白ゲはすぐなくなりそうなのと、武器スロレベル2が一つついてるヴァイスが選びやすい
問題は歴戦王がどんな追加及び変更点持ってくるかだけど・・・ ナナゼノでいいや(思考停止)
ナナって爆破属性そこそこ通るし >>122
弱点特効?
95%あるならいらなくね?
それか基礎会心20%に抑えて85%にして
弱点特効1を付けた方が、、、 >>125
跳ぶとスタミナ減ってるから渾身分の会心30%が無くなって65%まで落ちるのよ
ナナ相手に跳ぶなっていうのならスマンとしか言えないけど 力の解放って力を解放するくせにマッサージしてちょっと元気になりました程度の恩恵しかないのがな ハンターは常に全力出してるから解放する余力なんてちょっとしかないんだよ テオも追加ありますとか言ってショボかったからモーションは期待しないが
炎がめんどくさくなっていそうではある ナナは龍もそこそこ通るしゲイボルグも案外悪くないような気がしてきた
会心率高いしウルズγ腕とかいう神防具もあるし龍封力()もあるし 誰も突っ込んでなかったけどナナ相手なら前スレの力の解放ゲイボルグ結構アリなんじゃないか(棒読み)
ええ自演ですとも クロムブレードの運用の仕方がわからん・・・
未解放白ゲ無撃達人芸化しても「ガイラ水でよくね?」だし、
だからといって解放しても、白ゲやら達人芸やら考慮しても、飛円一発会心時145とかだ・・・爆破過信しすぎだろこの武器・・・ オススメに書いてあるやつ以は武器として死んでるから書いてないと思っていいくらいのやつだからなぁ・・・ ガ睡って白ゲ長いしガ水の匠の分を攻撃とかに回したら火力と切れ味ゲージ的にいい線いくと思うんだけど、みんなからしたらゴミなんだろうか 武器倍率差が無撃込みで22あるからな
匠の分で攻撃7か常にフルチャ3を発動させてもまだ足りないし >>137
睡眠は威力180じゃろ?それを白1.1倍と無撃1.1倍したらだいたい218になる
ところでここに青がクソ長い威力200の麻痺棒があるわけだか さっき極ベヒで棒3大剣のひらがなネームの棒の人
めっちゃかっこよかったです
エリア4最高でした 睡眠は白が同じ長さで武器倍率200のナナネギで良いよね
加速再生までついてくるし
で、話すことなくなるから追加された時点から終わってた 威力で勝てないからと解放したところで睡眠と棒じゃ相性悪いじゃねえかという
元の掻から会心は消されてるし何を思って追加したのかしらコレ うーん体力3・属会・飛燕・飛燕属性まで行くと計65までしか会心もれん
整備3ぬけば80まで行くには行くけど 虫棍のレア8マム武器は三種どれも当たりだったからハズレ入れたかったんだろうな 暇だから軽く力の解放を検証してみた
まず力の解放は合計180被ダメージで発動して効果時間は120秒でwiki通り
力の解放付き装備同士ならクエ中に装備を変更しても力の解放発動状態または被ダメージのカウントは引き継がれる
また、その際スキルレベルは常に現在装備している最大レベルが適応される
守りの爪護符無し裸でタルG自爆した場合の被ダメージは約75
つまり体力150裸で武器スロに解放珠1を埋めタルGで2回自爆しキャンプイン、解放5付き装備に着替え爪護符を持てばクエ開始すぐに本気を出す事が出来る
強い(適当) 武器倍率ってどこで確認できるん?
PC版から始めたからシステム細かいとこまでまだまだよくわかってないんだが
武器種ごとに設定されてるっていう武器係数ってやつとは違うの?
なんかレス見る限り個別の武器ごとにあるみたいだが… >>143
この方向でスキル組んでくと解放珠アホほど必要なのが辛い 武器係数は手数武器と一撃がでかい武器の印象のためなのか表示攻撃力をずらすためだけに設定されてるもの、武器倍率は係数かけられる前の実質的攻撃力と考えればいい
Wの場合ゲーム上で確認はできないから実際に表示されてる攻撃力を武器係数で割って自分で計算するしかない
例えばネギ棍なら表示651÷武器係数3.1=武器倍率210
ちなみに攻撃フルチャとかの数値は武器倍率に直接加算される >>145
割とナイス検証。乙
ただ効果時間がなあ 力の開放は王ハザクとかナナなんかのスリップがきつい奴なら使えるんだっけ
カイザーベースでナナ用装備組んでみるかな >>148
なるほど
わかりやすい説明ありがとう
ついでに攻撃フルチャがなんで強いのかもわかった 逆恨みとかいう全く使い道がないスキルに比べれば力の解放はマシ カイザーγよろしく1部位で3以上発動する防具でも追加されればワンチャンあると思うぞ
多少リスキーだが溶岩地帯でクーラーを飲まなければ常に発動とかも出来るしな
いずれ来るかも知れないマム討伐とかアルバがクーラー必須環境だったら強スキルになるかも知れない 逆恨みは防具がほぼないわ
性能的な問題か装飾品も枠2だからくっそつけづらくてなぁ
同じ枠使うならフルチャや弱特でおk感がひどい
Lv5スキルにされたせいでLv3の時点じゃフルチャに負けてるのも辛いとこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています