【MHW】弓スレ 82射目
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※前スレ
【MHW】弓スレ 81射目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535772947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 素直に救難バビュった方が良いんじゃない?
ちなみに装備は?アドバイスくらいなら出来るかも 30分や3死とかそもそも立ち回りがおかしいし強弓珠手に入れた所で何も変わらんぞ、古龍の練習ついでに珠が出たらラッキーぐらいのつもりでハザク辺りでも回すんだな >>380
ガイラ水スロ解放
エンプレスセクターα
レウスメイルβ
蒼星の将α
エンプレスコイルβ
キリンレガースβ
体術III
散弾 体力 解放 体力 流水 体力
痛撃 強弓 流水 流水
装衣 転身 回避
これで行け!頑張れよ ご助言ありがとうございます!
>>395
>>397
今、歴戦ハザクのクエ行ってみたら、乙らずに倒せました!
15分くらいかかりましたが、危険度2の歴戦と大してかかる時間変わらないので、ハザクで回してみようと思います!
ただ、強弓珠とか以前に、やはり数こなして、動き把握しつつスキル磨かないとだめですね…。
立ち回りが悪いという自覚はあるのですが、目標とするべき正しい立ち回りがいまいち分からないんですよね…。
動画探してみても、お上手な方のTAばかりで、自分とはかけ離れすぎてて、違うゲームを見ているような感覚です…。
初モンハンで、アクションゲー自体ほぼ初めてなので、テオやキリンのように動き回られると、CS後のエイムに手間取っている間に攻撃食らって気絶してそのまま乙ることが多い気がします。。。
皆さんは、シリーズ前作やFPSでエイムの腕磨かれたんですかね…? >>396
ありがとうございます!!!!!
お言葉に甘えて、対テオ、対キリンの装備を晒しますので、どちらか一つでもチェックしていただければ幸いです!
●対テオ・ナナ用装備(ほぼ確実に3乙します)
【武器】レイ=ファーンライク
【頭】バゼルヘルムβ
【胴】レウスメイルβ
【腕】インゴットアームβ
【腰】バゼルコイルβ
【足】レウスグリーヴα
【装衣】体力の装衣、転身の装衣
【護石】体術3
【装飾品】体術×1、体力×1、耐火×2、防音×1
【発動スキル】耳栓5、体術4、体力増強3、弱特3、火耐性2、ジャンプ鉄人1、属性会心
【ステータス(爪含む)】防御力453、火耐性22(野菜定食で火耐性37)
●対キリン用装備(3乙しばしば。倒せても30分以上かかります)
【武器】ジャナフアルカウスIII
【頭】竜王の隻眼α
【胴】オーグメイルβ
【腕】インゴットアームβ
【腰】キリンフープβ
【足】ディアネログリーヴβ
【装衣】耐雷の装衣、転身の装衣
【護石】体術3
【装飾品】痛撃×1、体術×1、体力×1、火炎×2、耐雷×3
【発動スキル】体術4、体力増強3、スタ急2、弱特3、通常矢強化、雷耐性3、火属性強化2、属性やられ耐性1
【ステータス(爪含む)】防御力449、雷耐性24(野菜定食で雷耐性39)
救難は、ハザク以外の歴戦古龍だと、高確率で自分が3乙する気がします…。
せめて時間かけてでもソロで乙らずに倒せるようになってから救難に甘えようかと思います! >>400
スキルはまぁ完全ではないけどそれでも構わないと思うよ
欲を言えばレウスレイアの装備2つで発動する会心撃と弱点特効は必ずセットで持っておきたい
他のスキルは体術体力耐性とかついてるから問題無し
あとは立ち回りだね
テオナナキリンは顔にダメージ与えられないと他部位はカスみたいなダメージだから
CSは極力せずにR2→R2→R2を中間距離から顔をしっかり狙って当てる練習から始めてみたらいいと思うよ
動く相手に微調整しながら狙いを定めて撃つ練習
まぁこれも相手の動きを把握してないと出来ないから数こなして覚えるしかないんだけど
それからダウンした時だけ近づいて剛射ループ
被弾が多いってことは相手の動きを理解してないとか攻撃を欲張りすぎとか
時間もかかってるみたいだから弱点(主に顔)にダメージ与えられてないのは明確だし
1度CS無しでR2だけで戦ってみるのもいいかも pc版だからナナはやったことないけどテオは正面にたいして横目の位置取りを気を付ければ良いんじゃね
自分の方向いたら位置取りで横維持してく感じで
キリンは死ぬ意味がよくわからんけど攻撃出る前に予測地点出るんだし弓の機動力で欲張らずに避けつつやってれば苦労しないと思うけど あ
R2は連打しないようにね
すぐ回避出来るように余裕をもって
1射に1回だけボタン押すように
変な癖があるならそういうのも直した方がいいかも
連打癖が無いなら問題無し やってることはパシャパシャに違いないんだけど
キリンに対しては
R2離したタイミングで矢を放つように意識するだけでだいぶ違うよね
別に溜めろという訳じゃなくて、
早いタイミングでR2離す癖があると、次の一射が予約されてしまうから咄嗟のCSを出せない時間が増える >>400
枠の関係で厳しいかもしれんがジャナフレイファンは属性強化4まで積もう >>400
ジャナフをガンキン頭レウス胴レウス腰にしたりナナは慣れるまではリオ腰に風圧積んで風拘束を軽減したりするのはどうだろう
曲射暴発に気をつけて欲張り剛射&CSを辞めて慣れるまで安全圏からチクチク刺してみたり
接撃は距離感掴めないとしんどいだろうから強撃なくなったら瓶なしでもOK テオで3乙は攻撃し過ぎかモーション覚えてないのどちらかないし両方なんだろうな
ヴァル15分出せるなら動き覚えてどの歴然3でも無乙10分切れると思う 最初の頃はテオ苦手だったけどちゃんと顔狙えるようになったら一番楽になった
強打着てスタンハメも出来るし >>409
なおったというかバグでもなく最初からそういう仕様にしてるって公式発表あったやろ 〜弓〜
ガイラアロー・雷 スロカス(解放雷光)
マムβ(強弓雷光)、レウスβ(雷光)、キリンγ(早気2)
ソウルβ(痛撃)、エンプβ(体術2)、体術3石
●体術5 スタ急2 弱特3 雷光3 解放3 体力2 挑戦1 強弓 属会
ガイラアロー・水 スロカス
同上、雷光珠→流水珠
ジャナフアルカウスV 会会スロカス(火炎)
エンプβ(散弾強弓)、レウスβ(火炎)、ドラケン(痛撃早気)
レウスβ(早気)、エンプβ(体術2)、体術3石
●体術5 スタ急2 弱特3 火炎4 体力2 達人2 強弓 剛射 属会 ス上
レイ=ファーンライク スロカス(氷結)
エンプβ(強弓痛撃)、レウスβ(氷結)、蒼星(早気)
ギエナβ(早気)、エンプβ(体術2)、体術3石
●体術5 スタ急2 弱特3 氷結4 体力2 回距2 強弓 属会 ス上
龍骨弓V 会スロスロカス(整備体力強弓)
蒼星(痛撃)、レウスβ(破龍)、ウルズγ(散弾スタ急)
エンプβ(スタ急2)、エンプβ(体術2)、体術3石
●体術5 スタ急3 弱特3 破龍4 体力3 整備3 挑戦1 強弓 剛射 属会 ス上
〜弓終わり〜 >>412
これ便利だよね
装飾品少し違うけど解放ない武器はジャナフの防具そのままで珠だけ入れ替えて各属性使い回してるわ 秋イベントの直前で不具合が出たコントローラーを修理に出したら基盤の故障ってことで
限定カラーが在庫なしからの通常カラーのコントローラー新品で戻ってきたけど
右スティックの違和感が激し過ぎて極どころかノーマルベヒでも緊張するようになってしまった
とりあえず新規イベント装備集めながら慣らしせんと… テンプレ!とかねえからな
自分が欲しいと思ったもん詰めて終わりよ 体術3スタ急無しと細かい所が違うけどスキシュミ回して出来た僕の考えた快適装備が>>415のくっさいスレと被ってたのが悲しい がち用なら体術は1じゃないとな
ガチじゃないなら体術5にスタ急1or2あってもただの快適装備だからいいだろ 最近は昔よりかは多少インフレしたから必須スキル積んだ上でスタ急も3まで入るから快適だな
QSの回数も減らせるしモンスター追いかける際にかなり回復するしな 個人的にスタ急3が一番輝いてるのは〇連打してる時な気がするわ剛射と曲射の間の回復量がすごい
まあ○連打使う相手がマムくらいしか居ないんだけど 新しいコントローラー買ったけどすっげえ違和感
全体的に動きが固え TA狙うなら体術1止めなん?
今体術3なんだが、スタンした時の3溜めcs通常剛射ループできる回数減って火力出る気がしないんだが >>430
TA動画見ればわかるやろ
体術1+猫体術+強走で体術5や
誤差だから猫体術+強走だけでやる人もいる >>430
まさかとは思うがドーピングせず体術3のみで戦ってないよね? 全然誤差じゃない
体術4→体術5でスタミナ消費軽減が40%→50%になるってことは
CSでの攻撃機会は20%も違う
1÷0.5と1÷0.6やからな10%の違いが普通にでかい TAやってる人は殆ど無駄にCSしないよな
ダウン中も定点コンボか曲射剛射コンボしかしない そうだからTAでは誤差
体術1つけない人は割りといる
まぁTAやってる人もピンキリだからしゃーないけど ずっと俺のターン出来る状況なら
スタミナ考慮したDPSはコンボのほうがそら上だからな
とはいえCSは瞬間ダメは高いからスタミナ余ってるなら使うべきだし
ハメ出来ないと定点攻撃無理だからマルチはCS使わざるを得なくなる そもそもTAの話してるところにマルチとか持ち出されてもな(笑) 体術5+スタ急でもたまにスタミナ切らすド下手でごめんなさい ネコ飯当たったらラッキーの貧乏根性で体術4にしてごめんなさい >>439
ハメ出来るか出来ないかが重要だからその指摘はアホ丸出しやな
ベヒモスなんかもハメできないからCS率は当然高い、マルチは一例に過ぎないことを理解しろ >>443
誤差とか言ったの即の否定されて悔しかったの? 否定というよりアホ知識で横から絡んできただけっていうね
そしてマウント失敗してきれだしたのが玉音君でしょ >>445
そら誤差ではないからな
体術4に落としていいとしたらKO珠付けてハメ継続時間長く出来るときだけよ
体術4→5の恩恵の大きさは認めるべき >>401-410
皆さん本当にありがとうございます!!
装備は、改善する余地はあるものの、とりあえず大きな欠陥があるわけではないようなので、
皆さんのアドバイスに従って、ひたすら練習してみます。
立ち回りに関しては、皆さんおっしゃる通り、欲張ったために被弾するパターンが多いと気づきました。。
確かに、R2連打でパシャパシャしてるうちに回避が遅れて被弾することがよくあります。
あとCSで移動した先がちょうど攻撃範囲内だったりするのは、敵の動きを見切れていないのが原因なのでしょうね…。
欲張らずに、1射ずつしっかり狙ってしっかり避けることと、敵の動きを覚えることを意識して練習してみます!
敵の動きが読めるようになって被弾が少なくなったら、
属性耐性を属性強化に変える等、生存スキルを火力スキルに変えることも試してみます。
>>406 さんのご提案のガンキン頭レウス胴レウス腰は対キリン用にすごく良さそうですね!
早速そちらも装備作ってみます!
あと、ナナは風圧積むと楽になるのですね。
風圧はまったく着目していなかったので、ナナに行くとき試してみます!
ナナは、先日、転身装衣ゲットのクエで17乙したので、しばらく顔も見たくないですが… >>410
HR200後半ですか・・・!
金ピカ弓も欲しいですし、弓使いの道は長いですね…。 未来視じゃ更で出た時のガッツポ感は味わえないんだぜ HR560くらいだが、強弓は16個くらいあるな
未来視から12〜3個くらい、歴戦から3個くらい…だったと思う
たぶんそこまで出にくい珠じゃないんで、未来視やれば本当にすぐ出るレベル PC版かったので弓で初めて見たんですがモンハン持ちってのを覚えるのは必須?指がつってしまう >>456
別に自分がやりやすい方法でいいモンハン持ちの方が効率が良いってだけだよ
普通に持って上手いやつもいくらでも居ると思う
さあお前ら祭りやで
持ってない限定の装備やコラボとか一気にやっとけよ
王ヴァル王キリンや蒼シリーズで会ったらよろしくな あ、俺FF14も新パッチでてそっちのが忙しいんで… ダメだな結局フリーベヒ20分切りできなかったわ
剛射がちょくちょく頭からずれてカスダメになるのがいっこうに改善せん
中々難しいわ 水弓ってブレイブハンターボウよりガイラ水のほうが強いの?
カスタム強化はブレイブハンターボウのほうが2つも多いし属性開放いらないからブレイブハンターボウと変わらないかむしろブレイブハンターボウのほうが強そうだけど 積めるだけ積んで会心率と属性値見比べれば答えは出るよね 属性解放無し装備でブレイブハンターボウ試し撃ちして見るといいぞ その属性解放いらないブレハンどこで作れたか詳しく教えてくれ >>459
角破壊せずにエリア2まで終われるとちょっと達成感ある ブレハンって解放要らずだったのかそれは目からウロコだ >>468
ウォーターシュートさんは属性開放ひつようだろ!!! 最近モンハンはじめて弓にしたんやけどカガチとレイギエナ弓使っとけばいいんよな? >>471
ちゃんと相手の弱点属性調べて相手に合った属性で 序盤はCS使いにくくて無理やりカズヤしてるほうが捗ったりするから困る
全然下積みにならないんだよ 序盤も体術装備あるから、下位でも体術4つらいなら付けれるぞ >>475
属性重視のほうがいいんだもんな
ブロス捨てるわ 定食がゴミすぎて辛い
夏のメニューはなんだったのか それ言ったら氷だってギエナしかいない
武器が優秀だったからいいけど 龍属性はジョーだけ、雷はカガチとキリンしかいない。偏りすぎ >>474
体術1のTA装備にはもってこいな感じかな 足のキノコ大好きで珠足りなかった人大喜びでキノコ弓空前の大ブームの予感! 腰で体術1はかなり良いよね!今まで体術装備少なかったし、いい加減体術の護石を他のものに変えて運用したかったし 調査ポイントそのまま強走薬に交換できれば体術3にするのに ハーベスト腰がまさかの掘り出し物になる可能性が…? 体術珠入れてもウルズγやエンプレスの方が良くなりそうな
泣きシミュおなしゃす! やっぱり新防具来て試行錯誤しながらシミュ回してる時が一番楽しい ダイバーみたいなゴミ装備想像してたけど思ってたより良装備だな 弓初心者ですがスタミナ急速回復は優先度低めですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています