【MHW】弓スレ 82射目
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※前スレ
【MHW】弓スレ 81射目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535772947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured スロットに余裕あったら欲しいけど余裕ないんだよなぁ >>324
俺もそれに陥ったけど寝て起きたら順応できた 通常矢と剛射強化どっちも付けられそうっていう場合には通常矢強化は外してひるみ軽減にしてます
余裕ない時は諦めてます たまにマルチ行くと反復横飛び中にボウガンかなんかの当たってつけ忘れたことに気付く
あると思います カズヤ威力ないのわかってんたけどあのズバババ感が気持ちいいから縦長骨格では時々打つ
まーゼノ行けって話なんだろーけどさ 見てないけど歴戦古龍とかベヒ以外はほぼ接撃しか使わん 見てないけど気分次第かなぁ
メンツが下手くそなときとか気持ちさっさと終わらせたいときに使うぐらい >>329
尻尾長い奴の切断には多用してる近接に任せてると安定して切れないし
麻痺睡眠両方打てる強い弓あれば部位破壊マンするのになー PC版でやってるけど弓でエイムするのゲームパッドでできる気がしない 破壊王3つけたカズヤですごい勢いで尻尾すっ飛ぶぞ
ダメージ目的で使うのが間違いだったんだ
カズヤの本当の使い方は破壊王だ ・カズヤのダメなところ
火力、隙だらけ、無駄にヘイト稼ぐ、うんこ
・カズヤができること
頭から尻尾までまとめて攻撃
※同じことができる貫通弾は尻尾が切れない
つまり、部位破壊特化にするのがカズヤの正しい使い方だ。
どうだ理屈は通ってるだろう。これにてE.D.F. ところでレウスとレイアどっちのほうが弓使いの皆として嫌い? いつからか強撃ビン軽視するようになった
属性ダメージ増えないんだもんな
会心率ボーナスとかあっても良かったのに 一矢は火力ダメなんだから、ゲイルホーンをかつぐくらいなら、
むしろ麻痺弓とかのサポ弓構成に破壊王積んで、部位破壊も狙う目的で使うのがベストなんじゃないか
サポ弓なんていらないのはそうだけど 強撃ビンは仕様変わって良かったかな
過去作は強撃に依存し過ぎてた感があるし 癖がついてるから一矢装備作ってもcsループしてそう、そもそも作ってすらないけど カズヤ装備はフレと遊ぶときに使うかも知れないからって作ったけど癖でcsやると体術無いからゴリゴリ減って悲惨 最近始めた者としては、昔カズヤが流行っらしいのが信じられん。
弓スレでもカズヤ使うのが普通だったの? >>352
いや、序盤はカズヤが強いのは本当なんだよ。
まだ体術もつけられないし、尻尾欲しいし。
中盤以降、スキルがそろってきたらCSが追い抜いて、二度と追いつけなくなる。 >>352
β版から下位くらいまでは使えてたよ
理由は昔は属性が重要視されてなかったのと
下位以下じゃ装備を整えるのが難しくカズヤのが火力出てたりした
装備整うと逆転するけど 初めてカズヤ使ったときは火力でるしカッコイイしでよく使った
ゾラの排熱機関をカズヤで壊してるときになんか違うと気がついた 爆破カズヤが最強になる集中の上位互換のカズヤ専用スキルが出るはず。 一矢はゲージ制がよかった
会心発生でゲージ貯めて
貯まったら1発撃てるようになるとか
その代わりダメージは今よりアップさせて 昨日ベヒ野良で睡眠爆弾の起爆にカズヤやってる奴いたぞ
まぁホストだったから何も言わずに眺めてたけど >>357
そっちのがよかったな
かわりに発射まで一瞬で高威力だったらアクセントになっていい感じ 贅沢な悩みなんだろうけど属性CSループ以外がネタになってしまうのがちょっとね カズヤマン
パシャパシャマン
曲射マン
矢切りマン
でもロマン構成で色々できるのは弓の特権 実用性は無いが不屈とか駆使して火力マシマシにしたカズヤでバゼルやガンキンを射抜くのは気持ち良い >>357
それもいいがそうなるとますますCS一択になるから集中載せれるようにしてカズヤマンでもCSよりちょい弱ぐらいまで上げてくれた方が色々出来ていい気はする 結局それじゃカズヤに特化するかCSに特化するかの二択になるだけなんだよな
1つの戦闘で二つを使えるのが理想 それでいいと思うんだがな
その二択でも十分すぎるほど遊べる
同時に使える必要はない ぶっちゃけカズヤはトリニティレイヴンにしてくれって言いたい
身躱し射法の登場までは格好良くて愛用してた 集中が乗るようになれば、
オールドスタイル+一矢みたいな立ち回りができるようになる可能性があるか?
体術スキルを切ったぶん火力を盛れば何とか 弓の強さって基礎攻撃を徹底的に極めたスタイルだよな
下手な奥義より正拳突きやジャブを一万回練習したような どうせエアプだからこんがり肉も焼けねえんだろ一生生焼け肉食ってろ フリーベヒ弓で行ったことなかったの思い出して試しにいってみたら28分もかかったわ
龍骨の溜4剛射で会心入って一発23とかなんだけどこれって低い?
火力の問題じゃなく立ち回りから良くないのは分かってはいるんだが >>376
ベヒは生存スキルも必要だからマルチなら竜骨だが
通常23、剛射24(猫飯有りで2〜3ダメアップ)くらいだな
ソロならガイラ水で洗顔すれば38くらい出るぞ >>377
やっぱダメ自体はたりてるのかー立ち回りしっかり詰めないと全然ダメだな
弓で近接より大幅にタイム遅れたのこれが初めてだわ
ガ水は考えてなかった、というか氷弱点だと思い込んでてレイファンで新しく組んでたところだったわ
ありがと >>378
日本語変だから一部訂正だがガイラ水なら洗顔で38出るからソロなら確実に水がいいよ、と言いたかった
マルチは属性解放重いのと場合によって顔狙いにくい、意図しないで敵視取っちゃうがあるから竜骨かな 強弓出たのでベヒーモス相手に弓デビューしようかと思うんですが、テンプレ装備教えてください スタミナ上限解放積んでる人使用感どんな感じですか?
ダウン中くらいしかスタミナ尽きて困ったと感じてないので、見切りを+2するかスタミナ上限解放するかで悩んでいます。 スキル構成によるとしか言えない
見切りを積むってよっぽど火力偏重なのかな >>384
カガチやジャナフでの運用で
体術5、体力3、属性強化3-4、属性会心、弱点特効3、通常強化、溜め解放
上記にスタミナ上限解放つけて、残り見切りを積めるだけか、見切りだけ積むかで悩んでいます。
上限解放して手数向上に繋がる気がしていなくて、どんな使用感かが気になりました。
散弾強化はマルチ中心で基本は通常メインでの立ち回りのため、きっています。攻撃積んだ方がダメージ上がる気もしますが、珠が... ダウン中にスタミナ不足感じるってなんかおかしくね?
ダウン中はパシャパシャもできるから不足することなくて逆に通常時は立ち回りの中でCSせざるを得ない(パシャパシャできない)場面が多いから不足するもんじゃないの
スタ上の話は自分で使って判断しろとしか言えない
理想のスタミナ管理ができるなら火力に全く貢献しないから現状で不満を感じてないならいらない >>386
○連打で頭撃ちまくってたら足りなくなった話じゃないの
スタ急積んでないなら余裕で足りなくなるし、パシャパシャでもスタ急なしじゃスタミナ回復せんし 自分の動画を保存して観てみれば?
何度もスタミナ全快してるようならスタ上あったほうがいいんだろうけど
そうじゃないなら付けても意味ない 俺ならスタ上限付けるかな
体力3積んでる感じなら火力ってより立ち回りの安定感重視だろうし
モンスターのステージ移動後、次開幕CSの時に恩恵感じられると思う >>386
ダウン中にcs剛射が出来なくなりパシャパシャになってしまい最大火力を維持できない場合があるという意味でした...
鎧玉がほぼ底をついていたので、渋ってましたがたしかに作って運用しながら考えた方が早そうですね。
ありがとうございます。 強弓珠って、HRいくつくらいのときに出ました?
まだHR90だけど、出る気配がなくてモチベが…。
出にくいらしい茸好、心眼、強壁、攻撃とかは2個以上あるのに… >>391
100未満だったと思う
装飾品スレいって未来視した方がいろいろと楽だよ
やり方とかその辺はそっちのスレ読んでくれ 強弓ってレア8だから、大龍脈石で錬金しないと出ないですよね?
新参の下手クソだから、歴戦古龍とか倒すのに30分以上かかるか3乙するかで、効率的に未来視できるほど大龍脈石が集められないんです…。
危険度2の歴戦の報酬でゲット狙ってたけど、地道にPS磨いて、歴戦古龍回して、石溜めて未来視するのが、結局近道っぽいですね…。 >>394
動きが遅くて被弾しにくいハザク辺りを狩りまくってればその内貯まるんじゃない?
やってれば動きも把握できてくるだろうし
運が良ければ未来視する前に手に入るかもしれないし
とにかく数こなすしかないと思うよ 素直に救難バビュった方が良いんじゃない?
ちなみに装備は?アドバイスくらいなら出来るかも 30分や3死とかそもそも立ち回りがおかしいし強弓珠手に入れた所で何も変わらんぞ、古龍の練習ついでに珠が出たらラッキーぐらいのつもりでハザク辺りでも回すんだな >>380
ガイラ水スロ解放
エンプレスセクターα
レウスメイルβ
蒼星の将α
エンプレスコイルβ
キリンレガースβ
体術III
散弾 体力 解放 体力 流水 体力
痛撃 強弓 流水 流水
装衣 転身 回避
これで行け!頑張れよ ご助言ありがとうございます!
>>395
>>397
今、歴戦ハザクのクエ行ってみたら、乙らずに倒せました!
15分くらいかかりましたが、危険度2の歴戦と大してかかる時間変わらないので、ハザクで回してみようと思います!
ただ、強弓珠とか以前に、やはり数こなして、動き把握しつつスキル磨かないとだめですね…。
立ち回りが悪いという自覚はあるのですが、目標とするべき正しい立ち回りがいまいち分からないんですよね…。
動画探してみても、お上手な方のTAばかりで、自分とはかけ離れすぎてて、違うゲームを見ているような感覚です…。
初モンハンで、アクションゲー自体ほぼ初めてなので、テオやキリンのように動き回られると、CS後のエイムに手間取っている間に攻撃食らって気絶してそのまま乙ることが多い気がします。。。
皆さんは、シリーズ前作やFPSでエイムの腕磨かれたんですかね…? >>396
ありがとうございます!!!!!
お言葉に甘えて、対テオ、対キリンの装備を晒しますので、どちらか一つでもチェックしていただければ幸いです!
●対テオ・ナナ用装備(ほぼ確実に3乙します)
【武器】レイ=ファーンライク
【頭】バゼルヘルムβ
【胴】レウスメイルβ
【腕】インゴットアームβ
【腰】バゼルコイルβ
【足】レウスグリーヴα
【装衣】体力の装衣、転身の装衣
【護石】体術3
【装飾品】体術×1、体力×1、耐火×2、防音×1
【発動スキル】耳栓5、体術4、体力増強3、弱特3、火耐性2、ジャンプ鉄人1、属性会心
【ステータス(爪含む)】防御力453、火耐性22(野菜定食で火耐性37)
●対キリン用装備(3乙しばしば。倒せても30分以上かかります)
【武器】ジャナフアルカウスIII
【頭】竜王の隻眼α
【胴】オーグメイルβ
【腕】インゴットアームβ
【腰】キリンフープβ
【足】ディアネログリーヴβ
【装衣】耐雷の装衣、転身の装衣
【護石】体術3
【装飾品】痛撃×1、体術×1、体力×1、火炎×2、耐雷×3
【発動スキル】体術4、体力増強3、スタ急2、弱特3、通常矢強化、雷耐性3、火属性強化2、属性やられ耐性1
【ステータス(爪含む)】防御力449、雷耐性24(野菜定食で雷耐性39)
救難は、ハザク以外の歴戦古龍だと、高確率で自分が3乙する気がします…。
せめて時間かけてでもソロで乙らずに倒せるようになってから救難に甘えようかと思います! >>400
スキルはまぁ完全ではないけどそれでも構わないと思うよ
欲を言えばレウスレイアの装備2つで発動する会心撃と弱点特効は必ずセットで持っておきたい
他のスキルは体術体力耐性とかついてるから問題無し
あとは立ち回りだね
テオナナキリンは顔にダメージ与えられないと他部位はカスみたいなダメージだから
CSは極力せずにR2→R2→R2を中間距離から顔をしっかり狙って当てる練習から始めてみたらいいと思うよ
動く相手に微調整しながら狙いを定めて撃つ練習
まぁこれも相手の動きを把握してないと出来ないから数こなして覚えるしかないんだけど
それからダウンした時だけ近づいて剛射ループ
被弾が多いってことは相手の動きを理解してないとか攻撃を欲張りすぎとか
時間もかかってるみたいだから弱点(主に顔)にダメージ与えられてないのは明確だし
1度CS無しでR2だけで戦ってみるのもいいかも pc版だからナナはやったことないけどテオは正面にたいして横目の位置取りを気を付ければ良いんじゃね
自分の方向いたら位置取りで横維持してく感じで
キリンは死ぬ意味がよくわからんけど攻撃出る前に予測地点出るんだし弓の機動力で欲張らずに避けつつやってれば苦労しないと思うけど あ
R2は連打しないようにね
すぐ回避出来るように余裕をもって
1射に1回だけボタン押すように
変な癖があるならそういうのも直した方がいいかも
連打癖が無いなら問題無し やってることはパシャパシャに違いないんだけど
キリンに対しては
R2離したタイミングで矢を放つように意識するだけでだいぶ違うよね
別に溜めろという訳じゃなくて、
早いタイミングでR2離す癖があると、次の一射が予約されてしまうから咄嗟のCSを出せない時間が増える >>400
枠の関係で厳しいかもしれんがジャナフレイファンは属性強化4まで積もう >>400
ジャナフをガンキン頭レウス胴レウス腰にしたりナナは慣れるまではリオ腰に風圧積んで風拘束を軽減したりするのはどうだろう
曲射暴発に気をつけて欲張り剛射&CSを辞めて慣れるまで安全圏からチクチク刺してみたり
接撃は距離感掴めないとしんどいだろうから強撃なくなったら瓶なしでもOK テオで3乙は攻撃し過ぎかモーション覚えてないのどちらかないし両方なんだろうな
ヴァル15分出せるなら動き覚えてどの歴然3でも無乙10分切れると思う 最初の頃はテオ苦手だったけどちゃんと顔狙えるようになったら一番楽になった
強打着てスタンハメも出来るし >>409
なおったというかバグでもなく最初からそういう仕様にしてるって公式発表あったやろ 〜弓〜
ガイラアロー・雷 スロカス(解放雷光)
マムβ(強弓雷光)、レウスβ(雷光)、キリンγ(早気2)
ソウルβ(痛撃)、エンプβ(体術2)、体術3石
●体術5 スタ急2 弱特3 雷光3 解放3 体力2 挑戦1 強弓 属会
ガイラアロー・水 スロカス
同上、雷光珠→流水珠
ジャナフアルカウスV 会会スロカス(火炎)
エンプβ(散弾強弓)、レウスβ(火炎)、ドラケン(痛撃早気)
レウスβ(早気)、エンプβ(体術2)、体術3石
●体術5 スタ急2 弱特3 火炎4 体力2 達人2 強弓 剛射 属会 ス上
レイ=ファーンライク スロカス(氷結)
エンプβ(強弓痛撃)、レウスβ(氷結)、蒼星(早気)
ギエナβ(早気)、エンプβ(体術2)、体術3石
●体術5 スタ急2 弱特3 氷結4 体力2 回距2 強弓 属会 ス上
龍骨弓V 会スロスロカス(整備体力強弓)
蒼星(痛撃)、レウスβ(破龍)、ウルズγ(散弾スタ急)
エンプβ(スタ急2)、エンプβ(体術2)、体術3石
●体術5 スタ急3 弱特3 破龍4 体力3 整備3 挑戦1 強弓 剛射 属会 ス上
〜弓終わり〜 >>412
これ便利だよね
装飾品少し違うけど解放ない武器はジャナフの防具そのままで珠だけ入れ替えて各属性使い回してるわ 秋イベントの直前で不具合が出たコントローラーを修理に出したら基盤の故障ってことで
限定カラーが在庫なしからの通常カラーのコントローラー新品で戻ってきたけど
右スティックの違和感が激し過ぎて極どころかノーマルベヒでも緊張するようになってしまった
とりあえず新規イベント装備集めながら慣らしせんと… テンプレ!とかねえからな
自分が欲しいと思ったもん詰めて終わりよ 体術3スタ急無しと細かい所が違うけどスキシュミ回して出来た僕の考えた快適装備が>>415のくっさいスレと被ってたのが悲しい がち用なら体術は1じゃないとな
ガチじゃないなら体術5にスタ急1or2あってもただの快適装備だからいいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています