【PC】MONSTER HUNTER WORLD Part.24【MHW】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『!extend:checked:vvvvv:1000:512』
↑の『』内の文字列を本文1行目から3行になるように入れてスレ立てすること
■販売ページ: https://store.steampowered.com/app/582010
■価格:5,990円
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(通信プレイ時:最大4人)
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
・イベントクエスト日程
http://game.capcom.com/world/steam/ja/schedule.html
※このスレはsage進行です
・メール欄に半角sageと入力してレスしましょう
※次スレは>>950を踏んだ人が立てましょう
・重複を防ぐために、必ず宣言してから立てましょう
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>950に近い人が立てましょう
関連スレ
【MHW】集会所募集スレ【PC版】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535020009/
【PC】モンハンワールドMODスレ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1534842885/
MHWの質問に全力で答えるスレ47
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1536317872/
前スレ
【PC】MONSTER HUNTER WORLD Part.23【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1536490326/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>662
このゲームの防御ってぴんとこないんだけどどれだけダメージ軽減になってるの ざっくりだけどバゼルのボム群に飛び込んで3割は残る感じ
あと瘴気貰ってる状態でハザクのブレス耐えたりとか
ワンパンないから近接でも強気で飛び込める安心感がやばい
バフ超大事 防御は体力と合わせて真価を発揮する
防御450くらいで体力200あれば歴戦ネギの滑空突進受けても普通に生き延びる 周りも300後半から400は防御あるから
バフするだけで450にはなるんだよね
全体火力も上がるのになんでみんな火力スキルばかり盲信するのかな 初心者はTA勢の意見を基準にしてるから火力スキル偏重になりがち ライト層こそぐぐって火力装備なる罠だよな
みんな火力スキルなるのばかりだもん 早く倒すのは生存につながる
過去のモンハンはさんざん火力は生存スキルって言われてきたんだよな・・・ やはり笛で防御上げる方がいいのか
テ精霊王の加護は個人的に嫌いだわ >>664
MHW 防御力 軽減率
でググったら上から2,3番目にグラフとか置いてるサイトヒットするよ とりあえずバゼル頭腰作っておけば咆哮からの死はなくなるから入門用だ 一定数以上の防御力はMHWの軽減率の計算上あまり意味が無くなるとか聞いたことあるわ PS4のまとめの話だけど 数値の参考程に
体力は200として火耐性2〜3で歴女4枠 テオの怒りノヴァさえ耐えるパターンが現れた
耐性19の場合 (火耐性+3 -1+20=19 防御ボーナス+10付き)
防御505 残り体力は1〜3でギリ生存可能
防御530(+効果薬G) 9割5分
耐性11(火耐性2積みで-1+12=11)
防御495 死亡
防御495 加護2発動 7割
防御510(+硬化薬) 死亡
防御520(+硬化薬G) 体力1〜3でギリ生存
ギリ生存ってのは地形ダメージ(炎バリア)で即死ぬほどにギリギリ ずっとHR100以下としかマッチングしなくておかしいと思ったらダウンロード地域ロサンゼルスでやってたわ
あっちライトユーザーの溜まり場みたいになってんな 貫通専用装備作ろうと思ったのに
貫通弾・竜の一矢強化Lv1
超会心Lv3
属性解放/装填拡張Lv3
心眼/弾導強化Lv1
この程度も組めない俺のくっそ情けない所持珠
聡ずかしくないの? バゼル頭腰の何がいいって
ガ性欲しいなら胴も追加すれば根性までつくとこだよな やたら支給品乞食とばかりマッチングすると思ったらダウンロード地域ジンバブエになってたわ バゼル3部位+ガ性5に耐○珠3個突っ込んでお手軽属性防御生存装備の安定感がやばい
でも油断してると溶岩や酸の池に叩き込まれて死ぬ HR150になったけど鉄壁もなけりゃ攻撃もないし匠も短縮もない
ぼちぼち回してるはずなのに出るのはクソみたいな瓶と当然のように出てくるレア5と6の嵐や 近接いるのに拡散撃ちまくる奴ほんと多いわ
それ立派な迷惑行為だから 近接使ってて思った
初心者向けの近接武器ってランスと双剣だな 歴戦王来てから装備作ったんじゃめんどくせーから今から対策装備作っておいた方がよさそうね
近接で歴戦王クシャいくならクシャ3部位なきゃきつそう ネギ武器集めで尻尾にうんざりしてきたところで
剥ぎ取り装備で尻尾落として帰還でOKな事にようやく気がついた レア8の回復カスタムにネギ玉いるから倒したほうが良いような気も 素材集めるだけなら歴戦は効率悪いからな
でも難易度8のクエだと手応えなさすぎてやる気が起きないというジレンマ >>691
近接でクシャは別に龍風圧無効いらない
必要だと思っちゃう人は戦い方間違ってる あとテオの尖角も出ねぇ
なんで66%の尖角を差し置いて32%のたてがみが5回連続で出るんじゃい 大剣の立ち回りがよく分からん
抜刀→コロリン→納刀、大きい隙には真溜め
基本はこれでええのかな?
初モンハンの俺には、モンスターの攻撃に合わせて真溜め当てまくるとか芸当出来んぞ >>696
マルチなら合った方が良くね?武器にもよるけど
PTにガンナー居ると顔叩きにくいしな >>698
不動つけてごり押し真溜め当てにいっていいぞ 倒せりゃいいのよ
ソロで30〜40分掛かるようなのが3人集まってもまぁ別に良いよ
でも三乙はやめて >>700
これからネルギガンテ倒そうかてレベルの初心者にそんなレア装備前提のこと言われても困る(´・ω・`)
ネットだと初心者向けの最強装備はこれ!みたいな話よく聞くけど、そこまでその装備揃える為のモンスターが狩れねえて話なんだがな >>702
どのモンスターでもそうだが攻撃前の呼び動作と攻撃後にできる隙を意識して見てみよう
初心者やいつまで経っても下手な人はモンスターの動きを覚えられてない人が多い 初心者向けさいつよ装備は
むやみに突っ込まない心だろ >>702
ラスボス倒してからがスタートなのでこのゲーム
タックルが実は無敵なんで、溜めながらタックルで攻撃避けて強溜めや真溜めぶっこむのが今の大剣の基本戦術、故に別名タックル儀式ソード
抜刀コロリンは抜刀術とか弱点特攻なんかがあれば……って感じじゃないかねえ
今の大剣はかなり玄人向きだと思うよ、太刀のが扱いやすいと思う MHPから大剣使ってるけど未だにタックル使いこなせないわ 集会所スレ初めて使ったけど雰囲気いいしギルカ実績は埋まるし良かった。
あとクエ終わるのも早い、逆に野良なにしたらこんな遅くなるんだって気持ちになった 今回の太刀はスペック高過ぎるから明らかに動き失敗してても火力出てて微妙な気分になる ガンナーだからなのかわからんけど、体力3無いと歴クシャの咆哮溜めブレスのコンボで即死してまう
そういうもんなの? 相手の攻撃に合わせてタックル食らわせてその隙に真溜め決めると気持ちいいよな
大剣の楽しさは真溜め決めた時のヒットストップだと思ってる ちゃんと防御系スキル積むぐらいの脳みそある奴ならネギのダイブなんて受けないけどな >>712
為ブレスからコンボされたら近接でも死ぬだろ 昔の癖が抜けなくて大剣使うと抜刀コロリンしかしてない自分に気付く 体験のタックルって無敵だったのか溜め全然当たんないで被弾しまくりだったからずっと改心抜刀してたわ 歴戦の咆哮からのコンボは何かしら対策してないと高確率で死ぬと聞いてるから耳栓外せないや… >>719
無敵じゃないけどダメージはある程度抑えられる
ノヴァだろうが生き残れるぞ降りてきた時真溜め食らわせてやれ 今作の大剣は抜刀ほか通常モーションが糞雑魚ナメクジになってるから
真溜めねじ込まないとほんと弱い >>716
>>718
なるほど
よく「オススメ装備!!」とか銘打って耳栓無し体力無し見ると安定して周回出来んだろって思って >>723
俺は耳栓なし体力なしで言ってるけどよく死んでる 無敵じゃなくてアーマーな
間違ってもネギダイブに合わせようとするなよ
二つ目の判定で確実に天国に行く事になるからな 太刀は今までは必死にゲージ考えて殴ってたけど今作雑に見切って兜割の繰り返しで鬼のように強いしひるみまくる
MH4の虫棒位の万能感 耳栓は生存のためだけなら4で問題ない
即死コンボネギ対策なら実は1でいい 今度来るであろうpc版のマムタロトは追加の火太刀と睡眠ハンマーは入っているのだろうか 体力3外せないのは俺が未熟者だからなのかと思ってたけど、他人もそんなもんだと知れて安心しました 体力150と200では許容ダメージが天と地の差だから
結果手数の向上に繋がる 既存のモンスに関しては古龍はハメあるし
それ以外は罠ハメあるしソロなら体力も耳栓もなくても安定するんじゃないかな
野良マルチとか不動持ってないとかは仕方ないけど ゼノ笛持っていったら歴戦クシャが予想以上に楽になるな
笛にハマりそう テオで痕跡集めてたけど捕獲用ネット当てたらまったりしてたり寝ててもまた敵対せずに歩き出してくれるテオが可愛く見えてきた >>735
ジョーの笛で防御と攻撃特大吹くのもオススメだぞ
特に防御特大が大きい これマルチ参加者をキックした場合残った奴にはどう表示されるんや?ちょっと前にBC放置に出会ったから蹴ったら
キックした云々みたいなログの後に○○は離脱しましたって出てきたんだけど
残った二人にもキックしたってログは出てくるの? >>732
150は大技一発耐えられるかどうかだからねえ
回復カスタムで小技のダメージ無視して攻撃し続けるには200の方が回復に時間費やさなくて済むのよ ジョー笛もいいしテオもネギもバゼルも欲しくなる
HR180になって新しい武器開拓するとは思わなかったわ・・・武器種の人気最低らしいけどマルチだと普通に笛使える子じゃないか? アイルーの笛は大人気だけどな!
殴りながら演奏して強化して〜って敷居高くね >>740
攻撃しないで笛ばっか吹いてる奴大杉問題
ダメージディーラーが8000取ってるのに笛が1000とか1500なの見ると
お前が笛吹かず攻撃参加してればもっと早く討伐できるやろがい。って毎度思う
笛が笛を吹いていいのは最初と敵が眠った時だけでええわ 俺は気持ちよく攻撃したいから広域や笛で介護してくれなら全然ありがたい
何もしないただの寄生はクソだけど 下手糞なのを基準にし始めたら不毛でしかないと思うんだよねぇ
明らかに射程外から撃ってるだけの遠距離職や溜めにこだわりすぎて全然当てられない大剣やエキス取るのに時間かけまくる虫棒
対象全てに難癖付け始めたらそりゃ弱武器にもなるよ >>740
笛まあまあ使う自分としては火力は全武器中最低なのは確か
その分仲間の火力上げれるっていうけど野良の場合仲間が微妙な事の方が多い
その結果「自分で火力出した方が早く終わるじゃん」という思考になる
ただ全武器中最低火力と言ってもジョー相手(笛だと戦いづらいとされている)で太刀の8割程度出るからそこまで気にする必要はない
演奏は敵に当てると2連続HITするから動きをよく見れないと死ぬけどね 不動着れば解決だが クシャル眺めてたんだけど暴風の爪痕ってどんな行動してるんかと思ってたら
ただ翼をパッサパッサしてただけだった
俺のワクワクを返せ >>569
ハンマーで縦回転してれば直ぐに寝床さ! >>746
かといってプロハンを基準にしてもそもそも習得出来ねーよって感じだったり不動ありきだったり
動画が不動着てTAばっかりで普通の討伐動画とか少ないんだよね
昔の火事場ソロ動画はかなり立ち回りの参考になったけど >>747
単体の火力の低さが低評価そのものになってるんだろうなぁ
俺はどっちかっていうと味方の火力増加より防御上げたり耳栓や状態異常サポートして生存を目的にしてる
今だに歴戦古龍で一撃死するような装備のやつが多すぎる・・・ >>752
プロハンとまでは行かなくても最低限のことを最低限だけやってくれればいいんだけどね
確かに下手糞な子を挙げ始めるとキリないのはわかる サポートという防波堤がある分虫棒スラアクよりマシかもな 耳栓5付けて吹いてるから笛の時は失敗したことないな
たまたま仲間が上手いとかもあるのだろうけど閃光で時間稼ぎ役になれるってのも大きいわ TA考えたら不動と転身か回避で相手の行動のデレのレースだからな
装衣を強くしすぎた >>752
不動着てるTAは結構安定するからそのまま周回で使えて参考になると思うよ
そのままで行けないのもちょっと罠とかスタンとか麻痺睡眠入れていじるだけで安定するようになると思う
回避の動画は周回では無理 虫棒は一発狙いじゃないから普通に殴ってくれればそこまでお荷物にならない筈なんだがなあ
ダメージ的に地雷な行動が多過ぎる ひるみ軽減加速再生片手剣が踏まれても踏まれても回復するから足元無限に斬れる。
双剣みたいに乱舞したら最後までぶっ放すんじゃないから安定しまくり。
これは画期的すぎる。 だって虫棒はDPS考えたらエキス維持して無駄な虫もジャンプも滞空も封印してクルクルしてるだけのくっそ地味な武器だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています