【MHW】 片手剣スレ Part29
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
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※前スレ
【MHW】 片手剣スレ Part28
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535254215/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured みんな楽しく話してるけどPC版は大した装備できなくてつらいぞ
アプデ早くしてくれ〜 アプデあんまなかった時の方が色々使えてたわ
フェイタルと無撃とナナがうおお、、ほれでもぼくはマスターバングとコロナちゃん マダオ新装備きたら痺賊の方が良さそう
スロット次第では会心100%耳栓くらい積めるかも知れないし 痺賊間違って売ってから未だに引いてねえんだよな
バチが当たったか… >>785
ゼノと王クシャの最適解はロイヤルローズって判明したからみんな使えよな >>791
そんなの怯みハメばっちり出来る変態(誉め言葉)だけで普通はナナ武器かフェイタルの方が強いんだよなあ… 片手剣感ないけど好き
ガンスのロイバといい、デザインホント好き
マダオγはやっぱ爆破強化が来ちゃうのかな… 大体何相手でも諸々考慮するとナナゼノナナナナかフェイタルでよくねになるからな ゾラγは捻ってボマー3のスロ多めが出てこう、マムの時柱ゴツンで……
結局マムじゃねーか! ゾラはもともとに付いているスキルが中途半端なんだよな
シリーズスキル活かすなら会心上げるスキル付くだろうけど個人的には耳栓と匠を両立して欲しいかも 爆破強化に会心異常なんてゾラマグはナナ剣のためにあるようなもんやで(白目 ゾラも見切りにふっ切れてくれればカゾドゾゾとか出来るようになるかもしれないな…胸熱 達人芸はドラッグと一緒だな…1度組んで使ってみるとスキル抜けなくなる。
装備考える幅が狭くなりそうで達人芸組んでもあまり使ってないわ ナナは頭に斬撃しても弱特乗らないから弱特は付けない方がいいのかな? ナナの斬撃弱特はダウンしたときの羽だったはず。
ダウンしても誰も羽に来ないから怯みつけ忘れてても快適に切れるよ。他の斬武器みんな頭に群がるからね。 フェイタル強い強い言うけど匠と砥石使用高速化つけたら他のスキルほとんど付けられない。
クルルヤックとかプケプケあたりにしか使えないのでは >>808
達人芸というものがあってだな...
それはそれはフェイタルを支えてくれる良いスキルなのじゃ 匠に食われてスキルが付けられない。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
けど他の剣に火力盛り盛りでも匠付けただけのフェイタルとどっこいどっこいか及ばないことが殆どなのよ・・・ 装備更新されてからほんとフェイタル一強よな...
この先こいつ超えるやつでてくるか正直不安。 達人芸ありゃ匠1ですむし、仮に青に落ちてもキレアジでちゃちゃっと白に戻せるし
強い 取り返せるマイナス要素はプラスでしかない社会人には辛い言葉だね なんか歴ジョーのカメラワーク変わった気がする
妙に下から目線のような
いや、気のせいだろうけど、どうも勝手が違って感じた フェイタルのすごいところは青でも普通に強いところだな そもそも護石の匠3落として何入れんの
マルチで体力とか欲しいならナナでいいし >>819
ナナ武器はマルチ向きの武器だからマルチでの使用率が高いだけでしょ スキル自由なナナゼノ
力こそパワーなフェイタル
あと1つ並べるとしたらなんだろ とは言ったものの俺はナナナナの魔法剣っぽさが一番好きなんだけどね、仄蒼く光る…おお…我が師、導きの フェイタル達人芸よりボルボ達人芸の方がスキル盛れていいと思う、プロ以外は
ベヒクエ中に一回研ぐか研がないかだし快適 見た目で言ったらマスバンも好きだな
シンプルでスマート
盾が丸だったらもっとよかった 剣って言ってしまったから拘りが出来るんだよな
片手武器なら鉈でも斧でも納得できたんだよ >>837
盾無かったら何で殴るのさ(´・ω・`) 歴ナナで試してたけど俺はモリモリフェイタルよりモリモリナナゼノのほうが安定するわ・・・ 歴戦王ナナは不動転身FBループで倒しきれないだろうから初のクエ中武器持ち替えを画策してる
不動転身火力フェイタルから耐火装衣レイトリに持ち替えて不動復活まで粘ってまたフェイタル
これなら行けるはず…! ナナはほとんど弱特きかないし、肉質の渋い足に爆破蓄積できるから多分未だにナナ武器有利でしょ 片手使ってみようかと思って武器色々みてたけどナナネギってどうなん?
素白でフルチャ積めたりするし面白いかなって思ったんだけど シリーズスキル弱いし渾身頼みだし、ほぼナナナナの劣化だと思ってる
ナナネギがまともな武器種ほぼないな… 加速再生微妙過ぎるからなあ
超回復力とフルチャでゾンビ装備とかまあまあ使えるんじゃね >>849
結論から言えばナナ武器の中では一番微妙
まず固有スキルの加速再生が産廃(5回殴ってHP5回復)
回復カスタムの足しにするならともかく、これのみでフルチャ維持とかまず無理
んで肝心の攻撃性能だけど武器倍率高いせいか会心補正が無い
超会心&達人芸運用が当たり前の現状だとこの補正の無さが致命的
会心強化しない場合フェイタルが高すぎる壁として存在する
かといって会心強化するとナナゼノ&ナナナに対して余剰スキルで差を付けられる
どの方向に伸ばしても既に強力過ぎるライバルがいる不遇な武器って感じ >>850>>851>>852
意見ありがと
加速再生はさすがにゴミだと思ってるので回復カスタムつけてドラケンで攻撃4見切り6渾身2フルチャ3とかつけれて面白いかなって思ったんだけどね
結局フルチャ発動してやっとフェイタルと武器倍率が同じになるから普通にフェイタル担いだ方がいいのかなあ
まあ、色々試してみます >>853
同じことすんなら業物つきのナナゼノか最初から会心ついてるナナナナでいいよなって感じだな なんでナナネギは微妙な性能ってみんな言ってるのにテンプレのオススメ武器にはナナナナ、ナナネギって書いてあるの? ナナゼノテンプレベースの達人芸で組んだ場合
ナナゼノ
ひるみ軽減Lv1 攻撃Lv5 体力増強Lv3 見切りLv7 弱点特効Lv3 超会心Lv3 フルチャージLv3 達人芸(竜騎士)
225*(0.95*1.4+0.05)=310.5
ナナナナ
ひるみ軽減Lv1 攻撃Lv4 体力増強Lv3 見切りLv6 弱点特効Lv3 超会心Lv3 フルチャージLv3 達人芸(竜騎士)
222*1.4=310.8
ナナネギ
ひるみ軽減Lv1 攻撃Lv4 体力増強Lv3 見切りLv7 弱点特効Lv3 超会心Lv3 フルチャージLv3 達人芸(竜騎士)
232*(0.85*1.4+0.15)=310.88
達人芸業物のナナゼノが快適だけど期待値の面ではナナ三種ほぼ同じでは?
致命的な差は無いと思うけど
計算間違ってたらごめそ あのテンプレはドラケンカイザーγ来る前に出来たやつだしなぁ
こいつらがきてナナナナの有用性が変わった 期待値がそんなかわらんからこそ、スキルや会心率の面でナナネギ微妙だよねって話なのでは >>856
みんなが討滅討滅言ってたら討滅にすればいいしナナゼノナナゼノ言ってたらナナゼノにしとけばいいよ
深く考えなくていい そう言われてみりゃテンプレのあの部分はナナ武器3種に変えとくべきかもだね まあナナネギはナナ三種の中では3番手であることは間違いないか
せめて加速再生がもう少しましな効果ならフルチャ維持率の高さとかを売りにできたのになあ 虫棒の回復粉みたいに別のリソースもあったら面白かったかもね
盾に回復効果つかねーかなー
テンプレは改良の余地ありかも
これからも優秀な防具来るのに備えて、フェイタルなら匠剛刃or達人芸、ナナナナならフルチャ達人芸みたいにオススメスキル紹介の方がいいかもね
片手はスキル自由度高いけど、運用法によっては必須なの出てくるし 何故かどの武器種もナナゼノが基本一番強いよね
カプコンのバランス感覚がねぇ ロイヤルローズちゃん「同じ攻撃266なのにあっちは白ゲとかやってらんねーっすわ」 コロナ「トータル性能は負けてないはずなのに使って貰えない……」 ちょっとでもプレイしてりゃ業物と根性はともかく加速再生を同列に並べるはずがないと思うわ >>869
どっちかと言うと附随してるスキルじゃなくて素の会心率の問題だと思うわ。
テ王とベヒ出る前までは斬れ味補完をどうするか、で業物付きのナナゼノ1択(テンプレが出来た頃)と言っても良かったけど、
今はカイザーγとドラケンのお陰で達人芸が主流だから会心率が素でどのくらいあるかが重要なファクターになってるんよね。 実戦では渾身無しの方が斬れ味もダメージもより安定すると思う 片手の生存の為に利き腕で盾って設定はどこに生かされてるのか謎
盾攻撃出来るから寧ろ攻撃特化なんかな? 利き手で殴った方が痛いだろ?だから打撃武器を利き手に持ってるのさ 虫棒と片手だとスタミナの使い方も違うからね、特に片手だと溜め斬りに渾身が乗らないし乗せようとするとスタ急なり体術なりの工夫が必要だとか、
そもそもリーチも短いから特にタゲが動くマルチだと常に位置調整で動き回らないといけないとか、
意外と定点で旋回ループ出来ないシーンが多いから渾身込みでの100%は渾身なし100%と比べると安定感に欠けるのはどうしても無視できないのよね あと乗りフィニッシュキャンセルの時も絶対渾身が乗らないから80%以下の会心率は期待値が低いのもある。
ナナネギが280じゃなくて294とかだったらもっと評価されてたと思うよ。 ナナナナ、ナナゼノはフルチャ盛らないと会心率考えても火力微妙やろ
個人の考え方次第かもしれんがフルチャ維持はめんどくさくてタイム詰める時以外はやってられん ハザクとかならともかく切ってればすぐフルチャ発動するだろ 加速再生はもちろんだけど根性も死にスキルじゃん
べヒくらいにしか必要がない上にべヒにはスキル詰め込む必要があるから達人芸は難しいのでナナゼノのがいいじゃんよ
武器スキルはナナネギもナナナーも死んでる
ただ渾身無しで100%がやっぱりデカいな つまり被弾してしばらくは火力下がるってことやろ?
渾身に対する厳しさに比べてフルチャに甘過ぎんか >>882
ナナ剣はまず快適さありきじゃん?
そこで火力を出すための選択肢としてフルチャいいんじゃない?って話で
フルチャ発動でフェイタルと並ぶってのがフェイタルには絶対に及ばないってのと同意義だってことは共通認識だと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています