MHWの質問に全力で答えるスレ47
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ46
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535382398/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>783
殴り主体でいくなら追加された睡眠は当たりだと思うのですが違うのですか? >>787
レスありがとう、やっぱり色々変わっちゃってるのか
ボイチャなしでもいけるのはありがたいね!
仰るように救難から入ってみようと思います! >>789
会心は着弾には乗りますが、爆発には乗りません
攻撃スキルは着弾に乗らず、爆発には乗ります >>784
自分のはスペースキーでチャットウインドウ開くよ
キーボードによって違うのかな >>794
どのキーでもウインドウはでますよ
ただ反応というか感度がいまちい良くないですね >>795
試したけどエンターキーとスペースキーだけだった >>797
あっ、そうでしたか?今試せる状態になくて
いきなり打ってた気がして勘違いすいません 崖から飛び降りるアクション
ダッシュでそのまま降りれる場所と○押さないと降りれない場所があるのでしょうか?
抜刀中だとまた違った操作になるのでしょうか?どういう違いがあるのか条件がわかりません >>800
条件は特にないですね
開発側が◯を押さないと降りれない場所とした所がその場所です >>778
>>780
詳しくありがとうございました! >>800
一方通行の崖は〇押さないとダメ
蔦や楔虫があって戻れる場所はダッシュで降りられる
記憶では全部こうだけどもしかしたら例外があるかも 味方をかちあげてしまう武器や攻撃はどのくらいありますか?
また、それらはコンボ等で火力を出すのに必須の攻撃ですか?
自分はかちあげされる側で、かちあげする側の武器を使ったことがなく、どういった攻撃がそれにあたるのかよくわかりません
大剣、ハンマー、スラアク、チャアクとかその辺りでしょうか?
こちらが近付かなければ良いだけなのかもしれませんが、毎回そういうわけにもいかず困っています
意図的に行っているのであれば、自分がホストだったらキックも考えるのですが。 >>804
ハンマーの溜め2はそれなりに重要な技だけど封印してもまあなんとかなる
それ以外のかちあげ技は出す必要全く無いです >>805
弓の曲射のように、誤爆とかで出てしまうようなものでもないのでしょうか?
誤爆でもありえないようであれば… >>806
スラアクやチャアクの斧モードの切り上げや、ハンマーの△で出すやつはうっかり出してしまうことはあるから
1回くらいなら大目に見てあげていいかもとは思う(操作ミス自体が許せないならそれはそれで有り)
ガンスの竜撃砲や拡散弾なんかはそもそもマルチでは使わない
個人的にはランスの突進が嫌かな、人によっては目の前に人がいても平気で出してくるから
こかされていらつく ショトカにいにしえの秘薬入れても使えないんだけどレベル制限とか? >>808
支給品、ショトカが間違えてる、いにしえのと普通のを間違えてる
>>799
サンクス >>808
間違えて調合を登録していないか
体力スタミナ満タンで使おうとしていないか >>808
アイテムポーチには入ってますか?
入っていないものは当然使えませんよ >>806
チャアクで解放2→叩きつけループが切り上げに化けることはあるかも
でも解放2ループ自体が主流ではないので…
個人的な話だけどたまにスラアクを使うと旧作ソロの癖で間違って切り上げ出すことはある
数回使われた程度で意図的だと断定するのは早計かもしれません >>806
今思い出したけどハンマーのホームランも打ち上げだったっけ
あれはかなり重要な火力技なので許してあげてください
前振りが大きいので意識して避けるといいと思います >>809810811ありがとうですどうやらスタミナあると使えないらしいですね >>813
自分は餅つきで代用してる
他がボウガンや弓ばかりで頭に自分しかいない状況ならもちろんありだけど >>807,>>812-813
たまの誤爆であれば仕方ないかなとも思えるのですが、何度もやられるとちょっと…って感じです
ガンスはわかりませんが、ヘビィは自分も時々使うことがあるので、自分を含めPTに近接がいる場合は拡散には一発退場してもらってます
ハンマーに関してはこちらが近付かないように立ち回るしかなさそうですね
ありがとうございました >>815
餅つき出しきりが望めない状況だと出す技に困るんだよね
力溜め1連打とか?ハンマーあんまり使わないからよくわからん 配信で大剣にかち上げられてからのジャンプ攻撃で王クシャに乗ってるのは見たな
偶然だけど良い連携だった >>817
普通にニュートラル溜め3でよくね?ぐるんぐるんどしんってやつ 歴戦の特別報酬枠ですが、枠数が同じなら歴戦ランクが同じならどれを倒しても同じですか?
○○が強いので報酬同じなら避けて別のをやるとかそういうことです >>820
危険度ランク・枠が一緒ならどれ倒しても良いよ >>819
溜め3は範囲広い分ホームラン以上の迷惑技な気が…
自分がハンマーでモンスターがダウンしたときに仲間が頭に殺到したら腹か尻尾の付け根で餅つきしてる
昔のシリーズなら角度付けて縦3でホームランの根本を頭に当てつつ味方に当たらないように調整できたけど、MHWだとまだ慣れなくてうまくいかない 歴戦王クシャの装備って作る価値ありますかね?
使用武器は双剣とライトボウガンです。
例えば腰とか腕とか、この箇所は強いから作っとけってのあれば教えてほしいです… >>822
今作のスタンプは衝撃波に判定ない上に吹っ飛ばしも削除されてるから大して迷惑にはならんよ
でもまあ調べたら力溜め1×2>力溜め3だったから溜め1打つことにするわ
というか力溜め1の返し振りのモーション値55もあるのね >>824
まじか
昔溜め3で自分以外の3人吹っ飛ばして蹴られてから封印してたから変わったの知らなかった…
適当言って申し訳ない ナナテスカトリ
撃退に15分て
どう考えても間に合わないんだけど・・・ >>826
気にせず突っ込むべし。調整されてるからさして苦労はしない。
失敗したらまたおいで。多分大丈夫だから。 >>827
それが大丈夫じゃなかったんだ!
もう3回目だよ!
ゼノジーヴァ
クシャルダオラ
ネルギガンテ
この辺はやっと一人で狩れるように
なったから安心して挑んだらこれだよ・・・
救援に来てくれた英雄達も
バンバン死ぬし >>828
まず状況を整理して何がどう無理なのか説明して下さい
できるアドバイスもできません >>828
なんと。一応確認だけど調査クエじゃなくて解放の為の特別任務よね?
とりあえずクリアだけ狙うなら
火耐性モリモリにするとスリップダメージ怖くなくなる。
加えて武器を回復カスタムにするとタダのサンドバッグです。 ナナは氷が弱点、次点で龍
切断だと弱点は尻尾と翼、打撃だと頭、弾だと頭と尻尾
弾だと弾かれるから時間かかるかもね
氷は近接だとあんまり良い武器ないから
ジョー武器辺りが良いかな 単純に間に合わないって自己分析も何も無いな
被弾しすぎて回復ばかりしてて手数が足りないのか
手数は足りてても根本的に火力が足りないのか
魚釣りしてて時間が足りないのか
それくらいも分からないとアドバイスしようがない
あと武器とスキル書く手間くらいは惜しまないようにしないと >>823
最低限作るなら腕、腰
腕はスロットlv1が3つついてる、集中2もついてるけど双剣には必要ないかな?
腰は匠2とスロ1が2つ、こっちも剣士なら嬉しい わかる
自分もなかなか撃退できなかった
ワールドが初モンハンのフレンドにも越される始末…
色々武器試したけど結局使い慣れたメイン武器の半ばゴリ押しで撃退できた
火力後回しで風圧無効、耳栓5、火耐性3、体力増強3は積んだ
早食いがあれば楽
基本ステージ真ん中ぐらいで戦うけど、飛び上がって爆発する動作を見せたら
上にあがって火がとどかないステージの端の方まで逃げてた
撃龍槍と狙えるなら落石も忘れずに
がんばれ! イビルジョーの牙目的で睡爆ボマーを試みてるのですが、6セット当てても部位破壊できません
ちゃんと頭に当たってないのでしょうか カガチ弓で初クシャ王行こうとしてるんだけど
体術4
体力3
雷強化3
弱点特効3
回避性能2
回避距離2
防御力426
これだけあればいけるかな?
武器のカスタムはできてないけど... >>836
自己解決しました
破壊王と竜撃弾も加えたら破壊できました
ソロでも耐久値高いんですね >>837
立ち回り方によるが弓は風圧を受けるギリギリの距離で戦うから風圧無効は不要
回避性能もあまりフレーム回避が必要な攻撃がなく、立ち回り回避が多いと思うから回避性能は不要かな?
あと弓は火力を出す為に強弓珠の溜め段階解放が必須みたいなもんだからあるなら付けるべき >>833
確かに!
仰る通りでございます!
装備はガロンβ一式
スキルは防御がレベル7付いてるけど
防御力436
武器は滅尽の一刀
これしか持ってない
言葉だと表現しにくいけど
普通の攻撃は当たらないんだけど
ゼノジーヴァみたいな
地面から炎が出て強い風が吹いたあとに
ポツポツ小さく炎の小島が
出来る攻撃が避けられず大ダメージ
自分でそんなに
回復に時間とられてるイメージはなかったけど
そもそも攻撃できそうな時にしか
攻撃しないから間に合わないのかな
耐熱の装衣持ってない
以上です! >>841
防御よりも火耐性あげてカスタム強化解放して耐火装衣とってきたら? 耐熱の装衣がないって…
入手方法忘れたから見てきたけど、これが終わってないレベルでナナに挑むのは、ちと時期尚早でないかい?
まだ先にやることいっぱいあるでしょ そろそろ一式はやめた方が良いな
体力や火耐性、風圧や耳栓
そう言ったスキルの工夫でだいぶ変わるよ
あと、猫飯で野菜飯食って秘薬飲むとかも >>837
風圧より耳栓がほしい
自分は耳栓4体術5体力3雷3弱特3属会強弓の装備でいった ナナは耳栓体力火耐性渾身つけて常にクーラードリンク飲んどくのと後ろ足攻撃すればダウンするくらいか 歴戦古龍の効率の良い調査クエスト発生方法教えてください
HRはようやく50超えたところです ありがとうございます
探索でまずは1体歴戦古龍発生させますね >>847
昔にあったやり方だが歴戦ネルギガンテか歴戦キリンの調査クエを自力で出す
ネルギガンテのほうはクエ開始後に数分待った後に隠れ身の装衣を着て痕跡回収
回収後、ファストトラベルでキャンプに戻り隠れ身の装衣を脱ぐ
隠れ身の装衣が使用可能になったらまた繰り返す
キリンはこちらから攻撃しない限り何もしてこないのでひたすらタイムアップまでストーキング
ネルギガンテはエリア移動しないから楽、キリンはわりと痕跡は残すが移動距離が長いので操作時間も長い
この2つをタイムアップまでやればそれなりに歴戦クエが出てるはず やっぱり
みんなの言うようにスキルかぁ
カスタム強化もしたいな
でも前にここで聞いたんだけど
カスタム強化や装飾品集めるには
歴戦に行かなきゃダメなんだよね・・・
歴戦に行く前に
装備を整えたいと思って
テオテスカトルを狩りに行こうと思ったらなんか急にナナテスカトリ出てきて
壁にぶち当たってる所なんだ・・・
まだ危険度1しか一人じゃ
倒せなくて2はキツいなぁ・・・
永遠ループだぜ・・・・
どこから
やったらいいんだ・・・ てかモンハン馬鹿にしてる奴なんなん?
のコピペ思い出した。もういいね、次どうぞ >>850
ありがとうございます
探索行ってきます! >>851
歴戦危険度1しかソロにいけないのであればナナにはまだまだ準備不足ですね
先に以下のことを優先しましょう
・一式以外のキメラ装備を検討する
(スキルシミュレータも活用)
・装衣を手に入れる
・太刀一筋なのであればカラミティを作る
(ジョーをやることとそれなりの装備スキルが必要)
あとはモンハンシリーズ経験者か分かりませんが太刀の立ち回りなどPS向上も目指してみて下さいね マムガンスのいわゆるガ王を倉庫整理していたら所持してることがわかりました
普段ガンス使うとしたら金王で回回回で脳死溜砲撃してるんですが
ガ王の方が使いやすいとかあるんでしょうか? ガード性能の珠ほしいのですが歴戦古龍325回しても出てません。
黄色の宝石枠では出ないレア枠で赤い宝石枠専用とかなのでしょうか? >>851
回復に時間を取られてないのであれば被弾してないのですから
防御7は死にスキルとなっているので
ダメージを増やすスキルや手数を増やすスキルにしましょう
ナナ相手に被弾せずに戦えてるのなら危険度2や3は超余裕です
怖がらずに一度行って見ましょう >>856
赤い宝石枠とはなんでしょうか?
歴戦古龍325回って自分で数えたのですか?
なにか違うものを回してる気がしますが… >>856
古びた珠でもガード性能の珠は出るが、砲術・茸珠と同じく最レア珠なので神に祈るしかない
風化した珠の方が出やすいのは確か >>856
鉄壁の珠はレア7で光る珠、古びた珠、風化した珠から出ますよ
ただし、レア7でも出る確率は等確率じゃなくて珠によって個別に確率が設定されています
その中でも鉄壁は低い確率に設定されてるので出る確率は相当低いです
錬金ガマで調査した人らの結果だと鉄壁は0.1%以下みたいですね 未来予知があるけど好みが分かれるから自分で調べてくれ >>847
アステラ祭で龍結晶の痕跡集めイベント(納品、何はともあれ痕跡)があります
それは固定で痕跡が置いてあるので場所を覚えて何回かマラソンします
ついでにキノコとかもとりながらやると無駄がないです
かなり前にやったんでうろおぼえですが1時間くらいで15個以上(もっとかな?)くらい歴戦の調査が出たような気がします >>851
ナナは風圧無効大のスキルを発動させておくと
かなり事故率が下がるのでおすすめ >>851
あとカスタム強化解放は歴戦ハザクがおすすめ
被弾、回復に気を付ければ危険度2よりも安全に戦える場合もある >>856
鉄壁はHR500でも配った1個しかないから、殆ど出ないよ >>853
アプデで今は歴戦の部位破壊とかでも歴戦調査出るはず
救難の歴戦に入りまくって集めるのもアリだよ ガードスキルって鉄壁珠ですね、護石作ってるのに名前出てきませんでしたw
皆さんの話でレア8ではなく7なのに確率相当低いのがわかりました。
こつこつ数こなしてるだけの下手ハンターですが、普通の歴戦もして風化も
狙ってみます。 たくさんレスありがとうございました。
(ちなみに325は古龍計406倒してて25%くらいがノーマルと判断した数でした 上位序盤で作ってストーリークリアくらいまで腐らない武器一覧ってどっかにまとまってないですかね? >>870
ほぼほぼ引き継げたと思うけど今作は上位の時点でスキルがインフレしすぎてるからどうなるか微妙
G級くるなら上位の防具が下方修正されるとかスキルがLv3からLv5に細分化とかされるかも
そもそも完全新規 途中送信失礼
スキルのことかんがえると続編じゃなく完全新規の可能性もあるのかなと >>869
大体腐るんじゃないかなぁ
ブロス系と大剣:鋼翼、弓:カガチ、ジャナフ位かな 今から名古屋に遊びに行くんだけど、モンハングッズ売ってるとことかモンハンカフェ的なとこあったら教えてください >>876
答えられない
弓や双剣なら渾身は腐るしテオとかハザクならフルチャも腐る >>841
>>851
皆さんの言うように勝ちたいなら一式装備はやめて適切なスキルが着いた防具、装飾珠を付けましょう
耐火3、体力3は必須で加護や気絶耐性は立ち回り次第
あまり被弾しないなら渾身や弱特や超会心など手持ちの珠と相談して火力スキルを盛りましょう
スキルの防御は無駄ではないけどほぼ無駄なのでやめましょう
乙前提なら逆境などもいいかもしれません
火力アップのために天天かカラミティを頑張って作りましょう
あとは耐熱の装衣取りに行くのが結局は近道です
立ち回りに関してはどんな立ち回りかは分からないけどアイテムはケチらないこと
秘薬を調合分持ち込んでヤバくなったら躊躇なく飲む
クーラードリンクは切らさない、鬼人薬や硬化薬を飲むなどして火力と耐久を上げましょう
太刀なら見切りを使えるようにしましょう
赤ゲージ維持で弱点の翼を狙って兜割りを当てましょう
攻撃出来そうな時しかしないのは正解だけど、その攻撃出来そうな時は人によって違うのでもう少し相手の動きを見て攻撃出来る頻度を増やましょう
まあ皆さん言ってるようにナナは歴戦王には及ばないものの強いモンスターなので
武器防具、装飾珠が揃ってない上にしっかり対策して行かないと余裕で負けます
何度やっても勝てないようなら時期尚早なのでまずは武器や防具、スキルなどを一新しましょう
一式装備にこだわりがあるならとにかく練習しましょう >>873
ふーむ、だましだましやってくしかないかな、ありがとう >>879
あとはプケプケとかの毒系もクリアまでなら結構いける
今作は属性あんまり優遇されてないからね みんなありがとう!
ナナテスカトリ中断して
まずは歴戦倒しに行ってみます!
スキル重視ね! >>845
風はスキルで咆哮は回避性能でと考えてました。
弓でcsしていると距離感間違えて、風に引っかかることが多いので、風対策優先してました。
耳栓も検討してみます。ありがとうございます。
>>840
強弓珠...ないです泣 >>880
片手ランスは毒で行こうと思ってたけど、他も検討してみます、ありがとう >>883
片手ならプケプ剣でいけるね
途中でロイヤルローズもあり >>876
渾身は会心アップのスキル、フルチャは基礎攻撃力アップのスキルで土俵が違うので比較しようがないです
渾身で会心100%に近づけられるなら強いかもしれないしフルチャを維持できる腕があるなら強いかもしれない 渾身好きだけど、弓とか双剣、ハンマーもきついかな
つけれない武器があるのが辛い 会心率アップのスキルを付けられない武器ってどういうこと?ダメージの上昇期待値はどの武器でも一緒ではないのですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています