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MHWの質問に全力で答えるスレ47
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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ da65-2t+5 [149.28.26.70])
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2018/09/07(金) 19:57:52.52ID:QgkKRls60
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです

他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。


●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk

●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
 誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明

※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ46
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535382398/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0590名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d2f-3fxW [60.60.192.148])
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2018/09/13(木) 22:58:07.42ID:istbIFiN0
>>585
痕跡部屋想定でいいの?
それなら一戦目は威嚇と導虫反応距離upがあれば十分で2戦目に関しては>>496あたりのレスを確認してもらえれば
0591名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d2f-3fxW [60.60.192.148])
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2018/09/13(木) 23:02:47.58ID:istbIFiN0
>>588
今作の太刀は兜割の属性値が0.3倍になってたりするので物理重視で滅尽担いだ方が良さそうだけど
匠で白毛出すなら別だが
0592名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdc3-9VAX [1.75.239.81])
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2018/09/13(木) 23:32:18.70ID:jcyd+HP9d
>>589>>590
痕跡部屋の募集ですね。マルチ部屋のログでその募集が沢山あったので
睡眠強化は要らないんですね。ボマーと破壊王雷強化などの装備頑張って作ります。エンプレスの素材は持っているので、心置きなくライトボウガン作れます。ありがとうございました!
0594名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8518-G9Ec [106.160.58.72])
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2018/09/14(金) 00:19:18.74ID:dnGwF56X0
>>592
自分は体力3火耐性3ボマー3破壊王3雷強化3渾身3装填拡張3属性会心
でやってる体力火耐性は自信があるならいれなくても良いけどね
珠にも左右されるからどこまで出来るか分からないけどね

ちなみに面子に1人分かってるライトいれば後は好きな武器で良いと思うけどね
0595名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d2f-3fxW [60.60.192.148])
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2018/09/14(金) 00:41:55.88ID:R6gvSld00
>>594
痕跡部屋でライト以外担いだら蹴られても文句言えないぞ
0599名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d2f-3fxW [60.60.192.148])
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2018/09/14(金) 01:02:14.85ID:R6gvSld00
>>598
属性開放されてない武器を無属性武器って呼んでる
無撃珠がないと活かしきれないけど
0602名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0dfb-2f13 [180.11.148.17])
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2018/09/14(金) 02:10:41.16ID:zplSlnM/0
>>598
他の人も言ってるけど属性解放しないで運用すればいい
生産武器で特に高い攻撃力に無撃が乗る、天上天下無双刀
圧倒的な白ゲージ、だが入手は運次第、ガイラソード火
無撃こそ乗らないものの圧倒的物理攻撃力のカラミティペイン
この3つが太刀で最終的な武器になる
今度マムがまた来るからガイラ火を狙ってみよう
0604名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdc3-9VAX [1.75.240.82])
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2018/09/14(金) 02:21:03.41ID:mGjkVa7Pd
>>594
ありがとうです。自分も体力無いと心配なので雷属性3装填3破壊王3ボマー3渾身3体力2火体制2超会心1
を作れる範囲で作成しました。珠は強弓珠ゲットするために歴戦2と3を周回していたので足りました
エンプレスシェル冥灯
オーグB
リオソウルB
レウスB
ガンキンB
エンプレスB
火体制26です
0605名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d2f-3fxW [60.60.192.148])
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2018/09/14(金) 02:22:38.06ID:R6gvSld00
>>603
その方が効率がいいんだけど野良では浸透してない感じ
>>602
最終的なことを考えた場合天天がカラミティに勝てる可能性は低いかと
0608名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7d38-SdZl [118.3.14.15])
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2018/09/14(金) 03:57:55.14ID:KJNgpmlb0
どの武器がーって言うけど結局武器種も武器も好きなのでいいんだけどな…
一部のしょっぱいやつだけ避ければ何だかんだでその武器種内でのバランスは取れてるよ

ぶっちゃけここで質問しなきゃ武器を選べないってレベルの知識や技術じゃ、ベストとベターの差なんて何分も違わん
効率云々言うなら操作(というか押し引きの判断)上手くなる方がよっぽど大事だしな
なので自分でこれだと思った武器使えばよろし
0609名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d36-cC+K [60.67.90.66])
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2018/09/14(金) 05:30:06.28ID:AkaMhM3s0
スラッシュアックスの質問です
零式超高出力属性解放突きで敵にしがみつく攻撃が出ますが、しがみついても落とされることが多々あります
明らかに落とされそうなモーション(飛竜が飛んだり顔にくっついてるのに火を吐いたり尻尾にくっついてて尻尾を振ったり)でも落ちないこともあれば、
しがみつきに関係ないしょーもないモーション(足にしがみついててモンスターが歩く、顔にしがみついてて横を向かれる…)で突然落ちたりすることがあります
しがみつく場所や、モンスターのモーションによる落ちる判定が知りたいです
また、どこにしがみついたら落とされにくいなどあれば教えてください(耳栓は5前提の話です)

それと、覚醒ゲージは攻撃でたまるようですがスラッシュゲージは攻撃ではなく時間経過で自動でたまるようですが、これを加速させる方法があったら知りたいです
0610名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fd8e-iI8r [182.169.185.135])
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2018/09/14(金) 07:06:35.64ID:rIhHYGlC0
自分は零距離解放は転身不動中に連発するものだと思っていて装衣切れたら基本封印してる
スラッシュゲージは、ゲージ一定以下のリロードと、スティック入力した変形モーションにもゲージ回復効果がある。如何に変形モーションを組み込んでいくかもスラアクの大事な要素だと思う。変形攻撃連打でごり押しゲージ回復とかたまにやる
0612名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa61-BgVA [106.132.84.210])
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2018/09/14(金) 07:16:10.00ID:Ml7bgJOqa
>>609
零距離属性解放が落とされるのは一定以上の攻撃(吹き飛ばされるやつ)を食らったとき
ただ飛んだりブレス(顔の側面は攻撃判定無)だけでは落とされない
多分走りで落とされたのは突進食らったんじゃないかな
ちなみに吹き飛びで落ちる以上転身や不動を着てると力尽きたりしなければ落ちる事がなくて済む

あとスラッシュゲージには集中が有効
・スラッシュゲージ自然回復量UP
・剣→斧変形斬りのゲージ回復量UP
・攻撃時の覚醒ゲージ増加量UP
このぐらい効果あるから集中は付けて損はない
0615名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8518-iXbp [106.160.58.72])
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2018/09/14(金) 09:18:48.03ID:dnGwF56X0
>>613
キリンは雷が凶悪になってるんで耐雷とか整備とか
ハザクはスリップダメージがキツイんで回復カスタムがあった方が良いと思う
テオはそれほど変わらないけど粉塵がキツイので耐爆があると
事故が減る気がする

武器にもよるしやってみて変えるのが良いとは思うけど
0630名も無きハンターHR774 (アウアウアー Sa8b-udrC [27.93.162.48])
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2018/09/14(金) 10:42:02.37ID:Mkuq8G7ea
属性防御積んで雷属性やられ無効→ダメージ減、雷やられ無効、気絶値が蓄積したらもちろんピヨる
気絶無効→雷やられは防げない、ダメージも減らせない、その代わり絶対気絶しない

普段からボコボコにやられて気絶するなら気絶無効もいいけど歴戦相手なら気絶する前に間違いなく死んでるんで雷防御積みでいいと思う
0632名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b45-Tlrf [153.219.164.4])
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2018/09/14(金) 10:44:48.57ID:QVCX0ou10
>>628-629
キリンのスキルに関しては全面的に私の間違いでした スマン
>>614で書いた耐麻は勘違いを重ねて書いてしまった
耐麻で雷やられならない←属性やられ耐性と勘違い←そもそも雷耐性20↑で雷やられならない(これは今教えてもらった)
言うとおりキリンの攻撃一発で気絶することもあるので耐絶は有用だと思う
中途半端な知識でご高説するもんじゃないね 耐性とやられについて知れて良かったけど
0636名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7d6f-okpm [118.83.32.197])
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2018/09/14(金) 10:51:25.88ID:+WgqIeE50
対キリンは耐性積まないときつい人はまず気絶耐性3が最優先
気絶しやすくなって狙われやすくなる雷やられの効果が無くなるも同然だから
雷耐性は被弾が多い人向けだけど被弾を片手で数えられる程度で抑えられるなら要らない
近接でやってて被弾が多い人以外麻痺耐性3は必要ないと思う
耐雷の装衣と転身の装衣をきちんと使って、属性やられになったら打ち消し飲んでれば大丈夫だよ
0637名も無きハンターHR774 (スフッ Sd03-9S99 [49.104.1.64])
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2018/09/14(金) 10:56:48.47ID:bA9IoNHqd
麻痺は確率でかかる、気絶は蓄積で起こる(雷やられで蓄積量アップ)
麻痺は一発で乙まで持ってかれる可能性があるからたまにしか被弾しないなら耐麻だけで良いと思う
即死しない防御と雷耐性を確保してるならの話だけど
0638名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23e2-u1j/ [131.147.222.67])
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2018/09/14(金) 11:46:40.91ID:MMXcjEtV0
ベヒーモスでの話なのですが、気絶無効は意味ないですか?
気絶無効入れてるのにたまに気絶します
他モンス(歴戦ナナなど)でわざと突進とか食らって試してみたのですが、ちゃんと気絶無効になっていて気絶しませんでした
でもベヒーモスではやっぱりたまに気絶します…
0639名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5da7-hNkE [60.47.200.9])
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2018/09/14(金) 11:58:37.61ID:SggfpvZS0
極ベヒーモスのDPSチェックはエリア3だけでのダメージですか?
エリア2で乗り継続で大ダメージを与えた場合、その分差し引かれたりしますか?

>>638
飛びかかりの振動でよろめいている可能性はありませんか?
0641名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa09-BhQn [182.251.244.47])
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2018/09/14(金) 12:12:19.53ID:rAoZYr77a
>>639
一応これまでの調査によると
ベヒがエリア3へ移動直後からカウント開始
カウント開始から6分後までにエリア4へ移動する体力へ減らせなければEXメテオ連発
という流れの模様
だからエリア2迄にオーバーキルで大ダメージを与えておけばDPSチェックを楽には出来る
0642名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23e2-u1j/ [131.147.222.67])
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2018/09/14(金) 12:12:24.54ID:MMXcjEtV0
>>639
いえ、ハンマー使いなものでそれこそ耐震つけているのでよろめく事もないのです…
耐震はちゃんと発動していてよろめく事はないのですが、気絶無効なのに何故かたまに気絶します(頭に星が出てぴよる状態で間違いないですよね?)

因みに極でも発生してました…エクリプス直前でなってしまってジャンプもできず…というのがあったので間違いないです…
雷やられかなとも思ったのですが、気絶が怖いので防御ダウンよりなりより雷やられだけはその都度しっかり治しています。
0643名も無きハンターHR774 (スフッ Sd03-9S99 [49.104.1.64])
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2018/09/14(金) 12:19:24.58ID:bA9IoNHqd
>>642
立ったまま頭に手を当ててふらついている状態が気絶です
気絶無効がついていれば雷やられにかかっていても気絶することはありません

装備にちゃんと気絶無効がついているかももう一度よく確認してみてください
0645名も無きハンターHR774 (スッップ Sd03-fIAA [49.98.163.83])
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2018/09/14(金) 12:23:30.89ID:6ZTaSKGld
5月のマム1回目まではやってたんだけどそれ以降の
追加モンスターや追加装備ってこの位ですか?
ナナ、歴戦王(ハザク/キリン/テオ/クシャ)、マムー(武器追加)、ベヒ(通常/極)

イベクエや闘技大会での追加装備もあれば何があるか教えて頂きたいです
0650名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b83-NppQ [153.174.107.182])
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2018/09/14(金) 12:30:46.27ID:Nn5hScO20
>>646
歴戦ってのは通常より強い固体で、
報酬枠は紫で、通常報酬枠の金 銀 銅とは違って装飾珠や武器カスタムに必要なものが出るってだけ

歴戦王は討伐すると報酬でチケットが貰える そのチケット+通常固体or歴戦or歴戦王どれからも出るただの素材で装備が作れる

通常とか歴戦では、α β装備
王ではγ装備が作れます
違うのはチケットを使うかどうかだけ
0651名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa61-Kn72 [106.180.47.154])
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2018/09/14(金) 12:33:58.50ID:Gb+W3pYOa
>>642
少なくともベヒ関係で気絶確定攻撃や気絶無効無効攻撃をしてくる
と言う報告は聞いたことはないのでその前提で話すと
可能性としては気絶無効が3に達していない
気絶ではない別の状態を勘違いしている
他の人が見つけてない特定条件で起こるバグ
この辺りでしょうか
0653名も無きハンターHR774 (スッップ Sd03-fIAA [49.98.163.83])
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2018/09/14(金) 12:47:23.18ID:6ZTaSKGld
>>647
ありがとう!
次の祭りでは久々にやろうと思ってるからその辺を集めてみる
0655名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23e2-u1j/ [131.147.222.67])
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2018/09/14(金) 13:03:17.50ID:MMXcjEtV0
>>643
>>651
今チェックしてみたのですが、やはり耐絶3で気絶無効になっていました…
なんでベヒだけ気絶無効になるんだろうとベヒ実装からずっと疑問でして…
バグなんでしょうか…でも他のモンスターには問題なく発動していて絶対気絶はしません、歴戦キリンでさえちゃんと発動するのに…


>>644
のしかかりですか!のしかかりは無効も無効化されてしまうのですね…
その可能性でかいかもしれません、ありがとうございます、後で検証してみます、長い事疑問だったのがすっきりしそうです!
0658名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa09-B2yl [182.251.249.38])
垢版 |
2018/09/14(金) 14:03:44.75ID:sol2Wprqa
ガイアソードの装備って攻撃よりも会心優先で上げた方が良いよね?
攻撃下げて渾身上げるか迷ってる
0659名も無きハンターHR774 (スフッ Sd03-9S99 [49.104.1.64])
垢版 |
2018/09/14(金) 14:19:01.39ID:bA9IoNHqd
>>655
気絶無効がちゃんと付いてるなら他の方も言うように別の行動不能状態を気絶と勘違いしてますね

のしかかりと極ベヒ限定の肩叩きつけにはふっとび特大というものが設定されていて、それを受けると仰向けで上半身を少し起こした状態で命乞いをするようなモーションをとります
他にはネルギガンテの手を叩きつける攻撃にもふっとび大が設定されています
また拘束攻撃を受けた後も同じような命乞いモーションをとります

もう一度モーションをよく確認してください
立ったままが気絶、寝転がってたらふっとび特大です
0662名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e5b8-SdZl [122.223.103.6])
垢版 |
2018/09/14(金) 14:37:20.49ID:MAci4H2b0
>>659
別にベヒーモスやネギだけじゃないよ
レウスの掴み空中投げとかジャグラスとか、大半…は言い過ぎかもだが
それなりの数のモンスターに拘束攻撃は用意されてる

ちなみにレウスの場合は投げた後威嚇するから実質追撃は無いどころかマルチならいい的になっちゃう
他のモンスターも大体は同様
ベヒーモスの拘束攻撃が目立つのは普通に高威力の追撃してくるからだね
閃光とかでもほぼ止められないから事実上の即死ハメに等しい(広域で回復は何よりこのために推奨される)
0663名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e5b8-SdZl [122.223.103.6])
垢版 |
2018/09/14(金) 14:40:38.96ID:MAci4H2b0
ただ>>655もベヒーモスに行くくらいだし気絶の見分け方くらいわかってる気もするんだよな
キリンとかで実験もするくらいだし
わからんからとりあえず聞く、みたいな(言葉は悪いが)馬鹿の空気は感じない

もしあれだったら気絶してるところの動画を撮ってみるのも手かもしれないね
0664名も無きハンターHR774
垢版 |
2018/09/14(金) 14:57:15.14ID:nvzPZDr50
不屈スキルって発動さしてから別の着替えた場合
1 装備に不屈ついてたら、そのまま維持される
2 不屈ついてなかったら、発動しない

どちらですか?
0666名も無きハンターHR774
垢版 |
2018/09/14(金) 15:05:02.44ID:nvzPZDr50
>>665
つまり不屈ボマー2乙→本気装備に変えるときも不屈つけとけってことですか?
0667名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b45-Tlrf [153.219.164.4])
垢版 |
2018/09/14(金) 15:09:40.18ID:QVCX0ou10
>>666
不屈がついてない装備に着替えたら元のステータスに戻る
不屈がついてる装備に着替えたらステータス上昇維持

基本的にスキルはつけてる時にだけ効果発動し外したら(スキルの無い装備に着替えたら)効果が無くなると考えるとわかると思います
0669名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23e2-u1j/ [131.147.222.67])
垢版 |
2018/09/14(金) 16:04:30.32ID:MMXcjEtV0
>>656
>>659
いえ、気絶と仰向けで倒れこむのですと見ても明らかにモーションが違いますし、頭に星が出、ぴよっているという状態で理解してます。

>>663
はい、気絶モーションは分かっているつもりです…
そういう時は必ず気絶値もたまっていてHPバーの上に星がつくので、あれ、やっぱり気絶無効発動していない…とずっと悩んでました。
0671名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa09-13bR [182.250.246.40])
垢版 |
2018/09/14(金) 16:21:15.88ID:ZQgk1CgRa
強い武器が大好きなキッズなんですが、発売当初から強いと言われてた弓からはじまり、
弓→(チャアク)→散弾ヘビィと進んできたんですが、これより先はありますか?
強いってのは、ソロでもマルチでもモンスターを安定して速く倒せる的な意味です。
0681名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ed36-Z3bj [126.219.214.122])
垢版 |
2018/09/14(金) 18:03:56.75ID:0J+goMKZ0
>>680
王ハザクは頭と尾の先っぽ以外弾のダメ通らないからおすすめはできない
回復カスタムの近接武器がおすすめ
0686名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e5b8-SdZl [122.223.103.6])
垢版 |
2018/09/14(金) 18:10:14.02ID:MAci4H2b0
>>668
>>679が挙げた条件でも怒り時はほぼ即死級の威力の攻撃もある
もちろん大技だけに前振りは長いけど
それでも不慣れだと当たることがある
マルチの場合いくら順調にいっててもその一発で三人まとめて死んで終わることもありうる
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