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MHWの質問に全力で答えるスレ47
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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ da65-2t+5 [149.28.26.70])
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2018/09/07(金) 19:57:52.52ID:QgkKRls60
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです

他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。


●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk

●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
 誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明

※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ46
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535382398/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0551名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b45-9VAX [153.221.65.41])
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2018/09/13(木) 17:19:52.22ID:RCXBOxVM0
マム太郎の追跡レベル上げって、痕跡とガジャブーとカラッパだけ(部位破壊除く)しか上がらないのに大砲とか落石になんの意味があるの?
0556名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8518-0/yx [106.167.144.210])
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2018/09/13(木) 17:35:29.30ID:8w8z/UDB0
金冠目当てでボレロをリタマラしてるんだけど意味あります?
残りジュラ一頭だからそれだけ狙いたくて
0557名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23b6-tueV [131.147.24.250])
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2018/09/13(木) 17:37:18.91ID:YsDreOSG0
>>556
ありますよ
根気よく頑張りましょう
0564名も無きハンターHR774 (スフッ Sd03-9S99 [49.104.2.209])
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2018/09/13(木) 18:12:32.62ID:Qg3QpPH7d
>>555
ソロはやったことないのでネットの情報やペア狩りの経験からの予測になるけど
撃退までのタイムはLv1撃退部屋が10〜15分、痕跡部屋が15〜20分、ソロは最速で30分程度と思われる

ただこれはLv2や3でソロ撃退できる前提の話で、未経験の状態でやるとなると一周1時間以上かかることも覚悟しておいたほうがいい
0568名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8518-0/yx [106.167.144.210])
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2018/09/13(木) 18:43:24.04ID:8w8z/UDB0
>>557
>>559
感謝です。頑張ってきます!
0571名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa61-Kn72 [106.180.47.230])
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2018/09/13(木) 19:02:40.52ID:7kjeVL6qa
>>551
なぜ開発はそれらを配置したのかという質問なら
痕跡部屋のやり方がおそらく開発の想定外だからじゃないかなと思う
開発は野良のように最初から全力で戦ってエリア4で逃げられ
追跡3や4あたりでの再戦から角折を想定していたかと
多分エリア3帰還も想定外じゃないかと思ってる
0576名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b83-NppQ [153.174.107.182])
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2018/09/13(木) 20:59:04.89ID:cMAq/kEi0
>>575
ハザクの纏い瘴気の最大量低下
キリンの雷纏いの段階低下及び硬化した肉質の軟化
クシャの風纏いの段階低下 動きも低下?
テオは炎鎧と粉塵まとい状態を1段階下げる→ノヴァ阻止
ナナもテオみたいなもん

ただ封龍はスリンガー滅龍弾でも代わりは聞くので水でガンガン行くのがいいと思います
0578名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b45-9VAX [153.221.65.41])
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2018/09/13(木) 21:10:53.12ID:RCXBOxVM0
>>571
ありがとう
なるほど、カプコンの想定外の攻略だったって訳か
そろそろ野良にも大砲&落石は無意味だってことが浸透して欲しいわ
マムストーキングしてると蹴られたりするしw
0585名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdc3-9VAX [1.75.239.81])
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2018/09/13(木) 21:55:54.36ID:jcyd+HP9d
現在HR90くらいで基本はハンマーと弓を使っています。ナナを倒して装備作成の素材を手に入れました
次はマムタロト周回装備を作りたいのですが、募集は睡眠爆破等がありましたが、装備を調べても雷特化、高速周回等の睡眠装備もボマーや睡眠強化すら付いて居ないサイトばかりでよく解りません
1週目の装備、2週目の装備を教えて頂けたら幸いです。ちなみに調査団チケットは1枚あります(難易度1~7フリークエストコンプで出現する4体クエクリア済み)
0589名も無きハンターHR774 (スフッ Sd03-9S99 [49.104.2.209])
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2018/09/13(木) 22:55:35.10ID:Qg3QpPH7d
>>585
募集スレの痕跡部屋の話で良いなら
そっちのテンプレや募集文にも色々書いてあるので参考にするといいと思います

一回目は痕跡集めしかしないので威嚇と導虫反応距離UPさえあれば何でも
二回目はエンプレスシェル冥灯でボマーと破壊王が必須、あとは雷強化や属性会心で電撃弾の威力を上げる
Lv6で4人ともボマー3なら睡眠爆破一回で終わるので睡眠強化はいらない

二回目の装備は別にこれじゃなくてもいいんだけど電撃弾が一番火力出るし誰かが睡眠入れないといけないからこれが安定って感じ
どの武器使うにしてもボマーと破壊王だけは必須なので注意
0590名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d2f-3fxW [60.60.192.148])
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2018/09/13(木) 22:58:07.42ID:istbIFiN0
>>585
痕跡部屋想定でいいの?
それなら一戦目は威嚇と導虫反応距離upがあれば十分で2戦目に関しては>>496あたりのレスを確認してもらえれば
0591名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d2f-3fxW [60.60.192.148])
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2018/09/13(木) 23:02:47.58ID:istbIFiN0
>>588
今作の太刀は兜割の属性値が0.3倍になってたりするので物理重視で滅尽担いだ方が良さそうだけど
匠で白毛出すなら別だが
0592名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdc3-9VAX [1.75.239.81])
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2018/09/13(木) 23:32:18.70ID:jcyd+HP9d
>>589>>590
痕跡部屋の募集ですね。マルチ部屋のログでその募集が沢山あったので
睡眠強化は要らないんですね。ボマーと破壊王雷強化などの装備頑張って作ります。エンプレスの素材は持っているので、心置きなくライトボウガン作れます。ありがとうございました!
0594名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8518-G9Ec [106.160.58.72])
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2018/09/14(金) 00:19:18.74ID:dnGwF56X0
>>592
自分は体力3火耐性3ボマー3破壊王3雷強化3渾身3装填拡張3属性会心
でやってる体力火耐性は自信があるならいれなくても良いけどね
珠にも左右されるからどこまで出来るか分からないけどね

ちなみに面子に1人分かってるライトいれば後は好きな武器で良いと思うけどね
0595名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d2f-3fxW [60.60.192.148])
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2018/09/14(金) 00:41:55.88ID:R6gvSld00
>>594
痕跡部屋でライト以外担いだら蹴られても文句言えないぞ
0599名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d2f-3fxW [60.60.192.148])
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2018/09/14(金) 01:02:14.85ID:R6gvSld00
>>598
属性開放されてない武器を無属性武器って呼んでる
無撃珠がないと活かしきれないけど
0602名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0dfb-2f13 [180.11.148.17])
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2018/09/14(金) 02:10:41.16ID:zplSlnM/0
>>598
他の人も言ってるけど属性解放しないで運用すればいい
生産武器で特に高い攻撃力に無撃が乗る、天上天下無双刀
圧倒的な白ゲージ、だが入手は運次第、ガイラソード火
無撃こそ乗らないものの圧倒的物理攻撃力のカラミティペイン
この3つが太刀で最終的な武器になる
今度マムがまた来るからガイラ火を狙ってみよう
0604名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdc3-9VAX [1.75.240.82])
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2018/09/14(金) 02:21:03.41ID:mGjkVa7Pd
>>594
ありがとうです。自分も体力無いと心配なので雷属性3装填3破壊王3ボマー3渾身3体力2火体制2超会心1
を作れる範囲で作成しました。珠は強弓珠ゲットするために歴戦2と3を周回していたので足りました
エンプレスシェル冥灯
オーグB
リオソウルB
レウスB
ガンキンB
エンプレスB
火体制26です
0605名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d2f-3fxW [60.60.192.148])
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2018/09/14(金) 02:22:38.06ID:R6gvSld00
>>603
その方が効率がいいんだけど野良では浸透してない感じ
>>602
最終的なことを考えた場合天天がカラミティに勝てる可能性は低いかと
0608名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7d38-SdZl [118.3.14.15])
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2018/09/14(金) 03:57:55.14ID:KJNgpmlb0
どの武器がーって言うけど結局武器種も武器も好きなのでいいんだけどな…
一部のしょっぱいやつだけ避ければ何だかんだでその武器種内でのバランスは取れてるよ

ぶっちゃけここで質問しなきゃ武器を選べないってレベルの知識や技術じゃ、ベストとベターの差なんて何分も違わん
効率云々言うなら操作(というか押し引きの判断)上手くなる方がよっぽど大事だしな
なので自分でこれだと思った武器使えばよろし
0609名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d36-cC+K [60.67.90.66])
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2018/09/14(金) 05:30:06.28ID:AkaMhM3s0
スラッシュアックスの質問です
零式超高出力属性解放突きで敵にしがみつく攻撃が出ますが、しがみついても落とされることが多々あります
明らかに落とされそうなモーション(飛竜が飛んだり顔にくっついてるのに火を吐いたり尻尾にくっついてて尻尾を振ったり)でも落ちないこともあれば、
しがみつきに関係ないしょーもないモーション(足にしがみついててモンスターが歩く、顔にしがみついてて横を向かれる…)で突然落ちたりすることがあります
しがみつく場所や、モンスターのモーションによる落ちる判定が知りたいです
また、どこにしがみついたら落とされにくいなどあれば教えてください(耳栓は5前提の話です)

それと、覚醒ゲージは攻撃でたまるようですがスラッシュゲージは攻撃ではなく時間経過で自動でたまるようですが、これを加速させる方法があったら知りたいです
0610名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fd8e-iI8r [182.169.185.135])
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2018/09/14(金) 07:06:35.64ID:rIhHYGlC0
自分は零距離解放は転身不動中に連発するものだと思っていて装衣切れたら基本封印してる
スラッシュゲージは、ゲージ一定以下のリロードと、スティック入力した変形モーションにもゲージ回復効果がある。如何に変形モーションを組み込んでいくかもスラアクの大事な要素だと思う。変形攻撃連打でごり押しゲージ回復とかたまにやる
0612名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa61-BgVA [106.132.84.210])
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2018/09/14(金) 07:16:10.00ID:Ml7bgJOqa
>>609
零距離属性解放が落とされるのは一定以上の攻撃(吹き飛ばされるやつ)を食らったとき
ただ飛んだりブレス(顔の側面は攻撃判定無)だけでは落とされない
多分走りで落とされたのは突進食らったんじゃないかな
ちなみに吹き飛びで落ちる以上転身や不動を着てると力尽きたりしなければ落ちる事がなくて済む

あとスラッシュゲージには集中が有効
・スラッシュゲージ自然回復量UP
・剣→斧変形斬りのゲージ回復量UP
・攻撃時の覚醒ゲージ増加量UP
このぐらい効果あるから集中は付けて損はない
0615名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8518-iXbp [106.160.58.72])
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2018/09/14(金) 09:18:48.03ID:dnGwF56X0
>>613
キリンは雷が凶悪になってるんで耐雷とか整備とか
ハザクはスリップダメージがキツイんで回復カスタムがあった方が良いと思う
テオはそれほど変わらないけど粉塵がキツイので耐爆があると
事故が減る気がする

武器にもよるしやってみて変えるのが良いとは思うけど
0630名も無きハンターHR774 (アウアウアー Sa8b-udrC [27.93.162.48])
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2018/09/14(金) 10:42:02.37ID:Mkuq8G7ea
属性防御積んで雷属性やられ無効→ダメージ減、雷やられ無効、気絶値が蓄積したらもちろんピヨる
気絶無効→雷やられは防げない、ダメージも減らせない、その代わり絶対気絶しない

普段からボコボコにやられて気絶するなら気絶無効もいいけど歴戦相手なら気絶する前に間違いなく死んでるんで雷防御積みでいいと思う
0632名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b45-Tlrf [153.219.164.4])
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2018/09/14(金) 10:44:48.57ID:QVCX0ou10
>>628-629
キリンのスキルに関しては全面的に私の間違いでした スマン
>>614で書いた耐麻は勘違いを重ねて書いてしまった
耐麻で雷やられならない←属性やられ耐性と勘違い←そもそも雷耐性20↑で雷やられならない(これは今教えてもらった)
言うとおりキリンの攻撃一発で気絶することもあるので耐絶は有用だと思う
中途半端な知識でご高説するもんじゃないね 耐性とやられについて知れて良かったけど
0636名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7d6f-okpm [118.83.32.197])
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2018/09/14(金) 10:51:25.88ID:+WgqIeE50
対キリンは耐性積まないときつい人はまず気絶耐性3が最優先
気絶しやすくなって狙われやすくなる雷やられの効果が無くなるも同然だから
雷耐性は被弾が多い人向けだけど被弾を片手で数えられる程度で抑えられるなら要らない
近接でやってて被弾が多い人以外麻痺耐性3は必要ないと思う
耐雷の装衣と転身の装衣をきちんと使って、属性やられになったら打ち消し飲んでれば大丈夫だよ
0637名も無きハンターHR774 (スフッ Sd03-9S99 [49.104.1.64])
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2018/09/14(金) 10:56:48.47ID:bA9IoNHqd
麻痺は確率でかかる、気絶は蓄積で起こる(雷やられで蓄積量アップ)
麻痺は一発で乙まで持ってかれる可能性があるからたまにしか被弾しないなら耐麻だけで良いと思う
即死しない防御と雷耐性を確保してるならの話だけど
0638名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23e2-u1j/ [131.147.222.67])
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2018/09/14(金) 11:46:40.91ID:MMXcjEtV0
ベヒーモスでの話なのですが、気絶無効は意味ないですか?
気絶無効入れてるのにたまに気絶します
他モンス(歴戦ナナなど)でわざと突進とか食らって試してみたのですが、ちゃんと気絶無効になっていて気絶しませんでした
でもベヒーモスではやっぱりたまに気絶します…
0639名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5da7-hNkE [60.47.200.9])
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2018/09/14(金) 11:58:37.61ID:SggfpvZS0
極ベヒーモスのDPSチェックはエリア3だけでのダメージですか?
エリア2で乗り継続で大ダメージを与えた場合、その分差し引かれたりしますか?

>>638
飛びかかりの振動でよろめいている可能性はありませんか?
0641名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa09-BhQn [182.251.244.47])
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2018/09/14(金) 12:12:19.53ID:rAoZYr77a
>>639
一応これまでの調査によると
ベヒがエリア3へ移動直後からカウント開始
カウント開始から6分後までにエリア4へ移動する体力へ減らせなければEXメテオ連発
という流れの模様
だからエリア2迄にオーバーキルで大ダメージを与えておけばDPSチェックを楽には出来る
0642名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23e2-u1j/ [131.147.222.67])
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2018/09/14(金) 12:12:24.54ID:MMXcjEtV0
>>639
いえ、ハンマー使いなものでそれこそ耐震つけているのでよろめく事もないのです…
耐震はちゃんと発動していてよろめく事はないのですが、気絶無効なのに何故かたまに気絶します(頭に星が出てぴよる状態で間違いないですよね?)

因みに極でも発生してました…エクリプス直前でなってしまってジャンプもできず…というのがあったので間違いないです…
雷やられかなとも思ったのですが、気絶が怖いので防御ダウンよりなりより雷やられだけはその都度しっかり治しています。
0643名も無きハンターHR774 (スフッ Sd03-9S99 [49.104.1.64])
垢版 |
2018/09/14(金) 12:19:24.58ID:bA9IoNHqd
>>642
立ったまま頭に手を当ててふらついている状態が気絶です
気絶無効がついていれば雷やられにかかっていても気絶することはありません

装備にちゃんと気絶無効がついているかももう一度よく確認してみてください
0645名も無きハンターHR774 (スッップ Sd03-fIAA [49.98.163.83])
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2018/09/14(金) 12:23:30.89ID:6ZTaSKGld
5月のマム1回目まではやってたんだけどそれ以降の
追加モンスターや追加装備ってこの位ですか?
ナナ、歴戦王(ハザク/キリン/テオ/クシャ)、マムー(武器追加)、ベヒ(通常/極)

イベクエや闘技大会での追加装備もあれば何があるか教えて頂きたいです
0650名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b83-NppQ [153.174.107.182])
垢版 |
2018/09/14(金) 12:30:46.27ID:Nn5hScO20
>>646
歴戦ってのは通常より強い固体で、
報酬枠は紫で、通常報酬枠の金 銀 銅とは違って装飾珠や武器カスタムに必要なものが出るってだけ

歴戦王は討伐すると報酬でチケットが貰える そのチケット+通常固体or歴戦or歴戦王どれからも出るただの素材で装備が作れる

通常とか歴戦では、α β装備
王ではγ装備が作れます
違うのはチケットを使うかどうかだけ
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