MHWの質問に全力で答えるスレ47
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ46
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535382398/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured そこは自由にとしか
ただ属性上げればそれだけ睡眠や麻痺にする弾数とか手数は減るし一回でも二回でも状態異常武器はかけられたほうが良いんじゃないのかな
異常武器とか回数かけられないならただの劣化無属性武器だし >>544
物によっては属性4積みまでありうるが、状態異常はあんまり積まんなー
ライトボウガンに睡眠強化付けて調合無しで2回眠らせたい時は付けるけど(野良のマムとか) あとはベヒだとかマムでエリア毎に装備変える人なら特定エリアで水爆するため睡眠強化3装備つくったりとか >>545-548ありがとうございます
確かに状態異常武器を担ぐなら1回あるかないかでも積まないと何しに来たん?ってなりますよね
Lv3まであげます!みなさんありがとう! >>539
気になったから今下位のレイアで試したら切れないっぽいね
大剣で200くらい殴ってから巣で寝てるところに真溜めで尻尾に700ちょい与えたら切れずに死んだ
試したら普通は300くらいで切れるっぽいから間違いないと思う マム太郎の追跡レベル上げって、痕跡とガジャブーとカラッパだけ(部位破壊除く)しか上がらないのに大砲とか落石になんの意味があるの? 竜玉が全くと言っていいほど出ないんですが、出やすいクエとかあるのでしょうか? >>553
事故った
暴動とは斯くの如し(ディア原種亜種)が竜玉の救済クエ
21日からのアステラ祭で来るから緊急性なければそれで
あとはボルボとかジュラやらバルキンやら竜玉持ちモンスの調査ぶん回す
がんばれ ソロ戦専予定ですが、マム武器は頑張れば取れるレベルですか? 金冠目当てでボレロをリタマラしてるんだけど意味あります?
残りジュラ一頭だからそれだけ狙いたくて >>555
頑張れば行けないこともないけど、マルチにくらべて効率が1/16になると思っていい >>556
意味ありますが倒した場合は必ずクエストから帰還をしてくださいね
クエストリセットだと倒したこともなくなってしまい金冠反映されないです
わかってるとは思いますが一応 >>555
クリアだけなら時間はかかるけど十分可能
狙った武器がほしいなら集会所必須 闘技大会50回クリアの実績は同じのを50回でも達成できますか? >>561
闘技大会は1〜9までしか無いんだから同じものでもカウントされてるはずでは? >>555
ソロはやったことないのでネットの情報やペア狩りの経験からの予測になるけど
撃退までのタイムはLv1撃退部屋が10〜15分、痕跡部屋が15〜20分、ソロは最速で30分程度と思われる
ただこれはLv2や3でソロ撃退できる前提の話で、未経験の状態でやるとなると一周1時間以上かかることも覚悟しておいたほうがいい >>561
それで取得可
出来なければ闘技大会50種も無いと思うから誰も取れない >>563,565
ありがとうございます。てっきりチャレンジをひとつ含めれば全武器種で50になるからもしかしてと思ってたのですがこれで安心して同じのをまわせます >>557
>>559
感謝です。頑張ってきます! >>567
補足で
ギルカ1ページ目のクエストクリア回数に闘技大会クエストがあるのでそれが50になれば取得出来ます とか言ってたらジュラ金冠でました!
報告含めて再度感謝です〜 >>551
なぜ開発はそれらを配置したのかという質問なら
痕跡部屋のやり方がおそらく開発の想定外だからじゃないかなと思う
開発は野良のように最初から全力で戦ってエリア4で逃げられ
追跡3や4あたりでの再戦から角折を想定していたかと
多分エリア3帰還も想定外じゃないかと思ってる >>550
丁寧に検証までしていただいてありがとうございます。
勉強になりました。 >>571
レアドロップ率は数千回マムと戦わせることを想定してるんだけどな
数千回も馬鹿みたいに全力で戦うはずがないのに・・・何考えてんだカプコン >>570
因みに金冠スレもあるからそっち除くといいかも テオテスカトルを
繰り返しブチのめしたいんだけど
竜属性と水属性武器
どっちがいいかな?
そもそも龍封力って
なにが出来るのかな・・・ >>575
ハザクの纏い瘴気の最大量低下
キリンの雷纏いの段階低下及び硬化した肉質の軟化
クシャの風纏いの段階低下 動きも低下?
テオは炎鎧と粉塵まとい状態を1段階下げる→ノヴァ阻止
ナナもテオみたいなもん
ただ封龍はスリンガー滅龍弾でも代わりは聞くので水でガンガン行くのがいいと思います >>575
武器による
無属性に無属性強化付けるのがいい武器も多い >>571
ありがとう
なるほど、カプコンの想定外の攻略だったって訳か
そろそろ野良にも大砲&落石は無意味だってことが浸透して欲しいわ
マムストーキングしてると蹴られたりするしw >>578
無意味ではないよ
1戦角折りだとバンバン使うよ >>578
ソロでマムを討伐せず玉だけ集める場合は大砲を使う方法もあるし
全くの想定外でもないと思う 操虫棍って火力的にあんまり強い方じゃないんですか?
太刀や双剣で大回転兜割りや乱舞連打してる時と結構タイムに差が出るんですが
3色エキス取って地上で攻撃だけじゃダメなんですかね? HR50で今後弓を属性でやっていこうと思うけど竜属性って使い勝手どうですか? 現在HR90くらいで基本はハンマーと弓を使っています。ナナを倒して装備作成の素材を手に入れました
次はマムタロト周回装備を作りたいのですが、募集は睡眠爆破等がありましたが、装備を調べても雷特化、高速周回等の睡眠装備もボマーや睡眠強化すら付いて居ないサイトばかりでよく解りません
1週目の装備、2週目の装備を教えて頂けたら幸いです。ちなみに調査団チケットは1枚あります(難易度1~7フリークエストコンプで出現する4体クエクリア済み) ありがとう!
今持ってるのは
滅尽の一刀
水はこれから作ろうと思ったんで
悩んでた
水作ろう!
あれだな?
ドスジャグラス狩り祭すれば
いいんだな? >>586
ジャグラス素材の太刀はないよ
水属性はジュラ太刀とUSJ太刀、マム太刀(属性解放)
HRによりけりだけどジュラ太刀でいいんじゃない >>587
ありがとうw勘違いだった
あの泥魚な!
了解した! >>585
募集スレの痕跡部屋の話で良いなら
そっちのテンプレや募集文にも色々書いてあるので参考にするといいと思います
一回目は痕跡集めしかしないので威嚇と導虫反応距離UPさえあれば何でも
二回目はエンプレスシェル冥灯でボマーと破壊王が必須、あとは雷強化や属性会心で電撃弾の威力を上げる
Lv6で4人ともボマー3なら睡眠爆破一回で終わるので睡眠強化はいらない
二回目の装備は別にこれじゃなくてもいいんだけど電撃弾が一番火力出るし誰かが睡眠入れないといけないからこれが安定って感じ
どの武器使うにしてもボマーと破壊王だけは必須なので注意 >>585
痕跡部屋想定でいいの?
それなら一戦目は威嚇と導虫反応距離upがあれば十分で2戦目に関しては>>496あたりのレスを確認してもらえれば >>588
今作の太刀は兜割の属性値が0.3倍になってたりするので物理重視で滅尽担いだ方が良さそうだけど
匠で白毛出すなら別だが >>589>>590
痕跡部屋の募集ですね。マルチ部屋のログでその募集が沢山あったので
睡眠強化は要らないんですね。ボマーと破壊王雷強化などの装備頑張って作ります。エンプレスの素材は持っているので、心置きなくライトボウガン作れます。ありがとうございました! >>592
自分は体力3火耐性3ボマー3破壊王3雷強化3渾身3装填拡張3属性会心
でやってる体力火耐性は自信があるならいれなくても良いけどね
珠にも左右されるからどこまで出来るか分からないけどね
ちなみに面子に1人分かってるライトいれば後は好きな武器で良いと思うけどね >>594
痕跡部屋でライト以外担いだら蹴られても文句言えないぞ >>591
ありがとう
0.3なの!?
じゃあ属性太刀は
兜割しないでひたすら切ってたほうがいいってこと??? >>596
そうじゃない
属性太刀がゴミって事だ、無属性太刀使え >>597
何度もすまん
無属性太刀って
鉄刀強化した
鉄刀[神楽]1択じゃ?????
隠れ属性解放しないで使えば
いいのかな? >>598
属性開放されてない武器を無属性武器って呼んでる
無撃珠がないと活かしきれないけど >>598
属性解放してないガイラ(火)が一強
後は属性値に頼らずに火力がある龍武器って感じになる 拠点BGMがゼノ登場のから変わらないのって古龍クエ出現中だから?
ゼノ、マグダラオスは出てないし、キリンは倒したけどテオナナクエが残ってます >>598
他の人も言ってるけど属性解放しないで運用すればいい
生産武器で特に高い攻撃力に無撃が乗る、天上天下無双刀
圧倒的な白ゲージ、だが入手は運次第、ガイラソード火
無撃こそ乗らないものの圧倒的物理攻撃力のカラミティペイン
この3つが太刀で最終的な武器になる
今度マムがまた来るからガイラ火を狙ってみよう マムは追跡レベル1のときだけ威嚇装備で
痕跡を集めるんですか? >>594
ありがとうです。自分も体力無いと心配なので雷属性3装填3破壊王3ボマー3渾身3体力2火体制2超会心1
を作れる範囲で作成しました。珠は強弓珠ゲットするために歴戦2と3を周回していたので足りました
エンプレスシェル冥灯
オーグB
リオソウルB
レウスB
ガンキンB
エンプレスB
火体制26です >>603
その方が効率がいいんだけど野良では浸透してない感じ
>>602
最終的なことを考えた場合天天がカラミティに勝てる可能性は低いかと 天天は周りと装備が被りにくいの一点で価値がある気がする、闘技大会頑張った証だし >>497,498
遅くなりましたがありがとう
カッコいいですねあれは… シンプルゆえに色合いが光りますな どの武器がーって言うけど結局武器種も武器も好きなのでいいんだけどな…
一部のしょっぱいやつだけ避ければ何だかんだでその武器種内でのバランスは取れてるよ
ぶっちゃけここで質問しなきゃ武器を選べないってレベルの知識や技術じゃ、ベストとベターの差なんて何分も違わん
効率云々言うなら操作(というか押し引きの判断)上手くなる方がよっぽど大事だしな
なので自分でこれだと思った武器使えばよろし スラッシュアックスの質問です
零式超高出力属性解放突きで敵にしがみつく攻撃が出ますが、しがみついても落とされることが多々あります
明らかに落とされそうなモーション(飛竜が飛んだり顔にくっついてるのに火を吐いたり尻尾にくっついてて尻尾を振ったり)でも落ちないこともあれば、
しがみつきに関係ないしょーもないモーション(足にしがみついててモンスターが歩く、顔にしがみついてて横を向かれる…)で突然落ちたりすることがあります
しがみつく場所や、モンスターのモーションによる落ちる判定が知りたいです
また、どこにしがみついたら落とされにくいなどあれば教えてください(耳栓は5前提の話です)
それと、覚醒ゲージは攻撃でたまるようですがスラッシュゲージは攻撃ではなく時間経過で自動でたまるようですが、これを加速させる方法があったら知りたいです 自分は零距離解放は転身不動中に連発するものだと思っていて装衣切れたら基本封印してる
スラッシュゲージは、ゲージ一定以下のリロードと、スティック入力した変形モーションにもゲージ回復効果がある。如何に変形モーションを組み込んでいくかもスラアクの大事な要素だと思う。変形攻撃連打でごり押しゲージ回復とかたまにやる 後、張り付き中は耳栓lv4つくから咆哮張り付きするなら耳栓スキルはlv1つけとけば問題ない >>609
零距離属性解放が落とされるのは一定以上の攻撃(吹き飛ばされるやつ)を食らったとき
ただ飛んだりブレス(顔の側面は攻撃判定無)だけでは落とされない
多分走りで落とされたのは突進食らったんじゃないかな
ちなみに吹き飛びで落ちる以上転身や不動を着てると力尽きたりしなければ落ちる事がなくて済む
あとスラッシュゲージには集中が有効
・スラッシュゲージ自然回復量UP
・剣→斧変形斬りのゲージ回復量UP
・攻撃時の覚醒ゲージ増加量UP
このぐらい効果あるから集中は付けて損はない 21日からの歴戦王3種に備えて装備を整えようと思うのですが、それぞれに対して有用なスキルはありますか?
それとも通常の歴戦個体に挑む用のスキルで立ち回りだけ変えればいいのでしょうか? >>613
歴戦勝てるなら同様の装備で勝てる強さです
歴戦やってるなら知ってると思いますが一応スキル記載
テオ:耐絶、耐火
ハザク:耐瘴
キリン:耐雷、耐麻 >>613
キリンは雷が凶悪になってるんで耐雷とか整備とか
ハザクはスリップダメージがキツイんで回復カスタムがあった方が良いと思う
テオはそれほど変わらないけど粉塵がキツイので耐爆があると
事故が減る気がする
武器にもよるしやってみて変えるのが良いとは思うけど ありがとうございます。
リハビリしながら備えます! >>617
耐絶ありゃ耐麻イランな
何言ってんだろ俺 >>619
気絶耐性と雷耐性は別じゃない?
そんなんなったら耐絶ってスキル不要じゃん >>620
雷やられが発生しなければ、実質気絶するシーンないだろう 最初は耐雷 耐絶 耐麻 精霊 全部積んでたけど耐絶 精霊は外したな >>621
それは耐雷じゃなくて属性やられ耐性じゃないかな?
耐雷つけてても雷やられなるでしょ?なるよね?
自分も>>614で勘違いしてたわ >>601
任務・特別任務の中には、発生してからクリアするまでBGMが固定されるクエストがあります
テオナナ同時(平伏するより他に無し)とか、ベヒーモス関連の最後とか >>623
属性耐性20で属性やられ大まで完全に無効化できる
素の耐性が0以上なら耐雷3で無効になるよ >>623
ならん。
各属性は属性耐性値が一定以上になると、その属性の属性やられを無効化する。
例えば火耐性値が25とかになってるとステータス欄で色が変わり、火属性やられにはならなくなる。 >>625
知らんかったわありがとう
死にスキル付けてたかも 耐雷でダメージカット 20あれば雷やられにならないけど気絶はするだろ
雷やられ自体気絶しやすい 狙われやすいが効果だし
麻痺自体そうそうなら無いから俺は気絶の方が良いかなってだけ キリンの攻撃ではやられ状態から食らわなければ気絶なんてしないだろって事言いたいのか? 属性防御積んで雷属性やられ無効→ダメージ減、雷やられ無効、気絶値が蓄積したらもちろんピヨる
気絶無効→雷やられは防げない、ダメージも減らせない、その代わり絶対気絶しない
普段からボコボコにやられて気絶するなら気絶無効もいいけど歴戦相手なら気絶する前に間違いなく死んでるんで雷防御積みでいいと思う あ、あと言い忘れたけど王ハザクは加護あると良いよね、確か >>628-629
キリンのスキルに関しては全面的に私の間違いでした スマン
>>614で書いた耐麻は勘違いを重ねて書いてしまった
耐麻で雷やられならない←属性やられ耐性と勘違い←そもそも雷耐性20↑で雷やられならない(これは今教えてもらった)
言うとおりキリンの攻撃一発で気絶することもあるので耐絶は有用だと思う
中途半端な知識でご高説するもんじゃないね 耐性とやられについて知れて良かったけど まあ王キリンなら耐絶つけるよりは耐雷3整備3で転身耐雷をループしたほうが安全にはかれるだろうな 耐雷があれば気絶はほとんど無いけど
雷落とすやつだったか麻痺するのがある
そこに追い打ちでほぼ乙なので食らうなと思ったら耐麻もあり 対キリンは耐性積まないときつい人はまず気絶耐性3が最優先
気絶しやすくなって狙われやすくなる雷やられの効果が無くなるも同然だから
雷耐性は被弾が多い人向けだけど被弾を片手で数えられる程度で抑えられるなら要らない
近接でやってて被弾が多い人以外麻痺耐性3は必要ないと思う
耐雷の装衣と転身の装衣をきちんと使って、属性やられになったら打ち消し飲んでれば大丈夫だよ 麻痺は確率でかかる、気絶は蓄積で起こる(雷やられで蓄積量アップ)
麻痺は一発で乙まで持ってかれる可能性があるからたまにしか被弾しないなら耐麻だけで良いと思う
即死しない防御と雷耐性を確保してるならの話だけど ベヒーモスでの話なのですが、気絶無効は意味ないですか?
気絶無効入れてるのにたまに気絶します
他モンス(歴戦ナナなど)でわざと突進とか食らって試してみたのですが、ちゃんと気絶無効になっていて気絶しませんでした
でもベヒーモスではやっぱりたまに気絶します… 極ベヒーモスのDPSチェックはエリア3だけでのダメージですか?
エリア2で乗り継続で大ダメージを与えた場合、その分差し引かれたりしますか?
>>638
飛びかかりの振動でよろめいている可能性はありませんか? >>639
各エリアでHPが設定されてるわけではないので差し引かれます >>639
一応これまでの調査によると
ベヒがエリア3へ移動直後からカウント開始
カウント開始から6分後までにエリア4へ移動する体力へ減らせなければEXメテオ連発
という流れの模様
だからエリア2迄にオーバーキルで大ダメージを与えておけばDPSチェックを楽には出来る >>639
いえ、ハンマー使いなものでそれこそ耐震つけているのでよろめく事もないのです…
耐震はちゃんと発動していてよろめく事はないのですが、気絶無効なのに何故かたまに気絶します(頭に星が出てぴよる状態で間違いないですよね?)
因みに極でも発生してました…エクリプス直前でなってしまってジャンプもできず…というのがあったので間違いないです…
雷やられかなとも思ったのですが、気絶が怖いので防御ダウンよりなりより雷やられだけはその都度しっかり治しています。 >>642
立ったまま頭に手を当ててふらついている状態が気絶です
気絶無効がついていれば雷やられにかかっていても気絶することはありません
装備にちゃんと気絶無効がついているかももう一度よく確認してみてください >>642
のしかかり食らったのでは?
アレは拘束と同じ部類だから気絶も耐震も効かない
他のモンスターでもたまにある 5月のマム1回目まではやってたんだけどそれ以降の
追加モンスターや追加装備ってこの位ですか?
ナナ、歴戦王(ハザク/キリン/テオ/クシャ)、マムー(武器追加)、ベヒ(通常/極)
イベクエや闘技大会での追加装備もあれば何があるか教えて頂きたいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています