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MHWの質問に全力で答えるスレ47
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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ da65-2t+5 [149.28.26.70])
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2018/09/07(金) 19:57:52.52ID:QgkKRls60
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです

他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。


●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk

●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
 誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明

※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ46
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535382398/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0541名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7d0f-Ai3y [118.2.32.242])
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2018/09/13(木) 15:36:31.13ID:LXVKx9qC0
>>540
肥料を使えば1クエストで大体回収できますよ
私はキノコ、植物、虫、時間短縮の肥料を全て発動させて、5クエストに1度肥料延長の肥料を使う形にしてます
こうすれば入れ替えも簡単で、1クエストで望むものが沢山手に入れられます
0542名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d2f-3fxW [60.60.192.148])
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2018/09/13(木) 15:37:52.60ID:istbIFiN0
>>540
ワクワク回さんでもこまめにやってればたまると思うけど
サポゲミとか拡散とかしてると消費の方が多くなるかもしれんが
0544名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e510-Zlpr [112.71.157.137])
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2018/09/13(木) 16:03:29.02ID:ViOQZP7y0
属性は元の値の1.3倍までしかいかないからスキルはLv3までで留めとくのが妥当と聞きましたが、状態異常はMAXの3まで上げてしまっていいんでしょうか?
それとも実際、元の値が高かろうが状態異常にかけられるのが1回増えるか増えないか程度だから死にスキルだよーって感じですか?
0546名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b83-NppQ [153.174.107.182])
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2018/09/13(木) 16:09:50.50ID:cMAq/kEi0
そこは自由にとしか
ただ属性上げればそれだけ睡眠や麻痺にする弾数とか手数は減るし一回でも二回でも状態異常武器はかけられたほうが良いんじゃないのかな
異常武器とか回数かけられないならただの劣化無属性武器だし
0550名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 63fd-+ow7 [221.187.12.97])
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2018/09/13(木) 17:06:49.72ID:4wmxcBw10
>>539
気になったから今下位のレイアで試したら切れないっぽいね
大剣で200くらい殴ってから巣で寝てるところに真溜めで尻尾に700ちょい与えたら切れずに死んだ
試したら普通は300くらいで切れるっぽいから間違いないと思う
0551名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b45-9VAX [153.221.65.41])
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2018/09/13(木) 17:19:52.22ID:RCXBOxVM0
マム太郎の追跡レベル上げって、痕跡とガジャブーとカラッパだけ(部位破壊除く)しか上がらないのに大砲とか落石になんの意味があるの?
0556名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8518-0/yx [106.167.144.210])
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2018/09/13(木) 17:35:29.30ID:8w8z/UDB0
金冠目当てでボレロをリタマラしてるんだけど意味あります?
残りジュラ一頭だからそれだけ狙いたくて
0557名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 23b6-tueV [131.147.24.250])
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2018/09/13(木) 17:37:18.91ID:YsDreOSG0
>>556
ありますよ
根気よく頑張りましょう
0564名も無きハンターHR774 (スフッ Sd03-9S99 [49.104.2.209])
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2018/09/13(木) 18:12:32.62ID:Qg3QpPH7d
>>555
ソロはやったことないのでネットの情報やペア狩りの経験からの予測になるけど
撃退までのタイムはLv1撃退部屋が10〜15分、痕跡部屋が15〜20分、ソロは最速で30分程度と思われる

ただこれはLv2や3でソロ撃退できる前提の話で、未経験の状態でやるとなると一周1時間以上かかることも覚悟しておいたほうがいい
0568名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8518-0/yx [106.167.144.210])
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2018/09/13(木) 18:43:24.04ID:8w8z/UDB0
>>557
>>559
感謝です。頑張ってきます!
0571名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa61-Kn72 [106.180.47.230])
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2018/09/13(木) 19:02:40.52ID:7kjeVL6qa
>>551
なぜ開発はそれらを配置したのかという質問なら
痕跡部屋のやり方がおそらく開発の想定外だからじゃないかなと思う
開発は野良のように最初から全力で戦ってエリア4で逃げられ
追跡3や4あたりでの再戦から角折を想定していたかと
多分エリア3帰還も想定外じゃないかと思ってる
0576名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b83-NppQ [153.174.107.182])
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2018/09/13(木) 20:59:04.89ID:cMAq/kEi0
>>575
ハザクの纏い瘴気の最大量低下
キリンの雷纏いの段階低下及び硬化した肉質の軟化
クシャの風纏いの段階低下 動きも低下?
テオは炎鎧と粉塵まとい状態を1段階下げる→ノヴァ阻止
ナナもテオみたいなもん

ただ封龍はスリンガー滅龍弾でも代わりは聞くので水でガンガン行くのがいいと思います
0578名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b45-9VAX [153.221.65.41])
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2018/09/13(木) 21:10:53.12ID:RCXBOxVM0
>>571
ありがとう
なるほど、カプコンの想定外の攻略だったって訳か
そろそろ野良にも大砲&落石は無意味だってことが浸透して欲しいわ
マムストーキングしてると蹴られたりするしw
0585名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdc3-9VAX [1.75.239.81])
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2018/09/13(木) 21:55:54.36ID:jcyd+HP9d
現在HR90くらいで基本はハンマーと弓を使っています。ナナを倒して装備作成の素材を手に入れました
次はマムタロト周回装備を作りたいのですが、募集は睡眠爆破等がありましたが、装備を調べても雷特化、高速周回等の睡眠装備もボマーや睡眠強化すら付いて居ないサイトばかりでよく解りません
1週目の装備、2週目の装備を教えて頂けたら幸いです。ちなみに調査団チケットは1枚あります(難易度1~7フリークエストコンプで出現する4体クエクリア済み)
0589名も無きハンターHR774 (スフッ Sd03-9S99 [49.104.2.209])
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2018/09/13(木) 22:55:35.10ID:Qg3QpPH7d
>>585
募集スレの痕跡部屋の話で良いなら
そっちのテンプレや募集文にも色々書いてあるので参考にするといいと思います

一回目は痕跡集めしかしないので威嚇と導虫反応距離UPさえあれば何でも
二回目はエンプレスシェル冥灯でボマーと破壊王が必須、あとは雷強化や属性会心で電撃弾の威力を上げる
Lv6で4人ともボマー3なら睡眠爆破一回で終わるので睡眠強化はいらない

二回目の装備は別にこれじゃなくてもいいんだけど電撃弾が一番火力出るし誰かが睡眠入れないといけないからこれが安定って感じ
どの武器使うにしてもボマーと破壊王だけは必須なので注意
0590名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d2f-3fxW [60.60.192.148])
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2018/09/13(木) 22:58:07.42ID:istbIFiN0
>>585
痕跡部屋想定でいいの?
それなら一戦目は威嚇と導虫反応距離upがあれば十分で2戦目に関しては>>496あたりのレスを確認してもらえれば
0591名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d2f-3fxW [60.60.192.148])
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2018/09/13(木) 23:02:47.58ID:istbIFiN0
>>588
今作の太刀は兜割の属性値が0.3倍になってたりするので物理重視で滅尽担いだ方が良さそうだけど
匠で白毛出すなら別だが
0592名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdc3-9VAX [1.75.239.81])
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2018/09/13(木) 23:32:18.70ID:jcyd+HP9d
>>589>>590
痕跡部屋の募集ですね。マルチ部屋のログでその募集が沢山あったので
睡眠強化は要らないんですね。ボマーと破壊王雷強化などの装備頑張って作ります。エンプレスの素材は持っているので、心置きなくライトボウガン作れます。ありがとうございました!
0594名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8518-G9Ec [106.160.58.72])
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2018/09/14(金) 00:19:18.74ID:dnGwF56X0
>>592
自分は体力3火耐性3ボマー3破壊王3雷強化3渾身3装填拡張3属性会心
でやってる体力火耐性は自信があるならいれなくても良いけどね
珠にも左右されるからどこまで出来るか分からないけどね

ちなみに面子に1人分かってるライトいれば後は好きな武器で良いと思うけどね
0595名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d2f-3fxW [60.60.192.148])
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2018/09/14(金) 00:41:55.88ID:R6gvSld00
>>594
痕跡部屋でライト以外担いだら蹴られても文句言えないぞ
0599名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d2f-3fxW [60.60.192.148])
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2018/09/14(金) 01:02:14.85ID:R6gvSld00
>>598
属性開放されてない武器を無属性武器って呼んでる
無撃珠がないと活かしきれないけど
0602名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0dfb-2f13 [180.11.148.17])
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2018/09/14(金) 02:10:41.16ID:zplSlnM/0
>>598
他の人も言ってるけど属性解放しないで運用すればいい
生産武器で特に高い攻撃力に無撃が乗る、天上天下無双刀
圧倒的な白ゲージ、だが入手は運次第、ガイラソード火
無撃こそ乗らないものの圧倒的物理攻撃力のカラミティペイン
この3つが太刀で最終的な武器になる
今度マムがまた来るからガイラ火を狙ってみよう
0604名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdc3-9VAX [1.75.240.82])
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2018/09/14(金) 02:21:03.41ID:mGjkVa7Pd
>>594
ありがとうです。自分も体力無いと心配なので雷属性3装填3破壊王3ボマー3渾身3体力2火体制2超会心1
を作れる範囲で作成しました。珠は強弓珠ゲットするために歴戦2と3を周回していたので足りました
エンプレスシェル冥灯
オーグB
リオソウルB
レウスB
ガンキンB
エンプレスB
火体制26です
0605名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d2f-3fxW [60.60.192.148])
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2018/09/14(金) 02:22:38.06ID:R6gvSld00
>>603
その方が効率がいいんだけど野良では浸透してない感じ
>>602
最終的なことを考えた場合天天がカラミティに勝てる可能性は低いかと
0608名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7d38-SdZl [118.3.14.15])
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2018/09/14(金) 03:57:55.14ID:KJNgpmlb0
どの武器がーって言うけど結局武器種も武器も好きなのでいいんだけどな…
一部のしょっぱいやつだけ避ければ何だかんだでその武器種内でのバランスは取れてるよ

ぶっちゃけここで質問しなきゃ武器を選べないってレベルの知識や技術じゃ、ベストとベターの差なんて何分も違わん
効率云々言うなら操作(というか押し引きの判断)上手くなる方がよっぽど大事だしな
なので自分でこれだと思った武器使えばよろし
0609名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5d36-cC+K [60.67.90.66])
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2018/09/14(金) 05:30:06.28ID:AkaMhM3s0
スラッシュアックスの質問です
零式超高出力属性解放突きで敵にしがみつく攻撃が出ますが、しがみついても落とされることが多々あります
明らかに落とされそうなモーション(飛竜が飛んだり顔にくっついてるのに火を吐いたり尻尾にくっついてて尻尾を振ったり)でも落ちないこともあれば、
しがみつきに関係ないしょーもないモーション(足にしがみついててモンスターが歩く、顔にしがみついてて横を向かれる…)で突然落ちたりすることがあります
しがみつく場所や、モンスターのモーションによる落ちる判定が知りたいです
また、どこにしがみついたら落とされにくいなどあれば教えてください(耳栓は5前提の話です)

それと、覚醒ゲージは攻撃でたまるようですがスラッシュゲージは攻撃ではなく時間経過で自動でたまるようですが、これを加速させる方法があったら知りたいです
0610名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fd8e-iI8r [182.169.185.135])
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2018/09/14(金) 07:06:35.64ID:rIhHYGlC0
自分は零距離解放は転身不動中に連発するものだと思っていて装衣切れたら基本封印してる
スラッシュゲージは、ゲージ一定以下のリロードと、スティック入力した変形モーションにもゲージ回復効果がある。如何に変形モーションを組み込んでいくかもスラアクの大事な要素だと思う。変形攻撃連打でごり押しゲージ回復とかたまにやる
0612名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa61-BgVA [106.132.84.210])
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2018/09/14(金) 07:16:10.00ID:Ml7bgJOqa
>>609
零距離属性解放が落とされるのは一定以上の攻撃(吹き飛ばされるやつ)を食らったとき
ただ飛んだりブレス(顔の側面は攻撃判定無)だけでは落とされない
多分走りで落とされたのは突進食らったんじゃないかな
ちなみに吹き飛びで落ちる以上転身や不動を着てると力尽きたりしなければ落ちる事がなくて済む

あとスラッシュゲージには集中が有効
・スラッシュゲージ自然回復量UP
・剣→斧変形斬りのゲージ回復量UP
・攻撃時の覚醒ゲージ増加量UP
このぐらい効果あるから集中は付けて損はない
0615名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8518-iXbp [106.160.58.72])
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2018/09/14(金) 09:18:48.03ID:dnGwF56X0
>>613
キリンは雷が凶悪になってるんで耐雷とか整備とか
ハザクはスリップダメージがキツイんで回復カスタムがあった方が良いと思う
テオはそれほど変わらないけど粉塵がキツイので耐爆があると
事故が減る気がする

武器にもよるしやってみて変えるのが良いとは思うけど
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