MHWの質問に全力で答えるスレ47
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 モンスターハンターワールド専用の質問スレです 他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします 質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう ------ ●全員 ・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう ・コテハン(固定ハンドル)禁止 ・割れ厨、改造利用者は出入り禁止 ・次スレは>>950 の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を ・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930 辺りから書き込まないこと ・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい ・スレ立てを行う際は、>>1 の本文1行目に↓ !extend:on:vvvvvv:1000:512 ↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。 ・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。 ●質問者 ・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk ・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止 ・スレ違いな質問禁止 ・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません ・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG ・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk ●回答者 ・どんな質問にも全力で答える事 ・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底 ・威張らない、怒らない、叩かない ・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう ・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止 ・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと ・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事) 誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること ・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます ・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする ・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明 ※前スレ MHWの質問に全力で答えるスレ46 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535382398/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>157 帰宅したからナナゼノでトレモの柱に虫ペチ試してきたよ 6回に1回の割合で回復する FFコラボクエを進めると、拠点のBGMがFFのものに変わってしまいましたが、これは最終的に元のBGMに戻るのでしょうか? クエスト状況はベヒーモスを倒す前で止まってしまっています。 装飾品をコンプリートされた方がいらっしゃいましたら、古代竜人の錬金術の材料の一覧で、逆上珠の位置を教えてください。 「●●珠と▲▲珠の間」という感じでお願いします。 >>161 逆境と鼓笛の間 コンプしてれば7ページ目の上から2番目にある クエストボード → クエストに参加する → 救難信号クエストに参加 → 検索条件の設定 で、この検索条件の設定は、保存できるでしょうか? それか前回の検索条件を記憶させておく方法とかは無いでしょうか? 検索後に表示されたパーティーに参加出来なかった場合、条件がリセットされているのですがまた条件を設定するのが面倒で・・・。 イベントの5頭とかまとめて討伐するクエスト、金冠が出やすいのは最小の方だけって事ですよね? >>168 ありがとうございます! 俄然やる気でました! 栽培で虫とキノコを選択してる場合、植物肥料を入れても効果はないのでしょうか? >>160 倒さなきゃ元に戻らないのか・・・ 手負いでもう泣きながら帰ってきたんだけど(´・ω・`) ソロは無理だな 英雄達に頼もう >>170 その場ではない 次回発注時に何枠かを植物に変えつつ二度目の植物肥料小を選ぶことで ポイントはある程度ケチりつつもいきなり大の収穫量でクエスト効率は高い、みたいな事は出来る >>170 無いけどやわらかい土で全部5クエ分延長できるから普通は全盛りにして5クエごとにやわらかい土使う 青のプロミネンスで乱入してくる古龍への対策は何かありますか? そのままゴリ押すしかないのでしょうか この間は失礼しました… あまりの怒りのあまりスレを間違えました… ガイラアサルト-援撃、ガイラアサルト-賊のそれぞれの代わりとなる武器を教えてください ミーハーかもしれませんがどこのサイト行ってもオススメヘヴィはマムタロト武器ばかり紹介されてて萎えてきます >>176 それぞれ貫通、散弾の最高峰なので、代わり、つまり同等となる武器はない なのでマム来るまで持てないのなら2位3位の武器を担ぎましょう。マムは宴でくると思うけどね >>181 どっちボウガンでどの弾をメインで使うかにもよるけど 基本はモンスの周囲で攻撃避けながらその後隙の間に弱点に弾を叩きこむ 肉質やクリティカル距離やパーツなど知識がかなり必要で その辺きちんと把握してないと満足なダメージは出せないから気を付けて 距離は近接より少し後ろにいるだけで良くてあまり遠くに行く必要はない 王クシャスレで不思議に思ったんですが、風圧完全無効スキルをクシャ装備のシリーズスキルで発動させてるんですが、 風圧完全無効つけてたらクシャスレで竜巻の中に入るとダメージ食らいまくるよってのがあって… 風圧完全無効つけてても竜巻には入れませんよね?吹き飛ばされてダメージくらうし 結局風圧完全無効は、勿論風圧も無効になるけど風纏いなどを気にせず攻撃できるって認識だったんですが、やり方次第ではダメージは食らうけど竜巻も弾かれずになるって事ですか? 思ったのはクシャのシリーズスキルの風圧完全無効だけじゃなくてスキル珠の風圧軽減5も入れてるって事でしょうか? 珠の風圧軽減5だけだと風纏いが邪魔で、龍封力がない武器だと普通の歴戦クシャでさえ近接だと攻撃自体まともにできませんよね? 相談がぐちゃぐちゃですが、宜しくお願いします。 >>183 風圧完全無効は風圧によるよろけを無効にするだけで 竜巻の中心にある攻撃判定は無効にはできない 風圧完全無効無しでは竜巻のダメージ判定に当たる前に風圧でよろけて ダメージ判定にはなかなか触れることができないというだけ 不動の装衣を着て竜巻に入るとダメージでも吹っ飛ばなくなるから連続して喰らったりはする 風圧完全無効は風圧耐性1〜5の完全上位互換だから 風圧完全無効が付いてればそれ以上いくら風圧耐性を盛ろうが何も変わらない 根性って耐えられる回数って制限ある? 一定以上体力残ってたらら毎回発動する? >>185 1回だけ 何回でも発動したら必須スキルになってますね >>185 1乙毎に回復する なので通常の3乙クエストなら最大3回まで発動可能 ブロスを倒した後ブロスに重なってたら 半透明になった頭の辺りにトゲトゲの塊みたいなものがあったんですけど これってなんですか? 部位破壊したときに落とすものとかでしょうか? それともディアブロスハートwでしょうか? >>186 >>187 なるほど ありがとうございます >>188 スリンガー粘着弾だろ 頭に打ってたんじゃないの >>190 サンクス 自分は撃ってないなぁ、あの時マルチだったかなぁうろおぼえ ガードして抑えきれずダメージを受けた場合に武器は同じとして防御に差があった場合ダメージに差はある? 風漂竜の恩寵(幸運)ですが、チケット系には効果はないのでしょうか? お食事券集めに装備してますが、あまり効果が無いように思えます クエクリア後の「戻り選択」のデフォ位置を変える方法ありますか? キャンプから拠点に固定したいです >>195 発売当初から言われてるけど残念ながら無い モンハンワールドと間違えて DSのペンギンの問題ザ・ワールドを買ってしまったのですがどうすればいいですか? >>193 過去作と同じなら抽選確率が上がるから報酬枠が多くなりやすいはず ただ強運ならまだしも幸運だと実感できるかは怪しいし数をこなすなら火力盛でクリア時間の短縮狙った方が効率はいいかもしれない >>198 次は落ち着いて間違えずに買って来てください 大喜利がしたいなら別のスレへどうぞ >>199 あ、強運ってスキルであったんですね・・・ ギルドクロス作って体感出来ないようなら普通の装備でやろうかと思います ありがとうございました クシャ用にガイラ援撃のシミュ回してるんですが、 通常弾強か超会心どっちを取るかで悩んでます。 もちろん会心は100維持で。 どっちがDPS上になりますかね? 昨日王クシャで虫担いでて思ったんだけど、飛んでるモンスに飛び攻撃って乗り値たまらないんですか?2回ぐらい落下ダウンになってこっちのがいいんじゃね?て思ったんだけどたまたまかな? 二人でクエストに行ったあと、一人が離脱かリセットしてしまった場合、モンスターの体力はソロ用に変わったりするのでしょうか? >>204 戻りません ソロ設定からマルチ設定にはなりますが一度マルチ設定になったのがソロ設定に戻ることはありません >>202 超会心3と強弾の比較なら超会心3の方が上 王クシャ用なら耳栓5と体力3付けても100%会心に強弾と超会心2ぐらいは盛れないっけ 怯み軽減付けたり装填拡張を3にすると難しいけど >>204 一度マルチ体力になったらそのクエストでは一人になっても戻らない >>206 乗る >>207 教えてくれてありがとうございます。 会心100運用なので超会心2で逝ってみます >>203 乗り値は溜まるけど、攻撃によって溜まり方が違う ジャンプ△→全段乗り値蓄積 ジャンプ○→最後の1ヒットのみ乗り値蓄積 なので、乗りたければジャンプ△、攻撃を続けたければジャンプ○といった形で使い分けよう >>200 ありがとうございました 今度からは気をつけて買いたいと思います >>184 ありがとうございます! そうですよね、やっぱり竜巻に入るのは風圧完全無効にしても風圧軽減にしても無理ですよね… 不動を着ているって前提の話だったのかもしれません… 近接オンリーなのでマルチでは嫌われるかもしれませんし、基本はソロ他の人のクシャ装備などがよく分からなくて やっぱりクシャは風圧完全無効でやっていきます、ありがとうございます >>211 ありがとう。一応たまってるんだね。乗りたくない(温存したい)だったから○しか使ってなかったからてことか。 ライトボウガンについて質問です @属性弾は貫通してますが、貫通弾・竜の一矢強化のスキルは有効ですか? A○○属性強化はLv4で最高値に届きますか? >>215 1.乗りません、乗るのは「貫通弾」だけです 2.Lv3で上限になります 攻略サイトで毒武器も有効ってあるから 双剣で毒の最終武器、属性解放3、毒属性強化3にしてみたんだけど クシャに持続20、レウス、レイアに10とかでリザルト画面で状態異常にかけた回数5って出るんだけどこれって微妙? 5回しかかからないなら普通に火力装備のがいい気がして 終了後の選択肢(キャンプに戻る、拠点に戻るなど)の初期選択を変更することはできるのでしょうか? デフォルトがキャンプになっていますが、左のPTメンバー表記を見ているとクエスト終了時に瞬時に解散になっている人が多いです 誰かが死ぬなどの予測できない突発的なときでも解散になっている人が多いので初期を変えれるのかなと思ったのですが設定があれば教えてください >>217 毒や爆破は昔の作品では便利だった どこかに当たりさえすればいずれ削れていくから、特にソロだと逃げ腰で慎重に戦えた でもアイテム補給自由、ファストトラベルありの今作では回復を惜しむよりはじゃんじゃん使って(死なない程度に)積極的に押す方が早くなる 結果、毒も爆破もお役御免というわけ >>218 無理 条件反射でR3押し込みで切り替えてるだけ >>189 因みに前者は猫飯の根性、後者はスキルの根性の発動回数です。 違う内容ですが、納得されてますか? >>217 ワールドでは毒武器は微妙です(武器自体が強い場合はこの限りではない) 毒になることで弱体化するモンスターもレイギエナだけと言われており その効果も体感できないほど微妙です なんとかして毒を有効に活用するなら 睡眠状態(状態異常や瀕死)のモンスターに対して毒煙玉で毒にして削るくらいです マルチで瀕死の敵が寝ている場所に最初に到着したら毒煙玉で体力回復を邪魔できます 探索してるとき何分経ったかゲーム内で確認することはできますか? クエストのときは経過時間がマップ開くと確認できたのですが探索だとそれがないです 3分経過を知って錬金のテーブルが1進んだのを確認するのが目的です >>224 たぶんないかな(あったらごめんなさい) ワクワクのほうが早いからそっちの方がらくだとおもうけど 3分で1か2進むけど6分で2または3進むってことはないから放置考えてるなら無駄だよ スキルの幸運が発動してるかどうかってどうやって判断するんですか? >>227 1回1回で発動してるかどうか確認するのは無理 100回とかに試行回数増やして報酬枠の増減を調べれば効果が実感できるかもしれん >>228 幸運ってそんな効果あるんですか? 採取が面倒臭いからつけてますが枠取られてしまって 本日新情報が配信されるって聞いたけど なにかリーク情報があったんですか? 今わかっている情報があれば教えてください また何時に情報配信があるのでしょうか >>230 その発表があるとの情報ソースは何ですか? リーク情報の意味は分かってますか? >>219 >>223 そうなんだ、毒けむりだまは良さそうだね 回答ありがとう ★9クエストを出すための歴戦モンスター○種討伐みたいな条件は1つのクエストで複数出る場合、全てカウントされますか? >>233 武器本来の属性値×1.3が上限だからです したがって数値の低いものはLv2で上限行ってたりします >>229 効果は実感できるか怪しい 採取に関しては素直に植生学つけて探索するか植生回すかしたほうがいい 討伐系のクエストに関しても今作は報酬枠でレア素材がでないからお食事券みたいなチケット系でなら使えるかどうかってとこ >>229 自分は植生回す時にギルドクロス装備のシリーズスキルの強運(幸運の上位スキル)発動で星6のいにしえの化石クエスト回してるけど報酬枠の効果はそこそこ感じてるよー >>233 属性値の上限は元の数値の1.3倍までなので大半の武器では3で上限に達するし 属性攻撃強化は+1は+30、+2は+60、+3は+100、+4は1.05倍して+100、+5は1.1倍して+100なので 4や5は属性値の上がり方が低く能率が悪い場合が多いから 素の属性値が400あれば+4、500あれば+5でもそれなりな効果は発揮できる Q:クエスト終了時の選択肢(キャンプに戻る、拠点に戻るなど)の初期選択を変更することはできますか? A:できません この質問も多いからテンプレ入れてもいいかもね コメットなくなったからジャンプ出来ないボウヤはキャンプに戻ってなHAHAHA って英語でどういう言い回しになりますか? 定型文に登録したいです。 >>241 Because there is no comet, please return to the tent in the camp if you can’t jump 合ってるかは自信無い >>220 >>221 やっぱ無理ですか 色々さが下のですがなかったので ありがとう ついでにもう一つ… 体術5、スタミナ急激回復3の場合でも狂走薬の効果は意味があるのでしょうか? >>243 ない 体術なら5、ランナーなら3の効果が上限 あと強走薬にスタミナ急速回復効果はない 属性値の上限の話で気になったのですが、ボウガンの睡眠弾を強化するために睡眠属性強化を積む場合、レベル3を発動して問題無いのでしょうか レベル2で属性値が最大になるなんてことはありませんか? 俺に英訳はできないけど すごく丁寧な英語で煽りが足りんことはわかる モンハンにおける「古龍」って英語表記だとどうなるの? まさかそのままOld Dragonじゃないよね? 古龍に対して罠を置く外人があまりにも多くて、古龍に罠は効かないよって教えてあげたいんだけど、Google先生に聞いてもTrap does not work on Old Dragonって答えしか出してくれない… >>243 強走薬は「およそ」体術2 ランナー1と同等 例えば体術3 ランナー2で強走薬を使用すれば 体術5 ランナー3と同等になります しかし体術は5 ランナーは3が上限であり、それを超えた効果は得られません 故に体術4で強走薬を飲んでも体術5にしかなりませんし、体術5 ランナー3で用いてもなんの意味も持ちません せいぜいスタミナが減っていれば回復する程度です 上にも有りますがスタミナ急速回復の効果は強走薬にはありません >>248 Ancient Dragonの可能性もあるけど自分では確認してないからなあ Ultima OnlineではAncient Wyrmというのがいて日本語では古代竜と呼ばれてる >>249 ,>>251 ありがとう ひとまずそれらで定型文を作ってみるよ 古竜骨が英語表記でElderDrg Bone、古龍の血がElder Drg Bloodだから Elder Dragonで合ってると思うよ >>255 補足ありがとう Elder Dragonで定型文作ります >>256 解決済みだけど、簡単に確認する方法として 「タイトル画面から言語設定を英語に変えて、バウンティの表記を見る」 とかあるからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる