【MHW】狩猟笛スレ 229曲目【MHXX】
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ヒヒョーピョヨヒヒヒ { { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /V | クココココロ…
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r::ニミ , 、 ||||/,ハ | {_ノ ノ::ノ》 .ハ_ハレ/
ハ_.ハ //,、 }。〉 0|||゚∀゚) \_//巛》 ハ_ハ (゚∀゚l:b
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能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)
◆歴代笛wiki
┣KARIKARIP@wiki ttp://www33.atwiki.jp/karipi/
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┣MH4G狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/mh4g_karipi/
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┗MHW狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/karikaripi_world/
◆公式サイト
┣【MHP2G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
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◆前スレ
【MHW】狩猟笛スレ 228曲目【MHXX】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1534177028/
◆ワッチョイスレ立て
_>>1の本文の頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を貼る
過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【MHW操作方法一覧】
△音色1:左ぶん回し
↑+△音色1:前方攻撃(抜刀攻撃)
◯音色2:右ぶん回し
↑+◯音色2+各音色:連音攻撃
△+◯音色3:後方攻撃
↑+△+◯音色3:叩きつけ
各攻撃後↓+△or◯or△+◯各音色:柄攻撃
ジャンプ中△or◯or△+◯各音色:ジャンプ叩きつけ(抜刀ジャンプ叩きつけは音色1固定)
坂滑り中△音色1:ジャンプ叩きつけ
R2:抜刀演奏(抜刀中はその場演奏)
柄攻撃後R:特殊派生演奏(前作までと同モーション/ココからしか派生不可)
R2+↑:前方演奏(抜刀中なら直接出せる/前方攻撃・叩きつけから高速派生可)
各攻撃後R2+↓:後方演奏(新モーションに変更)
各攻撃後R2+→:右演奏(攻撃後なら直接出せるように変更)
各攻撃後R2+←:左演奏(同上)
ジャンプ中R2:空中演奏
演奏後R2:その場追加演奏(自己強化での各追加演奏のみモーション簡略化・旋律効果発生前に回避キャンセル可)
演奏後R2+↑:前方追加演奏(同上)
演奏後R2+↓:後方追加演奏(同上)
演奏後R2+→:右追加演奏(同上)
演奏後R2+←:左追加演奏(同上)
MHWモーション値
モーション値/スタン値/減気値の順
右ぶん 27/20/15
左ぶん 22/20/15
叩きつけ1 14/5 /10
叩きつけ2 39/22/15
前方 28/20/20
後方 34/20/25
柄 10/- /-
連音1 15/6 /6
連音2 22/8 /8
括弧内数字は衝撃波。斬れ味、会心、鈍器は影響しない。属性は影響する
ニュートラル演奏、抜刀演奏、柄演奏、横演奏、前方演奏、後方演奏は動き以外同じなので演奏に統一
演奏(旋律なし) 29/22/22
演奏(旋律あり) 29(27)→29(27)/22(27)→22(27)/22(15)→22(15)
(自己)重ね掛け演奏(ニュートラル・横)35(27) /27(27) /22(15)
(自己)重ね掛け演奏(前) 29 →29(27)/22 →22(27)/22→22(15)
(自己)重ね掛け演奏(後) 35(27)→29(27)/27(27)→22(27)/22(15)→22(15)
重ね掛け演奏(ニュートラル・横) 35(27)→35(27)/27(27)→27(27) /22(15)→22(15)
重ね掛け演奏(前) 35(27)→ 29 →29(27)/27(27)→ 22 →22(27)/22(15)→ 22 →22(15)
重ね掛け演奏(後) 35(27)→35(27)→29(27)/27(27)→27(27)→22(27)/22(15)→22(15)→22(15)
ジャンプ叩きつけ(ジャンプ) 35/20/20
ジャンプ強叩きつけ(スライディング) 55/30/20
演奏(空中)(旋律なし) 35 /22 /22
演奏(空中)(旋律あり) 35(27)/27(27)/20(15) 【重要】
広域の笛での有用性についての話はNGです。散々ループした話題です。
今作での移動速度の低下や納刀の機会が増えたとはいえどちらにしろ納刀が少ないことには変わりがなく、結論としては
・納刀速度が遅い
・抜刀状態で立ち回る武器
・攻撃、旋律の維持、回復を全て引き出すのが難しい
以上から、笛と相性が良いスキルとは言い難いです。それでもつけたいなら自由につけてください
Q.MHWの狩猟笛ってMHXXからどう変わったの?
特徴的だった重音色がなくなった
基本攻撃の動きや音符の蓄積方法はほぼギルドスタイルと変わらず
演奏関連に変更が集中している
Q.演奏関連の変更って?
・完成させた旋律は3つまでストックされどれからでも演奏可能
・演奏/追加演奏開始時に同時にスティック入力することで演奏攻撃モーションが変化
・旋律ストックがある場合演奏攻撃に衝撃波がついてヒット数が増える
・演奏が完了する前に回避行動でキャンセル可能(旋律は消費される)
・演奏開始後、回避か追加演奏せずにいると別のストックの旋律も演奏する
・演奏中じわじわと移動できる
他細かい点は>>1のMHW狩猟笛wiki参照
Q.旋律効果時間の変更って?
従来旋律効果時間の上限は初回演奏時の効果時間だったが、今作では(初回演奏時の効果時間+重ねがけ1回分の効果時間)となった
Q.柄攻撃どこいった?
他の攻撃後にスティック↓+△or○or△+○
素出しできなくなった代わりに3つの音符がどれでも出せるようになった
Q.KO術ってどうなの? スタミナ奪取は?
あって困るものでもないが、あえて積極的につける必要はない
それぞれきちんと効果はあるので、つけたいなら自由につけてください
Q.剥ぎ取りでしか尻尾出ないヤツはどうすんの?
ネルギガンテ等、調査クエストの報酬で出る可能性があります
Q.自己強化重ねがけでどんだけ攻撃力上がるの?
1.15倍になり攻撃旋律と重複します
Q.演奏攻撃の衝撃波にはなにが乗るの?
基本的に数値に直接作用する無属性強化などのスキルや旋律、属性は乗り、会心や切れ味補正、また鈍器スキルは乗りません
Q.テオ=オルフェスの全状態異常無効って?
無効にできるのは毒麻痺眠りのほかに気絶、防御DOWN、裂傷、爆破やられ、瘴気やられです
火属性やられをはじめとする属性やられは無効にできません
Q.エンプレスドラム・炎妃の全旋律効果延長って?のけぞり無効って?
全旋律効果延長はその名の通りすべての旋律効果時間を延長します
自分の笛はもちろん仲間の笛、さらにオトモ道具はげましの楽器まで対象となります
のけぞり無効はスキルのけぞり無効3と風圧耐性5を合わせた効果です 攻撃旋律あり
☆ヘビィボーンホルンII
・無撃笛であり匠の重要性が比較的薄いことから攻撃の数値をあげやすい。
・攻撃以外の旋律は地形ダメージ無効、耳栓小など使いどころが限られるものが多い。
☆爆鱗鼓バゼルライド
・通称ばくりんこ。
・匠必須だが匠Lv1から白ゲージが現れ高めの攻撃力に爆破属性、Lv2のスロットが2つ付く。
・旋律は回復、回復速度UPなど回復に特化しておりフルチャージやウルズシリーズと相性が良い。
☆ディープヴェロウ
・会心はマイナスなものの驚異の武器倍率220をほこる。
・かなり高い龍属性、龍封大をもつ。
・攻撃、防御特大の旋律のほか限定的だが回復に使える体力UPの旋律も持つ。
☆フォルティッシモII
・ディープヴェロウと旋律は同じ。
・無撃での運用は基本的にディープヴェロウに劣るもののカスタムの枠が多くスロットはLv1が2つある
・覚醒で高い麻痺属性が現れる。
☆エンプレスドラム・炎妃
・スキル根性が付いている。
・20%の会心と30の白ゲージに爆破属性、Lv1スロットを1つを持つ。
・のけぞり無効、全旋律効果延長の旋律でソロもマルチも使いやすい。
☆ゼノ=マナシーナ
・攻撃力は控えめで攻撃旋律もほかの攻撃旋律持ちより5%低い15%しか上がらない。
・15%の会心と匠なしでもたったの10だが白ゲージを持つ。
・風圧完全無効旋律をもつためクシャルダオラ対策になる。
・攻撃と防御のバフを一度に維持でき、スロットもLv3を2つ持つため笛を始めたばかりでも扱いやすい。
☆エンプレスドラム・冥灯
・ゼノ=マナシーナと旋律は同じだが、こちらは爆破属性。
・スキル業物が付いている、30の白ゲージもあるため匠不要。
・Lv3とLv1のスロットを1つづつ持つため、スキルの自由度が非常に高い。
攻撃旋律なし
☆寂滅の一節
・匠不要、それどころか耳栓も不要でスロットもLv1が1つ付きスキル自由度が飛び抜けている。
・基礎攻撃力210に数値は小さいが龍属性と龍封大がつく。
・旋律は耳栓大のほか会心率20%UPがあり、会心運用に向いている。
☆エンプレスドラム・滅尽
・寂滅の一節と旋律は同じだが、こちらは爆破属性。
・スキル加速再生が付いている。
・高めの攻撃力と30の白ゲージ、Lv2のスロットを1つ持つ。
☆テオ=オルフェス
・斬れ味は物足りないものの高い爆破属性を持ち、攻撃力は並程度。
・旋律は自身の爆破属性値を強化できる状態異常攻撃強化のほか、加護や状態異常無効など生存に向いたものが多い。 【MHW笛部屋テンプレ】
■クエスト傾向:プケプケ
■募集文:お金稼ぎ重視
■プライベート設定:あり
■集会所エリア番号:
【MH4/4G/X/XX笛部屋テンプレ】
■ターゲット:ドスゲネポス
■募集ハンター:(MH4/4Gのみ)
新人…参加者のHRに合わせたクエストのみ
達人…HR開放後推奨
■クエスト形式:採取運搬
■募集文:お金稼ぎ重視!
■パスワード:1234
笛スレの住人と狩りに行きたい!演奏会がしたい!という時はこの条件で部屋を立てよう!
1回だけなら「笛部屋立てました」みたいな告知をスレに書き込んでもおk!
ただし、部屋の感想やお礼などは絶対にスレには書き込まないこと!
下記掲示板(避難所)や部屋内で言おう!
部屋が埋まっていたら嘆く前に自分でどんどん立ててみよう!
◆笛スレしたらば避難所
┣【MH4】狩猟笛スレ避難所【MH3G】 http://l.moapi.net/http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/56604/1380864340/
┗【MH4】狩猟笛スレ【避難所】 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/11971/1380850199/ >>1
乙ピー
よよよようやく極ベヒクリアできた
ジョピーが先にいたから音のならない笛でいったんだけど、やっぱ攻撃大丈夫があるといい!
次は笛でクリアしたい ギエピーはまだ話題になるけどロリ子は完全に死んでるよね・・・ ロリ子は笛ptで光る子だと思う。達人芸超会心3属性会心乗っけれるから攻撃特大あれば火力出ると思われ ロリ・・・子・・・?(困惑)
笛スレってちょっと見ないと
訳わかんなくなるな ギエピーがすでにわからん
ジョッピーとフォルテと骨2とネギ笛、ゼノ笛の俺は次のマムがくるまで隠居なのか レイピーとかセクピーだとなんだか卑猥な感じがするからねしょうがないね 笛スレは笛の呼び方に耐えられるかという試験から始まる ロリ子はロイヤルリコーダー
ギエピーはギエナ笛のレイセクタード ロリ子はロイヤルリコーダー
ギエピーはギエナ笛のレイセクタード ロリ子はロイヤルリコーダー
ギエピーはギエナ笛のレイセクタード ネギ笛が上位赤旋律笛が作れるようになったらお役御免になるプケピーかカガピーのどちらかじゃないかな
…って思ったけど古骨笛が圧倒的に使用回数少なかったわ 笛スレはロリ子
ハンマースレはJS
もしかして打撃武器使ってる人は
危ない人ばっかなのかもしれない 最近龍骨ドラケンで歴女通いしかしてないわ
ジャナフと雷光とロリ子は王キリンで一度見たっきり 火属性担ぐ相手となるとキリンかハザクぐらいしか思い付かないな
ヴォルガノスは種火石で軟化させられるし キリンγの装備欲しいんだが来るのは早くて正月イベントか 何度か出てる話題かもしれないけど
笛のけぞり無効ってベヒーモスのEメテオ直前ものけぞらなくなる? 何度も出てる話題だから検索しようぜ
ちなみにのけぞらなくなる ロリ子はナナナナ/ナナゼノと同倍率でカスタム2回、素で会心25%、匠2で白ゲ
今の達人芸環境と相性が良いので、火力盛るとなかなか侮れない性能になる
風圧完全無効も吹けるし誰かが攻撃大担当してれば一線級の笛とタメ張れるよ! おろしキリン来るらしいし専用笛としてワンチャン
ナナナナでいいとか言わないで! 誰か広域5を付けた火力を意識した装備教えてくだしあ…
うまくいかんのじゃ…
武器はジョーかガイラ睡です 誰か広域5を付けた火力を意識した装備教えてくだしあ…
うまくいかんのじゃ…
武器はジョーかガイラ睡です 笛部屋ずっと気になってるんだけどサークルやら入ってなくても行っていいのかい?
普段ほぼ野良でカリピストに出会えないから寂しい 問題ないでしょ
サークル専用ならそもそも部屋番号貼らなくてもいいし うおおおお極ベヒーモス笛ソロ突破者出たのかすげぇな…やっぱ笛強いやん!
…え?俺もやれって?
俺は見切りの出来る笛でやったから… >>42
エエエウエで好きにスキル盛れば良いんじゃなかろうか
フルチャくらいしか火力スキル詰めないけど回避距離も移動早くなる分攻撃チャンスが増えて実質火力スキル やっぱり演奏するだけでヘイトって上がる?
遠くで吹いてると一目散で飛んでくるから気になった 昔っから狩猟笛はヘイトが溜まりやすいからそうじゃないかね
あと遠くで吹かないで、モンスターが暴れる 旋律揃えながら殴るもんじゃないんか
演奏攻撃もなかなか強いし 追加演奏で3HITぶん殴るぜヒャッハー、って時に他のPCの方に走っていく機会が多いのでヘイトが高いってのは気のせいだと思う 生きるか死ぬかの戦いの時に遠くで笛吹いてる奴居たらイライラくらいするでしょ 今作は演奏のヘイト減った気がする。減らなくてよかったのに… 突然だけどデンデン太鼓って狩猟笛に使えそう
吹いてないけど シャミセンとか王牙琴みたいなベースギターとかばくりんこみたいな太鼓とかシェルカスタネットとかでも笛だから
デンデン太鼓でもなんにも問題ない ついに笛ソロで極ベヒ倒す猛者現る。
どうなってんだ。 ===極ベヒーモス討滅戦ソロTA===
ヘビィ 15'01'83
弓 20'39'33
太刀 23'40'26
チャアク 25'22'16
ハンマー 26'08'08
操虫棍 26'34'06
ランス 27'55'96
大剣 28'20'26
双剣 28'46'91
ガンス 28'56'86
スラアク 29'25'21
片手
ライト
笛 生放送 ←new! やっっと極ベヒをクリアできたひゃっはー‼
ありがとうフォルテッシモちゃん愛してる俺の嫁 ===極ベヒーモス討滅戦ソロTA===
ヘビィ 15'01'83
弓 20'39'33
太刀 23'40'26
チャアク 25'22'16
ハンマー 26'08'08
操虫棍 26'34'06
ランス 27'55'96
大剣 28'20'26
双剣 28'46'91
ガンス 28'56'86
スラアク 29'25'21
片手
ライト
笛 29'41'41←new! 片手は火力は十分なんだけどとにかく敵視取りにくいからなぁ 片手は「絶対誰かやるし自分がやっても仕方なくね?」って皆が思ってるせいで却って誰もやらないんじゃないかなw 一応やってるけど4エリアで詰んでるってここ笛スレやんけ ジョーが出た時くらいから辞めてたんだけど
あれ以来出てきたモンスで揃えといた方がいい笛ってナナのくらい? 新パターンの旋律はナナのナナ派生だけだからそうだね
あとはマムタロトガチャに新旋律のと生産よりちょい強い笛がある程度 極ソロってマジか…
今フリーの方やれば大幅に記録更新してきそう ===極ベヒーモス討滅戦ソロTA===
ヘビィ 15'01'83
弓 20'39'33
太刀 23'40'26
チャアク 25'22'16
ハンマー 26'08'08
操虫棍 26'34'06
ランス 27'55'96
大剣 28'20'26
双剣 28'46'91
ガンス 28'56'86
スラアク 29'25'21
片手
ライト 27'16'58
笛 29'41'41 極ソロ見てきたけど不屈で猫付きであんだけ猛攻しててギリギリなのか 火力スキル、不屈、薬、回避の装衣使用してギリギリなんだよな
やはり笛で火力は望めないのか 演奏攻撃をいつでもキャンセルさせてくれるだけで火力は上がりそうなのに 達成するならまずこの人だと思ってたが本当にできるとは・・・素直に驚き
4ギエピー討伐といい、ここの人たちはホントはんぱないな 演奏攻撃の音波の数をそれぞれ+1してもいいんじゃないかなー マムとかベヒを追いかけてると自分の足が遅く感じて「あれ?これ自己強化切れてる?」とちょいちょい確認してしまう
足の速度ほんと元に戻してほしい 移動速度さえ戻してくれたら回避距離積まなくてすむようになるはず
さらに火力スキルを乗せられたらネコに攻撃吹いてもらう運ゲーから脱却できるのになって 笛吹き名人以外に「笛にはこのスキル!」って毎回つけてるスキルってある?
体力とか汎用的につけてるやつ以外で 昔の移動速度だったらミール歩いてるだけで避けられるよね 移動速度だけじゃなく攻撃とかモーションもモッタリしててキツイ そんなあなたにオススメの抜刀笛というスタイルがありますよ! >>90
さてはギエピーだなオメー
真面目な話ギエピー×4でべヒ行く時ってカスタムは何がいいの?攻回?回回? 期間中に極を笛ソロでクリアできる人なんて世界中に一人もいないと思ってたわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています