【MHW】魔獣ベヒーモス 攻略スレ part16 【FF14コラボ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
【手負いの魔獣ベヒーモス】現在配信中
クエスト期間 期間制限なし、いつでもできます
受注条件 HR16以上 制限時間 35分
※FF14とのコラボ企画らしく、FF14側の要素が多く盛り込まれておりますので、
別ゲーと思ったほうが良いです。
そのため、何の知識も無しに野良に乗り込んでいては地雷認定されてしまう
可能性もあるので、ここでしっかり予習しておきましょう!
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください
無理な場合は他の誰かを指定するか、スレで宣言した上で他の人が立てましょう
・スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れることによってコテハン表示スレを立てられます。3行ほど書きましょう。
【極ベヒーモス】8月後半配信予定
※開発チームが3週間かかってもクリアできない超難易度!!
【MHW】魔獣ベヒーモス 攻略スレ part15 【FF14コラボ】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1535251773/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【エクリプスメテオ】
・エクリプスメテオはベヒーモスの位置ではなく、メテオ着弾点の位置から岩に隠れて避けるようにする
・エクリプスメテオはジェスチャー「ジャンプ」で回避可能(コメットの後ろに隠れてる時などにタイミングの練習をすると良い)
・エクリプス発生前はキャンプのテントに入ったり、受付嬢との会話画面に入ることで回避可能
・エクリプスメテオのログ発生後はテントと受付嬢の回避不可
・コメットの数はエリア毎に固定0→4→4→2(増減報告もあるので確認よろ)
【敵視について】
・敵視の持続時間は90秒
・頭部攻撃による敵視はヒット数の蓄積で判定、必要回数は武器種で異なる
・蓄積の時間減衰は存在しない
・ミール中は頭を下げて動きを止めるのでタンクが頭を攻撃しやすく敵視の蓄積が容易
・エリア3以降に出してくる拘束攻撃は裂傷の状態異常と同時に敵視が大きく上昇
・敵視が発生していない場合は状態異常や閃光を投げても敵視の蓄積はリセットされずに維持
・敵視が発生中は麻痺・睡眠・スタン・閃光・乗りで敵視状態がリセット
【敵視に必要なヒット数】
・5回:大剣、チャアク ・10回:太刀、ランス、ガンランス
・15回:片手、双剣、ハンマー、笛、スラアク、操虫棍(猟虫攻撃含む)
・30回:ヘビィ(特殊弾も含む)・50回:ライト(特殊弾含む)、弓
・滅龍弾:5回〜 他のスリンガー弾は未確認
・乗り戦闘のチクチクもヒット数に含まれる
【フリーのベヒーモス体力】
合計体力:35000
エリア1:8500 エリア2:7500 エリア3:8500 エリア4:10500
※各エリアの体力は厳密ではなく、大よその数値を測定
【ルート】
・8→9は共通
・その後移動する際にテオルート、ネギルートどちらかに部位破壊状況で分岐
・角(1段階):1200 ・角(2段階):500
・前脚:各6800 ・尻尾:2000
・角破壊は頭部攻撃では不可
・前脚破壊は上腕でも可
【用語】
・タンク&タンカー:敵のターゲットを取る役目の人。MHWでは意図的に敵視を取り続けるプレイをする人を指す
・ヒーラー:味方を回復する役目の人。MHWでは広域化スキルをつけて他者を回復するプレイをする人を指す 乙
コメットに隠れてジャンプ回避成功→自動でベヒに落下攻撃が発動するっての教えないと多分一度も練習しないと思う
コメットの裏でジャンプ回避失敗→味方にヒット→死ぬの可能性も >>4
味方にヒットってどんだけ早くジャンプしてるの 味方にジャンプヒット死亡は初めて聞いたな
仮にくらっても少しひるむだけだし、そんなことありえるのか? コメットの裏に集まってる時ジャンプ失敗すると味方に落ちてくるやつだろ
最後っ屁ならいいけどdpsチェック弾かれた時やエリア4でやらかすと危ない エリア4でエクリプス回避した後にベヒがすぐ近くにいて、回避して安心してたら
ベヒが攻撃してくるというのはあり得る
でもエリア4はジャンプ成功してもベヒの目前に着地して攻撃食らうことがあるから
ジャンプしない方がいいと言われてるんだけどね(コメットが無いなら仕方ないが) エリア4とかだとエクリプスの直後に駆け寄ってきて即死技やってきたりするから
ジャンプの練習はしない方がいいぞ あぁ、ひるみ後のベヒの追撃で死ぬってことかなるほど 極で仕様の色が強く出てきたのか、
タンクが敵視取るまでは、いつでも閃光投げれるようにしとくようになった
勿論、タンクが手早く敵視取ること前提にしとくために、タンクに近寄るけど。 エリア4はエクリプスメテオした後の行動早すぎるよな、流石に調整して欲しいわ >>12
視界悪くてベヒ見えないしなあ
自分は一度死にかけたことあったからベヒの方向いてガードするようにしてる これ野良で真のゆうた出荷は無理なんじゃなかろうか
タンクである程度のお膳立てはできるけどDPSチェックとメテオ回避通過できるのは素質あるゆうたな気がしてきた 二人でDPSチェック突破出来る事あったし多分人数で厳しくなったりしてそうだから下手なのが二人とかおるとDPSチェック厳しくなりそう ジャンプ回避成功してもベヒがすぐ動くせいで全く当たらん
転移中にミールで吹っ飛ばされることも多い コメット落とさないままミールの中でメテオ放つベヒはこっちチラ見してそう 極になってからジャンプが全然成功しない
タイミング同じだよね?自キャラみてやってるが空見たほうがいいのかな エクリプスジャンプ回避成功したのにワープ先がミール密集地帯でハメ殺されました >>19
自分はいろいろ試したけど最終的に音で判断してる
メテオが出現した時のシュインの後にジャンプ >>19
空見てやってるけど失敗したことないな
ノーマルと何か変わった感じもしない よろめいた後のジャンプは
爆心地からの距離でタイミング変わるよな コメットって1番ダメージ与えたプレイヤーに落とすの?それともヘイト値かな
少なくともエリア1の1個目はそういう仕様だよね 野良で賊タンクやってたときハンターランク400超えのプレイヤーがエリア1で2乙
自分的には失敗するだろうけど最後まで頑張ろうと思い散弾調合しようと思ったら間違ってよろしくお願いします!連打してしまった…
煽ろうとしたわけじゃなかったんだごめん 基本事項
DPS
・敵視を取った状態のタンク以外は自分で回復するのが原則
広域回復は運が良ければぐらいに思え
・最低限の生存スキルは積め
そもそも広域回復に頼ってるレベルじゃDPSやる資格がないことに気付け
・タンクの敵視取得をサポートすることを最優先にやれ
お前の攻撃なんか後回しでいいんだよ
タンク
・敵視取れ
敵視取れないタンクに存在価値は無い
・立ち位置を考えろ
コメットが壊されるような場所に誘導するな
エクリプス回避に間に合わないほどコメットから離れるな
ミールの渦の中で戦うな
味方の攻撃しやすさを考えろ
・防御を最優先にしろ
敵視取ってもすぐに瀕死になるようなクソ構成にするな
半端な攻撃スキルなんか捨てろ
ヒーラー
・味方のHPに常に気を配れ
タンクだけ回復すれば良いなんてことはない
誰が死んでも3回で失敗なんだよ
・常に最大限まで補給しろ
毎回キャンプに戻って補給しろ
戦闘中に回復が切れたら状況応じてモドリ玉も選択肢
・タンクの敵視取得をサポートしろ
タンクが敵視を取れなければ被弾が増えて回復する回数も増えるぞ エリア4はジャンプしなくて良いときはしないほうが良い
成功直後にワンパンのケースに数回遭遇した 初めて使った拡散ヘビィ担いで拡散部屋行ったら極クリアできたわ
タンク兼ヒーラー感謝 極も慣れてきたんだがこれアタッカーに広域いらなくね? きてほしい武器
1
ヘビィタンク、賊でなくてもいい(むしろ賊よりサポゲミが拡散スレや他でも歓迎される)
散弾を使える上、最後に自分麻痺スタンさせて敵視を取ったり、睡眠龍撃爆破可能、拡散123を使えるサポゲミタンクのが人間的にサポートに徹する優秀な人が多い
賊だと結局最後誰かがサポゲミになるしかない
ゆうたがサポゲミになると序盤で寝かす訳がわからない場所で麻痺を使うなど最悪なことになるのでやめさせよう
2
一番敵視までが早いチャアク
タンクとしても優秀だがガ性積むほど余裕がない人が多い印象、糞タンクの時は敵視を取って転身を着てぶっぱしよう
納刀が遅い上に納刀バグ(仕様)のせいでヒーラーとして一番適さない所がデメリット
納刀スキルを1いれれば安心
どこからでも固定ダメージ、野良でも性能が皆同じで敵視後尻尾を狙うチャアクが安定
時点がガンス、スキルセットはチャアクと同じでこれも性能差が出やすいので救難でも安心して入れられる2職(中華除く)
二人以上いれてもいい
3尻尾切り、落石
破壊3いれた斬裂ヘビィ
会心円筒を持ってくること
尻尾は弱点なので会心が乗ります、弱特を絶対に入れましょう
あとは火力
破壊してエクメテ終わったら速やかに火力職に変身推奨、23では火力、最後はサポゲミになるなど身軽でサポートに徹するといい
タンクが落石場所にベヒをつれてきたら落石もしてあげるとなおよし
タンクが糞だったら敵視をとってあげよう
その為ヘビィがいい
ライトは弾け
4いなくていいが死にやすいアタッカーがいる場合いてもいい
ヒーラーが死ぬのは最低
火力が下がるのでなるべくいれない方が成功率が高い
火力片手でちゃんと腕を狙うor火力笛で敵視後に後ろ足を叩くヒーラー
タンクが敵視を取ったらちゃんとウロコかジャーキーで状態異常の回復と、コメットが壊れずタンクがコメットまで間に合う場所に回復円筒の設置など知能がいる
近接には会心円筒を設置して全体の火力をあげる
全員にバフ重ねがけをする
絶対に片手と笛はどっちかしかいらない(火力が下がる為)
俺はヒーラーじゃねえって信条の笛と片手はゆうただからソロだけしてろ
火力なら他を入れる
危険いれるな
それ以外の職 DPSチェック引っ掛かるときは必ず大剣がいるんだよなぁ ここで人選別してるようなアホいるけど賊とアタッカー3粉塵だけでどの武器でもクリアできるよ一人一人が下手なただけでいつものモンハンと変わらん マグマのエリア4で入口ミールだらけで入れないガイジ見るたびに草 一人一人が下手でクリアできないから選別する奴がいるんじゃないの? これできる人から卒業してくから後になるほど辛くないか
頑張って介護してくれるプロハンをうまく引ければいいかって感じになるのか 味方の乙への自動メッセージをよろしくお願いします!にするか >>29
アオリかと思ったら、すごく正しいこと言ってる気がする
GJ 大剣なんか火力高いだろ
大剣
太刀
ハンマー
チャアクは割と期待できる
片手もヒラ兼任してるから別にいい
酷いのはランス
マジもんのゴミ
ライトのほうが普通にマシ、あいつらは水爆込みのダメージ考慮すると中間値くらいにはいる 片手と笛でちゃんと仕事してる奴見たこと無い
大抵殴って回復しか飲まないゆうた
落石もバフも状態異常の解除も円筒もお前の仕事だってわかってるか?
仕事しないなら入ってくるなよ
しかもダメージくらいまくってアタッカーがヒーラーの回復してて火力が下がるのが最悪だろ
だから笛は糞なんだよ
もういっそテオでももってこいよ
>>36
入ってくるなよゆうた >>38
それはそうなんだがまず選別してるやつはソロで手負い倒せる?倒せないのに人の文句ばっかいってないか?ソロで倒せるやつなら虫棒3でもいけるよ >>42
大剣、弱点でもない尻に張り付いて、真溜めゆうたしかいないんだが
しかも当たってねえ >>29はまともだけど、それ真似た>>33はキッズ臭がすごすぎ >>43
いやあなたを批判してるわけじゃないんだよ?下手くそなのに選別するアホのことをいってるの >>42
らいとはねえよ
最後でサポゲミ
おまえなんなんだ
入ってくるなよ ===極ベヒーモス討滅戦ソロTA===
ヘビィ 16'05'35
弓 20'39'33
太刀 23'40'26
チャアク 26'00'41
ランス 27'55'96
操虫棍 27'56'63
ガンス 28'56'86
双剣 28'46'91
ガンス 28'56'86
スラアク 29'25'-- ←new
ハンマー
片手
大剣
ライト
笛 >>46
仕事してないのバレバレだぞ
>>47
下手だろうがなんだろうがクリアしたいなら選別は必須よ >>46
同じこと思ってたw
お前とはうまい酒が飲めそうだ >>50
仕事してないのはお前だろ引き篭もり
あ、現実の話じゃなかった?すまんすまん >>44
手負いソロとか食わず嫌いが多いだけであんなの誰でもできるだろ
初見で普通にクリアできたぞ >>54
そうかすまんかったなここの人はみんな上手くて人を選別してるならそれは仕方ないことだね チャアクで行ってるんだけど、タンクが敵視取れなくてグダった時は
敵視取って転身着てサブタンク勤めようとすると閃光で即解除される
これは余計なことしない方がいいってことかな?(当然敵視切れたらタンク側で戦ってる) タンクというか、ランスかガンスかヘビィ以外が敵視取った場合、
転身を使うかどうかを見て、転身使っても逃げ回って大暴れするようなら、フラッシュしてるな >>56
そんなん人による
敵視奪うぐらいならタゲ調節してやった方がいいよ >>56
行動的には間違ってないけど、俺ならタンクがいるのにミスって敵視とったのかな?と思ってすぐ閃光解除しちゃいそう
転身サブタンクやりますとか一言あればいいかも 純正タンクは火力スキルも広域も積んでないからアタッカーがタンクに回ったら一人分火力が減るだけだ >>56
ガンスとかならわからんけど賊タンクはタンクする以外貢献出来ないからなあ なるほどなぁ
タンクが落ちた時だけぐらいにしておこう マンドラゴラって自分の体力満タンの時って食えないんだな 焦ったわ >>32
いらない
タンクが仕事してればDPSは攻撃に専念したほうが成功率は高いと思う 中国人とかショトカで回復連打してるんだと思うけどショトカのキー間違いで「賛成」が連打で流れてるとき笑ってしまう >>63
単純にチャアクがタンクも余裕でこなせること知らないか、火力としてダメ稼いでくれってことじゃないかな 麻痺ボマー広域片手ってどうなんだろうな 毎マップ調合分までもっていけばそこそこダメはとれるんだろうけど
何回かクリアしたけど賊タンク、チャアクdpsに広域持ちでそれなりにダメージ取れる奴が2人って感じがいい感じよね エリア3の裂傷攻撃からの即死床ドンタックル酷すぎない?
少しでも耳栓積めば避けられるんかね ガイラ麻使いが現れるとみんな待機状態から抜けていくの笑う 開幕睡眠が流行ったのはやはり〇々〇のせいだった
ここでダメージ稼いでもフェーズ3が楽になるわけじゃない
時間ではなくダメージで移動するのだから
そもそも睡眠落石うまくいかないが タンクの近くで戦えばいいわけか
ガンランスとヘヴィはとりあえずタンクと認識していいんかな
少ないけど 野良だと誰も滅龍石拾ってくれないな
全員で拾えば敵視5回分なのに… シャークネードみたいに爆弾使ったらミール消えないかなと打ち上げG撃ってみたけどやっぱ何の効果も無かったわ
全部はあれだけど全体通して2,3個くらいなら消せる手段あったら面白かったんだけどな 賊タンクやってるけど敵視中に滅龍落ちてたら転身着てでも取りに行くぞ
位置関係的に無理そうなら素直に諦めるが ランスとチャアクもとりあえずタンク指定しとかないと足りんか スリンガーってタンク以外が拾ったらタンクが拾えなくなるよね
他の人は拾わないほうがいいんじゃないの? ベヒ「せや、コメットの真上にエクリプス落としたろ!」
4エリアラストで3人死んだこれまじやめろ エクリプスは必ずマップのど真ん中に落ちるからコメット置いたやつがわるい >>70
敵視取らなければ即死床ドンタックル来ないよ タンクの近くで戦うのもあまりよくない
そこにミールが置かれるから
一切攻撃せずに隅っこで待つのが最適解 昨夜やっとクリアできたけどちょっと感動するなw
エリア2で2乙してたから半ば諦めてたけど
エリア4まで行った時の一体感凄かった 教えてください。賊タンクやってるのですが敵視中にガード固めてるつもりなのに新モーションで一発昇天くらいます。
ガードぶち抜かれてるのか、めくられているのか、原因と対処法がわかりません。
賊タンクやられている方はどうやってあれを凌いでいますか? >>79
ランスは敵視取るまで手間取ってるイメージしかないんだよなぁ
チャアクは出発前にスキル見て判断したらいい。ガ性3ガ強心眼とか積んでたらタンクやる気ある人で火力よりならアタッカーとして入って来る人。まぁどっちよりのスキルでも両方こなせるけどね >>88
ガードできなくて困ったことは一回もない
削りダメはかなりでかいから、ガード性能か盾の枚数が足りないとか? >>88
ベヒの体の下に潜り込んでると咆哮でめくられて
そのまま新技確定で即死させられることもあるそうだ >>89
今更ですまんけど、同行者のスキルってどこで見るんだっけ。気にしたことなかったわ >>93
オプション押して△押すと参加者一覧出るからそこから個別に見れるよ。出発前の準備中でもオケ ガンナーはどうあがいてもわんぱんだから不屈でも入れとけば良いんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています