【MHW】魔獣ベヒーモス 攻略スレ part8 【FF14コラボ】
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【手負いの魔獣ベヒーモス】現在配信中
クエスト期間 期間制限なし、いつでもできます
受注条件 HR16以上 制限時間 35分
※FF14とのコラボ企画らしく、FF14側の要素が多く盛り込まれておりますので、
別ゲーと思ったほうが良いです。
そのため、何の知識も無しに野良に乗り込んでいては地雷認定されてしまう
可能性もあるので、ここでしっかり予習しておきましょう!
【極ベヒーモス】8月後半配信予定
※開発チームが3週間かかってもクリアできない超難易度!!
前スレ
【MHW】魔獣ベヒーモス 攻略スレ part7 【FF14コラボ】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533429698/ 加護の重複、猫飯の根性が重複するかどうか、ヘビィのシールドの仕様、広域化における回復量UP等のスキルが他者にどう影響するか、
あたりは今でも実況してる人でも間違ってるの多い >>539
そこらへん、ややこしいよね
広域の早食いとかも ガード性能って4以降はスタミナ軽減しか変わらないと思うけど、賊タンクは必要なのかな
ナナ2部位とかつけてたら平気なんじゃ? やっぱ賊タンクはダメだ。さっきも悪質タックルで華麗にワンパン。
剣士なら8割は残るからまだ立て直す余地もあるけどワンパンじゃどうしようもないがな・・・ 超回復とかは積む癖にあいつら根性とか積まないよなあ 耳栓もついでに付けられてお得なのに 位置取りできてれば終始賊タンク&エリ4サポートライトいても問題ないけど…
ダメな時は広域なしバーサク太刀が被弾多いかタンクがタックルで右往左往させてる時かな 集会所でお食事券使ってもみんな根性発動させないよね
体力なんて支給用秘薬でMAXに出来るんだからその分飯スキルを積んでくれよ タンクやるならババキバキのグラップラー構成で決まり エリア4で最初の敵視を取った後転身着て時間測って敵視切れそうになったら粘着で気絶させて敵視継続するとかなり楽だな。どうせ誰も頭来ないし割と好きなタイミングで気絶させれる タンクやらない人には分からないと思うけどぶっちゃけ大抵の場合敵視まともに取るのなんてエリア1で2回目の敵視取るときだけだからな
あとは開幕と睡眠爆破後の確定敵視コンボ
滅龍石と転身で回してれば良いだけ 滅竜転身は最低でも二人はまともな面子がいる前提だから 固定PTや出来る奴が複数いる前提なら必ずうまくいくんだから
今の野良の状況の話しようず >>550
言い方が悪かったな
タンクだったらそもそも敵視中に転身いらないから滅龍と転身でそれぞれタゲ取れる
エリア1
開幕不動or回避で敵視コンボ
敵視切れに自力で敵視→落石2個でエリア移動
ここで滅龍落ちてれば拾う
エリア2
開幕ミール捨ててから転身来て特攻
ここで滅龍落ちてればミールに突っ込んででも拾う
敵視切れに滅龍石→エリア移動
ここで粘着石拾えばエリア3でスタンとれる
エリア3
敵視いらない
エリア移動前の咆哮で滅龍石落ちるから拾う
エリア4
開幕のミールは閃光で止めた方が事故にならない
滅龍石で敵視
コメット来たら大体寝かせる奴がいるから睡眠爆破
睡眠爆破の起き上がり+ミール+エクリプスの間に敵視コンボ→コメット→以下ループ
途中ミスったら転身来て無理矢理敵視取りに行く感じ
これで1人でもかなり安定して敵視維持出来るぞ
野良だと敵視外れて滅龍石5発当てるまでに死ぬ奴もいるからクリア出来るかはまた別の問題だけどな 最後タンクの邪魔するやつなんや
本人は転身回し()で貢献してるつもりか 慣れてくるとロールとかどうでもいいじゃん
やれるやつやればいいんだよ >>535
エリア4で使ってない状態異常使おうとしてグダグダになって終わることは結構ある
でもやりたい
申し訳ないが状態異常祭やりたい
さすがにライトではいかないけど 俺もソロやってみようと思うけど、もしかして猫なしの方がやりやすかったりする? 武器に依るに決まってんだろ 打撃武器は後ろ足でダメ稼げるから猫にタゲ取ってもらったほうがいいし
拡散ガイジじゃないと思ったら極ベヒタンク差し置いて特攻してバッタしまくって乗り維持とか中国人死ね 台風の影響で瞬間停電やら電圧の変動が頻発してマルチが不安定すぎる 極は難しいが、通常だったらソロで練習するなりするチャンスである 極ベヒだってソロクリアは出来なくても時間切れまで粘れるようになるだけで十分練習になると思う >>560
エリア2と4がいらない
余計なメテオがくるから、故に要らない ついにフリーベヒ野良で10分切り行けたわ
やったぜ 早い時はホント早いよな
そうかと思えば、全然次のエリアに行かなくてグダるときもある
あれは誰かサボってるのか >>567
単純に行動が噛み合わない場合もある
事ある事に吹っ飛ばされてダメージを与えられないとか
まあ行動をよく見てやれって言う話になるけど 久々にやると通常でも緊張感あるわ
ソロの練習してたから(クリアは出来てない)メテオが怖いw 完全舐めプしてると粉砕されるからなw
閃光いくらでも効くノーマルでも本作屈指の強モンスには変わらないし ずっとフリーの野良行ってたけど定型文出しても滅龍石拾わないし敵視取らないのが流行ってるのかな
そのわりには乙って行くけど 特別任務の野良出荷が楽しいw
いろいろやってみた結果ガイラ爆撃で敵視取りながら拡散に落ち着いた 野良出荷楽しいけど、いいところで失敗が続くと凹む
タンクやってるときはわかってるヒーラーが1人いればほぼいけるんだけどなかなかそういうヒーラーがいない
HR400越えて広域なしドラケンで来る奴とかソロでやってろ 野良でヒーラーはほぼ来ないから超回復で自己補填してる
生存全振りなら極で強化モーション連発されない限りまず死なないし フリー野良で高HRが集まってるときはミールを閃光で潰して進めるか放置か様子を見る。
手負い野良のときは閃光と広域サポートの完全介護プレイだな。
勝手に敵視取って、俺つええってやつはソロでやってくれ。 敵視が邪魔になるのってエリア3くらいでしょ
やたら毛嫌いする人居るけど フリーベヒ救難入ったらまさかのペア狩りで驚いたけど楽しかったわ
ベヒソロできる自信も腕もないけどペアならいい感じの難易度だった ここの連中を基準で考えるか有象無象の野良を基準で考えるかで話が変わる
野良なら基本敵視とっていいと思うけどな 敵視とらなくてすむならタンクなんてやりたくないから取らない方が気楽でいいのよね
実際エリア3は従来のモンハンやってるようで楽しいので
敵視とった方が野良基準なら安定するのは確かだけど、
敵視とってもすぐ状態異常かける、すぐ乗る、すぐ(rって感じの野良基準なら取らない方が双方のためかもしれん 虫いる時は敵視は乗りのあとで取る
先に敵視取るとすぐ乗られるし 敵視が必要必要じゃないって話はPSによるし置いといて
敵視取られて邪魔になることがあるのかってのが疑問
滅龍転身で迷惑かけることあるのか? >>584
エリア3で議論があるだけで基本的に邪魔になることはないよ
こっちがヘビィだと一方的に攻撃できるし助かるね
個人的には絶対タンク必要って流れじゃない方が気楽だが
迷惑だからやるなってのは頭おかしい部類かと エリア3でライトあたりがクシャクシャポイされて延々と逃げ回るのは割とよく見る光景 ランスガンスよりはクシャクシャポイされないと思う
ガー不なの知らなくてガードしちゃう人とか機動性低い原因で 位置にもよるけど足に向かって歩くだけでかわせるけど
回避距離いれておきたいよな ランスガンス賊はわざとなのもいるだろうしなんとも
もちろん野良の話よ?
ここにいる連中のレベルは敵視いらないんだろうし食らわんのだろ?
見たことないから会ってみたいわ まあ、ここにいるような人らはノーマルベヒなら敵視あろうがなかろうがどっちでもいいんじゃないの?
どっちに転んでも戦える技量はあるだろうし
その上で好みがあるんだと思う
俺は敵視取る方が好きだからタンクでよくいくけどね >>590
俺もソロのエリア3でクシャポイされる人は見たことないわ 尻尾大回転がめちゃくちゃ苦手
回転方向にガードしててもあたるし
腹下いたら必ず被弾しちゃうし
回避性能つけて避けれたと思ったら手に当たって被弾してるし
マジもう無理… 動きの予想するの苦手な俺でも尻尾大回転はわかるぞ
外側にコロリン連打してたら何とか逃げれる
尻尾なかったらもっと楽 回転方向にガードしたらそら喰らうでしょ
あれはベヒに対してガードしないと防げないぞ 最近することなくてソロで挑み始めたんだけど結構大変だな
まだ数回やっただけだけどエリア4で時間切ればかりだ
壁に頭埋めてミールストーム撃つのやめちくりー 尻尾大回転のレスたくさんありがとう
みんな結構楽々みたいでびっくりした
尻尾長いと外に回避でも当たらない?
回避距離3つけてるのに当たっちゃう…
まず位置取りがダメなんかな
ベヒに向かってガードっての知らなかったありがとう >>601
回避3あると余裕だと思うので頑張って
慣れない内は体が当たる位置より離れて、回転と逆方向に尻尾だけを避けるようにタイミング合わせて避けるといいかも 回避3って距離の方か…
助言は性能の話なので忘れておくれやす >>602
回避性能3も付けてみたりしてるんだけど、よけれたと思っても回転最後で当たったりしちゃうんだよね…
自分のPSの無さですねがんばります 一昨日敵視のこと書いたけど色々意見どうも
滅龍石あるし個人的には固定タンクはいなくてもいいと思ってる
タンク装備がいれば協力するけど
取らないならそれでもいいけどミール・メテオで簡単に乙るなら取れば?と思うよ
自分のPSだと極のエリア1だけは賊or上手いガンスがいると助かります
>>578
>>584
>>585
エリア2・4の中央辺りに留まられると連続タックルで狙いにくいから嫌かな 歴戦ベヒはエリア3以外敵視とった方が安定するけど
ふつーのべヒは敵視いらない 野良特別任務出荷作業は敵視ほぼ必須やぞw
まあ身内でも拡散祭りだから結局滅龍で敵視取るんだが 敵視をとる必要が無い(いくらでも閃光でミール消せるノーマルなら特に)なら従来のモンハンの強モンスと変わらないからな
敵視を軽視しすぎるのも敵視にこだわりすぎるのもよくないと思うのねん ノーマルベヒの敵視は挑発の装衣みたいな使い方するものよね
つまり、坂とか石の下にベヒを誘導するためのもの 自分で受注もしくは高HRだらけのとこなら敵視もヒラもいらない
手負い救難なら自分がヒラやるとかなり安定する時間が少しかかるけど エリア3敵視は意思疎通取れない野良で並ハンが揃ってたらおそらく必要
上手い人たちなら敵視無い方がいいかもしれんけど在ってもたぶん向こうが合わせてくれる
最初はタンクやヒーラーいるのが定石だったけど装備更新やプレイヤーの慣れで必要としないシーンも多くなって
ぶっちゃけ自分で避けて回復できるアタッカーだけいればいいよね?それ以外帰って?って風潮が一部に流行り出したの
なんだかもやもやするわ 野良での話な
仲間内なら話し合っておけばなんでもいいんだろうけど 野良だと広域付けてる人も少ないし気の利く人もあまりいないからな
エリア3は捕食行動多いし捕食行動からの敵視で乙る人も多いから
野良なら敵視取った方が安定することも多いんじゃないかな 野良はどのエリアでも敵視有りの方が安定するよ。特に特別任務
何もしなけりゃエリア3で2人死ぬくらい普通の魔境だからなw 敵視をとっても巻き込まれて乙る人がいるからあんまり変わらないかも(勿論位置固定した状態
どちらかというと閃光を撃ってあげて時間稼いで上げたほうが味方の生存率は上がったかな
大概の死因は追撃による攻撃が多いからさせないように連発でもいいから撃ってあげたほうがいい >>613
ノーマルは慣れてる人らならもう広域なしで各自で勝手にやるって感じだよね
アドリブ感が楽しい 特別任務の出荷で最後の最後でコメットあるんだけどホスト+αが隠れきれずに2乙で失敗とか悔しい
もうちょっとコメットよりにベヒ誘導すればよかったかとか思ってしまう
しかし極ベヒそろそろ >>620
そう思ってコメットが近くに誘導したら何人かベヒに押し出されて失敗したw
意外とベヒの倒れ込みを警戒してない人が多い さっきフリー野良救難で、最後のEメテオのとき、コメット裏に爆弾しかけられてて失敗になった
爆弾置いたときの自動コメ切ってる奴たどったら誰か分かった
晒すのはやめとくからここ見てたら二度とやるなよ 他の奴も被害受ける可能性あるから
そういうのは画像付きで晒していいんやで あとのこと考えたら無理だけど一度でいいからコメット裏に大樽はやってみたい
会話中の相手を全力で殴ったらどうなるんだろう?ってのに通ずるものがある >>624
別にエクリプス来る前ならコメット破壊しても俺は一向にかまわん
ジャンプすればいいだけだし、コメットなし部屋作りたいと思ってるし 今日野良でうっかり入れないコメット置いちゃったんだけどいっそ壊そうか迷ったわ
結果他のコメットで誰も乙らなくてよかったけどw 破壊しても構わんっても率先して壊しにいって面白いのか? 釣りだろうけど、破壊してる暇あるなら参加しろよと言っとく いや、これエクリ来ても隠れられないから無い方が良いのでは?って思ったんで…
気付かずに入ろうとする人がいると申し訳ないって思って 敵視取るなら周りが動きやすいように動くのも大切だと思うんだけど
別のとこで聞くとどんな動きでも合わせろ!出来ん奴は下手なだけ!!
みたいに言われたんだけが、そういう考えが主流なのか フリーならミールで敵視取れるからなんとでもなるかなあとは思う
それでもあんまりにもバラバラに動かれて敵視取れないときあるけど
そういうのはだいたい失敗するからまあそれはそれでいいかなと
極はさすがに協力してほしいけど タンク役以外はタンクが敵視取るまでは
取りやすい位置にいることが必要
んでタンクも敵視取った後は
他の奴が攻撃しやすい位置どりをすることが必要
特に考えないタンクは壁を背にしてベヒの前足が壁に埋まりまくっているままとかで
斬属性武器が前脚ぜんぜん切れずDPS引っかかるってのがよくある タンクは壁を背にするってのが序盤に浸透していた戦法だからなあ
そのまま何も考えずにやってる人らや
タンクはじめた人はやっぱり壁を背に戦法使っちゃうんだろうなとは思う
コメットは守りやすいから楽っちゃあ楽だから 他のRPGならLV99で挑むような隠しボス(極ベヒ)や
最強クラスの武器や防具(マム、歴戦王、ダンテ等)の入手機会が
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