【MHW】 極ベヒーモス攻略
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極ベヒーモス攻略
@ 現段階で攻略法と思われる手法(予想含)
A 配信後、有力な攻略法
B 基本的な守らないといけいないプレー
C 現段階で手負いで練習する事柄
@は水曜日or木曜日から記入ください。
それ以前で記入してしまうと対策される恐れがあるため。
@に関してはいくらかあるが今は言いたくても我慢してる。
一旦Bを分かってる範囲で教えてくれませんかよろしくお願いします。 リーダーは手動認証でメンバー厳選してくれ
救援来てくれる人のためにも
一人でもクソがいると絶対無理 最終エリアはエクリプス3回、エクリプスの前(直前ではない)に毎回コメットを出してくれるからミールストームのバーゲンセールに耐えつつコメットを守る >>801
FF14でこれ以上の高難度を実装した結果、辞める人多数で大失敗したのを経験してるからね
クリア出来て簡単だったと言われるぐらいが丁度いいと反省してる ゆうたの俺でも20回くらいでいいメンツ引けて0乙でクリアできたからメンバーガチャ頑張れよ ドラケン重ね着ゆうたとして晒される日も近い さっき早速テオのノヴァで溶けて来たからな 昨夜野良で入ったチャアク×2、大剣、ヘベェのPTでエリア4まで0乙だったのにメテオで2乙してしまってスマン。
1度目はスティックの入力が効かずに棒立ちで死亡。
2度目はコメット裏のミールに吹き飛ばされてメテオに焼かれて死亡。
どこの誰かは分からないけど心底スマン。 >>807
コメット出す前にエクリプスが来るらしい エクリプスメテオ避けられないよ!他メンバーに申し分けなさすぎる 第二ラウンドで太刀二人が即死して太刀使い達が帰還する
広域厨よりも太刀が安全な立ち回りしてないところがよっぽど地雷だと思うんだが 募集スレでも忍耐の種持ってきてないでずっと防御ダウンのままのHR500超えとかたくさんいるからなあ >>809
本物のゆうた舐めすぎやろいい加減にしろ! >>813
コメットからあまり離れないで戦えばいいよ >>813
コメット飛散してたら、その時点でジャンプの練習だと割り切る ガンス3ランス1
ガンスとランスが拘束喰らって3回とも閃光解除しやがった
広域積んで裂傷治してやってんだからそのままタンクやってろよ
俺以外敵視取らないし…… 滅龍石ってPT共有で1人しか取れないとかある?
全員拾えるなら転身タンクリレーしてラストが消化試合にできるんだが >>797
タンクが敵視中々取れないなら交代してみる。
手負いの時、身内がランス得意じゃないのにタンクやりたいって聞かなくて、敵視取れずボロクソだったが俺やるから変わってくれって言ったらすんなりクリアしたわ。
役割が噛み合ってない可能性あるから分担見直してみるといいかもよ。
ベヒがエリア2に移動したら近くのキャンプ経由でネギエリアの方から突入すると頭に殺到し易くてお薦め。
エリア1から追うと結構距離あるし野良じゃ誰か早漏が一番乗りして事故る時あるけど身内なら呼吸合わせ出来るだろ。
初期から固まって行動すると最初の敵視取りやすいぞ。 >>820
ガンスランスやってて拘束喰らったらラッキーって思っちゃうよな。
楽に敵視取れるんだもん。
そこで閃光解除するようならガンスランス担ぐ意味がない。 >>807
エリア4で安定して睡眠取れるならどうしようと自由だけど野良で誰かやったらああ、これ絶対失敗するわって覚悟する。
火力低いから3で使うっていう奴の方がまだマシ。 エリア1睡眠が許されるのは落石狙いで終盤が安定してるプロハン集団だけ 自分以外滅龍石使って敵視とるところ見た事がないから共用かどうかもわからないな。
拾ってるせいでそうなってるのかもしれないが。
複数落ちてたらエリア2で使う事もあるけどなるべくならエリア4で水爆終わった後グダらせないために取っておきたいのでタンクが拾っておくのが正解だと思う。
DPSやヒーラーが態々拾うとは思わんが。 睡眠タイミングに文句つけてるやつが睡眠武器担いでるかって言うとそうでもないから
実際聞いてて何言ってんだこいつ感はある 睡眠武器なんて担がんだろ
エリア4で1人サポゲミがいるだけで終わる 社会人エンジョイ勢雑魚ハン連合3人
金曜土曜前半に完膚なきまでに全敗したので
きっぱり作業分担の意味を再解釈して全員ヒーラー可能にした上
脳筋拡散戦法用に装備作り直して数度目に攻略成功
ナナ冥ヘヴィ3+野良1でクリア 固定フレのHRは130 240 200(端数略)
1名はヘヴィ新人でしばらくガードの練習を(狙撃弾と拡散弾を構えて
ガードが解ける注意点踏まえ)する予行練習あり
ふらつきが直った瞬間のエクリプス避けジャンプ知識は3名あり安定してるのは私のみ
腰ガイラ他エンプレス護石は鉄壁 装衣は転身と体力
全員体力3 広域5 回避距離3 ガ性5 ガ強 フルチャ3 装填拡張3
貫通強化 整備1 ボマー3
斬裂弾は敵視と尻尾用で 拡散を撃ち尽くした人が次に敵視を交代する
敵視をとったら斬裂弾は保存する エリア1のみ尻尾切りに使う
拡散弾は調合まで撃ち尽くす(これは示し合わせ無し)
整備1なので転身と体力はエリア3用以降にとっておく
特にエリア3の敵視咆哮後のワンパンを防ぐために体力装衣は最初に全員着る
エリア3では敵視とったら拡散撃ち尽くし
睡眠1入れボマー樽G6つ(野良は普通だと思われた)
エリア4はもう作戦は半壊してたが転身を着て適当にやりすごした
多分全員基本戦術はあるものの作戦などなかった
睡眠は1回入れられた 敵視とれたら弾すら撃たずに震えてた
クリアした瞬間ガッツポーズしました・・・ エリア2が難しく感じるのはメテオで逃げ回るから
敵視取るまでタンク周辺から離れなちゃいけない。 >>831
エリア2は広すぎて示し合わせてないと
皆自分好き勝手に逃げるから散弾ヘビィや近接だと敵視取りにくくなるんです
そしてミール地獄
斬裂弾5発当てるほうがよっぽど楽という 野良のエリア2は開幕で盾の方向いたら麻痺いれれば敵視とれてええ
どうせ最終エリアで一回いれるかどうかだし 試しにヘビィタンクやってみたがヘイト取るの難しいわ
よくこんなん簡単に出来るな 最終でジャンプしたら着地点にふんがーって攻撃されて死にかけた
最終はジャンプしない方がいいな >>835
周りが空気読んで固まらないとあちこち向いて狙えんしな。ほんと知識ゲー 賊タンクしてるときに敵視取る前に集まってこないときは諦めて尻尾打つことにしよう なにが社会人だよニート
拡散クリアなんてみっともねえからいちいち書くな
しかも複数 >>839
ニートちゃうわw
そうはいうてもこの戦法
救援リストのPT編成を観察してたら
HR600以上の人の固まりがよくやってたから
わかったことだしなあ(´・ω・`)
みっともなくてもクリアできる方がいいと思うわ 最終エリアで味方が睡眠入れて皆爆弾や拡散や超出で火力ぶち込みまくったらコメット無しエクリプスメテオ来て終わったけど何がダメだったの? とある人物曰く「周りのアホが散開しようと素早く敵視取るのが当然の賊タンクでそれが出来ない奴散開する奴に文句言う奴全員低レベルのにわか」だとよ
味方がなにやらかそうが最速で敵視取れないと全部タンクが悪いんだってさ 太刀は尻尾切りに行く奴いると後ろ足切ってんじゃねーぞクズとなるし、前足切ってると早く尻尾切れよカスってなるな。 見てないとは思うけど今2戦ご一緒して下さった方々ありがとうございました。
ほんと糞虫以下の弓ヒラで申し訳なかったです。
打ち合わせもしていい感じだったけど、俺がクソ過ぎた…。
おすすめの武器ないですか…人に迷惑かけず1涛xだけクリア出覧�スらそれで良b「のですが… >>846
別に間違ってないな
賊タンク自体が動き回るベヒからなかなかタゲとれないガンスの変わりに人気でたんだから
てか今の野良の賊タンクて仲間に協力してもらわないとタゲ取りすらできないの?
それってもうガンスでいいよな ノーマルはそれでいいけどキワミは敵視とれない=結局ミールだらけになって
詰む
脳死でバーサーカーするのと賊に協力していち早く敵視とらせるのどっちがいいかなんて明らかでは 賊使ってて1ミールでタゲ取り出来ないてありえないんだがw
いったいどんな極ベヒなんだろうか >>849
せめて現状で野良やってからにしてくれないかなぁ
知りもせずに言う意見じゃ参考に出来ないじゃん 後ろ足近接どうのこうの言われてるけど氷属性片手、双剣で張り付くのありじゃね?
敵視とるまでは盾や卑怯な奇人回避でタンク横に並んでサポート
後ろ足氷属性は、飛竜の頭並みに通る弱点なので敵視中ループして属性流し込みつつ広域 えぇ・・・賊使ってて味方に協力してもらわないとミールだらけにされるて
今の野良ゴミ賊しかおらんの?
ちょっと雑魚すぎて驚きなんだが
それもう極やる資格ないでしょ
ノーマルから出直してきた方が良いと思う やっぱコメット降ってからでしょ睡爆は…二個降ったりスキップされるとかないもん にわか賊で中々敵視取れないのって歩いて頭おいかけてたりコロコロし過ぎてスタミナなくなって頭狙えないとかいうオチでは。 >>848
>>830の装備でフルチャ・貫通強化・回避距離UPを外して納刀3・早食い2をつけられる。
ヘヴィシールド有りで納刀速くて火力もあって尻尾も切れるヘヴィヒーラーの誕生である。
で、散弾ヘヴィでタゲ取ってヘヴィ3で拡散祭。エリア3では散弾ヘヴィも↑の装備にしてもいいかもしれん。
で、ラストエリアは散弾に戻して睡眠爆殺。これもうテンプレ候補じゃね?
そもそもナナ冥灯は斬裂や貫通の弾数もトップクラス。3人なら尻尾も速効だし。
拡散調合分も切れた後の与ダメージも斬裂や貫通で問題なし。
防具もほとんどナナで済む。ナナ装備神すぎるな
エリア3やラストエリアは敵視取ってもベヒが暴れすぎて、動きに慣れた上手いハンターしか近接で役に立たん。 >>857
そんな、感じなんだろうな
そもそもにわかだからヘビィの動きかたもわかってないだろうし 顔の前で抜刀リロかましたり延々とロリロリ追いかけっこしてる賊タンクは論外だけど4人がバラけたらそら4倍の時間かかるでしょ
単純計算で >>853
双剣は生産にろくな氷武器がない上に唯一実用的な氷双剣が覚醒必須だからスキル圧迫しすぎて広域すら積めないのがキツい
片手は弱特通る後ろ足に盾コンしてたほうがダメ稼げる
ヒーラー片手は回復しつつ安全な後ろ足に張り付いて盾コンでダメ稼ぐのが盤石 拡散が弱くされないのってカプコンが最終手段として使ってみたいな感じで残してるんだろうな。 プロハン雑魚ハンだろうが味方に協力してもらったほうがより安全にはよ終わるだろって話じゃねぇの?
俺はステージ3以外タンクの横に陣取るが気にくわないならどうぞ好きに動けばよろしいがなwww >>830
ちゃんと練習まで付き合ってくれるなんて羨ましいフレやな
うちのは練習は嫌だって言う割りには理不尽だー理不尽だーてギャーギャー言うだけなので厳しい
野良1人入れようって言っても野良は地雷がーとか俺達のほうがよっぽど下手なのに言うし
そんな3人でもエリア4までは行けたけど結局クリアは出来んかったわ・・・ あいつら洗濯機だから止まらんから
鬼ごっこだからどうにもなりまてんからね(´・ω・) >>858さん
おお…ありがとうございます。
称号だけならパス出来たんですけど重ね着はどうしても欲しいなぁと思って。
でも一緒にやってくれる方の時間をドブに捨てさせてしまったから、本当にありがたいです。
ほんと申し訳なかったなぁ…モンハンでこんだけへこむとは思わなかった。 >>859
もしそれが理由ならランスガンスで抜刀状態のままずっと歩いてる奴と同じ思考なんだと思う。
使い方解ってないから頭狙える位置に陣取れない。
敵視取れてない状況でばらけるのが悪手なのは間違いないけどねえ。 >>863
ほんまこれ
野良タンクは大して意味無い心眼付けてまで必死で敵視取ろうと頑張ってるのに協力してやらん理由が無い
アフィサイトはさっさとタンクのそばにいる立ち回りをまとめて流行らせろ
やくめでしょ DPS チェックとミールと閃光耐性の三重苦
回復力しすぎればダメージ足らないかといって
タンクやられたら終いやしなアホやわ サークルでやってやっと倒せたわ
固定を組む努力って大事 本当はptに一人体力3付けた火力盛りがいた方が有利だろうけど
野良に的確なロール期待出来ないからなぁ 友人とやると役割をステージごとに打ち合わせできるし突入タイミングも整えれるけど野良はしんどいな
モンハンで突入合わせるなんて記憶してる限り初めてですわ 正直拡散祭でクリアしちまった方がいいと思うよ。
本家のFF14ではこういうギミック、カメラを凄まじくロングにできるから非常にわかりやすいけど
モンハンのカメラでやるのは無理がある。
コメット位置把握がミール隠れてたりするとミスしやすい。
そもそも敵視ヒット数の仕様が明らかに調整不足。ランスで頭5回ついたら敵視確定でOKなくらいだ。
こんな有様だから散弾ヘヴィがタンクとかいうわけわからんことになってるんだし。 野良は魔界エクリプスで死にまくり最後なんてカオス過ぎる 本家なんて防御スタンスに1コンボ入れれば敵視維持余裕なんだからランスも3発出し切りヘイト確定で良いだろ ===極ベヒーモス討滅戦ソロTA===
ヘビィ 16'05'35
弓 20'39'33
太刀 23'40'26
ランス 27'55'96 ←new
操虫棍 27'56'63
ガンス 29'07'25
チャアク 29'21'31
双剣 29'33'88
ハンマー
片手
スラアク
大剣
ライト
笛 救難にきたのがアンフィアンフィシェル冥灯のチャイナ三銃士で流石に終わったと思ったけど、難なくクリアできた
我々は色々考え過ぎなのかもしれない アンフィ担いでるチャイナ勢は段取り分かってるからすぐクリア出来るね拡散でクリアしてもつまんねーけどさ ナナゼノヘビィで拡散撃ってる奴はもう何がしたいんだよ
アンフィ持ってこい 珍しい食材を使って下手くそが作ったまずい料理って感じかなあ
出されたからにはもったいないから食うけど二回目はもう結構
もっとうまい調理法があったろうに 3以降のサポゲミはめちゃ有効
4はゲミ2回復1アタッカー1でいいと思うわ
3睡眠取れればアタッカーは言うほどダメージいらんし
そもそも暴れすぎて麻痺なり気絶なりとらんとまともにダメージ入らん 金土日かけて、ようやくクリアできたw
合計28時間くらい
ありがとう良いPTだったです 何気に決まったタンクヒーラーいなくてもクリアしちまうときある
大剣4にんでもできた 普通にそれぞれが個別に回復してれば行ける ジャンプに距離を考慮するようにしたら失敗しなくなった
上に距離関係無いとかあるけど間違ってるだろこれ
>>682 エリア4の眠爆はコメットスキップが危険じゃないか?
コメットが降ってきてからやると、次のコメットをスキップしてエクリプス二連打したという報告もある 大剣弾いたら安定した
あいつら弱点じゃない後ろ足ばっか切ってて会心も出てねえしよええし
しかも真溜めしかしないのに当たらないし
真溜めゆうた多すぎ
肥溜め 自分は運が良かったから今日初挑戦で
何とかクリアできるメンツと組むことができたからイケた
集会所のメンバーを見たところ賊タンクの成り手が不足している感じ
(とりあえず賊持ってるからやります、って人は装備をキチッと組む)
ヒーラー専門は正直不要、並ハン4人では火力不足でチェックを通らない
ランスガンスがタンクをするには仕様が厳しい(滅龍スリンガーの活用を推奨)
賊は敵視を取っていても状況に応じて散弾をバラまける
ある程度アタッカーも兼ねられる武器として頭一つ抜け出ている 面白い試みでとても楽しめたけど調整不足は否めないな。
みんなの言う通りに敵視の取り方が公平でない気がする。
ランスは本当にいらない子にされたな笑
汚い忍者(賊ヘヴィ)にタンク役を完全に奪われてた時期のナイトの再現まで狙ってたのなら正しい調整だけど。
あこれ11だったわ笑 >>888
後ろ足狙ってるのに被弾するアタッカーがいるともうヒーラーに回復任せて前足に来いよって思えてくる
ぶっちゃけ敵視中とかベヒの前足後方から殴ってればクェイク系の攻撃2種来た時だけ胴体までコロリンするようにすれば回転と悪質タックル以外被弾しないからな
悪質タックルはベヒの外側気味に立ってれば当たらないこと多いし、回転も後ろ足の方が開始と終わりで2回薙ぎ払われて避けにくいしな
むしろ後ろ足の方が張り付き難度高いんじゃないかと思うわ イレギュラーなこと考え出したらコメット壊れる可能性もあるし
爆弾八発以上のダメージ与えるのがどれだけ大変なことか 働いてて当たり前なのにいちいち社会人アピールするやつw バグだと思うんだけど エリア2の途中からガ強が効かなくなった
ヘビィで敵視取ってて さっきまでガード出来てた攻撃が突然ガード不能になって焦ったわ 多分ノックバックで背後のミールに当たって吹っ飛んでる 野良で運良く勝てたわ。メインはランススラアク弓だけどライト担いでガンランス部屋主が敵視取ってくれた。睡眠はエリア2と4で敵視終わったときに一回ずつ。あとは斬裂と水冷速射。ジャンプ回避不安だったけど全部コメットに隠れれたわ。 >>894
どの攻撃かにもよるけど普通にめくられてるだけでそ
ガ強って言ってるから多分違うと思うが、右足のネコパンチとかかなり詐欺くさい判定してるっぽいし
ヘビィタンクが大きくダメージ喰らってるのは大体ネコパンチだから結構めくり力高いとは思う ランス別にダメ出せるよ?前足にひとつき45くらい
死亡率も低いし。ただ野良は信用できん >>898
ヒーラー特化した片手と単発一緒ってヤバない? >>897
最初はめくりかなと思ってたんだけど 当たるのは吹上攻撃とサンダー2段目だけでスタミナも切れてないし謎だった 普通サンダーって1段目ガードしたら2段目も連続でガードになるじゃん?そこでなぜか当たってた
まぁ何十回もやって起きたの一回だけだから気にする必要はないと思うけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。