【MHW】大剣スレ タックル52発目
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◆前スレ
【MHW】大剣スレ タックル51発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533111937/
◆関連スレ
【MHX/MHXX】 大剣スレ 溜め56斬り
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1512664998/
【MHW】タックラー募集スレ3【大剣】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525274795/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Q.序盤の武器どうしたらいいの?
A.プケプケ大剣が毒かつ斬れ味も良い。強化すれば解放まで使えるので、これ一本ならこれ
Q.序盤の防具は?
A.防御力重視で適当に有用なスキルついたやつを作ればいい。分からんならマグダラオス一式でも作っとけ
Q.大剣弱くなったって聞いたんだけど?
A.全体的にモーション値が下がりました。強い武器を使いたいだけならチャアクか弓に行ってどうぞ
Q.真溜め強いらしいからこれぶっぱすればおk?
A.強力な攻撃だけど、当たらない溜めはキックにも劣る。いつも通り相手の隙の分だけ溜めていきましょう
Q.じゃあ今まで通り抜刀溜めだけしておけばいい?
A.溜めのモーション値が弱体化したためオンじゃ嫌がられるかも。臨機応変に。ソロならご自由に
Q.儀式って?
A.真溜めを出すルート
抜刀攻撃(抜刀溜め)→強溜め→真溜め斬り
溜めはタックルでキャンセルして次の溜め段階に移行することができる。真溜めを出すために事前動作が必要なことや、剣を振らずにタックルを連発する様から儀式と呼ばれる ■アクション名・モーション値・属性補正
溜め1 48 1倍
溜め2 77 1.1倍
溜め3 105 1.2倍
強溜め1 65 1倍
強溜め2 90 1.1倍
強溜め3 115 1.2倍
強薙ぎ1 59 1倍
強薙ぎ2 66 1倍
強薙ぎ3 78 1倍
真溜め1(初撃+本体) 15+165 1倍+1.3倍
真溜め2(初撃+本体) 20+182 1倍+1.4倍
真溜め3(初撃+本体) 22+211 1倍+1.5倍
タックル1 26 0倍
タックル2 35 0倍
タックル3 48 0倍
飛び込み1 71 1.8倍
飛び込み2 85 2.5倍
飛び込み3 110 2.9倍
ジャンプ斬り1 70 1倍
ジャンプ斬り2 92 1.1倍
ジャンプ斬り3 106 1.2倍
溜め斬り上げ1 48 1.1倍
溜め斬り上げ2 72 1.2倍
溜め斬り上げ3 98 1.3倍
落下突き1 16 0.2倍
落下突き2 22 0.25倍
落下突き3 27 0.25倍
斬り上げ 38 1倍
薙ぎ払い 26 1倍
横殴り 16 1倍
■物理、属性比較参考リンク
真溜め3(本体)で各部位を攻撃した時のダメージ
トレーニング柱
https://i.imgur.com/z8kf6KW.png
クシャルダオラ頭
https://i.imgur.com/YXAt6qJ.png
ヴァルハザク頭
https://i.imgur.com/OL3BIWE.png
テオ・テスカトル頭
https://i.imgur.com/4jYSd3f.png
キリン頭
https://i.imgur.com/AvSrmTz.png
バゼルギウス頭
https://i.imgur.com/NUgbqI1.png
ネルギガンテ頭
https://i.imgur.com/pwRNskc.png ◆物理ダメージ計算式
※護符爪所持(基礎攻撃力+15)、武器倍率と期待値は四捨五入
期待値=武器倍率(基礎攻撃力×無属性強化+15)×モーション値×0.01×会心補正×斬れ味補正
武器倍率:表示攻撃力/4.8(大剣の武器係数)
会心補正:1.0+(0.25×会心率/100)
斬れ味補正:黄1.0・緑1.05・青1.2・白1.32
・大剣専用期待値/ダメシミュ
https://mhw-greatsword.netlify.com
◆推奨カスタム
・カスタム強化値:攻撃+5→+5→+5、会心+10%→+5%→+5%
・スロット強化では基本的に攻撃・会心の期待値を上回るスキルは付きません
(スロット強化でしか攻撃3→攻撃4にならない場合に期待値が逆転する可能性は有)
快適装備を作りたい方はどうぞ、回復は会心と同様の強化幅となっています
・カスタム3枠(RARE6):攻撃攻撃会心/攻撃会心回復
・カスタム2枠(RARE7):攻撃会心/会心回復
・カスタム1枠(RARE8):会心/回復
◆オススメ武器
・竜熱機関式【鋼翼】改(火510)【1-1】攻撃力1008/会心率-15%/白10 RARE7
イベクエで手に入るチケットをキー素材として生産可能
武器デザインコンテストでの発表時IMPACT702という名前でそこから072、自慰などと呼ばれる
大剣の中で最も期待値が高くなり、特にこだわりが無いならこれを担ぐことになると思われる
必須スキル:無属性強化、推奨スキル;匠
・アングイッシュ 龍240【0】龍封力大 攻撃力1104/会心率-30/青30 RARE7
イビルジョ−素材で生産可能、匠で白ゲージとなるが会心-30%が足を引っ張り期待値は072に劣る
武器の見た目からチンコ、ちんぽなど酷い呼び方をされることも
余談だが溜めを行うと刀身が膨らむ、ナニを感じるかは使い手次第
必須スキル:匠、推奨スキル:なし
・ジャグラスハッカーV(水300)【3‐3】 攻撃力912/会心率0%/青30 RARE6
ドスジャグラス素材で強化可能、素青30で最低限の斬れ味がありカスタムも3回可能
スロットも3スロ2つと申し分なく、珠さえあれば欲しいスキルは軒並み付けられる
見た目が嫌いと言う人が多く、カッターや工具などの蔑称が付けられている
必須スキル:無属性強化、推奨スキル:匠
・滅鬼の凶器 龍150【1】龍封力大 攻撃力1008/会心率0%/青80 RARE8
ネルギガンテ素材で強化、通称ネギ武器、そのままで青80・匠の効果が無く装備の自由度が高い
クエスト中に武器を研ぐ事がほぼ無くなりストレスフリー
珠や護石が揃っていないHR解放直後などでは真っ先にお世話になるだろう
必須スキル:なし、推奨スキル:なし
・エンプレスガレア・冥灯 爆破330 【3-3】 攻撃力864/会心率10%/白30/業物lv1 RARE8
ナナ・テスカトリの素材から作れるエンプレスガレアのゼノ・ジーヴァ素材派生
倍率は180と決して高くはないが匠不要の白ゲージを持ち無属性攻撃強化を入れられないため、3-3のスロットを活かしたスキルの積みやすさでカバー可能
また業物もオマケで付いてきており見た目以上の切れ味の長さを持ち継戦能力に優れる
必須、推奨スキル無し 攻撃力210会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率はこちらを参照
https://i.imgur.com/LIKnC1d.png
・攻撃
基礎攻撃力を上げるスキル、Lv1で3ずつ上昇させLv4からは会心率を5%増加
直接的なダメージの増加が見込め珠もスロ1とお手軽だが珠が入手し難い
・渾身
スタミナゲージ満タン時会心率上昇、Lv1で10%ずつ増加と効率がいい
ただし集中と組み合わせる場合はスタミナ急速回復と合せるのがベター
・集中
溜めの速度を増加させる、Lv1と2では5%と10%だがLv3では20%の短縮
溜め無真溜は誤差レベルだが、溜める場合ではグッと短くなる、強溜めなどにももちろん有用
付けた場合でもタックルの受付時間には影響しない(その分溜めすぎの時間が長くなっている為)
溜め無真溜中心の場合は必要無いが、溜めのモーション値上昇にあわせ優先度は高くなった
実際に試してみて付けるか付けないかお好みで
比較gif https://i.imgur.com/b1rbqb6.gif、https://i.imgur.com/U87qYZN.gif
・弱点特攻
モンスターの弱点部位への攻撃時会心率上昇、Lv3ではなんと50%上昇
ほぼ必須のスキル、最優先でLv3付けるべき。防具だけでも付けやすく非常に便利
・匠
武器の斬れ味を上げるスキル、Lv1で+10ずつ上昇していく
斬れ味青→白で1.1倍のダメージ倍率となるため匠で白が出る武器にはほぼ必須
また白が出なくても青が短めの武器にはLv2止めなどで運用される
・超会心
会心発生時のダメージ補正1.25倍を変えるスキル、Lv3で1.4倍となる
武器の基礎攻撃力が低い今作では恩恵は薄めだが付ける価値はある
ただし会心率をある程度上げないと効果が発揮されにくい点に注意
参考 https://i.imgur.com/Xr5aGhH.jpg
スキルのついた碌な防具が無く、超心珠が無ければ基本付けなくて良い
・挑戦者
モンスターの怒り時のみだが基礎攻撃力と会心率を同時に上げるスキル
非常に優秀なスキルだがこちらも防具の関係上付け辛さがある
・抜刀術【技】
納刀時からの武器出し攻撃の会心率を上げるスキル
真溜めと通常溜め弱体化の関係上基本的には付けなくて良くなった
ただしキリンなどには有効、その場合も弱特と合わせLv2止め推奨
・フルチャージ
体力ゲージ満タン時基礎攻撃力上昇、Lv3では+20と攻撃Lv7並みとなる
大剣とは相性が悪く思えるが、回復カスタムと合わせることで十分運用できる
・見切り
武器の会心率を上げる、Lvが低いと効果が薄め
他の会心率上昇手段が豊富なため余りのスロットに装飾品でつけることが多い
・耳栓
モンスターの咆哮を防ぐ、付ける場合Lv5か3をモンスターに合わせ選択
真溜めの儀式や1段目のモーション中に咆哮で落とされるのを防いでくれる
また、他モンスター乱入時の咆哮にも有効なため優先されることが多くなった
・無属性強化
属性のついていない武器(属性解放していない覚醒武器を含む)の基礎攻撃力を1.1倍する
攻撃lv6〜7と同程度の上昇にもかかわらず、2スロの装飾品1つでついてしまうため非常にお手軽
無属性武器が強いと言われている元凶、無属性なら何があっても付けるべき
・その他
体力増強…最大体力を200に出来、事故が大幅に減る
早食い…回復薬などのスピードを上げる、被弾してしまう肩にはお勧め
気絶耐性…今作ではハンターがピヨりやすく、それによる事故を防ぐ
瘴気耐性…対ヴァルハザク限定、腹下に張り付いて気兼ねなく真溜めができる
納刀…納刀の機会は少なくなったが、抜刀術を付ける場合などには有用
抜刀術【力】…こちらも対キリンなどに、ただしガロン2部位でしか付かず雷耐性が低くなる 工具で職人っぽくて良いじゃねぇか
この中からすぐに見つけられるか?
https://i.imgur.com/BQjD0zx.jpg 最近大剣使ってハマったんだけど竜熱持ってない場合に超会心積んで使う武器って何?ジャグラスハッカーとかいうやつ?
今はアングイッシュを無理やり抜刀術で使ってるんだけども >>16
マム新武器だっけ?あれって匠つけても白行かないとか聞いたけど 雷キターー 性能はともかく大剣コンプしたい派なので素直にうれしい >>17
白は出ないけど青ゲが90もある
匠切れるから期待値はそんなに劣らない 真溜めもタックルも心眼効果あるから青ゲージでも弾かれないもんな 久々にいろいろ考えたけど匠3弱特3攻撃4見切り7集中3超会心3無属強化おまけで達人芸、結構強い >>24
匠1にしても渾身1とかしか盛れなくて、そもそも会心80%だからちょっと足りないからおまけ程度の達人芸 攻撃Lv5 体力増強Lv3 見切りLv5 弱点特効Lv3 渾身Lv3 無属性強化Lv1 匠Lv3 集中Lv3
俺はコレ
素で会心20% 渾身発動で50% 弱点だと100% 自分は攻撃Lv4 体力増強Lv3 見切りLv7 弱点特効Lv3 渾身Lv2 超会心Lv1 無属性強化Lv1 集中Lv3 達人芸やな
火耐性も安心
達人芸のせいで匠が積めない身体になってしまった >>28
ほんこれ
チャアクにも集中中毒って病気あるけど、大剣も新たに達人芸中毒って病気が流行りそうだな >>28
これの体力抜いて超会心3にして使ってる
ちょっと強い相手には集中の護石から体力の護石に入れ替えるけど 新武器はベヒでヒーラーやるときなんか匠いらない分他スキル盛れてワンチャンない?
武器スロないしキツいか 耳栓つまない人多いんだな、溜め中に邪魔されるの嫌で
俺は未だに大剣は耳栓つけてるよ エリア4でマムが寝た時に高ランライト様に達人巻かれて「わかってるよな?」
あの緊張感にいまだ耐えらないんですが
エリア4の微妙なでこぼこと、マムの曲線を画くでっかい角苦手なんだよ、、 >>34
コロリン真溜めだと1 2空振りしたの見て真溜めモーション中に遠距離が爆弾爆発させたりするから、
もうまぢ無理
コロリンじゃなくても計れる位慣れたんだけどな
今の邪魔されなきゃ100%当たってたんだが…って >>36
ロリコン真溜めに空目したし今日は疲れてるわ…… 他の武器はナナジョーブロスマムの武器が一番強いのに大剣だけはパオウルムー素材の武器が一番強いという…… 1枚あれば足りる設計図をなぜか複数使う謎の大剣072 円筒巻いて、種飲んでぶち込む気満々な大剣様を樽爆ごと吹っ飛ばしてるライトはなんなん? 最近はもうやらせて貰えないと諦めて、爆弾にタックルしてる マムにおいては、ライト以外火力に入ってねえからなぁ・・ ベヒーモス戦では広域つけてる人と一緒にやってたから溜めてる間に種飲んでくれて助かった 剥ぎ取りナイフでチクチクしても1ダメージなのに生身の肩でぶつかると2桁ダメージでるのおかしくない? >>44
どのクエでもお構いなしだぞ、ライトは
この前は、キリンに完璧に真溜入ったと思ったら、真溜2発目入る直前にわざわざ間に入って来て爆弾ドッカーン
俺とそのライトもドッカーン 野良で寝起きドッキリしたいならコロリンせずに目測でタックルから速やかに真溜め出さんとな ハンマーで目測慣れてるから大剣も8割は成功するけどマルチだと緊張と焦りで5割くらいまで下がる ハンマー部屋が凄いことなってるなw
31 名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp8f-V6hB) sage 2018/08/20(月) 21:09:34.72 ID:PEmIxiqCp
土日でガ睡出ず本日有休取って朝からぶん回して出ず
アルメタ来るまでシャッターでよくね? 太刀スレとハンマースレは阿鼻叫喚だなwww
俺も出ねえけどさ やっぱりハンマー睡眠って強いの?適当に引いてこれ強そうだなとは思ってたんだが ハンマースレの勢いやばいなw
この時間でも悲鳴レスが飛びかってる
こっちはなかなかの過疎じゃん(´・ω・`) 竜熱で超会心や集中を犠牲にしてるなら
新マム大剣の方が強い 肉質悪い相手ならマム使うかも
全身やわらかいなら匠無し達人芸072が抜けてる ガイラ雷に解放属性盛りしてクシャ殴っても弱すぎて草 マム太郎だるい
ヘタレ肩だし極ベヒーモスはナナ冥で生存盛っていくことにする… >>62
飛燕【属性】つけてエリアルしても弱そう? 9月クシャ王
10月秋祭り
11月ネル王
12月ナナ王
来年に有料アップデート
6期団 火山地帯編 会心撃+属性飛燕で
もしかしてすごいことになったりする? 大剣使い始めたけど、睡眠時のプレッシャーがキツイ
爆弾の置かれ方でも違ってくるし、中々当てられなかった上
失敗すると泣きたくなる
俺は大剣に向いてなさそうだな・・・ 今は昔に比べて溜めと強溜め強化されたから真溜めに自信なければ溜めか強溜めで起こしてもいいと思う >>67
モンスターに貼り付きガードコロリンからの振り向きが一番やり易いかも。段差や斜面は感覚で覚えないといけないけど
誰もが通る道だから頑張って 真溜はすかったら、何事もなかったかのようにそのままコロリンタックルで誤魔化せ。
多分許されてる。
真溜一発目当てる愚行に比べたらまだマシ。
最悪なのは、初撃の抜刀or強溜で他部位にカスらせて樽ごと吹っ飛ぶみじめな大剣 面倒だから起爆は溜めか強溜め
真溜めは身内とやるときだけ 丸薬まで飲んだのに頭に爆弾置かれた時のやるせなさったらない 滅鬼モンストロアング072まではいい更新ペースだったのに停滞しすぎ 丸2日マム回し続けたけど遂に一度も新大剣でなかったので諦めました おらなんかネル寝前でクソ虫に邪魔されたで
まだめ入れる瞬間 スリンガーかなんかやりおた
へたくそ虫使いが雑魚はやはり性格まで雑魚だな
てわかった 寝起きで真溜め1000×2狙ってるのに、真溜め前の20×2の時の絶望感。
まさに大剣だな。
ほかの武器では絶対にありえないポンコツ感。
これから始める人には絶対に大剣は勧めないよね。 ん?
無理に寝起きに真溜めを当てようとしなくても、普通の溜め3でも全武器トップのダメージだぞ? マム大剣火力は負けてるけど匠いらないから拡張性は高いな
対策スキルが大量に必要な糞モンスが来たら使えるかもしれない いい加減ダマスク以外の集中付きの防具欲しいわ
重ね着にも限界がある クシャナγシリーズ
頭:匠Lv2:中スロ
胴:氷属性攻撃Lv3・回避距離アップLv1:中スロ
腕:集中Lv2:小スロ・小スロ・小スロ
腰:匠Lv2:小スロ・小スロ
脚:回避性能Lv2:大スロ
腕と腰強すぎるわ スロット控えめだなぁ
今までのγやり過ぎたと思ってるのかな 匠2とか破格だし集中2と1スロ3つとか順調に壊れてるやん?
竜眼なら腕はフリーだし装備更新が捗るな 腕はなぁ…
ドラケン腕は優秀だし達人芸前提だと更新は無いかなぁ… テオ王きついよ。
粉塵キツすぎる。
3連続で粉塵りきみはないわ。 睡眠真溜め3で1400とか気持ち良すぎるだろこの武器 角真溜めの数字見ることだけがマムのモチベになってる パッと思い付くのは胴が空くからエンプレス着てフルチャ運用くらい? 新大剣の追加は今後も期待出来んから、防具構成いじる位しかモチベないか…いい加減重ね着をセット単位で個別設定させて欲しい 腕は火耐性下がるけどそれ以外はデスギアの上位互換だな pc版始めたけどジャグラスハッカーでいいの?
マムもイベントの奴も来てない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています