【MHW】ガンナーズシティ-51番街-【ヘビィボウガン】
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MHWのヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-50番街-【ヘビィボウガン】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533294783/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q おすすめ武器は?
A バランスの良いパワシュ、散弾2を連続で撃てる暴食、散弾3を撃てる撃滅、貫通ならダチュラかロゼッテス。
Q 今作のガード性能はシールドにも適用されるの?
A される
Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾が撃てないヘビィ(クロム パワシュ カーディアーカ ジャグラス砲など)に対して有効
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q 特殊弾(機関竜弾&狙撃竜弾)に有効なスキルは?
A 直接的に上がるのは「特殊射撃強化」のみ。「ボマー」、「砲術」、「爆破属性強化」は効果無し
「集中」は発射後の再装填ゲージの短縮効果があるため特に有効
ダメージが武器攻撃力依存なので、攻撃の上がるスキルは有効(「無属性強化」、「フルチャージ」等々)
機関竜弾の場合、全弾クリティカル発生するので、会心率上げも有効
狙撃竜弾の場合、ヒット部分にはクリティカル発生するが、爆発部分にはクリティカル発生しないので会心率は微妙 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。
【旧作準拠でシールドの性能(仮)】
https://i.imgur.com/xGufAbf.png
旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。 【弾種別オススメ構成の例】
○通常弾運用
武器1:パワーシューターU or ガイラアサルト爆撃 <リロ1反動2>
武器2:エンプレスカノン・冥灯<反動3>
攻撃スキル:通常強化、装填拡張、弾導強化、攻撃、弱点特効、無属性強化(武器1のみ)、フルチャージ
生存スキル:体力増強、回避距離、耳栓、ガード性能(シールド装着時)
運用法:弾導強化が無いと近距離はクリ距離に入らない為、ダメージやレティクルを見ながら距離を維持する立ち回りが求められる。1発1hitで弾速も速め、弱点に当てやすい為弱点特効を入れている。
回復カスタムでの回復量が物理弾中最も高い。
現状は予備弾、補助弾としての役割が多い。
○貫通弾運用
武器:レイ=ロゼッテスorガイラアサルト援撃 <反動1近距離2>
攻撃スキル:貫通弾強化、装填拡張、弾導強化、渾身、攻撃、フルチャージ
生存スキル:体力増強、回避距離、ガード性能(シールド装着時)
運用法:クリ距離、HIT数、弱点との兼ね合いをダメージ見ながら撃つ。常に弱点を狙えるわけではないため、弱点特効よりもこちらの構成。
マルチ時はモンスターを走り回せないための弾導強化+近距離パーツが有効。回避に自信がなく安定を取るなら距離パーツをシールドパーツと交換。
○散弾運用
武器1:撃滅の砲火 or 牙竜重弩 <近距離2シールド1>
武器2:ガイラアサルト・賊 <反動1近距離1シールド1>
攻撃スキル:散弾強化、装填拡張、攻撃、弱点特効、無属性強化(牙竜重弩とガイラアサルト・賊が適用される)
生存スキル:体力増強、ガード性能、ガード強化(相手に応じて)、ひるみ軽減(マルチ時は味方の攻撃でひるむため)
運用法:剣士と同じ距離で弱点付近を撃つ。シールドの性能が高いほど敵の攻撃が通りにくくなる。こちらも安定をとるならシールド・ガード性能を増やす。
○徹甲榴弾、異常弾運用
武器:マグダ・ゲミトゥスU <反動2リロ1 or 反動2盾1>
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、KO術、砲術
生存スキル:体力増強
運用法:徹甲榴弾は頭に徹甲榴弾を調合しつつ撃つ。吹っ飛ばし効果無し。ソロなら数発、マルチなら十数発撃ち込むことでスタンが取れる。異常弾の利用で敵を拘束可能。
○不動拡散運用
武器:アンフィニグラ<反3(拡散2用)、反2リロ1(徹甲3異常用)、近3(竜撃用)>
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、砲術(徹甲・竜撃撃つ場合)
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散とは不動の装衣と癒しの煙筒を使って拡散弾を調合しつつ撃ちつづけること。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。古龍バリア無効。
拡散3が切れた後のサブ弾をどうするかでカスタマイズが大きく変わる
○竜撃弾運用
武器:カーディアーカ <近距離2リロード1>
攻撃スキル:弾薬節約、無属性強化、攻撃、砲術、フルチャージ、挑戦者
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散と同様に不動の装衣を着て癒しの円筒を立てて竜撃弾を撃つ。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。肉質無視。 【攻撃力270会心率0%+リロ普通+護符爪で発動した場合の各スキル・パーツ倍率】
1.400:遠距離3
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、火事場5
1.200:近距離1、遠距離1、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3、ネコ砲撃術
1.144:挑戦者5
1.132:装填3→4(反動小)
1.125:弱点特効3
1.122:攻撃7
1.120:超会心3(会心100%)
1.115:装填3→4(反動中)、挑戦者4
1.109:装填5→7(反動小)
1.106:攻撃6
1.103:弾薬節約(装填数3反動小)
1.102:フルチャージ3
1.100:ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、火事場2
1.092:弾強化、装填5→7(反動中)、無属性強化
1.090:攻撃5、弾薬節約(装填数3反動中)
1.086:装填4→5(反動小)、弾薬節約(装填数4反動小)
1.085:挑戦者3
1.082:装填6→8(反動小)
1.080:超会心2(会心100%)
1.077:カスタム攻撃3
1.075:攻撃4、弱点特効2、渾身3、見切り7
1.074:装填4→5(反動中)、弾薬節約(装填数5反動小)、弾薬節約(装填数4反動中)
1.073:超会心3(会心80%)
1.069:装填6→8(反動中)
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.065:弾薬節約(装填数6反動小)
1.063:見切り6、弾薬節約(装填数5反動中)
1.057:挑戦者2、弾薬節約(装填数7反動小)
1.055:弾薬節約(装填数6反動中)
1.052:弾薬節約(装填数8反動小)
1.051:フルチャージ2、カスタム攻撃2
1.050:渾身2、見切り5、火事場1、カスタム会心3
1.048:弾薬節約(装填数7反動中)
1.046:攻撃3
1.044:超会心2(会心50%)
1.043:弾薬節約(装填数8反動中)
1.040:超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4、カスタム会心2
1.033:超会心1(会心80%)
1.031:攻撃2
1.028:挑戦者1
1.026:フルチャージ1、カスタム攻撃1
1.025:見切り3、渾身1、カスタム会心1
1.022:超会心1(会心50%)
1.015:攻撃1、見切り2
1.008:見切り1 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1772-ipLS [124.219.214.36])
今回の踏み逃げ >>1-8
ほんとすまん前スレ>>950踏み逃げ気づかなかった
当時はこのスレの今のテンプレ作るくらいハマってたのに、様子見に来て>>950踏み逃げするカスに成り下がっちまった
前スレで反応してくれた人ありがとう そして>>1すまん 静寂完全初見ソロHB炎妃無乙クリ唯一者ダメエキスパプロハンポンマスさんですが♪、
静寂最適解今作最強通常HB爆撃さん部位破壊楽しすなあ〜w v^〜^v 一強でつん♪ しかしダメエキスパさん達全会一致超火力今作最強通常HB2刀流爆撃未所持クンの焦りお察ししまつw d>〜<;v 超光速DPS通常3モンスさんダウン取り超楽しい〜♪ >>10
流石に痛すぎる
黙って消えてた方が良かったぞ 気付かなかったならしょうがないけど、テンプレ云々とは一切関係ないよね 言い訳で少しでも許されようとドヤ顔で古参アピールするクズの鑑 なーんでレスしちゃうのかね
しかも火に油を注ぐような謎古参アピール
ワッチョイ変わるまで黙っとけばいいのに
まあこういうところがガイジなんだろうが 気持ちわりぃ
18とか頭いってんだなって確信出来るわ
あーキンモー age ヘビィスレだけじゃないのかなぁここまでギスギスしてるの
確かにおかしい踏み逃げ君だけどさっさとNGにして無視すりゃいいのに たぶんヴァルハザクチート疑惑の人でしょ?その時も若干クサかったけどw まぁ謝ってるんだから許してあげたら? 午前中10セット近くやったのにレア8全般出ない怒! 初ジョー以来の復帰勢なんだけどマムにはジョーヘビィ担いでいったらいいんか?それともヘビィで行ったらキックされるレベルなんか? 転身のためにクリアしたっきりだったから素材足んねぇやナナ狩してからマム参加するありがとう よく体術3+強走薬とか書いてるけど、体術5だと強走薬って乗らないの?
弓のプロの方教えてください! 狙撃が出るように、近くの神社に参拝してきたわ
やたらと歩き疲れて、マムタロトどころではなくなったぜ >>28
このスレではタテマエ上ヘヴィディスってんじゃねーよってみんな言うけど、実際のゲーム内ではみんなライト担いでマムタロト周回してるからライト担いぐのが正解って言うwww けっこうみんなライトを担いでPT火力は十分
継戦能力が低くて距離2を付けないと被弾しまくる冷撃でも今なら大丈夫かもな クイックシャフトと冷撃で野良マムいってるで
もちろんキックされまくる マム野良でも安定しすぎてて逆につまらんレベルだもんな
早くレア8新武器よこしやがれってんだ アサルト賊がまとめて2本でた
いままでのマム200回討伐の中間で1本でいいからだせよ!! 一番の武器は発売前から持ってる
ヘビィを愛する心だよ(ドヤァ) ガイラアサルト狙撃を1発で出せたよ。
ありがとう。 狙撃の使用感誰か書きやがれくださいお願いします
何でもしまむら 賊2本目取れて一応貰ったけど、ここの人達だとカスタム強化で色々とバリエーション作ってるのかな
肝心の猛者石が全然無いけどね… 狙撃持ってる人クシャチャレ頼むわ
爆撃と実際どれ位違うか知りたい >>50
カスタム攻撃入れて一発+1くらいはダメージ変わる感じ?
+2は変わらんと思うけどどう? アンフィニグラのカスタムって何がいいんだろう
サイトによって攻撃推奨だったり回復推奨だったりまちまちで
定番のカスタムってあるの?
斬列と徹甲メインで距離により貫通と散弾も使うよ マム部屋だとなぜか回線落ちするから、モスかテオ王で遊ぶしかない 追加武器は別に興味ないでたらラッキー、しかしアサルト賊がでたら家飛び出してでたぞーーーと叫ぶレベル! >>53
アンフィはフルチャつけるかどうかじゃない?
火力盛りビルドなら回復だし、節約ビルドなら攻撃じゃないかな
俺は火力盛りだから回復攻撃にしてる ヘビィ戦でいきたいから飛雷とゲミで行ってるけど蹴られたことないわ 無擊が乗らない爆撃だと何度も言われてたろう
まだライトの援擊で通常撃つ方が強いぞ 狙撃引いたが、コレどういう使い方が一番使えるんだろう…
反遠遠で、LV2貫通弾を遠くから狙撃するように撃ってればいいのか?w 開発が使ってる通常弾はどんな性能してんだ
通常ヘビィはどれもどこかダメじゃねえか ライト援撃は相手が悪い
でも流石に爆撃より弱いは無いわ
爆撃は近距離1枚が有効な射程内なら数字上は火力1.3倍で同等位になるってだけで
中距離なら普通に狙撃のが強い
もちろんこれはマガジン火力っていう単純な足し算の話で、一回に撃ちきれる弾数が頭打ちになれば攻撃力の高いぶん爆撃のが強くはなる 2周目剥ぎ取り名人つけたゲミで行くけどエリ4までやる事ないんだけどどうしたらいい? 他武器欲しさにマムやってるけど、効率部屋だとサポゲミすら担げなくてつまんねー。
ライト冥灯で電撃弾と斬烈撃ってボマーする作業。
ほとんどの人がライト冥灯担いでるし。
早く欲しい武器取って、野良外人と調査レベル3ぐらいをやりたい。 狙撃くん攻撃力も会心率も冥灯と同じなのか…
うんちすぎて言葉も出ない >>49
昨日賊がでたので試した
ガイラアサルト賊
自分の使ってる装備(弱点特効3、超会心3、散弾強化1、無撃強化1)だと
超会心がでた場合のダメージ量 *猫めしなし
カスタムなし 25 26(鬼人薬G) 27(鬼人薬G+怪力種) 28(鬼人薬G+怪力種+粉塵)
カスタム攻撃強化1 26 26(鬼人薬G) 28(鬼人薬G+怪力種) 29(鬼人薬G+怪力種+粉塵)
カスタム攻撃強化2 26 27(鬼人薬G) 28(鬼人薬G+怪力種) 29(鬼人薬G+怪力種+粉塵)
攻撃1と会心1かなやっぱ セ〇ヴィーとかいうやつテオ王で三乙しやがった
マルチで拡散使うやつはろくな腕前じゃないな つーか狙撃は冥灯の通常3を2発増やしただけだからな
冥灯の節約を含むと拡張ありでどちらも10発だし冥灯は小スロ1多くて拡散3もある
ブレ小となしは変わらないようなもんだし防御20はおまけにもならない
近パーツに寄せたりもできて徹甲3もある爆撃のほうがまだ遊びがいがある だなぁ…冥灯で充分って感じ。てか業物の弾丸節約がありえないくらい強力。
まぁそれでも賊には及ばんが。
狙撃は普通にゴミやねw 8発で2回20%引くって確率50%位じゃないのか
まぁ、確率バクチするか確実に2発撃ちこむかの違いだよなぁ
問題は糞ガチャ仕様で手に入らないから確実にも糞も無い事だ
爆撃2本目とか喜ぶべきか悲しむべきか ボウガンで回復カスタムイマイチって聞いたけどたま次第ではマシなもんなの? >>74
狙撃で回復カスタムはモリモリ回復する
回復量アップ3と属性解放付ければただ撃つだけの固定砲台 カーディで通常運用してたけど、めいとうに乗り換えていいですか 狙撃はまともな見た目で貫通弾打てて狙撃竜弾ってだけで価値がある 貫通特化のレイ系を機関にしたやつ頭おかしいと思います 爆撃で通常クシャチャレンジやってたけど3:51が限界かなー
結局爆撃と冥灯どっちが強いの?ってなると3:38出した人が居た冥灯のが強いってなりそう
しかも爆撃は近距離二段積みの実用性皆無の構成だし
全距離対応出来て火力も出せる冥灯さん流石ですわ >>69
拡散上手いやつは居るけどめったに会わないね 拡散使う時点でうまい下手抜きで核地雷だからキック対象だわ
拡散したいならマルチに行かずソロでやれ マム周回武器今までゲミで行ってたけど今回からヘビィ冥灯で属強属会装備で周回してるがなかなかいいな
ライト冥灯には及ばんが色々できて楽しい
賊出るまで回すぜぇ! ライトやらんから知らんけど属性弾なら時間当たりのダメージでもやはり速射の方が火力でるのかね
ライトのステップがどうも性に合わんのだよなあ >>83
お手軽火力はライトじゃないかなーそれでもヘビィ使っていくけどね
ヘビィのスキル構成は体力3雷3覚醒3フルチャ3距離3渾身3風耐2集中1ガ強弾節
冥灯反反シ 回復カスタム 達人筒で会心90
電撃、斬烈、拡散、睡眠、狙撃榴弾 気持ちよすぎる サクッと賊をひけたわ感動
これで本物の散弾マンになれる
さよなら爆撃ちゃん 最近ベヒ・テ王と賊担ぐ機会か多くて久しぶりに散弾1が9000切ったわ マムほんとガンナーばっかりだな
拡散撃ちやすくなって嬉しい ここの人かわからんけど野良救援で賊タンクに会った
敵視取りまくっててすげー快適だったわありがとう ガンナー的には敵視は有り難いが、近接には要らないと思うんだが、実際どうなんだろう
ここで聞くことではないんだろうけど 近接で行っても敵視取ってくれた方がやりやすいわ
ドヤ顔ロデオより数百倍マシよ ライト冥灯の利点は緩慢なマム相手に体力増強を載せなくも良い点にある
けど、みんなが担ぐからゲームとしては大失敗
ヘビィ武器補正を属性値にも影響が出る仕様で復活希望 新武器って他種もう含めてやっぱり賊ほどの壊れ武器はないのかな 他武器ならハンマーが強い
狙撃見るにヘビィはもう今あるのより強い通常銃は出ないだろうなあ・・・ マムでライト冥灯流行ってるけどレベル1からなら拡散のほうが強くない? ぶっちゃけマムで近接にはこれっぽっちも存在価値ないから自分含めガンナー2人以上で拡散してる
辛うじてチャアクやガンスいたら気にするレベルだけどマムなんぞに時間かけたくないしさっさとパージさせて睡爆よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています