【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ23
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
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・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
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※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
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・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
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・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
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・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ22 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1522150520/l50 あとJK切り上げはクエスト行く前に使って良いか聞く
ダメって言われたら封印するけど死にたくないのでブシドーのままw >>203
震怒も味方吹っ飛ばし効果付いてるし使う意味も無い 更に言えばブレやブシなら尚更震怒を使う理由は無くなる
イナシやjkから反撃出来るし 震怒は構え中はどれだけダメージ受けても体力1残って必殺の一撃放つ仕様なら良かったんだけどな
あれだけ大量のゲージ必要とするんだからするんだからそのぐらいのサービス許されたはず >>207
使えない事はないが貫通強化が付いた真燼滅刃s3あたりのおまが必須になる
高速砥石+剛刃研磨はロマンかも知れないがぶっちゃけ慌ただしくて
取り回し悪いから普段使いでは使わなくなる
それならまだディノX一式の方が使える 効率を求めるのは社会人ではなく
他にやることないニートばかりだから性格地雷が増えるのは当然なんだよね
わざわざゲームでまで仕事みたいなことしたくないからさ JK斬り上げはヤバいから警戒する←わかる
ブシならJKから反撃できるので震度を使う意味がない←わかる
ブシで震度使うぐらいならJK斬り上げ使え、ただし俺のいない所でな←こういう事か 社会人は社会人でゲームする時間限られてるから、ちゃんと有益な情報調べたりして真っ当な状態で進めてるならあからさまに脚引っ張る因子はなるべく避けてなるべく時間を無駄にしたくないって考え方もあると思うけどね 人によると思うけど働いてるなら毎日ゲーム出来る訳じゃないからそもそもやる時は時間ある時なんだよな
だから効率なんてどーでもいいよ
そもそも野良に効率求めるのが間違いだろ >>211
正直マルチでブシ大剣、ましてや震怒なんて自分では選択肢に無いから震怒をカウンターに合わせがいのあるレベルの攻撃にダッシュ斬り上げした場合の巻き込み具合は判らない、ただブシ大剣に震怒は無いと思う、効率云々以前に普通に狩技一枠勿体無い
絶対回避系ならJK潰しの技にも対応出来たりするし、生存重視でブシ大剣なら尚更絶対回避系一択じゃないかと 全力スレなんだから良くない部分は良くないよってのは言うのは間違いでは無いと思うんだ
プレイスタイルや装備,スキルなどを許容するしないはホストや他のゲストが決めることであって改善出来そうな問題点をそのままで良いよで済ます意味も無いんじゃないかな? 俺に言われても困るので上のゆうたに言ってあげて
ただゲージが溜まってるのに合わせ待ちする方がよっぽどもったいないのでは
震度って食らっても死なない攻撃にバンバン出すもんじゃないの
吠えたら震度 突進に震度 尻尾に震度
俺は弓だからよく知らないけど 被ダメで火力が大幅に変わるし抜刀会心も乗らないから弱点に当てないとしょっぱいダメージしか出ない
それにマルチでは多くて二回撃てるかどうかだから尚更狙わないともったいない
まあロマン技なんで真面目な狩りでは使い物にならんけど 言い過ぎを嗜められたら質問者をゆうた扱いとかクズすぎる >>218
言い過ぎを嗜める奴は半分健常者入ってると思うわw イベクエ装備でとりあえず作っとけってのはどれかな
何が作れるかわからんから手がつけられん オンラインで人とやるときに吹き飛ばしてしまう判定のあるチャアクの攻撃を教えて欲しいです!
超高出力は吹き飛ばすんですよね
普通の高出力は飛ばないんですかね?
他にもあれば教えてください!(>人<;)
飛ばなくても控えた方がいい攻撃とかもあれば教えて欲しいです!
スタイルはおそらくスト・ブシ・ブレしか使いません!
よろしくお願いします! >>221
汎用性の高いGXミラルーツ
大剣使いならドリフターズコラボクエのブラキ
ライト使いならファミ通ケチャワチャ
このへんはやっといて損はない MHXXでライトボウガンが弱体化された(属性貫通弾の威力低下)
オンラインであまり見かけない
との事ですが事実でしょうか? XXではヘビィがぶっ壊れすぎててガンナーはヘビィ以外息してなかった
ライト担いでる人はいたけど普通のクエでは少数、ライトの大半は炭鉱サポガンだった ナルガライトと白疾風ライトは割とどこにでもいるぞ
特に原種の方は比較的手軽に作れるからなのか貫通があまり効果的じゃない相手にも構わず担いでくる困ったちゃんも多い ありがとうございます
最終強化直前にMHXXに移行したので・・・タイミングが悪かったです 常世貪る恐暴竜のイベクエがダウンロードに表示されないんですが仕様ですか?
ちなみにSwitch版mhxxです >>231
そのクエストはクロス時代にあったものでダブルクロスではストライダー飛竜・氷海任務に変更されてる >>232
そうなんだ、ありがとうございます
攻略サイトによってはその2つのクエストで漆黒皮×2の出る率が微妙に違ったりするわけだけど、その辺どうなってるのやら ある日突然、mSDカードが壊れたらまずい・・・
と思ってPCでバックアップしましたが、もしかしてこれって無意味ですか? 今ストランスを使ってるのですが、二つ名や獰猛化?でガード削りをしてくると聞いてブシドーランスの練習をし始めようか迷ってます
ブシドーランスの突き3段目の多段ヒットの隙は結構大きいですか?後出来れば狩技のオススメも教えてくれると助かります >>235
強突きは隙が大きいからチャンス時以外はあんま使わない、狩技はレイジ一択 >>236
ありがとう、2発で止めるのが基本みたいな感じなんですね
あまり狩技やカウンターや突進を使わないのでブシドーやってみます 獰猛部位で威力値上がるけど
相手次第ではガード主体でも十分狩れる 鎧裂の爪破壊ってどうすれば良いでしょう?当方ストランサーですが上手くいきません… マルチ失礼します
フレンドのフレンドって見れますか?
もしくはフレンドの所有するギルカって見れますか?
よろしくお願いします 体験版(未プレイ放置)をダウンロードした後に本編(DL版)を購入したら体験版が見当たらなくなりました
体験版は本編を購入したらなくなるものなのでしょうか?
別になくてもいいのですが、特有のプレイした感がある体験版をやってみたいです
あと消耗品を特典としてもらえるらしいので… >>239
爪が柔らかくなってる時に積極的に攻撃するしかない
と言っても動き回る爪をランスで的確に狙い続けるのは無理があるから、爪を地面に突き刺して動きが止まった所に突進連打して何とか壊すしかないな
あとは異常状態や破壊王を駆使するとか >>239
後ろ脚を攻撃してたら大ダウンするからその時に攻めるとか
後は睡眠武器のオトモ連れて睡爆なんかもすると早い
わざわざ壊さなくても報酬で爪は沢山出たと思うが >>240
見れません
見れません
>>241
無くなりません ニャンタークエストをやり始めましたが、全然厳選?とやらをしてないでドスマッカォにすら厳しい戦いになりました
アイルーを強くしたいのですがやり方が分からないので、分かりやすいやり方(手取り足取り指示してくれるような)サイトやブログやレスを教えて欲しいです >>245
まず作りたい型を決める
型が決まったらその型に適したサポート傾向をスカウトする
次に欲しいサポート行動とスキルを決める
それらを持ってるネコを雇う
覚え直しや伝授で細部の修正
ひたすらレベル上げ
俺も最近になってネコをやり始めたが、こんな感じでやってる
覚え直しの候補はこの画像を見れば分かる
https://i.imgur.com/Yi3KJqn.jpg
雇う際は画像右上の行動&スキルパターンをよく見て欲しいパターンと合致してる奴を雇うといい
厳選項目はこのパターンと後は見た目くらいだな
レベル上げは超特訓ケルビマラソンでいいと思う
とりあえず最初だしコレクトでブメネコ作ってみたら? >>246
>>247
ありがとうございます
よく読んで良さげなニャンターで頑張ります
とりあえずブメ猫作ってみようと思います MHXからMHXX引継ぎしました
MHX時のギルドカードとイベントクエストが消えました
もう復活は無理ですか? 反動なしで武器穴3個空いてる貫通弾しゃがめるヘビィか貫通速射出来るライトボウガンありますか? >>249
ソフトに付いてるシートに引き継げないって書いてあるじゃない >>249
イベクエは全部ダウンロードし直し(一部仕様変更されたり消滅しているクエストあり)
ギルカは新しく集め直し >>251-252
ありがとうございます
そうだったんですか・・・TT クエスト中の通りがかりにせっせと採掘するのがタイムロスが一番少ないと思う >>255
密林で固定採掘ポイント巡って帰還の繰り返しがおすすめ
ついでに気分転換にゲリョスやキリンの金冠探しでもやれば地味に増える ちょっと見てみた
沼地(レア出現率20%)
3 レア15%
7 固定5% レア15% 秘境レア10%
9 レア10%
10 固定30%
密林(レア出現率30%)
1 固定15%
7 固定15% レア10%
8 固定15%
9 レア10% まあ好きな方でよいかと
イベクエキリンで遺群嶺秘境で採取した後に金冠も並行して狙う欲張り作戦も悪くない
何気に遺群嶺の秘境の採取ポイントはクリスタル出やすい >>260
ありがとう、密林がいいみたいだな
>>261
遺群嶺の秘境も出やすいのか、キリンとゲリョスの金冠は両方持ってるから他のサブクエで楽そうなの探してみるわ >>262
遺群嶺でサブクエ帰還やるならG4戦慄の遺群嶺がぶっちぎりで楽だと思う
秘境でクリスタル採取した後適当にエリンギなり赫星石なり納品すればすぐ帰れる
ついでにサブ報酬で帯電重殻あたりの獰猛素材も手に入る チャージアックスでなんらかの操作をしたのですが、武器がピカピカし出しました
これはなにをやったんでしょうか
方法もお願いします >>265
属性強化状態です
ビンの消費と操作の手間以外ほぼデメリット無しの自己強化技なので、チャージアックスを使う上で基本となる操作です
エネルギーをチャージした状態の斧モードで 高出力属性解放斬りを発動し、構えている間に R で属性強化回転斬りに派生し属性強化状態となります
スタイルによっては剣モードの盾突きから X+A で簡易属性強化が可能です
狩技チェインソーサーのフィニッシュで R を入力する事で属性強化回転斬りに派生します >>266
レスありがとうございます
>狩技チェインソーサーのフィニッシュで R を入力する事で属性強化回転斬りに派生します
Rは連打でも大丈夫ですか? 連投すいません
チャージアックスと双剣ではどちらが火力高いですか?
モーション値の例を挙げて比較して欲しいです >>266
簡易強化回転切りと超高出力解放属性解放斬りではどちらの強化か強いですか? >>267
大丈夫だけど入力の猶予フレームは十分長いので
タイミングを覚えれば連打は必要ない
>>268
お互いにメイン必殺技といえる乱舞と高出力で比較すると
乱舞
29,(4+4)x4,6,18+18
合計103+属性12回
高出力
75+ビン爆発x3
属性ダメージとビン爆発ダメージはそれぞれ属性値と武器倍率で変わるからどちらが強いと言えないけど
乱舞は最初と最後がヒットしないとダメージが大きく落ちるリスクがあるが物理属性の両方で強いし
高出力は準備に時間がかかるがビン爆発が強く瞬間的な火力ではトップクラス
長々書いたけど結局どちらも立ち回りが全然違うし一長一短なのでどっちが火力高いとかは言えない
>>269
どちらも強化内容自体は一緒
違うのは強化持続時間で、簡易である黄色強化は通常の赤強化の半分の時間しかない
ビン効率を考えると黄色強化は使う必要なし 属強の色は効果時間だけの違いじゃないぞ
以下チャアクスレから引用
【属性強化状態時の変化】
○黄色
・ガード性能が上昇する
・盾突き、チャージ後の斬り返しにビン爆発効果がつく
・高出力が超高出力に変化し、ビン全てを消費+強化状態を終了する
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+Xで高出力も出せる(オプションの方向指定タイプを2にすると容易)
○赤色 ※黄の効果に加えて
・斧による攻撃と盾突き、チェインソーサーのモーション値が1.15倍(ストライカーでは1.2倍)になる
・ガード成立時にビン爆発効果がつく
・ガード時に斬れ味を消費しなくなる
○青色(ブレイヴ時)
・斧による攻撃と盾突き、チェインソーサーのモーション値が1.15倍になる
・超高出力を行なっても属性強化状態が継続される
・盾突き、チャージ後の斬り返しにビン爆発効果がつく
・GP時のガード性能が上昇する
・ガード時に斬れ味を消費しなくなる イベントクエストに関して質問です
G級になれば、受注できるクエも増えるのでしょうか?
特定の装備はもう手に入らないのでしょうか?
例 クローズコラボ 武装戦線ジャケット(不屈10)
例 ユニクロコラボ ライクロシリーズ
#そもそも、G級装備の方が優れているから不要なのかしら 武器倍率と会心率だけで期待値を算出する場合について質問させて下さい
(会心発生時の期待値)+(会心率非発生時の期待値)で合ってるでしょうか?
例として攻撃力330、会心率65パーとすると
(330*0.65*1.40)+(330*0.35*1.00)
この計算式で合ってますか? >>274
超会心とセットでの計算なので会心発生時の倍率は1.40としてます 攻撃力x(1+会心補正x会心率/100)
会心補正:通常:0.25 超会心:0.4 >>274
合ってるよ
ただ、その計算は会心率10%ごとに期待値が4%(超会心でなければ2.5%)増えると考えればいいだけだよ >>274
モーション値も入れず期待値とかありえんよw
モーション値から算出されたダメージに会心率を関与させていく。 >>274です
複数の回答頂き助かりました、ありがとうございます
私の記入した式を変形していった結果、>>276で載せて頂いた式と一致しましたので、とりあえず武器と会心率のみでの期待値算出の手順について解決できました
モーション値まで考慮した期待値の話については、今回は武器種もスタイルも同じという前提で、ある二つのスキル構成の間で生まれる差を数値化したかっただけなので >>271
>※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+Xで高出力も出せる(オプションの方向指定タイプを2にすると容易)
これで赤色強化になるのですか? >>281
これが中々出せません
コマンドでいうと、
X+R→A→A→X+後ろ
であってますよね? >>281
これは属強回転斬りじゃなくて超出をキャンセルして高出を出す必須操作
赤強化は斧モードでX+A→武器を後方に構えたときにR >>281
なりません
赤強化は未強化、強化含む 斧抜刀状態時A+Xの(超)高出力発生前にRボタンを押す事で赤強化になります(ギルド、エリアルは赤強化時限定で盾突きから A+Xを押す事で赤強化状態を維持する事が出来ます。ブシドーはJG成功時Xを押すと赤強化にできます。維持も可能です。)
いずれも瓶を最低でも一本溜めていることが条件です
後は狩技のチェインソーサーVを使い瓶マークを黄色以上にして終了後のチャージからRボタンを押すやり方もあります
これら以外で赤強化状態になる方法はないです
>>282
↓+X云々は強化状態時の超高出力発生前にコマンドを入れると技が高出力に変化する事を言っています >>283
出来ました!ありがとうございます
黄色と赤色って重複出来ますか?
あと、X+R→A→A→X+後ろ
これが、一回目のAで終わって二回目のAが出ない感じになるんですが、コツはありますか?それともコマンド自体が間違ってますか? >>284
すみませんリロードせず書き込んでしまいました
>↓+X云々は強化状態時の超高出力発生前にコマンドを入れると技が高出力に変化する事を言っています
これは、超高出力より高出力の方が強いんですか? 赤強化は黄の上位状態で重複しない。黄は赤で上書きされて赤強化時に簡易属強をすると赤のまま効果時間が延長される
X+R→A→A→X+後ろ
わざわざ斧変形斬りから解放2を経て高出にいかなくても斧ニュートラルからX+Aもしくは斧変形斬り→X+Aで高出が出せるよ
一回目のAで止まるってのがよくわからんが解放2は2回斧を振り回す技だから2ヒットした後に派生入力しよう
超出はビン全消費&属強解除のデメリットに威力が釣り合わないからキャンセル失敗時の罰ゲームみたいな扱い
使うなら威力にマイナス補正が掛かるものの属強が解除されないブレイブで レスありがとうございます
>X+R→A→A→X+後ろ
二回目の解放って超出になってしまいませんか?解放か超出の判定ってどういったものになりますか?コツはありますか?
また、X+R→A→X+後ろといった具合に、解放2を抜いてX+後ろに持っていくことは出来ますか? 超出を出さないために↓+Xを入力するんだよ。X+Aで武器を後方に構えたときに入力ね
解放斬りの飛ばし派生は>>287に書いてある
回答レスにすでに書いてあることを何度も質問しないでちゃんとレスの内容を読むべき 何度もすみません…
X+Aを後ろ+Xでキャンセルというのは解りました
あとX+Aの後にRで強化されるのも解りました
しかし、
X+R→A→A→X+後ろ
ですよね?
X+Aはどこに入るのでしょうか
あと、
>>271にある(オプションの方向指定タイプを2にすると容易)ってのを実行してみたんですが、1、2の違いがわかりません
長々と申し訳ないです… アトラルネセトの爪や繭には破壊王の効果はありますか?
またソロでも火力があれば左右の爪を交互に壊すだけでネセトを倒せますか? >>292
破壊王の効果はあるらしい
足ハメで検索すれば剣士4人で全員足だけ攻撃してる動画あるよ >>292
ソロでも足ハメ可能だよ
ただ当たり前だが繭を狙う方が遥かに早いし安全だよ 足ハメは遅いけど安定はするな
破壊王無しでもループは安定するからスキルは不要
パーティなら一人が足ハメで残りが登ると落とされる心配はなくなる >>290
(超)高出力の派生はいくつもあって、
X+R→A→A→X+後ろ は
斧変形斬り→属性解放斬りU→超高出力→高出力キャンセル のルート
他にあったか忘れたけど、X+Aで高出力派生を出すのが多い中で
属性解放斬りUからはAでの派生となる
方向タイプ1
ハンターから見て後ろ方向に入力
方向タイプ2
ハンターの向きに関係なく後ろ入力
確実性があるのは方向タイプ2
>>291
抜刀攻撃であれば乗るので意味はあるけど
抜刀状態でも戦えるエリアル大剣との相性はさほど良くない
飛燕や連撃の方が優先度高い >>296
レスありがとうございます
>斧変形斬り→属性解放斬りU→超高出力→高出力キャンセル
これのコマンドを書いて頂けますか?
すいません 村クエ星10の緊急がでて来ません
キークエは何回も見直しましたが間違ってないです
何が考えられますか? >>285
赤強化は斧モードでX+A→武器を後方に構えたときにR
この赤強化では剣モードの攻撃力は上がらないんですか?よろしくお願いします >>285
>赤強化は斧モードでX+A→武器を後方に構えたときにR
この赤強化では剣モードの攻撃力は上がらないんですか?よろしくお願いします >>297
>>296に書いてあるでしょ
>>298
バルファルクが出ないのか
オストガロアやアカムトルムが出ないのか、どっち?
>>299
上がらない、斧だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています