【MHW】魔獣ベヒーモス 攻略スレ part12 【FF14コラボ】
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【手負いの魔獣ベヒーモス】現在配信中
クエスト期間 期間制限なし、いつでもできます
受注条件 HR16以上 制限時間 35分
※FF14とのコラボ企画らしく、FF14側の要素が多く盛り込まれておりますので、
別ゲーと思ったほうが良いです。
そのため、何の知識も無しに野良に乗り込んでいては地雷認定されてしまう
可能性もあるので、ここでしっかり予習しておきましょう!
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください
無理な場合は他の誰かを指定するか、スレで宣言した上で他の人が立てましょう
・スレッドを立てるとき本文の最初に
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【極ベヒーモス】8月後半配信予定
※開発チームが3週間かかってもクリアできない超難易度!!
前スレ
【MHW】魔獣ベヒーモス 攻略スレ part11 【FF14コラボ】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533697550/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) タンクの自分がミルスト詠唱で攻撃に間に合わない位置にいると他の人がほどほどで閃光投げてくれて
タゲ取るのが間に合いそうだなと判断するとミルスト一個我慢して何もしないでタゲ取らせてくれるPTに出会うと惚れそうになる >>848
ランスガンスは本人に敵視無しでも弱点叩き放題だし、むしろタンク専属だから火力は出せませんってのは地雷タンクだぞ
練習ならそれこそ頭に杭当てる練習でもしとけばいい >>852
え?タゲ取ってない場合のガンスって
バンバン撃ってクイックリロード以外にすることあるの? 正直ランスガンスは自キャラ中心に動く奴多くてタンクとしては役に立たない
敵視後も壁につかない後ろに味方いてもお構いなしなんてザラ。特に高HRのイキりに多いわ 壁にベヒーモス誘導しても遠距離以外メリットあまりなくね?
ベヒに近すぎると回転攻撃連発されて落ちる奴いるし最近は壁に固定するより他のメンバーが考えてなくてもコメットの近くで戦えるように誘導してるわ コメット避けながら小さく円描くように位置取りしてたわ
特殊で練習しておくわ
正直モンハンの壁際はトラウマ 壁誘導されると回転攻撃連発するのか。
身内でやってた時、タンクが壁に壁にってやってて確かに野良とかだとあり得ない程回転攻撃しまくってた。
なるほどだわ。 頭下や腹下に陣取ると回転攻撃誘発するんだよ
壁につくと後退できないからとベヒがめり込んできてそうなる 別に壁際でなくとも近距離正面外フラフラしてたら回転は来るよ
PSを誇る自己中ランスガンスの攻撃し易い位置探しが正にそう 当たり前のこと言ってドヤるなよw
壁につかず尻尾回転、タックル誘発しない位置取りするんだろ
おまえの言った壁際行くってのは論外 壁側に逃がすのは基本だろ?そこ履き違えたらいかんわ
なんか壁言うたら密着限定みたいだけど
中央に居た方がそれこそ距離作った時のタックルだのも気にしないといかん >>844
演奏効果切らさずガンガン演奏攻撃当てていかないのならハンマーの方がよくないか? 壁際はタックルされても距離が開かないからいいと思うけどねぇ
回転も尻尾落としてればボーナスタイムだし
壁際以外だとタックルされたときにタンクの後ろまでベヒが行くからすごい距離開いて微妙だろ 壁の方に寄せるのはいいけど壁際まで押し込まれないようにしないとな 低ランクにベヒーモスやるなとは言わない
ただやるなら手動承認にして程ランクだけで集まるか、
自分以外を高ランクで固めるかのどっちかにしてくれ
時間の無駄すぎ >>862
イキってるとこ悪いけどランスが攻撃しやすいポジはそこでなくて回転させにくい正面なんですよ
ダメージでない胴体なぐって17()とか出してるのはニワカ
壁意識てのもベタ付きして回転誘発させろって意味でないぞ
コメットから遠ざけつつ少しずつ後ろに下がれ(顔を殴りやすいから普通のタンクは自然とやる)って意味だったのが単語だけ1人歩きしてる感がある 1乙状態で馬鹿共が最終エリアコメット付近で戦って案の定コメット全滅した後麻痺入ったから麻痺解除に合わせて回線抜いたわ
エクリプスあったかいよぉ・・・ タンクのスリンガーは滅龍弾で埋まってるからエリア2に移動する時とか誰も閃光してくれないと困るわ
そもそもタンクに閃光は期待しないでくれ... エリア2の開幕ミルストお尻Ver.はけっこうギリギリだよな
最初に突っ込んだ奴が閃光しないと2人目以降では間に合わない事も少なくない
先頭で突っ込んだ奴がミルストまといながら息切れしてる時は笑った >>875
拾ったヤツは閃光外したら自動で装着されるぞ 採取限定弾を拾う
↓
閃光弾装填する
↓
採取弾がストック枠に入る
この状況で閃光弾の装填操作をもういちど行うと、閃光弾をはずしてストック枠にある採取弾を再装填する
つまり、普段から閃光弾の裏にハジケ結晶や滅龍仕込んでたってなにも支障はないんだぜ エリア2の石つかって滅龍落としてタンクに拾わせたりできないかな 別に壁際で腕めり込んでも鈍器で後ろ脚かチャアクで超出ガンスで砲撃って戦えるからどうでもいいや 攻略とか見ないでタンクやって感じたことまとめ
間違ってるところがあれば教えてくれ
敵視についてはいろいろ書かれているだろうからほとんどは立ち回りについて
エリア1
敵視を取ったら落石に誘導
遠距離技のサンダーボルトやパワーゲイザーは来ないので多少強引に誘導しても良い
最初にハジケ結晶を拾っておくが、滅龍石が落ちた場合滅龍石にする
エリア2
距離を離すとサンダーボルトを連発してくるようになるのでコメットを誘導する際もタックルで誘導するのが望ましい
エリア3
距離を離すとパワーゲイザーを連発してくるようになる
コメットから離れすぎている場合は、くの字のように誘導してパワーゲイザーを使われても巻き込まないようにする
滅龍石が落ちている場合必ず拾っておく
エリア4
立ち回り方は一緒
ここぞとばかりに麻痺や睡眠、乗りやスタンを狙う人がいるので敵視切れに注意する
コメットが2個落ちる前に睡眠が入った際はスリンガー滅龍弾を使うことで即座に敵視を取ることができる
スリンガー用の石が落ちる順番は
滅龍石→尖鋭石→粘着石→可燃石→滅龍石
滅龍石(1回目)はエリア1の終わりかエリア2のはじめに落ちやすい
滅龍石(2回目)はエリア3の途中からエリア4の途中辺りで落ちることが多い
まあどっちも火力次第って感じはするけど ベヒーモス失敗するときはほとんど最後のメテオだからほんと心おられるわ
なんで最後だけあんな避けにくいんだろ >>883
ドクロマーク出ました。位置取り注意
みたいな定形打つようにしてから野良で最終Eメテオでの失敗なくなったよ。
連打したら外人さんもなにかしらあるのか?って気づいてくれる それを利用してコメットに誘導して破壊させることもできそうだなククク >>884
チャット連打されるとメッセージのログが流れるんじゃない?だとしたら非常に迷惑 >>883
ぶっちゃけ全部ジャンプ回避の方が楽という
コメット裏いてもたまになぜか死ぬし ドクロ出てすぐポンポン
それから数秒してからくるよ。
キチ◯イみたく何十連打もしないよw >>875
期待はしてないし
閃光使わないで戦う練習してる人もいるんじゃね エリア4の手前にミール置いてタイマンする奴もいるしな
お陰で転身をエリア4まで温存する癖がついた 今更のマム周回がだるすぎてべヒで気晴らししようと思ったらだーれもいねえ
まあそうだわな >>893
一回やられたわ
ミール前に爆弾置いて爆弾とミールの間で自爆してミール内に飛び込んでミールと一体化して貴方はここにいますか? 始めの頃はあんなに強かったスフィンクス型が終盤クソザコナメクジになっていたようにベヒもいずれそうなるんだろうか >>837
エリア1から状態異常特盛する奴いるとまあ無理かなって思うね。
其れでクリアできたの1回くらいしかないし特盛してたライトは最後キャンプ待機してたし。
タンクやれば他がダメだしヒーラーやればタンクがいないかダメだしと自分が何人か欲しくなるね。 せっかく敵視とったからほら自由に尻尾でも斬りな!って思ったら何故か全員遠巻きにみていてガンナーすら攻撃の手止めるという新しいメンツに遭遇した。
いやほんとどうしたいの君達・・・と思いつつ敵視切れたので自分で尻尾斬ったけど案の定負けた。
次の救難入ったらエリア1に痺れ罠しかけてあったんだけどどういうこと??? 高度なイジメ
たまーにリアフレかなんかでそういう遊びをしてる人がいる。 >>866
ヒーラーって言ってもガチヒーラーな。
仲間が一発でも食らったら即キノコ食べますくらいの。
攻撃はほぼしないガチヒーラー専門職。
タンクより成功率あがるか試してみたい。
でも今日は、やっぱりマムやってしまった。。 正直音の出るハンマーより片手とかで広域付けた方がヒーラーとしては仕事出来そう >>901
コメットとか地形的に嫌な場所だったとか
シビレは猫が置いたんじゃね? >>904
でもガチヒーラーなら笛一択では?
アタッカー兼ヒーラーと言う話なら当然片手になってくるんだろうけど。
基本的に自分は攻撃しないスタイルで、仲間がダメージ受けるの待ち。
唯一攻撃するときはベヒーモスの麻痺、睡眠の状態異常時と考えるとそのタイミング+移動時に仲間の攻撃力を上げられるから、これもう半分アタッカーだし。 >>901
敵視取ると簡単になってつまらないからボイコットしてるんだろう
そういう人たちなんだ >>906
笛は攻撃から回避へのつなぎが遅い
演奏入ると演奏キャンセルするか演奏効果発動するまで他の行動できない
演奏するために武器をふらなきゃいけない
こういう要素が広域と相性悪いのを承知で使うならがんばって吹き専ヒーラーとして地位を確立するしかない >>908
なにか勘違いしてないか?
ガチヒーラーはずっと右手に回復薬、左手にキノコもって待機してるんだから 極論武器不要でしょ。
殴る気一切なしだよ。
ただ
エリア移動の時間とか、ベヒーモスが状態異常or乗りの時間
この時間暇なんだから笛が一番相性良いはずでしょ。 笛はアタッカー兼バッファー
当然攻撃大旋律ない笛はゴミ すまんまさか平時の演奏すらしないとは思ってもなかった… 極ベヒ来てみないとヒーラーが攻撃するべきか否かわからんよね
回復に専念しないと間に合わないレベルでガード貫通ダメージあるかもしれんし
通常ベヒはヒーラーいなくても問題ないレベルだけど >>910
狩猟笛が登場してからずっと言ってるが攻撃大前提で調整してるせいで吹けない笛の立場が消えてるから
全ての笛でデフォで攻撃小位は吹けるようにしろと >>912
それな。
ガチヒーラーが必要になるなら、笛がベストの選択であろうという話。
それに合わせて上で
「ノーマルベヒーモスもタンクで誘導してあげるよりヒーラーの方が成功率があがる」
との主張があったので、個人的に極みでガチヒーラーが必要になる可能性も兼ねてHR低めの人の救難にガチヒーラーで乱入してみようかと思った次第。
武器がオトモ装備感覚なら、絶対に笛が一番相性良いだろう。 >>913
自己強化みたいに全部の笛共通で「♫♫♫♫♫」とかで攻撃大吹けるようにならんかなってずっと思ってる >>905
いやーエリア2のだだっぴろい場所でまだコメットも落ちてない場所でな。何やってんの君達?って思ってた。
痺れは猫か。最初一人ならその可能性もあるか。遠くでバチバチいってたからどちらかわからんかった。
>>901
少なくとも主はそれならランス蹴ってくれとw 笛はせっかく見た目や音色で楽しめる武器なんだから旋律産廃で使えないっていうのはなくしてほしいわ。
その上で差別化図る様にしたらいいのにな。 全然ベストじゃねえだろww
演奏中断して回復しねーとダメになったら吹き専すらさせてもらえない
喰らうなよっていうならヒーラーがいらないし
モーションが総じて長いのがもう全然だめ
ドスの演奏に戻せ 演奏必要な時はタンク最優先してDPSは吹き終わるか、自分で回復してねでいいやん
全員めちゃくちゃ介護する必要無いし、ちょっと回復遅れた程度で失敗するなら諦めて次のクエに賭けるわ メインキャラで100以上狩った2ndキャラ(HR10代)でやってるんだけど
他のやつらが死に過ぎてクリア出来ねえ 他ガンナーってわけでもない限りエリア2以外はタンクいらないからな
大技打ち込む武器だとミールなくなってさらに回転攻撃の頻度上がる分いない方がやりやすいまである
極だとどうなるか分からんけどな 今もベヒーモスやってるのって極に向けた立ち回りの練習か出荷勢くらいでしょ さすがにマム飽きた
野良でもやり方が周知されてきて、調査集めと撃退の2回で終わるし合計20分程度だけど、
余計に作業感が強くて辛い
ベヒーモスは報酬無いも同然なのに戦闘自体が面白いから何度もやりたくなるのに ヒーラーいらん
アタッカーの大剣か太刀が広域つけて飲むだけでいい >>926
大剣は広域付けると真溜め200落ちるぞ
俺はタイムアップでも構わんのだが ヒーラーって端っこでウロウロしてるだけのやつの事でしょ
太刀ゆうたの方が貢献してますよ^^ >>925
モンハンの面白さってそこだったよね
ここんとこお守りや発掘武器やそっちばっかでやり込みも効率化のほうばっかりになっていってる naconレボ2にも大分慣れてきた
背面ボタンに十字キーを割り当てると無理な持ち方しないでも
アイテムや弾選択が操作出来て良い
十字キーがちょっとふかふかしてる事とワイヤードな事以外は特に不満点は無い感じ
R2の押し込みを調整したりすればライトボウガンの連射とか楽になりそうな気もするけど、
面倒なのでそこまでの設定はやった事が無い
PC上でプロファイルを4つまで設定して登録したら、後はコントローラー単体で
背面のプロファイルボタンを押せば任意のプロファイルに切り替えられる
https://pbs.twimg.com/media/Dk1rytYUUAA8TUf.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dk1rytaUcAA7SNY.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dk1rytZV4AEDtWC.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dk1rytYUYAIFIDQ.jpg >>929
最後のやりこみなんてそんなもんだよ
初代はいかに効率よくレウスの尻尾切るかだったし
ドスは双剣と麻痺ガンでテオを瞬殺するゲームだった >>931
もうちょい先だよ
素材がいらんようになってからもソロでずーっと遊びに行きたいと思えるモンスター
個人的にはナルガ・ジンオウガ・アルバ・・・忘れた ベヒーモスもマムぐらい回数やったら同じぐらい飽きるんじゃね? つまり…ベヒーモスがガイラ武器ドロップすればいいんじゃな? いよいよ来週が本番、モンハンの最後にふさわしいコンテンツや
極ベヒ倒せたらmhw引退でいい マムめんどくさいよなあ
1、2回やったらベヒモスやりたくてしょうがねえ
でも久しぶりにやったら野良でも動きが相当洗練されてて驚いた なんの気なく入ったPTで、次の大砲まで最短ルートで先回りする連中と一緒になったりするね マムは野良でも出入り口に爆弾置いたり大砲を積めて位置調整したり当然落石は全部命中させたりと
皆エリア1の動きが最適化するほど周回してるんだなあってしみじみする とりあえずうまそうな人についていって弾込めやってるw
マム部屋入ったことないけど野良で2周目10分切ったときはあれ野良もすげーはやくね?って驚いた
でもいまさらガッツリ覚えてまでやりたくねえ・・・ お盆休み入ってからソロで倒そうと頑張ってるけどムズイな
圧倒的に時間が足らぬ…
やっぱ下手くそは不動転身活用しないと無理かな?
不動取ってないんですけどね これからマムにデビューするから
お前らたどたどしいヤツ見かけたらやさしくしろよ >>942
不動取るクエストソロでやってから言えよ マム毒ランスを手に入れたから手負いべひで試したらほぼずっと毒に出来る程の圧倒的毒蓄積だったわ
強いのかは解らん何故か出荷成功したが >>944
なんでそんなエラそうなの?
別にクリア出来ない訳じゃなくてやってないだけだから
マム以外は全ソロでやってるし 導きの青い星をクリアしてない人も同じこと言いそうw >>946
やらないのは好き好きだけど持ってりゃ楽になる装備あえて取りに行かないって変わってるね。
必要ない腕なら後回しでもいいだろうけどそうじゃないなら尚の事。
取ってから出直してみれば? ベヒモスほんと面白いわ
今やってる人らはさすがに乙っても抜けないし、2乙してからの団結力が楽しい
あーこれで武器ガチャだったらずっとやってられるのになあ 未だに導きとかあんヌルクエ指標にしてる時点でレベル低いよな
ベヒソロで新色にすべきだった >>949
マムも普通に1戦で終わるタイプならガチャでも普通に人気あったろうに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。