【MH4G】モンスターハンター4G HR457
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■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
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【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ191【MH4G】
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前スレ
【MH4G】モンスターハンター4G HR456 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525611145/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ディアは砂地の段差上の狭いとことかで狩るとあんまうろちょろされなくて結構狩りやすい
そのかわりガードできる武器じゃないと潜った後のロケット突進が狭くて避けるの大変 極限中は他の糞部位に攻撃吸われまくって大変だわ
どいつもこいつも安定するのが片手剣という
やはり覚醒絶衝剣しかないのか このスレに1728スムラ睡眠大剣持ってるのどんくらいおる?
ソロ用に欲しいけどマジででねぇ
トータル3000時間以上やって1680タムラ40スロ1が一個だわ
他は8割方覚醒スムラばっか
確率エグすぎ
知り合いとかフレは高確率で持ってるし
やっぱ複数キャラでやるより一個のキャラでやった方がいいの出やすい気がする
長文失礼 持っとるよゴミつまりだけどね
よう知らんけどたしか発掘武器もスナイプ出来なかったっけ
どうしても出るまで待つのが辛いなら調べてみてはどうかしら できるらしいね
でも今PC壊れてて使えんのもあるけどとりあえず出るまで気長にやるわ newDSでCステ使ってると右親指の爪が毎回痛くなるんだがみんなどう?
あれ堅すぎるから強く押さんとだから絶対痛くなると思うんだが new3DSからnew2DSに乗り換えてnewで2台目だけど、Cステに関しては3DSも2DSもちゃんと反応する
Cステだけ触った感じが堅いから俺も最初は戸惑ったけど、あれは押すとか倒し込むとかってイメージじゃなくて指を軽く添える程度で十分反応する
ギュッと押さないと反応しないなら、多分最初のうちにその先入観で強く押しすぎて感度がバカになっちゃってるんじゃないか 強く押す必要は無いだろ
俺は手汗がひどくてひと狩り終わる前に滑り始めるから下画面の十字キーは手放せないorz 確かにそうだな
もう強く押すのが癖になってるわだから当分Cステ使わんでZRZLにし始めたけど大分慣れが必要だわこれ 初期のnew3DSのCステは固かったんじゃなかったっけ?
かなり押し込んでやってた記憶あるわ
2代目のnew3DSは軽く倒すだけで反応はいいんだけど、あの手のボタンが壊れやすい(というかDSのスティック自体が
柔すぎ)ので、下画面の仮想十字キーと併用してる
左右はCステ上下は十字キーてな具合に new3DSに初期後期とかあんの?
MH4Gモデルの奴と去年の今頃買った奴と何も変わらんと思うけど どうやらPSP1000のスティック使えばかなり快適になるらしいね
買ってみるか 個人的に感じる、後継クロスと前シリーズトライとの違いって、対策スキルの有無による快適さの違い
だと思う。他新大陸シリーズは耐震とかそういうのなしでも楽ではないがまぁなんとかなって、比較的現実的な時間で討伐
できるけど、4シリーズは対策スキルがないと非常にキッツイというか、窮屈な狩りになる。んでもって時間がかかる。 >>111
new3DSと4Gの発売日同じだったから一緒に買ったけど、別にそんな事ない >>115
始めはスムーズにいけてたんだが、ほどなくしてかなり押し込まないと反応しなくなるまでになった
修理出せばよかったけど、その間遊べないからってんで、結局ほぼCステ使わずにやってた >>114
SP的に高級耳栓や金剛体が付けやすくなってあまり悩む必要ないからね
大剣で言えば4のラージャンなんかは真打2種弱特とかでやってたけど、今なら金剛体耐震が無理なく付くし
ソロなら要らないけどマルチで耐震無い納刀(居合)派は狭いとこの3連飛鳥の2、3発目でよく乙離脱してるな そういう奴らはPSくそなんだろうけど
飛鳥自体そこまで判定デカくないからラーの影より半分離れてれば狭い所でも耐震も食らわんし普通に着地時に攻撃できるしな ディアはチャアク二人だかそれ以上で紫のはじっこで遊ぶのは面白い時もあった覚え
慣れてるフレと普通に遊ぶのもまあまあな時期もあった、結局クソクソ言いながらやるんだけど 封じ確定なのがディアしかない防具のグループがあるのが最高にクソ クソ回線がホスト取ってんじゃねーよ
主でもないのにホストとる奴ゴミ過ぎ 主じゃないのに麻痺双担いでくる奴の神経が分からん
人の部屋のハメ紛いの事をするのも気に入らないけど蓄積目的なら人形に敵うわけないのに火力スキルと業物切ってるし麻痺武器持たせたXXの猫と同じレベルだろし邪魔なだけ ハメなんかやってる連中は飽きないんかね
いい武器は欲しいがハメすると本当すぐ飽きる
遊びながらやっていいの出た方が飽きんしおもろいわ 拘束屋が入って肉壁殴りになると二戦もしたら飽きるからありおつで抜けてしまうな
批判する気はないけど俺はつまらん フルミヅハ来ると最近は何としても死なせないように頑張るようにしてるわ やってないから知らんけどなんでこんな旧作にそんなのが生き残ってるんだろうな
拘束が楽しい時期は経験してるからあまり叩きたくないけど人の部屋でやるのはクソだわ、昔の自分もクソだわ
拘束に頼らず普通に倒せる、ソロも出来るようになると拘束は卒業する気がするつまり拘束するのはその程度のレベル 下手だから地雷だあいつの部屋にはいかないとか普段言ってるのに効率求めても地雷なのか
どうすればいいんですかね 完全な効率求めてるなら最初からヘブンドール担いでるから ガチ疲れた後のハメは気楽でいいけどな
なんか見ながらやるのが楽でいい 1-20がヘタクソ、21-40がペア、41-60が3.4人、61-80が限定ハメ、81-100が麻痺ハメ
報酬割とどうでもいいってのが多いから21-60までが良い
ヘタクソでも追いかけっこにならないなら1-60まででも良い 意外と知られてない極限強化も加味すると発掘に張り合える生産埋もれてないかな〜見た目も素敵で
ミラフォティアのクソナガ紫も使ってみたい 自己産オウガラー欲しいなー
まず無理だろうが崖水天か崖天水の全部平地が欲しいな笑
んで雑魚もクンチュウとコンガ居ない奴
後何年かかるやら 出回ってる崖天水のマップはクンチュウがいるからなぁ クンチュウとか過去含めてで一番のクソモンスだわ
あいつのせいで何回乙ったことか 4シリーズってDoSクラスに小型鬱陶しいわ
狂竜モンスの攻撃で即死してるの見るとスカッとする 極限2頭だと合流した時が地獄やなこれ
なんでこやし効かないようにするねん…
2頭クエでも片方は非極限モンスター選ばないと136から難易度激増や 小型は縄張りを荒らした時のみ攻撃してくるようにしてほしいわ
弱いのにあんな見境なく常に好戦的だと生態系の説得力がない 離れたとこで徒党を組んでコーラスしてるイーオスかわいい
討伐のあと近づいてきて持て余したハンター達になぶり殺されるとこまでかわいい S クソチュウ リノブロ ガレオス
A コンガ ズワロ ブナハ
B オルタ ガブ デル スク >>141
666 名前:名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 [sage] :2016/09/28(水) 00:39:44.45 ID:EpCJIm5k
ソロでやるなら2エリア目の落下点が崖上/崖下とかで別れてるのが理想なんだけど中々難しい
667 名前:名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 [sage] :2016/09/28(水) 01:18:00.99 ID:Lzi3LHHI
長い崖エリアの場合、敵1体につき3分の1で崖上、3分の2で崖下配置になる
崖下配置にも2種類あって崖上で気づかれにくいとこと気づかれやすいとこがある
気づかれやすい方はたまに上に上がってきて発覚される
気づかれにくい方を引くには、崖下が長いマップが抽選される必要がある
崖生成時に長いマップが選択される確率は3分の1
君なら引ける、頑張って!
668 名前:名も無きハンターHR774@無断転載は禁止 [sage] :2016/09/28(水) 01:58:11.58 ID:lweA4HfF
じゃあほぼ確実に分断できる崖を引く確率は27分の1ってとこか
俺も狙ってるけど目眩がしてきたぞ 崖エリアのオルタロスのうざさは異常 というか未知の樹海のオルタロスってやたら好戦的なイメージある クンチュウなどSAとデフォ心眼を持つスラアクの敵ではないけどオルタロスだけは絶許
あいつらがいると溶岩島でクーラードリンク忘れたけど無理矢理戦ってるシチュエーションより体力気にしてないとビビるぐらい削られてる時がある オルタロスの腐食液で防御さげられて即死する奴おりゅ? 属性武器(片手とか双)のバサラーってマズイかね?氷発掘(倍率340)あるんだけど、
バサルモス(原種)に氷属性が一律10だからちょっとわからん >>152
それは考えたけど、極限ラーに爆破武器ってどうなん?体力も跳ね上がってるし 自分の好きでいいだろ
体力どうのこうの言うならハメでもやってろ
どうせそんなにPSないんだろうしな あっ
質スレで相手にされなくなったからこっちに戻ってきた煽りカスちゃんだ 慣れすぎてバサルとかよりむしろラーの方が弱いまであるしなぁ… 弱特も抜刀技もついてない大剣ホストがランラーで厳選キックマンやってて草生える 厳選するほど人来ないからフルミヅハグラシャム以外ならとりあえず連れてってるわ >>157
縛りプレイで上手い人と遊びたい人かもしれないだろ!! 結局>>134の数字は何だったの
俺も見てて?マークだったんだけど 迷宮入りか
>>150
防御ダウンよりもあいつら自体が朝倉ワッショイばりに猛烈な連続攻撃してくるのがな
だいたい大型のブレスとかで即座に飛び散るから無視してるんだけど、たまに運よくしぶとく生き残ってるとちょっと目を離した隙にガッツリ体力減ってたりする ド根性で1耐えたときにおもむろに地面からちょっと失礼しますよ…って感じで生えてくるヤオザミくっそムカつく ティガレックスがダブルクロスと比べて異次元の強さだな、オイ。突進の精度がヤバイ ダブルクロスとかあんなんゆうたがやるゲームやろ
狩り技とかゆうたの為に作ったようなもんやん
4Gに比べればヌルゲーすぎ ティガレックスも、XXの当たり判定追加されてたりするのと比べると全然辛くはないんだよな
ただ、回避3並みのブシドーとかブレイブが標準装備ですって事が無いから凄く辛く思えるだけで 4GもXXもやるけどティガは狩技抜きにしても断然獰猛より狂竜の方が手強く感じるな
そしてG級の超ホーミングは何度見ても頭おかC どう足掻いても根本的に難易度が4Gのが遥かに上だからな、難易度の質がお粗末すぎるけど
4Gにスタイルがあったとしてもなお4Gのがヤバいでしょ 4Gはモンスの隙潰しぱねぇしな
一発の威力も高いがスリルがあっていい 逆に4gやってからXXやると超特殊すらヌルゲーに思えてくるよな
とはいえスキルつけやすいし体力少ない分140ジンオウガは極限考慮しても金雷公より弱いと思う いやいや金の方が弱いだろ
極限に比べればサービス期間ありすぎだろ
確定で威嚇する攻撃とか隙ある攻撃ばっかだと思うんだが 金雷公はほぼ全ての技で即死なのと金冠固定だからなかなか頭に溜め3入らないのもきついわ
極限は赤玉以外出し得な技無いし体力自体少ないからね 二つ名BGM 壮大で好き
極限のデンデンデデデデン嫌い XXがヌルく感じるのはだいたい臨戦のせいだわ
あれはやり過ぎた んなこと極限にも全部当てはまるんだが
極限は下手な奴がやるとほぼ死ぬぞ
心撃以外の石でやってるのみるとほぼ弾かれモーション中にコンボ決められて死んでくしな
そもそも4Gのモンスはハメてからの追い討ちかけてくる攻撃ばっかだし
やたら金押してくるけど狩り技に頼り過ぎだろ
金冠だからって上手い奴なら普通に頭狙えるし頭狙えないのはお前のPSがカスだからだろ この末尾dの煽りカスちゃん散々PSPS喚く割りにクンチュウのせいで乙るとかそれこそゆうたじゃね?
お前もPSクソなのでは?(笑)
118 名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd0a-RBnR) sage 2018/08/23(木) 12:34:03.48 ID:PsCt6ILcd
そういう奴らはPSくそなんだろうけど
飛鳥自体そこまで判定デカくないからラーの影より半分離れてれば狭い所でも耐震も食らわんし普通に着地時に攻撃できるしな
126 名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdea-RBnR) sage 2018/08/24(金) 07:47:17.27 ID:IheFMXakd
ハメなんかやってる連中は飽きないんかね
いい武器は欲しいがハメすると本当すぐ飽きる
遊びながらやっていいの出た方が飽きんしおもろいわ
154 名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd0a-RBnR) sage 2018/08/25(土) 14:03:42.21 ID:sIO1GWI1d
自分の好きでいいだろ
体力どうのこうの言うならハメでもやってろ
どうせそんなにPSないんだろうしな
180 名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdea-RBnR) sage 2018/08/27(月) 12:25:12.47 ID:Ndd4QmqGd
んなこと極限にも全部当てはまるんだが
極限は下手な奴がやるとほぼ死ぬぞ
心撃以外の石でやってるのみるとほぼ弾かれモーション中にコンボ決められて死んでくしな
そもそも4Gのモンスはハメてからの追い討ちかけてくる攻撃ばっかだし
やたら金押してくるけど狩り技に頼り過ぎだろ
金冠だからって上手い奴なら普通に頭狙えるし頭狙えないのはお前のPSがカスだからだろ
139 名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd0a-RBnR) sage 2018/08/24(金) 23:05:22.27 ID:MFwygg2Pd
クンチュウとか過去含めてで一番のクソモンスだわ
あいつのせいで何回乙ったことか よく見たら質問スレ荒らしてる末尾dか
心撃無いと弾かれる部位に攻撃吸われるプレイングがね…
金に関しては頭狙いは基本だけど最大金冠に限っては今まで頭に溜め3入ってたはずの攻撃が胴に吸われるからな その分後脚にいれなきゃいけないから >>181>>182
エアプは黙ってろやカス共
極限オウガで弾かれて死んでるのは例えだつのアホ
普通は剛撃か属撃使って付け根切るわハゲ
クンチュウで死んだことないとかマジにわかだな
あいつの弾かれモーションのせいで被弾して乙ったことないとかどんなエアプだよ
ソロなら乙リスクねーけどptでゴミが居ると他タゲに巻き込まれて乙もあるしな
あれは避けようと思って避けるもんじゃねーし
後毎回言われるんだが質問スレなんか使ったことねーわ
ゴミカスPSのお前等から教わることなんて今更ねーわゴミ
わかったエアプの口だけは達者のゴミカスども^^
そるとなめんなよカス共^^ ぶちギレてて草
やっぱりこいつ低知能の質スレ荒らしくんだったか
やっぱゆうたなんすねぇ〜 顔真っ赤なのが伝わってきて微笑ましいわ
そるとなめんなよって何? 塩? 4Gのギルクエはソロで大抵やれるけど、XXでよく死ぬ
ブシドー弓やブレイブ大剣の感覚を思い出しはじめると4Gで死ぬ
たまに思い出したかのようにワールドすると操作性で戸惑って死ぬ
4Gが一番やりこんでるから4Gが一番ヌルく感じる 慣れてるシリーズが楽ってのはよく分かる
3Gとかたまにやると操作に戸惑って死ぬ
単純な平均難易度比較したら4Gが一番かな
クロスの円舞と五天皇のソロは140ギルクエ2頭ソロより難しいけど 昔極ジョーで根性発動した後秘薬飲もうとしたらクンチュウに轢かれた事思い出した
オウガは通常だと肉質が硬すぎて面倒臭い印象
ギルクエならはじめから超帯電だから柔らかいけど 荒らしの末尾dくんはもうここ来なくていいよ
君にとってもストレスが溜まるだけでメリットないでしょ たまに四天王とか猛ジョーに会いたくなってクロスやるとよく被弾するな
特にジョーはこっちで鼻毛処理しながらでも勝てるぐらい慣れてるのにかなり被弾する
30fpsってこんなにフレーム回避しづらい物だったのかとクロスやる度に思う
4も無印では30fpsだったから、あの頃はそれで普通に6フレーム合わせられてたんだけどね あとたまに3Gやると入力受付ディレイが短すぎて被弾する
4系列でモンスターの隙潰しは確かに増えたけど、当時の立ち回りそのままでは通用しない部分が生まれた事よりもディレイ大幅拡張で後出しの権利が大幅拡張された方がデカい
まあわからんけど
武器によるかもね ダブルクロスから復帰しようと思ったらソフト無くしてて新調した。明日届く予定。
また一からだがなんでこんなワクワクするんだろうか。というわけでおまいら宜しくな 任天堂ハードで4Gだけ高解像度版って出てないの?XXはともかくWiiU3Gの売れ行きって良くなかったんか 25万本ぐらいじゃなかったっけ
ただモンハンのHD移植はあれだけ売れたP3でも50万本行ってないはずだし3Gの母数考えればそんなもんかって気もする
4Gは海外ではやたら評価高いけど国内では炎上物件になっちゃったのと、あとタイミング的にWiiUがお通夜コース確定って感じだったのとで見送られちゃったのかな
今からでも出たら買うけどフレームレート腑抜けてたら叩き割って3DSに帰るぞ 3Gの移植はDSには無かったオンライン実装が目玉だったし
XXは国外版とか見込みで本数積む為に作ったから、元からオンライン実装されてて200万本実売ラインもクリアしてた4Gには不要だった説 最近006-0612のエラーめちゃくちゃ多くない? 鯖が縮小したのかな 環境エラーの可能性もあるからまずそれ確かめてみよう
あと、誰かが入った後で落ちるならそいつがバグ撒いてる可能性あり
ソフトごとフリーズして強制終了するバグ撒いてるようなのが、今のオンに数人いる ディア亜種2頭クエ作りたいんだけど
探索にディア亜種2頭出てくることってあるんかな?
ワールドマップの出現モンスター欄に亜種2頭並んでくれると特にありがたいんだけど >>197
起きるのはほぼ全て部屋に入る時だね
部屋入ってからは基本的にないしXXでも回線落ちほぼしたことないから俺の回線の問題ではないと思ってたけど 鯖の問題かテザリングでやってるキッズが増えたとかかもね
たしかに最近006-0612エラー多い >>198
乱入に予告と同じモンスターが来ることはあるけど予告に同種2頭が並ぶことはない
ディア亜2頭ならディア亜モノ亜予告でその2頭狩って帰還が効率良いと思う、2頭クエにはなりにくいから根気がいるけど
もうスレは落ちてるけど探索スレのテンプレだけでも見ておくといいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています