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【MH4G】モンスターハンター4G HR457

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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3d2-Xflc)
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2018/08/03(金) 21:51:44.28ID:V5wtV/eL0

■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応

◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ 
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
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質問はこちらで
【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ191【MH4G】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1530813049/

前スレ
【MH4G】モンスターハンター4G HR456 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525611145/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0203名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sad5-CSMX)
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2018/08/28(火) 06:31:42.09ID:QcZrAB0ya
>>195
どうなんだろ
4Gは販売目標が390万本ってかなり強気の設定で、それが国内では賛否両論紛糾したからか結果として目標達成までに海外での好評価と口コミ伸びを待つ事になって、達成が半年以上遅れたんだよね
海外でいつものモンハンぐらいの本数だったら届かなかったし、あっちでやたらウケていつものモンハンの1.5倍ぐらいまでジワ売れしたってのはあくまで結果だし、目標に対してもう一声厳しいっていう状況としてはXXと同じだった

WiiUに今のSwitchみたいな勢いがあれば本当なら出したかった所だったんじゃないかな
0205名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sad5-H/bi)
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2018/08/28(火) 14:23:21.37ID:7XP0Sr9La
>>198

>>201に捕捉として
告知と乱入でディ亜2頭狩れても派生しやすくなるだけで
ギルクエディ亜2頭にはならないから固定したとしても無意味になる

告知もフルフル亜グラビ亜ディアかガルルガモノ亜ディ亜の時入って

モノ亜ディ亜告知は2頭戻りなら良いけど
砂紫お宝とかで実質2マップになってサクサク狩れないと合流しまくり探索になる
0206名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-up1Q)
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2018/08/28(火) 14:54:34.80ID:CLEEck30d
隙潰しと聞くといつも思い出す
絶え間ない攻撃もあるけどこちらの被弾後の硬直解除を待ってましたと言わんばかりの攻撃

ほんとテオさん辞めてくださいよ〜、素直に即前ノヴァか突進してくれたら良いのになんでガオォ(威嚇)挟むかなぁ
そして最後には被弾するのがそもそも悪いとの結論に至る自分は生粋のドMハンター
0207名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sad5-H/bi)
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2018/08/28(火) 19:31:09.00ID:Mzx4vFGSa
>>205
長文の上後半変な文面になっててすみません

狙いのギルクエ派生は派生しやすいモンス確認後
その探索で5頭狩るか駆け抜けて次の探索にするのかが気楽で良いよ

と言いたかった
0213名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fdf7-uNvK)
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2018/08/28(火) 22:48:13.31ID:SWc0AiF30
ティガ亜は防御低いと怒り時咆哮でワンパンされるから咆哮GP怖いわ
フェンイトかけてきたり狂竜時の速度変化やらでど根性なしじゃやりたくない
0217名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Spf1-Y+Pb)
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2018/08/30(木) 12:44:55.06ID:fuUGbrbsp
フロストエッジ欲しいけど水の最高倍率双剣しか持ってないから、部屋主すると拘束期待した大剣が集ってきそう
のんびり部屋で建てれば属性双だってわかってもらえるかな?
0221名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6369-tpL7)
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2018/08/30(木) 21:25:40.14ID:wmtRL2cE0
【移動先の集会所】大老殿
【募集ハンター】設定なし
【クエスト形式】設定なし
【ターゲット】★1クエスト
【パス】2468
【プレイヤー名】hielo
【進行内容】ギルクエお願いします そちらで貼るものがない場合こちらで貼ります!
オンラインで部屋に入ってもキックばっかりなのでこの場を借りて募集させていただきます。
0227名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b08-J7KC)
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2018/08/30(木) 23:26:21.09ID:UJR4+OTc0
1年前からモンハンやり始めてP2G,P3,3G、4Gやってきたが
なんだかんだ一番楽しめてるのは4Gかな
スキルいっぱいつけれるし炭鉱夫やるよりかはギルクエや錬金やってた方が楽しい
モンスもクソ強いが下手くそな俺でも装備整えてアイテムフル活用すれば
師匠クリアしてソロのみで特別許可証まで来れたし
後はクンチュウさえいなければさらに良かった
あの害虫ガンナーでやってると死ぬほどうざい
0229名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7da7-e88+)
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2018/08/31(金) 00:56:18.48ID:33BCNzhq0
怪しいの一回連れていってもホストガン無視でエリアホスト取りに行ったり一頭目倒して全員研いだり抗竜石使ってるときに一人で突撃しに行ったりするの見るとあぁやっぱりなって思う
bc採取マンは最近は見ないけど
0230名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa61-SgPn)
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2018/08/31(金) 03:12:18.94ID:E9PxxNNPa
>>222
すまん大剣でもないし拘束部屋だと抜ける派だけど片手部屋主は他にどうしようもなく良さげな部屋が無い時以外避けちゃうわ
片手というか、SA弱い武器種の部屋主
上手い人はフルSA武器とほとんど変わらない立ち回りやれるのは分かってるけどそれをやれない人も少なくないし、何度もこかすと申し訳なくて気疲れするからもうなるべく最初から入らないようにしてる
0232名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fd51-zEwp)
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2018/08/31(金) 10:33:13.59ID:v/NQyv3N0
ラージャンに心撃って必須?というかラージャンに限らず、効果時間短いし、操虫棍を極限には使わないし、基本片手と双と大剣だから持って行かないのだけど、
来る人みると大体心撃持ってる。スキル心眼は入れてるので前足はあまり気にならない。ラージャンもそうだけど、いろんな極限モンスター部屋を行って、体感9割は心撃
持ってて、ね
0234名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa61-V6NL)
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2018/08/31(金) 11:26:26.64ID:q+LzK/7La
極限弾かれ殴らないから抗竜石心擊要らないってなら
スキル心擊も腕硬化殴らなければ要らないけど

オンラインで不意の弾かれにならない様に
抗竜石心擊研ぐなりスキル心擊付けとくのは別に気にするほどじゃないのでは?
0239名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa61-SgPn)
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2018/08/31(金) 12:43:09.00ID:U2HXeMNUa
双剣なら剛属
スラアクなら剛心
武器によるんじゃない

あとソロならともかく(ほぼ)確実にこっち向く訳じゃないマルチでは心擊は保険にもなるし、必須じゃないにしても付けてて困る事もないんじゃない
補正も弱い訳じゃない、マルチなら石の効果時間がネックになる事もよっぽど特殊な状況が重ならないと起きない
0242名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b08-J7KC)
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2018/08/31(金) 16:10:34.45ID:tNIAbev70
GXシリーズ装備作りたいのに
イベクエの3猿クエ何回やってもクリア出来ねえ…
ラージャンにどうしても勝てんわ禿げそう
0247名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0583-J7KC)
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2018/08/31(金) 19:58:12.18ID:pHlWIkeL0
心撃正直要らんけど野良で心撃つけてないだけで文句言う奴いるからね
野良は心撃剛撃 ホストやる時は属撃剛撃だわ
まあ、心撃も一応切れ味補正乗るししょぼい剛撃みたいなもんだけど
0254名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 15f7-SNWp)
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2018/08/31(金) 22:17:46.17ID:L2tp+IXV0
ソロTAなんかじゃ強武器なら剛心一択かな
手数武器かつ弱武器だと解除にかかる時間の関係上効果長めの剛属のほうが安定することもある
ぶっちゃけマルチなら石2つあるならどれ使ってても気にならないけどね
0255名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b08-J7KC)
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2018/08/31(金) 22:50:24.60ID:tNIAbev70
俺はソロで今までやってきたが心と対衝使ってるな
もし野良デビューした時は地雷扱いされるんやろか
0257名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b4b-ZtIo)
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2018/08/31(金) 23:06:58.77ID:igeeWJxz0
対衝とかあんまり使った事無いけど研いでる間はラージャンの気功ブレスやティガ大咆哮みたいな普通は一撃で死ぬ技
でも耐えられるようになるのか?
0260名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fdf3-QDks)
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2018/08/31(金) 23:43:19.10ID:6tmK6/OJ0
気光ビームとか大咆哮くらいなら耐える 軽減率はいまだに不明だけどがっつり体感できるレベルで落ちるよ
まぁそれでも一番の目当てはトップの効果時間&クールタイムなんだけども
オンだと4人がかりでタコ殴りにすれば心撃だろうが即解除できるからもっぱらソロ用だとは思うけど
0267名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd43-Dv34)
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2018/09/01(土) 09:50:30.78ID:haiA5iLjd
>>265
ばーかちげーわはげ
荒らし=どこにいるやつも同じ奴だと思ってるとかどんな馬鹿だよ
質問スレにいるウカムなんちゃらって奴とは別人だつの
あんなゴミと同類すんな
ああ、そういう風にしか判断できないゴミだったよなここのスレのゴミ住人どもは^^
0268名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd43-Dv34)
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2018/09/01(土) 09:59:27.39ID:haiA5iLjd
だいたいアホな事言う奴にしか基本噛みつかんわ
今更心撃がどうとか抜かしてる奴なんてどっからどう見てもゴミ以外のなんでもないだろ
批判されると煽る事しかできんゴミカスしか居なすぎだろここ
そっか知識はあるけどそれを狩りに活かせる腕がないからグダグダいってるのか
口だけ達者とはここのゴミの事をいうのかそうかそうか^^
0270名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-13ZF)
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2018/09/01(土) 10:51:53.85ID:+mAHhT7Qd
>>268
クソザコイキりゆうたくんセット置いとくぞ

118 名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd0a-RBnR) sage 2018/08/23(木) 12:34:03.48 ID:PsCt6ILcd
そういう奴らはPSくそなんだろうけど
飛鳥自体そこまで判定デカくないからラーの影より半分離れてれば狭い所でも耐震も食らわんし普通に着地時に攻撃できるしな


126 名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdea-RBnR) sage 2018/08/24(金) 07:47:17.27 ID:IheFMXakd
ハメなんかやってる連中は飽きないんかね
いい武器は欲しいがハメすると本当すぐ飽きる
遊びながらやっていいの出た方が飽きんしおもろいわ

154 名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd0a-RBnR) sage 2018/08/25(土) 14:03:42.21 ID:sIO1GWI1d
自分の好きでいいだろ
体力どうのこうの言うならハメでもやってろ
どうせそんなにPSないんだろうしな

180 名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdea-RBnR) sage 2018/08/27(月) 12:25:12.47 ID:Ndd4QmqGd
んなこと極限にも全部当てはまるんだが
極限は下手な奴がやるとほぼ死ぬぞ
心撃以外の石でやってるのみるとほぼ弾かれモーション中にコンボ決められて死んでくしな
そもそも4Gのモンスはハメてからの追い討ちかけてくる攻撃ばっかだし
やたら金押してくるけど狩り技に頼り過ぎだろ
金冠だからって上手い奴なら普通に頭狙えるし頭狙えないのはお前のPSがカスだからだろ


139 名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd0a-RBnR) sage 2018/08/24(金) 23:05:22.27 ID:MFwygg2Pd
クンチュウとか過去含めてで一番のクソモンスだわ
あいつのせいで何回乙ったことか
0276名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6369-tpL7)
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2018/09/01(土) 20:14:43.88ID:JqFP71hc0
初めて片手剣の人とやったんですけど5回ぐらい転ばされました 片手よくわからないんですがこんなに当たってしまうものでしたっけ?
わざとやってるのかなー と思ってしまいました
0277名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1536-J7KC)
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2018/09/01(土) 20:41:07.30ID:ZCXlg1vi0
3年ぶりぐらいにモンハン4g開いたらまだオンラインやってるやついんのな
4gどころかモンハンも2年は触ってないから操作全くわかんねえ
0279名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa61-HgqP)
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2018/09/02(日) 02:08:21.73ID:9ojgrpo4a
耐衝は基本常備してるなぁ。ガンナーの剛を除いて解除値に差はないし、なら一番時間の長いものにしよって感じ。持ってるだけで発動するならまた違ったかもしれないけど
0280名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0bde-tpL7)
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2018/09/02(日) 02:58:07.14ID:f087y4470
>>271
>煽りカスの癖にPSクソとかギャグでしょ

これに関しては、この板じゃ珍しくも無いよ
散々ゲームの作りについて批判しておいて、その理由が普通に倒せるような雑魚モンスターを自分が倒せなかったからとか
0284名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 15f7-SNWp)
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2018/09/02(日) 03:52:59.60ID:WIMPmfJq0
>>283
本の方は読んでないからわからんが>>283のurl先のレス見る限りあくまで憶測でしかなさそうだし、書いてる本人も自然回復による誤差の可能性を示唆してるな
本の方も単に肉質無視の攻撃はダメージで換算されてるからそのことを書いてるだけなのでは
0285名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-lgHW)
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2018/09/02(日) 04:04:30.36ID:5t1Li/Apd
自然回復誤差っていっても罠ハメしてるから石一個レベルだよ
あれ以上火力上げると解除前に倒しちゃうけど、火力下げるのは簡単だから試してみるといいと思うよ
0286名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-lgHW)
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2018/09/02(日) 04:20:01.47ID:5t1Li/Apd
1番目と2&3番目ではモーション値30、2&3番目と4番目ではモーション値66程度の差が付いてる
落とし穴->シビレ罠->閃光の間の自然回復のみで、モーション値にして約96もの差が付くとは考えにくい
0287名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa61-SgPn)
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2018/09/02(日) 06:47:42.00ID:nZpVu0Uca
https://i.imgur.com/gowSRet.jpg

試しにいつもの極限強化バラクレギオン(強擊ビン倍率310素紫)じゃなくてシュレムカッツェ(強擊ビン倍率130青)で行ってみた
クエスト開始直後の暗転が切れてBC画面になった直後に石二個磨り、エリア際で鬼人G、強走G飲んでからマタタビ置いて種って俺としては四桁繰り返してきたいつもの手順
これでバラクレギオンだとジョーが神行動なら心擊が、神行動じゃなくても剛擊が切れる少し前に解除になる

んでシュレムカッツェでやってみたらこんな感じ
シュレムカッツェがあまりに弱すぎて開幕咆哮から左脚ラッシュで怒り咆哮までコンボ叩き込み続けられるボーナスタイムにならなかったから心擊を属擊に変えてその分麻痺狙ったけど、麻痺入ってすぐに解除になったからあんま意味なかった
で石の効果時間が上の画像ぐらい残って解除

バラクレギオンとシュレムカッツェが稼ぐダメージ差は3倍近い
これが解除に1割でも関わってたら、シュレムカッツェで剛擊の効果時間残しで初回解除するには飲み物全部先に飲んでBC際で磨ってもギリギリぐらいになると思う
0289名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-lgHW)
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2018/09/02(日) 10:35:22.78ID:5t1Li/Apd
>>287
時間で比較されてもなんとも…
それって、例えば横二連2回分の差があったとしてわかるもの?
攻撃力とスキルと石と攻撃部位と攻撃回数がわからないと計算できないし
0291名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-lgHW)
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2018/09/02(日) 10:43:00.34ID:5t1Li/Apd
途中送信してしまった
>>283は条件も行動も推定の計算式も全部書いてあるので、まずはそちらを試してほしい
狂竜と極限で蓄積の仕様が違う可能性もあるけど、それにしたって解除までの総モーション値のデータもないなら比較のしようがない
0292名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa61-SgPn)
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2018/09/02(日) 11:04:10.79ID:nZpVu0Uca
>>289
スラアクの火力で一人で開幕一分で解除するのって、棍や大剣のように爆発的なモーション値吐き出せる武器と違って結構カツカツなんだよ
写真がやたら薄暗くて分かりづらいけど、解除するまで殴ってまだ怒り移行してない
バラクレギオンなら開幕咆哮中にもう怒ってもう一回吠えてる
そのぐらい与えてるダメージが違う

石はもう書いてる
開幕ジョーなら左脚以外殴らない
バラクレギオンなら開幕咆哮してるうちに怒るから脚肉質が固くなるけど挑戦者2積んでるからダメージは誤差レベル、シュレムカッツェの方は挑戦者2が発動しないままだからスキルは書く必要ないかなと思って省いた

狂竜と極限で解除の条件が違うかも知れない事は考えた?
バサジョーをよくやるんだけど、何となくそんな気がしてる
今更この旧作にそこまで徹底的に検証するモチベーションはないからやってないけど
0293名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b08-J7KC)
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2018/09/02(日) 11:06:35.82ID:RjdZTWRS0
なんとなく旅団クエスト1の武器操作のやつやったら
使い慣れたハンマーでドスジャギィ倒すのと初使用の虫棒で倒すの
あんまり時間変わらなかったんだが
0294名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa61-SgPn)
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2018/09/02(日) 11:32:33.88ID:nZpVu0Uca
極限の検証に限ってはBCクエが欲しいね
狂竜ならともかく極限はやってらんねーわと思って検証諦めたんだ当時

>>293
あれは固定使用の棒自体が他と比べて異様に強い
ざっと適当に抜き出して
棒 120(緑)
大剣 80(緑ミリ)
ハンマー 80(緑ミリ)
片手 90(黄色)
チャアク 90(緑)
スラアク 90(黄色)
こんな感じ

黄色と緑なんて実質青と紫以上に差があるのも含めて他よりとんでもなく強い武器渡されてる
初心者救済武器への誘導設定だろうね
0295名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-lgHW)
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2018/09/02(日) 11:42:06.55ID:5t1Li/Apd
例えば剣縦のダメージが80と27(適当に真打爪護符鬼人G斬42全体防御75)だとして、上の計算式に当てはめると解除値12と11なのね
200で割って切り捨ててるので、ダメージにこれだけ差があっても解除値は1しか変わらない
もう一度書くけど、解除までの総モーション値のデータがないなら比較のしようがないと思うよ
0296名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b08-J7KC)
垢版 |
2018/09/02(日) 11:45:05.19ID:RjdZTWRS0
>>294
用意されてた虫棒の武器が強かったのか
自分のPSの低さやハンマーが弱すぎるのか落胆してたけど
安心したわ
0298名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2351-SgPn)
垢版 |
2018/09/02(日) 13:15:02.89ID:6kz1khrf0
というか逆にダメージにそこまで差があっても実際には取るに足りない誤差レベルだろこんなのと言うほどの差しかないなら、剣士はモーション値準拠と言い切ってしまった方が「正確でなかろうと語弊が少ない」んじゃないか
少なくともギルクエに担ごうと思うぐらいの武器同士で比較するならなおさらその式が合ってたとしても考慮する必要もない部分になる
0299名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-lgHW)
垢版 |
2018/09/02(日) 13:19:44.18ID:5t1Li/Apd
>>297
俺はあまり上手くないからアレなんだけど、スラアクの手数っていっても初回解除まで横二連で4周とちょっとだよね?
斬43(42はミス)全体防御75として、352紫/心剛の横二連推定解除値は10+11+15、172青/剛の横二連推定解除値は9+10+13なので、2回程度余分に殴れば回収できるレベル
狂竜だけじゃなく極限でも検証した方がいいよねっていうのはその通りだと思うけど、
時間ベースの比較では「極限解除に与ダメージが影響しない」ことの証明にはならないんじゃないかというのが俺の意見

極限相手に行動を安定させる腕もなければ、検証が楽そうなオウガ140も持ってないので、自前で検証するのはいろいろと厳しい
0300名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-lgHW)
垢版 |
2018/09/02(日) 13:45:43.11ID:5t1Li/Apd
「ボウガンは与ダメージが極限解除に影響する」っていうのも、大剣による検証は1発のモーション値が大きいために与ダメージが原因で数値に微妙な差があっても埋もれやすく、
ボウガンによる検証は1発の弾威力が小さいために、差が蓄積して目に見えやすくなったのかなと予想してる
あとボウガンの方が補正が大きくて、モーション値/弾威力に対して与ダメージが大きい傾向にある
0301名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa61-SgPn)
垢版 |
2018/09/02(日) 13:48:59.62ID:gO46JitPa
いや証明になるとは思ってないよ
ただ体感としてダメージが実際のプレイ上の解除に影響を及ぼしているとは思えない、ここまで実際の選択肢としてあり得ないほど攻撃力に差をつけても体感出来ない
えーそれ本当に?って疑問

もしその式が合ってるとしたら何でわざわざカプコンはそんな無意味に処理増やすような事をしたんだろうってそっちのが気になってくる
弱点部位にいつでもダメージが通る狂竜個体なら、上手い人ほど何手か速く解除出来るようになるってんで方向性としてはまだ分かるけどそれでもモーション値とダメージの比率が微妙すぎる

単に調整ミスって実際にはあんまり意味のない数式になっちゃったって事かな
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