【MHW】ガンランススレ 砲撃76発目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑本文1行目から3行コピペしてください
MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い2振り目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525529850/
前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃75発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1532237812/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃です、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 54+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 61+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 68+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 74+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 54+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 61+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 68+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 74+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 40+火120 (56+火120) 86+火240
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 <最終武器候補>
【生産武器】
ロイヤルバースト:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力437/会心15%/毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
驚天動地マグラハト:砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力460/会心-10%/爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
ハザクスピサU:汎用型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力460/龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
暴銃槍グラグリード:汎用型、威力重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力529/会心-30%/龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
エンプレスハウル・冥灯:突き砲撃型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、匠 ※武器スキルに業物有り
攻撃力437/会心10%/爆破属性240/拡散Lv3/匠で白ゲージ延長/スロB@/カスタム1枠
【鑑定武器】
ガイラバスター・睡眠:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(睡眠450)/通常Lv4/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・毒:殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3、無属性強化、匠
攻撃力460/会心15%/無属性(毒450)/通常Lv3/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・王:溜め砲撃汎用型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力414/会心20%/火属性240/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロなし/カスタム2枠
ガイラバスター・水:突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(水属性450)/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表 http://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or堅守の護石or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能
・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難
・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
<ガード強化で防げる攻撃>
・リオレウス…拘束攻撃
・アンジャナフ…拘束攻撃
・テオ…スーパーノヴァ
・ヴァル…ブレス2種
・クシャ…溜めブレス
・キリン…水平雷撃
・ガンキン…ガス
・バルキン…ガス
・イビルジョー…拘束攻撃
・ゼノ…ビーム
・マム太郎…ブレス <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
<ガード強化で防げる攻撃> どんなてきも
ちゃんとがーどすれば
・テオ…スーパーノヴァ かてるよ!
・ヴァル…ブレス2種 /|
・クシャ…溜めブレス / ::::|.iii
・キリン…水平雷撃 |::| | |
・ガンキン…ガス |::ニ| |
・バルキン…ガス |::| | |
・イビルジョー…拘束攻撃 .| |_
・ゼノ…ビーム | lIIIl|
・マム太郎…ブレス | lIIIl| __
/==ハ_ハ|::;;;;;::|
('(゚∀゚|::::;;:::|
ヽ \/
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) /|
/ ::::|.iii
|::| | |
|::ニ| |
|::| | |
.| |_
| lIIIl|
| lIIIl| __
/==ハ_ハ|::;;;;;::| どんなてきも
('(゚∀゚|::::;;:::| ちゃんとがーどすれば
ヽ \/ かてるよ!
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) ヒーラーガンス作ったから試したいんだけど
べヒ想定でフレと試すならどの仮想モンスがいいかな?
あくまでガンス視点で >>15
姿勢が似てておそらく攻撃力的にも近いのは✟滅尽龍✟ タンクが敵視取っててあんまり敵の攻撃考えなくていいって状況が一番近いのはゼノとかじゃね
振動もあるし 拡散4でやっと他武器に追いついた(だけ)くらいのレベルだから
拡散4以外が弱すぎるのが悪い >>18
何が悪で何が正義かの認識は人によって違うんだぞ😅 でもガンスならやっぱタンクかアタッカーじゃないかね
ヒーラーは普通に考えて一番合わないと思う
広域サポートはピンチの時にとっさにできてこそだけど納刀が遅いからな 前スレで金爆回回回使っているヤツ見たことないってレス有ったけど、
歴戦野良マルチでオレ以外にもう1人が金爆回回回で歓喜したことある。
討伐後の切り上げ砲撃で並んで祝砲撃ったった 4人ガンスで臨機応変に役割変えて立ち回る時に必要になるかもしれない
最終的にはめんどくさくなって4人で金玉回回回の暴力かもしれない 質問いいですか?
ドス小金魚が全く出なくて、フラフラ右往左往してたんですけど
結局ギルカなんて誰にも渡さないよって事で諦めました。 蟻塚のクエで6からスタートして諦めずにチェックしよういつかは出るさ
ベヒんもス耐震いるのか?念のためガ性5耐震3装備作っとくか >>16、>>17
ネギかなと思いつつ即狩っちゃうかもとも思ってたから、ネギゼノあたりフレと相談かな、ありがと
>>20
フレのPSと武器種次第ではガンスオンリー俺のヒーラーも需要ありそうでさ 【MHW】無し無し回避ガンランス vs リオレウス亜種
https://youtu.be/xU_z1S2Eclk
【MHW】無し無し回避ガンランス vs リオレイア亜種
https://youtu.be/Mv51ODKyWJ8 盾役ならいっそ属性解放捨てて耳栓5ガード性能5耐震3+スタミナ急速の快適装備でも良いな。
要るか分からんが強壁珠も積める。 >>23
クエストやりながら釣堀の近く通ったら覗いとくくらいにした方がいいよ
出現率激渋だからドス魚集め自体を目的にして探索したりしてるとマジで発狂するぞ 動き回られたら頭に当てる自信ないな。麻痺ガンスで凪ぎ払いループでもやろうかな チクボン3リロよりボンボンチクボンリロのがよくね? ハザクスピサみたいな特化型じゃないやつに砲術や装填数積むか迷う >>27
どのモンスもだけど、耐震必要な時ってモーション大きいから耐震分を自己回復に回そうかなって考えてる
ボイチャないと広域回復が遅くてストレスなりそうだし 今のイベクエで配信されてる歴戦3体クエでカスタム石出るとか聞いたから回してみたけど全然出ないなこれ… >>33
ほんとたまにしか出ないから普通に歴戦やった方がいいと思うよ
あのクエはネギ残しとくと大量に痕跡残すから退屈しない痕跡クエって感じかな
効率は決して良くないけど 対ナナ装備の耐火珠を間違えてババァで溶かしちまった
慌てて揃えようとクエ回してるけど一つも出ねぇ >>36
耐火珠は直接BBAが錬金してくれなかったか? >>37
>>38
>>39
あと1つの砲術珠欲しさに餌になるもの全て溶かしちゃったんですよ
そしたら餌どころか肉まで削って調査ポインヨもありませんw
しばらくクエ回しします・・・ これに懲りて錬金する前はセーブしとけよ
そしてPSNの自動セーブはオフにしろ >>21
俺は王ハザクは金爆に落ち着いたし野良でも使ってたけどねー 未来予知は知らせてやるなよ、きっと涙が止まらなくなる 未来予知したらしたらであと100手先まで
何も無い事が分かる絶望を味わってるわ
強壁珠ロムに入ってるかな・・・ どちらにせよ何も知らずにマカBBAに手を出してしまったことを後悔するのは間違いない >>1
乙であります ∠('◇')
>>31
モンハンで武器のネーミングを気にしても仕方ないけど、
なんでハザク「スピサ」なんだろうね
「スピア」ならわかりやすいんだけど
その名前を聞く度、玉置浩二の歌声↓が浮かんでしまってw
https://youtu.be/pXz13ZqzI-o 風化の確立は上がってるし
木曜からのベヒモスちゃんが風化垂れ流してくれるから
初期に比べると大分集めやすくなったよね >>48
ギリシャ語
火花って意味
スピアのもじりじゃない 猛者英雄が上がっただけで風化は出現率変わったの危険度1で一応出るようになったってだけじゃね
ベヒーモスは期待してるけど 新珠(噂)が風化からしか出ないのようであればベヒンモスが賑わうだろうな 新珠って、なんかロクな珠なかったような…
斜め下をいくような珠でガッカリした思い出 ベヒ装備組んでみたけど鉄壁も砲術もないから全然スキル盛れん
弱特がレベル2止まりだし、属性解放もきついから無撃でチクボンでいいかな?てかこれしか組めない >>50
うわ、勉強になったわ……
どうもありがとう
言葉的には英語・フランス語のスパークと関連ある感じね >>54
ガ性5と砲術3とひるみ1が最優先
あとはもう好きにしろ エエウエエ以外の装備使うと回避距離がどんだけ楽だったかわかるな 回避距離と回避性能のコンボやばいな
クシャ対策装備で偶然出来たんだけど無敵時間中の飛距離が伸びるから避けまくる リークだかのベヒーモス装備が強そうってんで装備更新してなかったけど、アレ操虫棍の装備っぽいよな
装備作るか他にやることないし >>62
アップデートのデータ配信は8/2だからリーク情報が出るわけ無いんだが何と勘違いしてんだ?
ドラケンは会心とジャンプ攻撃用の専用スキルがセット装備で付くくらいしか情報ないよ あの例の魔獣のわななき(笑)のことじゃね
アレたまに信じてる人いる 会心が素直に弱点特効ならわりと使えるんだけどな
未だにスキル盛ろうとすると頭に眼帯要求されてくるし マルチで砲術3/増弾/剛刃前提なら、無撃>匠白ゲ>攻撃4>弱特>フルチャ>渾身 だと思ってるんだけど、攻撃4より敢えて弱特積むケースって物理特化以外にある?
マルチで弱点狙うと移動ロス分手数減ってDPS落ちる気がする。 (攻撃詰めるスロットが)無いです
というか弱点殴るのに移動ロスが出るような事も少ないじゃろ >>44
オレは
金爆回回回に
体力回復量UP3
体力増強3
回復速度3
増弾
砲術
ガ製
ガ強2の
吸血ゾンビ脳死構成で楽しく快適に野良マルチやっていますよ 他武器だと使い込む程に戦術が固定されて単調になりがちだけどガンスだと砲撃殴りフルバとガンスの中で持ち替えて楽しめるのが良いね >>46
強壁と砲術は300先までみれば大体はいってる
鉄壁は500先みてもはいってないことも
あくまでトータル3000くらいみた俺の感想だが 装飾品スレの有志の5000手集計だと強壁は鉄壁より出ないぞ 強壁てそんな出にくかったのか。
個人的には攻撃珠がマジで見ない。 鉄壁0.09%、強壁0.08%なのか
回数重ねていくと鉄壁も出るのかね
強壁が先に複数出るのも鉄壁支給もあって鉄壁出ない印象強いな
ガンサー的には強壁先に出るのは助かるけど ヽエエエエエエエ〃77,ヘヽ 真の強者なら、ここはガ性を1まで落とす・・・・!
,∠_-‐ |/∠=:三|
/ ̄/へ |三三三| 勝算もなく・・・・・ 流れも悪い今・・・・・
\ `´===。= .∠≡三三| ガ性は限界まで落とさなければならない
/ `二ニ | l⌒iニ三|
. ∠ ,- ` ー- 、 |.|こリ:≡ニ| なのに>>78くんは「ガ性2」と言う・・・・・
<-ェェェェ-‐ | l ||_ンミミミ|
[´_ |\゙ミミミミミ| この余分な「1」 これは>>78くんの心の贅肉・・・
l __,,⊥-‐'''´~ ̄| 見栄というもの・・・・・ ククク・・・・
. └--ァ''"´ ___,,⊥ 死ぬぞっ…!
_,∠´-‐''''"~ ̄ |
基本3 舐めプor火力特化1or0(主に危険度1) ジョー5 って感じだ 鉄壁強壁は1度に両方出たけど、それっきり出ねぇんですけど HR180までに
鉄壁2(1つは配布分)
砲術2
他はガンスに必要な珠は揃ってるおれは幸せものなのかな
強壁なんかHR60代で出ていま3つくらいあるよ・・・
ちなみに未来視はしてない
ええ、昨日、耐火珠溶かしたお馬鹿さんです 鉄壁4強壁2砲術4増弾3とまだランク400手前だけど無駄にあるぞ?
歴戦回し足りてないんじゃね? 錬金3つ中2つが鉄壁ってことがあった。
解放と短縮がまだ0。解放ってあると違うのかな? 解放はキリン足+マム腰が優秀すぎるからガンスであれば不要かもな レア7が沼は同意できる
鉄壁が全然来ない こないだのログボで一個もらったのが初めての鉄壁珠だった
鉄壁さえくれば珠ガチャから逃げられるから出て欲しいわ ガ水解放を泣きシミュするとたまに1珠解放求められるくらいかな 400手前でやっとガンスに必要な珠すべてそろったけど、
やっぱラスボスは鉄壁珠だな 強壁は真っ黄色だから出た時はなんかレア出たぞ!?と思った記憶がある
出してくれたのはもちろんウランガンキン
彼は特別な存在です >>95
ウラガンキンから強壁増弾剛刃貰った(持ってたけど)
ゲン担いで積極的にガンキン狩ってるけど鉄壁はまだ紅 >>96
ウラガンキンってなんや?と思って調べたらウラガンキンやんけ!
半年近くモンハンやって気づかんかった モンハン歴F、4、4Gのおれにはウラガンキンはワールド初モンスだったわ
ほんとに最初、近づくだけで死んだわ・・・ ウラガンキンといえば現場主任
勿論俺は歴戦の炭坑夫です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています