【MHW】弓スレ 76射目
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前スレ
【MHW】弓スレ 75射目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1530257679/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured これから弓を始める新規さんへ
[体術護石を用意しよう]
今作の弓はスタミナ管理が重要。
射撃時もスタミナを消費しますし、チャージステップにも使うので体術5は必須です
強走薬を使用する場合でも最低体術LV3。
[スキルの優先度は?]
己に見合う生存スキル>体術5(体術3+強走)>弱点特効>強弓>>>属性会心、属性強化 >通常矢強化、剛射強化
[弓溜め段階解放って?]
溜め段階の上限が3→4になり、通常射撃のダメージが上がります。剛射の場合は溜め4で矢の本数が1本増えるので火力が跳ね上がります。
[マルチでは曲射は控えよう]
曲射は攻撃が広範囲なうえに持続が長いため高確率で味方に当たります。
味方の回復なども妨げ事故死の誘発をします。
マルチでは使用を控えましょう。 Q:武器何作ったらいいの?
A:属性値が高い武器を作りましょう。攻撃力は属性値より優先度が下です
各属性のおすすめ
火:ジャナフアルカウスV
水:ブレイブハンターボウ(解放)、ガイラアロー・水(解放)※期間限定クエスト武器
氷:レイ=ファーンライク
雷:飛雷弓【羽々矢】、ガイラアロー・雷(解放)※期間限定クエスト武器
龍:ハザクヴェロスU、龍骨弓V、ヴィランブレイス
Q:カズヤってなに?
A:竜の一矢
Q:CSって?CSループって?
A:CS=チャージステップの略。溜め段階を一段階上げながら回避する事が出来る。
溜め3発射からCSすると溜め3状態を維持出来るので溜め3(→剛射)→CS→溜め3(→剛射)→CS...とループする事が出来る。
Q:壁キック撃ちって?
A:ダッシュで登れる壁(キノコ壁など)に向かってチャージステップ。
左スティックでエイムが出来る。
・スキルシミュレーター
http://mhw.wiki-db.com
・トレモの行き方
マイハウス→ルームサービス→トレーニングモード コンボ早見表
◆CS(チャージステップ)は溜めを1段階上昇させるとともに、最大溜め状態を維持する効果。
◆QS(クイックショット)はスタミナ消費無し。スタミナ管理で非常に重要。
◆基本的に最終段の剛射後にはCSループに繋げる事を推奨。
●強弓珠無し
R2(溜め1) or ○(QS) ┬ R2(溜め2) ┬ R2(溜め3) ─ ○(剛射3)
│ │
│ └ ○(剛射3)
│
└ ○(剛射2) ─ R2(溜め3) ─ ○(剛射3)
●強弓珠有り
R2(溜め1) or ○(QS) ┬ R2(溜め2) ┬ R2(溜め3) ┳ R2(溜め4) ━ ○(剛射4)
│ │ ┃
│ │ ┗ ○(剛射4)
│ │
│ └ ○(剛射3) ━ R2(溜め4) ━ ○(剛射4)
│
└ ○(剛射2) ─ R2(溜め3) ┳ R2(溜め4) ━ ○(剛射4)
┃
┗ ○(剛射4) -------弓名乗るなら最低限-------
弓溜め段階開放
-------必須火力スキル------------
体術5(体術3+強走or猫飯)
属性強化3
-------エイム下手なら不要--------
弱点特効、属性会心
-------余裕があれば--------------
属性強化4、剛射強化、弾道強化
-------お好みで-------------------
通常矢強化、キノコ
スタミナ急速回復、スタミナ上限突破 あっちはまたワッチョイなしだしこっちで良いんじゃね? >>5
お好みカテゴリからキノコ外せよ
秘薬7個じゃ足りない場合カテゴリまたは脳死・ガイジカテゴリにしとけ -------弓名乗るなら最低限-------
弓溜め段階開放
-------必須火力スキル------------
体術5(体術3+強走or猫飯)
属性強化3
-------エイム下手なら不要--------
弱点特効、属性会心
-------余裕があれば--------------
属性強化4、剛射強化、弾道強化
-------お好みで-------------------
通常矢強化、スタミナ上限突破
-------弓スレのアイドル------------
キノコ大好き、回避距離、スタミナ急速回復 >>14
アイドルって表現いいな
基地外アンチも居るから分かり易い >>14
エイム下手なら弱点特効と属性会心不要とかいう池沼的考えやめろ 弱点のみ狙うのがきつくても多少許されるのは龍骨だけだもんな
弱点だけ狙うならイビル弓の方が速いけど 回避距離はアイドルなのに回避性能は話題にもならないの?
やっぱスキル構成的にちょっと重い? 安価踏んで建てないは愚か代行すら頼まない奴はレスすんなよ糞が 回避性能はフレーム回避前提ってのが好みじゃ無いね
回避は位置取りが基本と思ってるから回避距離で避ける派 弓を4Gぶりに使う俺が適当に組んだ装備
頭 リオソウルβ
胴 レウスβ
腕 カイザーβ
腰 エンプレスβ
脚 エンプレスβ
護石 体術の護石3
発動スキル
属性会心、弱特3、超会心3、体力3、体術5、整備2、スタミナ上限解放、溜め段階解放
あと余ったスロに武器に合わせて属強3盛る。
こんな装備で大丈夫でしょうか? >>26
その中のスキルで優先度が低いのは超会心
今作のボスは打や斬と比べると弾の倍率低過ぎで、
属性武器担いだときにダメージの約50%ずつみたいな配分になる
とはいえ、他の選択肢も目に見えて変わるものが無いから好きにしろという感じ
因みに炎、氷、龍は属性値が高いから属性強化4まで効果乗るぞ きみの
のぞみを叶える
これがさいつよ!
き
の
こ
大
好
き >>28
レスありがとう。
超会心の優先度あまり高くないのか。
変わりに属強盛ったりスタ急付けてみる キノコ批判してるやつってよっぽどキノコに自信が無いんだな 強走使うの勿体無いのはわかるけど
それでキノコになる意味がわからん
体術5なら常時強走状態のようなものだぞ 超会心も3まで行けば心強いけど
2までなら心眼とか体術5に振りたい >>35
茸のが火力盛れるし、旨いんです。マンドラゴらが。 マルチ用に耳栓体力積むと心眼と通常を捨てなくちゃならんのが辛いなあUSJも大して装備に組み込まれてないし新しい珠に期待 ジャン鉄が超会心になるって喜んでたけどナナ防具来たら全く使わなくなったなぁ 心眼の効果がイマイチ分かってない俺氏…
クリ距離が短くなるのか? ああ、剛射のクリ距離で通常矢も撃てるって感じか。把握(ブリブリブリュリュリュリュリ!!!!ブッチチブリュリュリュブリブリュリュリュリュリュ!!!!ブツチチブブブチチチチブリリィリブフブブゥゥゥッッッ!!ブリブリブリュリュリュリュリ!!!!ブッチチブリュリュリュブリブリュリュリュリュリュ!!!!ブツチチブブブチチチチブリリィリブフブブゥゥゥッッッ!!) 前から思ってたんだけど、レウス系の新モンスター追加して、新しい防具つくれて、シリーズスキルの属会付くようにして、いい加減レウスとかリオソウル着なくて済むようにしてくれたらキノコ大好き戦争は終結すると思うんだ。 弓一切使ったことないのに茸珠2個出て弓一段回強化珠も出てしまった
マム装備も弓だけちゃんとしたの出たしどんだけ俺に弓やらせたいわけ?
あんまり戦える気がせんのだが ガイラ雷担いでバゼル行って気持ちよくなって良し!w キノコ大好き
秘薬がぶ飲みするためのスキルとしか思ってないそれだった火力の方に回すわ アイテムで事足りるものをわざわざスロット使ってまでスキルつけるとか無いな
砥石高速とかと同じ、あれもキレアジでいいし >>48
レウス胴優秀やん?
見た目の問題なら、入れ違い来たところで解決にならん >>51
>>53
何で想像で語るんだ?
珠を「手に入れて」「使ってから」判断しようぜ。 >>26
全く同じ装備とスキル構成だわ
しかしいかんせん早気珠が1つしかないからやむ無く超会心いれてるが
やっぱりスタ急のほうがいいよなぁ
未来視やるかな… >>57
ほとんど意味ないからつけないのが普通
スタ急とか弾強化のほうがまし 超会心って効果の割に過剰評価されすぎじゃね?
裏会心の効果を内包して出直してこいって感じ >>61
まぁUSJ足でついでについてくるからね
その点加味して少し火力盛りたいときにええやん?って感じ 超会心3は会心時、物理+12%(140/125)の火力上昇だから、通常弾と散弾強化を両方付けるのと労力や性能面で大差無い
会心率という壁はあるけど達人強打でハメ殺したりするのに使うんだろう
そんな否定するほど弱くは無いんじゃね? 春の祭りで700まで貯めたお食事券がいま470
納涼祭で1000まで増やすわ
☆8〜9クエで弓使うときは毎回猫体術射撃飯食ってる >>65
そこまでしてるやつたぶんお前だけだぞw
猫飯とか頼ったことないわ普通に体術5組むだけでキチガイみたいに強いんだから弓は 1000とか使い切れる気がしないな
あって困るもんじゃないけど入手がめんどくさい 心眼活かそうとするとカツカツになって強弾か属性強化を妥協しなきゃならんな
心眼のために属性強化を1〜2下げるとかNo.1某モンハン実況者の女が紹介してる装備みたいで嫌だわ 会心がおきたときと起きない時も機能するスキルが同じなら後者一択やん
特別に付けやすい訳でもないし
仮にAしか空いてなくても弓はAスロなら他に付けたいモノが沢山あるし スキル改良、装備は変わってない
頭 リオソウルβ
胴 レウスβ
腕 カイザーβ
腰 エンプレスβ
脚 エンプレスβ
護石 体術の護石3
発動スキル
属性会心、弱特3、体力3、体術5、整備2、スタミナ上限解放、溜め段階解放、心眼/弾道強化、スタミナ急速回復1
余ったスロに武器に合わせて属強3
これでいいかな >>72
個人的には盛れるなら属性4まで盛りたい
10しか伸びなくても超会心とかよりは優先度高い
つうか水とガイラ雷は解放要るし結局属性ごとに組み直すことになるよ >>73
強撃ビン付けて近距離射撃する時だけあったほうがいいくらい TA以外で心眼を積極的に採用したい相手なんてキリンくらいの印象
もちろんスロAが余ってるなら超会心とかよりは優先度高いけど >>72
スタ急1程度じゃあっても変わんなくないか? 心眼が要らないモンスのほうが少ない
ネギみたいに弱点バカでかくてクリ距離で剛射全弾当たるなら気にせんでええ 剛射は近いほうが全部当てやすいから強撃ビンついてる弓なら心眼つけてるな 超会心3=強弾散弾=攻撃4
くらいの認識かね?
矢1本につき1ダメupくらい? 当てやすい云々の前にクリ距離じゃ当たらないモンスターが居るんだよ
それらには心眼が必要 >>84
通常の強撃クリ距離では剛射がフルヒットしない
だから心眼でクリ距離短く?して近づいて…って事でいいのかな
心眼入れたことなかったからあやふやで >>86
そんなとこやで
剛射打つならフルヒットするレンジで戦うのが基本やろ
これがモンスターによってはかなり近づかないといけないからクリ距離から外れる
だから心眼付けるんやで >当てやすい云々の前にクリ距離じゃ当たらないモンスターが居るんだよ
これ素でどれのことかよく分からないんだけど誰か教えて 強撃付けて接射するなら初めから接撃でいいんじゃないですかね >>91
ハザクの頭とかは心眼前提で密着して剛射したい
キリンも当然
他はTAでもなければそこまで必須でない感覚
もちろんあれば便利だけど >>74
レスサンクス。
最近弓始めたばかりだからガイラ弓はまだ持ってないんだよねー
だから今はブレイブハンターボウとカガチ弓使ってる。解放弓は腕をマムにして解放珠と合わせてLv2運用。
属性持った方が強いってことなんでスタ急外して属性回してみる。 体術5だと全モンス適正運用ちょっと難しいんだよな
王ハザク相手なら3とか1+ネコ運用で自分的にはちょうどいい感じ
あんま省エネ妥協しすぎると他の近接使ってる時とタイム変わらなくなって嫌だしな
弓使うなら近接の2〜3倍速く終わらせたいし >>89弱点に剛射が全弾 を勝手に脳内で挿入してる。当人じゃないから意味合ってるかどうかは知らんけど
ちな心眼は(珠持ってないから)使ったことないわ 弓使う以上は弱点を狙うのは前提だぞ
キリンなんてそもそも怒り時に弱点以外ダメ入らないだろ
だからエアプつってんだよ 弓はどこまでも弾肉質45以上追い求めるぐらいでいいよ
属性肉質もだいたいそれに準じてる
例外はマムぐらいだし
エイム諦めるほうに割り切るんじゃなく、弱特ありきへと攻撃のあり方を合わせるべき
それで攻撃頻度が落ちて損してるようならよほど遠距離武器に向いてない 弾道強化が効果発揮するのなんてダウンとか拘束中以外ほぼ意味ない
そもそもそこまで近づかないと弱点フルヒットしない敵なんていないし
キリンとか小型種であれば便利程度
他人をこき下ろす前に弾道強化が必要になる敵とか場面があるなら書けと >>99
なんかやたら顔真っ赤で笑えるんだけど>>78にどんなケースか書いてあんじゃん
読解力なさ過ぎなんじゃ?
それに小型種じゃなくても心眼が生きる場面は普通に多いが? その普通の場面を一例でいいから書いてからマウント取れば?
その距離を維持して戦うなら初めから接撃ビン使うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています