【MHW】ガンランススレ 砲撃73発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
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関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い1振り目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518790250/
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http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525529850/
前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃72発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1529839560/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃です、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 54+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 61+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 68+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 74+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 54+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 61+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 68+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 74+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 40+火120 (56+火120) 86+火240
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 <最終武器候補>
【生産武器】
ロイヤルバースト:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力437/会心15%/毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
驚天動地マグラハト:砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力460/会心-10%/爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
ハザクスピサU:汎用型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力460/龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
暴銃槍グラグリード:汎用型、威力重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、匠
攻撃力529/会心-30%/龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
エンプレスハウル・冥灯:突き砲撃型、スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、匠 ※武器スキルに業物有り
攻撃力437/会心10%/爆破属性240/拡散Lv3/匠で白ゲージ延長/スロB@/カスタム1枠
【鑑定武器】
ガイラバスター・睡眠:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(睡眠450)/通常Lv4/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・毒:殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3、無属性強化、匠
攻撃力460/会心15%/無属性(毒450)/通常Lv3/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・王:溜め砲撃汎用型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力414/会心20%/火属性240/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロなし/カスタム2枠
ガイラバスター・水:突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石高速化、無属性強化or属性解放、匠
攻撃力437/無属性(水属性450)/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能
・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難
・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
<ガード強化で防げる攻撃> どんなてきも
ちゃんとがーどすれば
・テオ…スーパーノヴァ かてるよ!
・ヴァル…ブレス2種 /|
・クシャ…溜めブレス / ::::|.iii
・キリン…水平雷撃 |::| | |
・ガンキン…ガス |::ニ| |
・バルキン…ガス |::| | |
・イビルジョー…拘束攻撃 .| |_
・ゼノ…ビーム | lIIIl|
・マム太郎…ブレス | lIIIl| __
/==ハ_ハ|::;;;;;::|
('(゚∀゚|::::;;:::|
ヽ \/
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) かわいいだろ
未来視によって鉄壁砲術が手に入る事により構築の自由度がかなり上がるので
モチベが下がるかどうかは人によるよね。※個人の感想です スマホから見るとゴッチちゃん無残なバラバラ殺人事件になってるからかわいくないです スマホからでもChMateとかの專ブラならちゃんと見えるよ! 943 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bd32-mzC7 [118.4.42.26]) ▼ New!2018/07/03(火) 11:39:16.60 ID:sdI3HZHb0 [1回目]
ネル 敢て爆弾置かず叩いて起こして
最後の攻防を楽しんでいる。
めちゃ攻撃力上がって楽しい。
現歴戦王より強いんじゃないかな。
最後の部屋のネルの強さを通常の歴戦王の強さにしたら、メチャおもろいと思う。
944 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ eb2a-mzC7 [121.81.67.77]) ▼ New!2018/07/03(火) 11:42:24.91 ID:E9PbqzwH0 [1回目]
それだとガンナー即死になるから、さらに楽しそうだね。
ガンナーはどんどんキックしよう。
これ見ればわかるけどIPは(IDも)何の役にもたってない
ワッチョイだけで十分というかワッチョイだけが必要 スマホからブラウザで見てるのか
泥ならmateだが、あいぽんは今何が主流なんだ?
それはそうと鉄壁珠以外揃っちまったぞ マグラハトと種火とバゼバスに突っ込んだ猛者英雄引っこ抜きてェ〜〜〜 ガ水スロカスタム 無撃珠 砥石珠
バゼルβ防音珠 砥石珠
エンプレスβ砲術珠×3
ウルズβ体力珠 鉄壁珠×2
バゼルβ剛刃珠
エンプレスβ増弾珠 強壁珠
鉄壁の御石
耳栓5 ガード性能5 砲術3 体力3 フルチャ3
砥石2 ガード強化 装弾数up 剛刃研磨
自己満足のオールマイティー出来たわ
キレアジ使用ならガ水を回復カスタムにしてもいい >>22
ガ性lv5って、いつ欲しくなる?
ぱっと思いうかぶのジョーくらいだけど。 クシャの突進3で微妙にのけぞるから欲しいと思うときはある
3で十分ではあるんだが >>15
それぞれ素材だからちゃんと集めてあげてね
>>24
歴戦ネギにもやたらと削ってくる奴が時々いる >>26
ネギのその攻撃に関してはガ性5にしても無駄だからガ性3でいいや勢に落ち着いたわ >>27
同じく
ガ性5まではいらない気がする
ガ性1は調査で痛い目に遭うことを学んだ 飛んできてゴリゴリ削るやつか
HP低いとガード中に少しドキドキする ハザクだけは耳栓必須だよな
匠、弱特なんぞより相当のdpsupに期待できる
つうかガ水使ってんなら全てにおいて上記2つより耳栓のがいいかもな、今更だが 天っていらんよな
他にバリエーションがある時に付けるもんだろうに 歴戦王ネルギガンテで
破棘滅尽旋・地 実装ですねわかります 破棘滅尽旋・天上天下天地やな
クリアで天上天下天地無双刀が作成可能に >>33
いい方法がある
1回目の怒り咆哮に合わせてきっちり竜撃をキメると以降は竜撃クールダウンが怒り解除のサインになる
この要領でやれば最後まで咆哮をガードしつつきっちり竜撃も入って合理的
竜撃のDPSだけど少なくとも耳塞いでるよりかはずっと良い >>27
鉄壁珠があと一つ出ればキレアジ前提だが
ガ水回復カスタム 無撃珠
バゼルβ防音珠 鉄壁
エンプレスβ砲術珠×3
ウルズβ体力珠 鉄壁珠×2
バゼルβ剛刃珠
エンプレスβ増弾珠 強壁珠
匠の護石
耳栓5 ガード性能5 砲術3 体力3 フルチャ3
匠3 ガード強化 装弾数up 剛刃研磨 スタミナ上限突破
っていうのが真の目標なんです(泣) >>37
なぜか東西南北中央不敗ってワード思い出したわ
ソードマスターかな >>27
そうなのか……
ガ性5に夢を見てしまいました クソどうでもいいんだけど鍛冶屋で全身装備見てたら
ガンス軍隊を作るとして
第一軍が全身アロイ+アイアンガンランス 10人くらいで整列
第二軍隊がハイメタ+アイアンガンランス 10人くらいで整列
隊長が全員ダマスクα一式 クロムガンランス
将軍が全身ガンキン+ガイラ
ガンランス姫様(弱いけど装備は豪華で戦線に出たがりな姫様)が全身カイザーα+ガイラ
あたりかなと妄想しちまったわ
やることなくて末期やな 日本人ベテランハンター全般の攻略速度は、ぶっちゃけ異常だと思うの
いくら新要素を次々に投入しても やること無い、やること無い、が口癖だし dpsが一番高いのってどの型なの?
チクボンが楽しくてこればっかやってんだけど ハザク王ももうすぐ終わりか・・・
古龍のくせにオドガロンに「おっ 肉のかたまりやんけ!喰ったろ!」されたりする、
ちょっと面白いモンスターだったな。
いつの間にか体力が3割くらいに削れてたりするし、意外と油断のならない相手だった。
あとマルチの魔境っぷりがたまらん。
ただ、ハザクスピサIII は欲しかった >>57
派生先追加はカスタム強化をずらさないとならないから難しいんじゃね?
単純に一発生産でγ武器出せばいい気がする(色違いの手抜きもできるし) 単純に強化するとカスタム強化素材が返ってくるとかにすれば良くないか ハザクスピサ1からハザクスピサ・王で派生すれば良かった ハザク「新武器に超回復付けるやで!欲しいやろ!」
ハンター「回復カスタムあるんで要りません」 超回復あったらほしいけどな
ゾンビ装備だけのためにウルズ3点着なくてすむ
まぁガンスでは多分やらないと思うけど 金爆回回回の汎用性ヤバスギて草
ガ爆回回作りたいんでマムさん頼みますよ
あと次回からのマムはソロだとレベル4から始まるとかにしてほしい
マルチだとライトボウガンの使用回数が上がるばかり リジェネマンは好きで他ゲーでもビルド組んだりするが超回復はちょっと… 歴女なんかはマルチより早くケリつけられるのに王ハザクはマルチのほうが早く終わってたなあ
チケ揃ったしもう行くのめんどいからいいや むしろ歴ジョーのほうが閃光罠捕獲できるからマルチ楽じゃなかったか?
王ハザクはどうあがいても野良じゃ時間かかる >>70
嘘だろ?
嘘だと言ってくれよ
人を馬鹿にしてんのかあいつら てことはアストラ祭終わった後にもう1体は歴戦王来るのかね
なんで半月前に実機プレイ見せるんだ… 情報小出しにして何も進めてないのに何年も待たせるゲーム会社とのコラボだからな 生きる力とみなぎるパワーに溢れた王ネギ来てくれ
理不尽ダイブで強壁珠持ってるイキリ連中を殲滅だ >>70
まじかよ、そろそろ2週間ぐらいモンハン起動してないけど結構なブランクスタートになるな >>76
王ネギは棘を撒き散らしながらヘッドスライディングしてきそうな気がするわ 仮に糞モーションが追加された王ジョーが実装されたらと思うと寒気がする あの背中カイーノで正面突破か
それともロードローラーか? >>79
撒き散らした棘を踏むと仰け反ってダメージ判定くらいの糞っぷりだと潔く引退できそう >>82
ネギはキリンと同じでガチ殴り合い系だから殴り合い強化で来ると思う
ハザクは環境が敵だからあんな仕上がりになったけどな・・
テオクシャは環境が敵だからハザク系の強化されそう
爆破粉塵で埋め尽くされるとか竜巻がデカイとか ネギはあのネコTみたいな方の人が書いたナナっぽい強化だろうな
テオが肩のっててバランスがすこぶるおかしいのな 単純にガチンコパワー系強化なら理不尽ダイブで即死させられそう また歴女救難出すから見かけたらよろしくな!
龍結晶の地に砲撃を鳴り響かせようぞ 王クシャは飛び上がる度に竜巻5本くらい出してきそう 烈火の如く攻撃してくる雷雨王キリンは歴戦王に激闘の予感を感じたが
次に来たのが馬鹿の一つ覚えクソスリップというね
誰も今後に期待しないと思う 最近ガンナーでしか相手してなかった歴戦バゼルに殴り特化ガ毒担いて行ったら開幕なぎ払いループの2ループ目で足元の松ぼっくりにやられて即死www
1乙クエだったからそのまま帰還!
不動来てて体力150あっても即死あるんだね なんかここ1週間くらいの未来予知が当たりテーブルでヤバイんだが・・・
鉄壁に心眼、攻撃珠2個に砲術2個に解放、短縮
ついでに茸好、強弓、貫通も来てる始末。
心眼とテーブルが一緒だったので入手できなかったが、裏に特射珠も来てたし。
なにこれ怖い。 王ネギは全身固くなっても頑なにダイブをしてこない簡悔仕様だぞ
なおそれをしたところで拡散ヘビィと放射4のおもちゃになる模様 また近接来んなって言われるじゃないですかやだー
まあガンスにとっては問題なしだけど なんか色んな動画とかで殴りガンスはガイラ毒になってるんだな…グラグリだとずっと思ってた(´・ω・`) 無撃で武器倍率10差になってカスタム無しなら会心45%差だからな キリンも雷ちょっと変わっただけで歴戦王(笑)だったろ
その時点で誰も次に期待してなかったよ 会心率と無撃はやっぱり強い要素だよなぁ…グラグリはどでかいマイナス会心とかをスキルでカバーしなくちゃいけないからキツイよなぁ… グリグラのケルベロスのちんこみたいな暴力的デザイン嫌いじゃないよ
殴り専ならガ毒だけどグリグラは放射3だしチクボンも出来ないことはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています