【MHW】チャージアックススレ チャージ58回目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
強属性は属性値とモンスターの属性肉質が全てだから火力盛ってもあんまり意味がない。なのでよく鳴くモンスには耳栓なんかに変えてもいいかも 基本的には砲術と無撃を外して属性強化に変えるだけだな
ベヒーモスにガード強化や耐震いるか分からないがシュラムなら水攻3集中3弱特3匠3増弾1 ガ性1剛刃1怯み1に体力増強3なども余裕で組める この流れはシュラム作るべき?まだ作ってないや
マルチ前提なら冥灯で防御盛ってガ強ガ性5タンクでいいかと諦めたが…
ランスいる時のアタッカー装備はこのスレで誰かが教えてくれるはず!
ガ性3個以上ない人どうすんだあれ… どうせ実装されて数日は情報が錯綜するし
そこまで準備しなくて大丈夫かと
もしかしたら敵視貰ったらガン逃げ安定、盾なんていらない
みたいな事なるかもだし 敵視取らないとミールストームだらけになるって言ってたから
盾役は普通に必要そうだと踏んでる
いないと龍結晶のクシャの寝床みたいになりそう 14のクリタワのベヒーモス経験してたけど24人いると何週間経ってもミールストームで二人くらい死んでた
FFは全滅しなけりゃ継続できるけどモンハンの3乙仕様じゃきつそうだなー
勿論ぼっちハンターです チャアクはオールマイティなところあるから行けるかもねチャアクPT 広域5 整備3 ガ性1 納刀3 耳栓5 体力3 水3 装填1 集中3
生存・ヒーラー・ぷっぱまん装備も組める チャアクはいくつガ性積んだらランスの素盾に匹敵するんだ?
属性強化とかGPは一旦置いといて 歴女ん時みたいにランスが生き生きし出して無数のランサーが野良に解き放たれるだろうから
野良に潜ってもタンクをやる機会はあんまなさそう 素のランス=ガ性2チャアク通常ガード=ガ性なしチャアクの属強GP
だったような
ただランスでもガ性推奨してたから
チャアクでタンクするならGPするしない関係なくガ性は3積んだ方が良さそう チャアクのタンクとか
超出撃ったら失格になるんですかねw ヘイトをダメージでコントロールするタンクの在り方もあるぞ
バンバン超出当てて釘付けにしていけ とりあえず耐震対策もしとけよ
たまにめくられてグラグラして逃げ遅れたらシャレにならん とりあえず初回は耳栓5、耐震3、体力3、加護3、ガ性3、ガ強のチキン装備でいくか 弓ゆうたが頭をひたすら狙ってタゲとるから超出やりまくっても大丈夫やろ マム並みに属性が通ればシュラムで行くか。
マルチ用で体力増強も欲しいし、砥石高速無しの剛刃は抵抗があるからディア脚のおまけで耐震2もつくし、匠を捨てて緑ゲージもそこそこ長いから鈍器使いも試す。 別にチャアクはdpsでいいだろ
接着マンは知らんがmmoなら適職チェンジは当たり前 超出が頭に入って敵視取っちゃうのが見えてんだよなぁ 別に敵視とっても全部GPしとけばええしな
久々にチャアクが輝くんじゃね? とりあえずガ強とガ性3体力3で様子見
無理だったらガ性5にする
あとは研磨3と剛刃かなぁ https://i.imgur.com/Sg5phHr.jpg
ざっとスレ見た感じガードについて知識浅いようだから一応説明
チャアクの基本ガード性能は39(ランスガンスは59)
ガード性能はスキルガード性能135で+10づつ最大30加算
チャアクの場合GP成功時+10、属性強化で+10加算される
この値がモンスター攻撃の威力値に対し10以上上回れば仰け反り小、0〜9以上なら仰け反り中、未満なら仰け反り大
仰け反りリアクションは中、大で削りダメージがあり武器種毎で削りダメージ量に差はない >>853
間違い
仰け反り中は0〜9上回れば…です
例でネルギガンテの咆哮は威力60
これを仰け反り中でガードするにはチャアクガ性39にスキルガード性能1で+10、属性強化で+10、GPで+10で69→仰け反り中
ガ性5積んで+30での属性強化無し素ガードも69だから仰け反り中 なるほど、
ガード値-威力値が
10以上なら仰け反り小、
10未満なら仰け反り中、
マイナス値なら仰け反り大
って事かな チャアクで盾頑張ればやれそうだけど普通にランスガンスで良いな 単純に通常ガードはランスガンスの仰け反り+1で盾強化GPで同等と覚えてたわ
勉強になった >>853
これテンプレに追加すればこのスレのテンプレ充実度がさらに加速するな マムの下ゲロキャンセルしようとしたらスリンガーバグで滅龍出なくて斧抜刀して死んだ ベヒ実装日に部屋立てるから人狩り行こうぜ
部屋主は初見だから大目に見てくれ マムのゲロ妨害できたことない
吐く前に合わせる感じ? 下向きゲロのモーション中に怯ませればダウン取れる
滅龍4発で怯むから事前に3発蓄積しとけば1発でいける やっとガイラ角キタァァァあとガイラ雷のハンマーだけぇぇ >>866
チャアクのガード値が圧倒的だな
ってそんな訳ないわ
属性強化するだけでランス超えるとか絶対間違ってるわ >>853
この説明通りならガ性5属強GPでガ性5ガンスランスと同等だな
4GPだと1強だった記憶 >>868
4Gは属性強化しただけでランスガンスと同等だったな
GP分チャアクガ性強かった 双剣の横にいればわかるけどガード時のスタミナの減り方はランスと格段に違ったと思う。
GPはランスのガードダッシュ並みかな?
ガ性3ぐらいだと効果がわからない。
ランスのガード範囲広く書いてるけど、槍持ってる方は後ろまでガード判定なかったと思う。 例の動画の藤岡はガードいくつ積んでたんだろうな
徳田は防御系増し増しくらいに積んでたのは見た
カウンターしようとして仰け反り大きくて不発になった攻撃があったと思うんだが、チャアクじゃ受けられないと思った 映像見直したけど、ベヒモス白で弾かれてる感じだし心眼と退避用の即納も必要になるのか!?
35分制限でソロでもマルチ体力使用なのにフレ辞めてるぞ〜野良一択なのか… 達人曰く真のチャアク使いは間合いから離れた攻撃すらGPするという…
伝説の空気GPとはまさにこれのことである 囮役でガード主体にするなら強化持続は候補に入るだろうか?攻撃チャンスあるなら集中でいいだろうけど 敵視とれば絶対自分に攻撃来るから練習すればgpと攻撃で強化いけそうだけどな >>875
マム募集スレのギスギスをみたからな〜そして求められるヒーラーなんかはあんまやりたくないし、タンクはランスガンス求めてくるだろうし、アタッカーだけ供給過多になるのでは!?
野良の同ランク程度の日本人パーティで何とかするよ 片手剣という名の棍棒や斧に絶望してチャージアックスに来ました
なんでチャージアックスのほうが片手剣っぽい見た目してるんだよ… 4の頃から顕著になった気がする
サポガンライトに群がるヘビィの群れよ >>882
今回のサポガンはヘビィ一択だよ。ライトのサポは見た事無いな。 斧モードを完全に必殺技用にして超出のときに入力したコマンドによって超出高出以外の当て方が出るようにしちまおう 多段とジョーみたいなカウンターなければGP高出力でダメージスタンともにチャアク一強ですやん
ティガ亜種は楽しかったな… GPって成功しても切れ味落ちるんだっけ?
敵視もらって耐えても切れ味ボロボロになってる気がするわ >>891じゃあ剛刃と砥石も必須な
ガ性5ガ強無撃増弾砲術3剛刃砥石3、あと体力3と広域もいるか?
ワイの手持ちの珠々では無理だは ティガレックスこれまでの動きの通りだとディアブロスみたいな感じで真正面からGPで攻撃受けて殴り合うみたいなことできそう 敵視の時間そんなに長くないから
しっかりgpしてりゃ言うほどボロボロにはならんと思う 珠も装備も揃ってるからマジでやることがない
かといって他ゲーやろうにも
おもんかいから結局モンハンに戻ってしまう
そしてやることがない
この繰り返しや ユーチューブ見てると歴戦テオ2分台で倒したり歴女5分台で倒したり不動とかありにしてもプロハンはすごいな お前らは何分くらいで狩れる? 歴戦テオ歴戦ジョー何分で狩れる?→〇〇分で狩れるぞwwwwwww
【続きを読む】 >>898
モンハンもおもんないのに何故かループするよな 一時期の流れで習慣になってるのと無駄にストーリーがないから動けるならいつでも復帰できるからじゃね
半年くらい放置したゲームのストーリーなんてあらすじあってももうわかんねぇ やっと冥灯作れたから集中3つけてみたけどこれ依存性ハンパないな >>899
歴戦なら大体平均で4分台ぐらい。ツボにハマれば3分台かな。TAは意識してないからこれ以上削る気もない。HR370でチャアクは使用回数確か350ぐらいだったと思う。メインはヘビィ 闘技場で集中なし渡されるとタメが遅いのもゲージの溜まりが遅くてイライラ >>905
今まではブロスで珠不足もあって集中なしだったから感じなかったけど、集中3付けて使ったら溜め二連の溜めも剣強化の溜めも早くなってストレスフリーすぎる ところで冥灯は会心盛り超会心運用でいいのだろうか
所持珠的に、たしか渾身2弱特3超会心3ガ性1砲術3集中3くらいが限度だったんだが ガ性1 攻撃5 体力2 弱特3 超会心3 フルチャ3 装填数UP1 砲術3 集中3
で運用してるよ 盾武器どうしてもガ性3にしたくなるけどチャアクはそんなこともないんだな チャアクはガードモーションキャンセル出来るのが大きい >>908
ほほう、やはり増弾珠は必須だよなあ…
珠集めが億劫すぎる… チャアクにおいての砲弾装填数UPって
強化持続アップ2+砲術2の効果と同じだからそら重要よ 増弾ほんと出ない
超会心は累計10個くらい出てその都度ババァに渡してるのに 珠は腐るほどある。もう飽きた
御石ガチャを追加してくれ。
痛撃3とか渾身3とかフルチャ3なんか欲しい 野良で上手な使い手見ないな
上手い人は他武器に行ったか まぁ弱点狙わないと辛いからそもそもマルチに出てこないんじゃない? 珠はサイレント修正されても気付かないし
ちょっとずつ緩和されてるかもよ
知らんけど 弱点を丁寧に狙わんでも超高をどんどん当てればいいんじゃないの?
そりゃ弱点のがいいやろけど 超高ぶっぱしか頭になくて被弾しまくって死んでるのをチラホラと見かける
GPの音なんて聞こえてこない 珠は体感だと結構改善されてるわ
攻撃鉄壁匠散弾ポロポロ落ちるし
マム武器は逆に絞ってる感ある >>923
分かる
砲術とか出るようになった反面
マムはレア8すら珍しくなってきた(オレ調べ) 俺まともな装飾品全部ババァからしかもらってないんだけども…
ちゃんと4.01なんだけどな >>925
ババァは糞有能だぞ。おれはキノコ珠2つ匠珠2つババァから貰ってる。珠が余ったら即ババァに捧げろ ババァ古びたまでしかくれんのにそれでも風化抽選会するよりましとかゲームバランスおかしすぎるがな 13代目?
俺らのしってる生肉マラソンさせてた奴は14代目だが 珠はババァに捧げろなんて言ったが
実況ゲーマーの茶々茶が「この先キノコレベル解放とかあるかもしれない」と言ってて、なるほど・・・・と思ってしまった。だから最近は珠を集めてる。この先G級もあるかもしれないし BBAに攻撃珠渡して後悔してる人たまに見るけど
上限の7個集まってもいないのに「すぐ出ると思って」
BBAに渡す思考がマジで理解出来ない いやまあでも初めたばっかなら攻撃が簡単に出るものだと勘違いするのも分かるよ
攻撃ってたしか最初の方に一つただで貰えて凄い基本的なスキルっぽいし
俺も歴戦周回して初めてスレとか確認してようやく知った 気がついたら攻撃とか500個くらいあったな
正直このおかげでこのゲーム長く続いてるわ
理想の装備を作るための装飾品を手に入れる為の狩じゃなくて、理想の装備で好きに狩るのが楽しいんだよな こんなに攻撃渋る意味あるんかな
確かに今までの作品も護石に全然つかなかったが 純火力スキルだし1番出し惜しむべきではあるんじゃね
攻撃以外も全体的に渋すぎるのが問題だわ 集中珠がないので快適なチャアク生活が送れないのである… 集中珠なんてものはない
短縮珠を引けたら間違ってババア錬金に出すなよ 持ってないから名前なんて知らなかったんだし!
短縮も結局なかったし! 出ねぇ出ねぇと思ってた珠が不意に1個出るとその後はホイホイ出てくる現象なんなんだろね >>807
増弾なんて一つ出たらボコボコでるようになるよね
HR540辺りだけど装備につけてないだけでも15個とかあるし
キノコと解放は2つしかないけど 集中は2ありゃ不快感相当薄れるんで別に短縮なくてもよくね
ベヒ強壁必要になったりすんのかねー
鉄壁くれるおかげであと欲しいの強壁とガ角だけだわ
でもガ角はもう諦めた、出ない方に偏ったレア7一点狙いはやる気せんわ 茸珠配布来るけど未だに一個もドロップしてない
そろそろHR400だけど鉄壁も一個しかないし他にも出てないのちらほら
HR上がったらレア率上がるとかないの ガ角は小さいのとSEがメカ的なのがいいな
ブロスはデカすぎて武器が歩いてるようにしか見えないのが残念だったんで >>962
ベヒーモス装備はゲイボルグとドラケンシリーズだけだろ? ベヒーモス産のチャージアックスがあったらいいですね… マムとかナナの時はちゃんと武器紹介やスクショで複数武器種の存在が告知されてたけどベヒーモスは紹介で今までゲイボルグしか出てないし
多分武器はゲイボルグだけになると思われ 今の告知はコラボ装備の紹介であってベヒーモス装備の紹介じゃないので…
今回はコラボ装備は武器防具1種類ずつってのとアプデ追加モンスターは全武器種追加ありって二つの前例がぶつかってるからなあ
正直今発表されてる分だけだと次の週にはPT集めるの一苦労になりそうなくらい通う必要がないぞ >>969
コラボ装備にもベヒモス素材使うんだろうけどコラボだけならすぐ作り終わるからな
だがカプンコだから期待半分位に思ってた方が良い >>941
ベヒーモスから竜騎士装備ってのもなんか変だからベヒーモス装備が別にあるといいんだけどやっぱ竜騎士装備だけだと思いますね カプコンが喜ばせるわけないでしょ
今紹介してるのだけでしょ
そして極の方は重ね着だけ
書いててつれぇわ チャアクは残念だけど発売初期から何一つかわってないから
ある種の完成
そして途中のビックリ要素も取り上げられるものは取り上げられ、逆はしてくれないからね
つれぇわ >>977
乙
ドラケンは歴戦王みたいなチケット、ベヒモス装備は素材とかじゃないだろうか MHW始めた時からチャアクの属性は死んでるって話だったんでひたすらブロス使ってたけどベヒーモスもブロスでいいんだよね?
公式が水属性推してるけども ガード性能についてトレモ爆弾(威力値40)とネルギガンテ咆哮(威力値60)使ってガード武器のガード性能調査してたら新たな発見したわ
結論攻略サイトの添付画像のガード値ほぼあっててチャアクガ性が属強GP込で最強
但し仰け反り小にする為のガード値が敵威力値より20上回らないといけないから一概にランスガンスより上とは言い難い
大剣とチャアク以外は威力値より10高ければ仰け反り小になる模様
以下検証纏め
・ガ性5のガード値
チャアク属強GP89、ランスガンス70、大剣60、片手ヘビー50
・上記でネルギガンテ咆哮(威力値60)時の仰け反り
チャアク小、ランスガンス小、大剣中、片手ヘビー大
・上記でトレモ爆弾(威力値40)時の仰け反り
全て小
・ガ性3のガード値
チャアク属強GP79、ランスガンス60、大剣50、片手ヘビー40
・上記でネルギガンテ咆哮(威力値60)時の仰け反り
チャアク中、ランスガンス中、他大
・上記でトレモ爆弾(威力値40)時の仰け反り
チャアク小、ランスガンス小、大剣中、片手ヘビー中
・ガ性1のガード値
チャアク属強GP69、ランスガンス50、大剣40、片手ヘビー30
・上記でネルギガンテ咆哮(威力値60)時の仰け反り
チャアク中、ランスガンス大、他大
・上記でトレモ爆弾(威力値40)時の仰け反り
チャアク小、ランスガンス小、大剣中、片手ヘビー大
https://i.imgur.com/OOZc17P.jpg 昔の黒グラビみたいに無属性全然通らない変わりに水属性に凄い弱いとかの極端な肉質なら属性ワンチャンあるんじゃない >>983
今までチャアク属強GP=ランスガンスと思ってたらガ性1のネルギガンテ咆哮で差が出てチャアク属強GPなら中なのにランスガンスは大だった >>982
今でも一部の敵には属性瓶使える
ベヒーモスがパージマム並みに柔いんなら属性の方が使えるようになる ベヒーモスは普通に強属性が有効なんじゃないかな
瓶攻撃が広がっちゃって当てにくいことが問題だったけどデカ物はその心配はないし 一生懸命検証して嬉しいのか知らんが今更貼られてもって感じだわ
チャアクは盾強化でランスガンスと同等のカード性能でGPでさらに上昇とか普通にみんな知ってるネタだぞ
だからランスガンスは基本ガード性能3だけどチャアクはガード性能1でいいって言われてるんじゃん >>988
数スレ前ではガードについて殆ど理解無いような流れだったけどな
あと盾強化だけだとランスガンスと厳密には同等ではない
トレモ爆弾でガ性1付けたランスガンスは仰け反り小だけどチャアクはGPしないと仰け反り中 ガード性能値は同等だけど仰け反り中になる範囲がチャアクは広いからガード自体の性能はランスガンスの方が高い >>983
細かいことで悪いんだけどヘビィはシールド数によって性能変わるよ 仰け反り中だとキャンセル回避のスタミナも実質使うしなー。今作は全部コミコミで同一かと思ってたけど4G見たく頭1つでてたのか
ガ性5属強GPでランスガンスで止めれん攻撃止めて超出力に繋ぐというのはロマンあふれるね >>991
シールド1だと片手カテゴリみたいだね
2で大剣、3でランスガンスカテゴリ >>992
そういう事だね
同じく込込みでランスガンス同期かと思ってた
4Gは属強すると仰け反り中範囲までランスガンスと同じになるから完全にGP分上だった
今作はGPしなければ微妙にランスガンスが上、GPすればチャアクが上の絶妙調整 ランスにはパワーガードあるし威力値80の攻撃なんてそんなに無いから実質チャアクはガ性1で69までガード値到達出来るってとこがメリットかな
古龍のメイン攻撃も威力60が多いし
>>988の言う通り このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 20日 1時間 53分 17秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。