【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart7
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MHWの初心者スレです。
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※前スレ
【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart6
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1526161124/ いや、気にするなって事だよ
俺もそうだったけど初心者ってマルチで迷惑掛けるから躊躇したりするでしょ
でも救援来る方はたいていそれも楽しくて参加してる
気にしないでどんどんマルチしていこうぜって事 失敗しまくる初心者をどう庇って成功させるかが楽しいんだよなぁ
初心者スレで言っちゃ何だが
モンスターてどんだけ強かろうと所詮はプログラム通り、確率で動くだけ
まして腐っても大手だから、どの敵もとりあえずクリアできることはテスト済みで公開される
PvPのあるゲームと比べるとやっぱりモンハンは不利(飽きやすい)なわけよ
その点初心者の救難はよそうが 予想外のことしてくれるからな
擬似的にPvPの怖さを体感できるって寸法よw はいわかりましたから巣にお帰り下さい
こういうのが湧くならここもip付きを考えたほうがいいかも知れん そうかヘタだからマルチ参加しずらいけど救難信号って助けてくださいって意味だからそっちからならマルチアプローチしやすいか
いいシステムだなやってみよ 腕に覚えがある・ハンティングターゲットが余裕なら、救難要請を受ける。
ハンティングターゲットを自分一人で無理だと思ったら救難信号を上げる。
呼ぶ方は生存系の装備にしといてくれると助かるね。
そのうち面倒くさいから救難あげるわーってなるけどなw ビギナーさんからベテランまでかもーんスタイル自動承認じゃが
ナナ、黒デア、クシャ、キリン1乙15ミニッツだきゃあ
五分間出来るだけ削りほぼ瀕死にさせてから信号バシューンして待機しとる やっとクシャ玉出たこれで体術強化出来る
装飾品が全く揃って無いが
歴戦廻せば良いのかな? 友達に誘われて始めたけど、勝手にどんどん倒して進むから面白くない まず危険度3の歴戦を回せ
そんでババアガチャ用の大竜脈石がそれなりに揃ったら適宜未来を見ながら危険度2を回せ
装備に合わせて装飾品を探すんじゃない
装飾品に合わせてスキルを決めて、それに合わせて装備を作るんだ >>171
悪い友人にあたったな。
一度クリアしたのをもう一度ソロでクリアしてけばいいよ。
どうせ武具アイテム作るのに何回も周回するんだし。 適宜未来って?
自分もとりあえず付けたいスキル付いてる防具作って
空いてる所に体力とか耐絶つけてたけど… >>172
歴戦個体は痕跡集めて調査クエストで合ってる? >>173
ありがとう
じっくり楽しみながら上位に上がるからそれまで待ってもらおうと思います 各自の判断で未来予知という名のマカ錬金テクニックをして珠を集めるのも良いよって事でしょうね
狂ってるとしか思えない排出設定のせいで戦って集めるには途方もない時間が掛かるからねぇ…罪悪感やアンフェアと感じるかを含めて選択肢の一つだと思うよ 172を翻訳すると
装飾品集めは歴戦の危険度3をひたすら回せ
被りやいらない装飾品と大龍脈が増えてきたらセーブデータのバックアップを取る
マカ錬金で装飾品を錬金して欲しい物が出なかった場合はバックアップから元に戻そう
錬金結果はクエストを進める(か錬金1回する)と変わるから歴戦の危険度2でも回しながらバックアップ→錬金を交互にやるといい
自分の武器にあったスキルの装飾品を探すのではなく
手に入れた装飾品で組めるスキル構成にぴったりの武器を使おう
最後はよくわからんから適当に解釈した
みんなわかりやすく書こうね >>151
むしろ、ヘビィ*4で近接イラネってなる
ぶっちゃけ、今作はマルチはヘビィだけいれば他の武器種イラネなんだよ
歴戦クシャですら、野良ヘビィで5分ちょいなんだよな >>158
アンジャのボーンと挙動使い回しのイビr…… >>176
友人のメインが近接なら遠距離、遠距離なら近接を使わせるって方法もあるます。
両刀なら広域回復マンになってもらうw そこそこの腕の人が4人集まれば片手剣ですら歴戦クシャ5分だよ
マルチはいろんな武器持ったいろんな腕前の人がいるから楽しいし歴戦王ハザクでライトに斬烈かまされるのもたまにはおつなもんだね 歴戦王は欲しい防具の分のチケットを手に入れたらもうハランデイイって思った
確率低くても確実に勝てるノーマル歴戦に行く方がいいな >>178
補足ありがとう
最後も大体合ってる
この装備の組み合わせのために○○珠がいる、だとほんとに何百時間と完成しないことがある
それよりは(手持ちの珠で発動できる範囲で)自分にとって必須だと思うものを決めて
優先度の低いスキルから妥協して、それに合わせて防具や護符を作ればいい、と言いたかった >>178>>185
解説ありがとう
リセマラ的な事が必要になるのか >>186
リセマラなら足止めて何度もやってりゃいずれ結果出るけど
こっちのガチャは結果が固定なので
ある意味本物のガチャに近い
バックアップとって未来見て、欲しいのを引き当てた人を覚えて、過去に戻ってその人の直前に並ぶようなものだ
当然、ものによっちゃ何百人並んでても一向に出ないものまである 攻撃珠は最低4こは持ちたい護石とあわせて攻撃7組めるので
と言うものの俺3こしか持ってない
つーかHR200になってもキノコ珠が見たことすらないんだけど 歴戦バゼル×2倒したとこまで進めて歴戦ディアを調査で痕跡500Pほど貯めたんだけど、バウンティに1つも新規の調査載らないんだが、、、。
こんなものなんだろうか。 >>189
そりゃ相当運が悪かったな
まあ確率だからひどい時もあるよ
救援参加すりゃあいい
おいしいのは席取りゲームだが、2枠になら結構簡単に入れるよ クシャルダオラ開始即救難出して、結局15分くらい経ってから
ようやく一人来てくれたんだけどそのあと2分くらいで終わったんだよね
こういう時その人の報酬ってどうなってるんだろ
満額保証切れてすぐの段階と同じなのかな? クエ開始10分いないなら参加したやつにも報酬が入る、10分以上からは参加には剥ぎ取り以外報酬は入らない
10分以上経過したクエに参加するメリットはほぼ0 未来視はゲームの寿命縮めると思ってやって無い
それでもソコソコな珠はあるよ 未来視しても全然集まらないから寿命縮まんない、珠集め終わったとしてもカスタム石集めの旅が始まる 剥ぎ取り以外ゼロなのか、ありがとう
こっちにもメリットないし自力討伐見えた段階で救難取り下げた方がいいね >>193
寿命が縮むか伸びるかは人によるんだなぁこれが
装備集まったら何していいかわかんない人は縮む
一方で理想の装備が作れなきゃやる気が出ないって人もいる
>>195
わざわざ下げんでも普通は入らないよ
入ろうとしても警告出るし
万にひとつのために取り下げ操作するのもめんどうでしょ >>190なるほど、確率なんすね。回答ありがとうございます。
痕跡をマルチで集める場合って誰かが貼った調査クエで対象モンスターの後ろ皆で歩きながら痕跡回収して、最終的にモンスター狩るって流れなんですかね?? 縮むか縮まないか以前に初心者スレで未来予知を勧めるってどうかと思う >>197
流石にマルチでストーキングは厳しいと思うから
見掛けた痕跡は拾って、あとは部位破壊とかに望みを託す感じじゃないかな?
猫飯で探索日和がついたら探索ハシゴするのも良いよ
飯食い直したり拠点に戻ったりしなければついたままになるんで
1つのマップ探索したらそのままマップ開いて次のマップに飛ぶ >>199ありがとうございます!
色々理解出来ました。 痕跡を集めやすいイベントとかもあるからそれを使うのもありだね
固定の場所に痕跡があるんでひたすら拾うのを繰り返すだけ
1時間で歴戦10個以上はいけたと思う
今は部位破壊でもでるからある程度揃ったらわざわざ集めなくていいかもね 色々緩和されたんですね〜。 昔のチケット納品クエみたいな要領なんすかね。やってる時にチェックしてみます。
部位破壊とかで入る痕跡Pの取得量がホストよか他メンバーのが多いって事か。 閃光弾使ったらクシャ余裕だった!
閃光弾便利すぎるね! あいつ巣に帰ってからが時間かかりすぎない?
追い込み7分、寝てから8分とか・・・ 巣に帰るのを閃光で阻止するとその後帰ってからもだいぶ楽だよ
歴戦なら1回分くらいは残しておいた方が良い 通用するのは通常個体まで歴戦になると‥(´・(ェ)・`) >>207
飛燕はグルグルには効果あり、フィニッシュには効果なしらしい
聞いた話で間違ってるかもだから詳しくは自分で調べるか検証してもらった方が確実かな ボイチャやった事ないのに救援出して入室してきた人同士かわからんが話し声がもれてきたんだけど良くあることなの? オプションでボイチャオフにしないと垂れ流しになるよ
聞きたくなきゃオフにする 今作のヘイトがよく分かりません
救難を出した後、殴り続けて5分ほど経過して人が入ってきました
それまでオトモ無しで殴り続けていて自分にヘイト値が上がっていると思っていたら
他の人がエリアに侵入したとたんに自分をスルーして自分以外をずっと狙っていました
与えたダメージとか関係ないのでしょうか?
武器はランスでダメージは食らっていません >>215
敵の攻撃対象になれば被弾しなくてもヘイトは下がる
そしてそれまで一対一で殴りあっていたということは…… 王ハザクで太刀が二乙かまして離脱してから3人でツンツンして
ドクロマークついて後ちょい!って時に寝ゲロみたいなので3乙目かましちゃった…
あれって新モーションなの?
ぶっ倒れるのって攻撃チャンスだと思ってツンツンしたらブレス吐かれてびっくりした クシャルダオラの寝床は恐ろしいねぇ…
閃光スリンガー使いきった後、調合したんだが装填し忘れてて酷い目にあったわ 倒れ込みの後のブレスかな?
ほとんど怯ませてガス欠みたいな感じになるけど
稀に怯ませれずブレスされてびっくりするよね 上半身だけが持ち上がったら股間に貼り付いてボコボコタイム
つか瘴気の護石IIIって作るまでに宝玉3つ使うんだな
作った後に気づいたわ畜生め >>219
既にやっててどうでもいいかもだけど
俺はアイテムから閃光セットにしてショトカを調合にしてる
使った後こまめに調合してればセットしなくてよくなるよ >>218
>>220
前からあったんだね…
歴戦ハザクではブレスまでいかずに怯ませられてたって事なんだ
倒れ込んだら無理しないで逃げた方がいいっぽい?
もし逃げるなら何処に逃げればいいの? >>221
って書いてるうちに答えっぽいのがw
お尻側なら安全なのね!
>>218
>>220
>>221
ありがとう!
乙らないようにがんばってくる! >>221
んなもんに宝玉(と護符枠)使うなんて瘴気か? 蟻塚行ってから難易度上がった気が…
ボロスはともかく、ジュラやカガチの動きが分からん…
そのうえ次はジャナフとか倒せる気がしない >>226
ダメだったら救難上げよう。
慣れたら鼻歌まじりで狩り出すから。 >>222
おお、ありがとう
ショートカットはデフォルト設定のままだけど弄った方が良さそうだね
残数意識し忘れてまた逃しちゃいそうだけどw >>228
自分の使いやすく設定しておくと色々と楽になるよー
ショトカ変更したらアイテムマイセットに登録するのを忘れずにね
ショトカはマイセットの登録依存だから登録せずにマイセットからアイテム補充すると設定リセットされちゃうから ショートカットの個人的に使いやすい設定は□○△✕で切り替え、R3押し込みで使用かな
十字キーで切り替えだと指の本数的に移動しながら使いにくい 爆 板のMHWスレだと結構濃い情報が出てたよ;;;;; >>228
ショートカット調合は吹っ飛ばされた時とか、キャラ動かせない時でも調合出来るから便利だよ >>229
マイセットの登録依存知らなかった
ショトカ記憶されてたりなかったりバグかと思ってた
ありがとう >>227
なんか ジャナフ が 鼻 歌まじり で
暴れてるのをイメージしたw
しっかしジャナフなかなか竜骨大おとさないなあ (龍脈石集めを)やらなきゃ…
(その中から剣だけを厳選するのを)やらなきゃ…
出ないからどうしてもps4に手が伸びない 出るまでやるんです
そうすれば出ない、なんてことはないんです
出るんですよ、必ず >>234
開発が「近接の時とガンナーの時とで使い分け出来るようにマイセット依存にした」って言ってたから
俺は装備のマイセットを必死に上書きしてはリセットされてバグだろふざけんなってなってたよw
知らないと混乱すると思って書いておいたけど役に立てたようでなによりだわ >>230
そんなん出来るんか
ランク180超えだけどしらなんだ よしほねだいあつまって
頂上キャンプ開放!
イイゾォ!!!!
レウス腕も作れるな
鳥頭+アンジャ腰+レウス腕で火耐性3+防御力+10に
なるけどマシになるかしら? 何の武器使ってるのか知らんけどいいんじゃね
少なくともゼノ倒すまでずっと全身ジャナフだった俺よりマシ 限定のアーロイでゼノジまで行ったの思い出した。
見た目以外は悪くない。 いま配信中のハザク静寂の長や今週金曜配信のジョー脈打て本能やって見て
龍脈石の厳選捗るよ >>229、230、232
アドバイスありがとう!
マニュアルも見ない脳筋プレイはダメだなw ショトカも慣れないと癖付かないな。ディアで音爆→閃光のコンボがやりにくくて仕方ない。 そういえば歴戦ディアって高周波の耐性ってついてます?
へたしたら1発もきかないようなきがしてるのよね 押し込みショトカ発動しない時の(゜ロ゜)
ライフ尽きかけてるときに押し込みキーン発動なしキーンなし回復がデキナイあのモジャモジャ感 >>249
歴戦ディアの調査が全然出ないから古い記憶になるけど普通に音爆弾は効いたと思うよ
投げるのが速い、出てくる瞬間、移動のタイミングのどれかだったんじゃないかな >>251
昔は効いた記憶があるんだけど、
最近は全く効かないような気がしてサイレント修正入ってるんじゃないかなと思ったのよね
タイミング自体はいつもと同じだと思うんで問題はないと思う
まあ、ディアに高周波笛かついでいく人なんてあんまりいないだろうしなあ
高周波面白いからたまに救援いってたんだけど全然効いてない気がしてちょっと質問してみたよ 王ハザク、ブレス吐きまくる個体と全然吐かない個体いるよね >>252
俺はそのあまりいない人で専用装備もあるけど
歴戦ディア無いから試せないなぁ
サイレント修正は大剣の時に叩かれたから反省してると思いたい 太刀の見切りで、
見切れない攻撃ってあるんですか? >>255
自分の知っている範囲だと全ての攻撃、咆哮、振動は無効にできて、確認してないけど風圧も可能かも
テオ粉塵の爆破やられがつく瞬間は確認してないからわからないけどおそらく不可
注意が必要なのが見切りの判定は1回で多段の場合は1ヒット目は無効でその後のダメージは受ける(のけぞりなどリアクションはなし)
フレに聞いた話だと王ハザクの真下ブレスを見切りすると多段で死ぬらしい >>256
なるほど!ありがとうございます!
万能というわけではないんですね! 王ハザクもソロ決定しました。
PT面子が死ぬとざまーwwwwwwwwwwwって出す奴がいてイラッときた&
ソロの方が安定する。 >>258
自分は「なにやってんだ氏ね」っての見たことある >>248確かに閃光で落としても怯んでる時間短いし音爆だけのが良さそうだね。
>>249歴戦でやってるけど音普通に入りますよ。 >>257
ほぼ万能って認識でいいぞ
見切りで乙ったら次から逃げりゃいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています