【MHW】弓弱体化要望スレpart2【開発必読】
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>>144
じゃあ近接も弓も条件は一緒ですね
条件は一緒なのに現状明らかに弓が
飛び抜けて強いのでバランスが崩れているってことでよろしいですよね? ベテランとかとられないしな別に
TAとか武器種ごとでいいし 遠隔基準でモンスター作るのやめてくれ
近づけない隙のなさ、延々と空中散歩、頭がほとんど高いところにある >>145飛び抜けて強いってソースは?
まさかユーチューブに上がってるTA動画見て言ってるわけじゃないよね? csで最大溜めを維持できてしまうのがまずおかしいんだよね >>145
そりゃ物理防御低いのに近接の距離で戦うリスクあるからや 弓が近接の距離って言う意見もあるけど
基本近接より一歩下がった位置だからね
モンスターの近接攻撃がスカる位置で戦えるのはだいぶ楽なんよね
あとボウガンの散弾も同様のリスクがあるのに防御を捨てないと火力が出ない
弓はチャージステップと言う防御力があると言うのに あ、ボウガンってひとくくりにして悪いんだけど
賊以外は防御捨てても大した火力は出なかったわ ヘビィのクソもっさりコロリンをCSバリのぴょんぴょん回避にしてくれたら俺はもうそれでいいよ
ついでにパワーランもくれ そもそも近接の仕事奪いすぎてるんだよな弓含めガンナーは。尻尾切れるはスタン取れるは各種状態異常に出来るはで近接武器担ぐのアホらしくなってきますよほんと。 今思うとナナのアプデも弓がトコトン優遇されているね
転身の装衣にナナ防具、一番恩恵がデカイのは弓で、おまけにナナ自体は近接キラーのクソ肉質クソ挙動
近接にとって厄介な半回転ブレスは右にずれてても意地悪く当たるが少し離れた弓には届かないリーチ
もろに炎によるスリップダメージを食らうこともなく、動き回ってナナを移動させてれば炎に矢を弾かれずに済むなんちゃって遠距離対策
弓至上主義の調整をする開発に対して、誠に遺憾ながら弓の弱体化は期待できそうにありませんな TA最速は賊だからな
PSほぼいらんし下方の要望出すとしたらこっち優先だわ 弓は間違いなく強いが、弱体は必要無い
理由は二つ
1つは、弓を潰して他の武器が最強になれば、今度はその武器が叩かれて潰される
弱体ループに陥るということ
不遇武器を強くするのは歓迎だが、弱体はアンチしか得をしない
もう一つの理由は、こうしたアクションゲーでは下手くそ救済武器が必要だという事
上手い奴は自主的に他の武器を使えばいいだけの話
最初はランスや弓でゲームをクリアして、慣れて飽きたら他の武器を使えばいい >>159
1つ目
攻撃機会、有効ダメージを出せる攻撃可能距離、DPS全てにおいてトップなら他の武器を使う理由がない
弓基準で作られた簡悔の固まりのナナテスカトリは弓以外だと同じく開発の頭が贔屓してるハンマー以外だと糞ゲー化しとるぞ
2つ目
弓は素人には扱えないから弱体化必要ない使いこなしてるから火力出せてるwww って主張が擁護派の意見だったろ
弓使いこなしてる連中がそう主張してるのだから救済武器にならないので意味がないですね 弓は簡単に使いこなせるから救済武器として機能してるとは思うよ
ただ救済武器としてランスと弓が挙げられてるけど、前者は守りに入って堅実に、後者は超火力でゴリ押すって感じだから救済の意味合いが違うわな
ランスなら極めることで攻防一体の動きが可能になり、他武器に負けないdpsが出せるようになる可能性を秘めており奥深い
救済武器は2つも要らないとすれば、どちらを救済武器として残すべきかは明白だよなぁ >>161
救済武器にランスだけじゃなくガンスも入れてやれよw
どの武器が奥深いかはともかく救済武器が複数いらない理論は謎
結局答え(弓下げ)ありきのテキトー理屈なんだよなぁ そもそも救済武器とはどうしても他武器でクリア出来ない人の為に用意されるべき武器だから1つあれば詰むことはないし十分でしょ
まあ複数あってもいいとは思うけど超火力でゴリ押すのは救済武器としてはどうかと思うよ >>162
えー弓は雑魚には使いこなせないって意見が弓使いからでてるので
救済武器については議論の対象外です ナナ相手だとランスじゃ詰んじゃうかもねー
まあそもそも各武器が特徴を持っているべきでナンデモカンデモ弱体化という考えにまるで共感できん
不遇武器を使っていて改善案があればそれをカプコンに言えばいい
羨みによる他人武器の足引っ張りはホントくそ 他人武器の足の引っ張りとか言ってるけど君は弓しか使えないのかな?
他武器の特徴を丸潰しにするレベルで弓が調整不足だから弱体化すべきという話やろ 例えば?
どの武器の特徴をどんなふうに丸潰ししてんの?
その武器の特徴を上げるように調整要請すれば? >>168
普通武器によってモンスターに対する得手不得手があるよね?
弓は全てのモンスターに対して容易に立ち回れる上に遥かに効率良く狩れちゃうからね
弓は万能性を特徴としてウリにするのなら弱体化は妥当 >>169
なら他武器の火力を上げれば良いって言うかも知れないからあらかじめ言っておくがその行為は相対的な弓の弱体化に他ならないってことに気付け >>169
自分の本当に使っている武器で具体的な話をしれくれよ・・・
まあそれはともかく、誰でも簡単に効率よく狩れるにしては
救援とかでも、あるいは集会所の別キャラ見ても圧倒的に弓が多い
・・・なんてことは無い
つまり少なくともダレニデモ万能じゃないってことだよ
自分がうまく弓使えないから弓楽しんでいる奴の足を引っ張ってやろうってことですか? 草
効率部屋でもないのに好きでもないアクション性の武器をわざわざ担ぐわけないだろ
リーチ、隙に見合った火力に調整しろよ
弓に限らずだけどな 弓とかライトボウガンをサブ武器にして戦闘中に切り替えれるようにすれば… 僻みとか言っちゃってるやつは他武器をロクに使ったこともなくて弓の壊れ具合の重大性を認知できてないんだろうなぁ そもそもカプコンがチャアクの超出力弱くしたせい
なんも悪いことしてないしこれのせいでさらに素の攻撃力重視になったしこれが無かったらまだここまで弱体化うるさくなかった 弓の為にゲームデザインし弓が頂点に立つためにゲームバランス調整してるのが気に入らない 弓はCSを無くせばいいと思う
本来は回避スキルのはず?なのに
本来の目的外の使い方しかされてないし
目の前をうろちょろされて視界遮られるしで目障りなんだよね >>178
むしろ溜め維持させるのも目的だろ
それに合わせてモーション値下げてるし CSはいいけどCS後パシャった後も弓溜め継続してるのはおかしいわ
撃ったら溜め直せよ 被弾のリスクが少ない遠距離で尚且つ高機動高火力出されたらマルチでの近接としては面白くないよ。でも弓を下方修正しても自分の武器が強くなる訳でもないからなぁ…まずは近接武器のテコ入れをして各々快適にプレイ出来る様にして欲しいね 弓の属性値倍率高すぎるせいで属性上限設けられ無撃珠が用意され他の武器の属性値が死んだ説 イビルハメで弓の強さおかしいと思ったな
同じ立ち位置で同じボタン連打するだけのPS一切必要ないやり方で
ボウガンでは討伐できず弓なら5分で討伐できた
弓はPSが必要と言う人がたまにいるがPSなくても強い証拠 弓が弱体化されたからって他武器が強くなるわけじゃないが
武器格差が少なくなることで他武器使いのモチベーションはあがるよね
弓使いとしても弓ばかりのマルチは面白くないしWinWin 弓の人は普段の立ち振る舞いを考えればこんなにヘイト貯めないんだよ
ハンマーの人とか役割奪われてもあまり騒がないだろ
そういうこと >>184
上がらねえよw
普通の人間は使ってない武器の強弱になんて興味ねえし 弓弱体って最近いっぱい聞くけどその強い弓使ってなおいっぱいいっぱいな人もいるから見逃して欲しいなぁ 条件付きTAスレの直近で貼られてた記録見てきたらやっぱ弓とヘビイ強すぎるように思うな
ネギ、ハザク、テオ、キリン、ジョー、歴戦王の一位が全部弓で二位がヘビイ
クシャルだけ一位ヘビイで二位弓
TAだから並ハンの弓ヘビイがここまで火力出せてるとは思わんが最高火力高すぎる
並ハンに影響でないように最高火力だけ下げるような調整ってできないもんなのかな 条件付きTAて過疎だもん普通のTAのが信憑性あるわ 弓は強走薬分スキル盛れるからTA有利なのは当たり前 そもそも最高火力を競うTAで比べることが間違ってる
近接は防御高い、遠距離は紙だが高火力でいいじゃん そら火力以外の面で近接に利があるのはわかるけど、それにしたってTAで軒並み弓ヘビイが上位独占してるってのはバランスおかしいと思わんか?
ガンナーには攻撃する部位を狙いやすいしある程度距離をとって立ち回れる利点がすでにあるのに火力まで差をつける意味が分からんのだが ある程度距離を取って立ち回ってたらTAで最速なんて取れないんだが
この手の奴てなんでごちゃ混ぜにするの ああ、ごめん書き方が悪かった
ある程度距離をとった上で火力を出せるとは言ってない
「ある程度距離をとって戦える+張り付けば最高火力」っていう現状から、張り付けば最高火力を外してくれって話よ
著しく下げろってことじゃなくて他の武器とバランスとってくれってことな TAの何が楽しいんだか分からん。
弓はマルチで輝いてこそカッコいいんだよ。 意味がわからんリスク背負ってるならリターン無いと意味がない
防御力高いからもっと近接の火力下げようって言ってるようなもんだ あ、それでもいいんじゃない?
ガンナーの火力下げるのと近接の防御下げるのを同時にやればバランスはとれるかもな >>196
喰らえば即死、または瀕死のリターンとして張り付き時高火力は妥当だと思うけど 食らえば即死のライトボウガンさんはどれほど高火力出るの? 近接でも王キリンなら確定2じゃね?
そんな変わらん気がするが ライトボウガンは射程長いしな
マムで属性弾使ったことないにわかとかおらんよな?
散弾?ヘビィで賊使っててください >>202
剛射を弱点に入れる為に近づくのに、ライトが近づいて何すんの? >>199
それじゃ近接の防御の割には攻撃力高いからダメだな
攻撃力も下げないとバランスとれないわ 武器の個性って話なら本来中・遠距離武器の弓が近接みたいに敵に張り付いて近接より高い火力出してるほうがおかしいと思うけど
弓の張り付き火力を落として距離取って戦うのが最適な状態にしてほしい
誤解がないように言っとくけど単に弓弱体化しろって言ってんじゃなくて武器間でちゃんとバランスとってほしいって話ね つーか弓クリティカル距離より離れてもそこそこ良いダメージ出すじゃん >>208
おまえのはバランス取りとは言わん
ただのワガママ というか強打が壊れなんだよな
スタンなしで顔面剛射撃ち続けられる弓使いがどれだけいるだろうか >>205>>206
そういう他武器を知らないのに弓がどうの言う姿勢が良くないんだと思う
ライトで火力出そうとしたら基本的に散弾と起爆竜弾なんだぞ >>213
少なくともマムで散弾使ってたらキックするわ >>213
散弾はヘビィで賊使えって言ってるだろ
ボウガンはライトとヘビィ2つを使い分ける物だからな
ライトだけで何でもやろうとするなエアプ >>214
マムだって1ターンキルしたきゃそもそもライト使ってる場合じゃないぞ
属性速射は脳死でまわすためにあるだけ ほらこういうこの武器種で○○使うのは地雷とかいう弓使いが弓使えとか言ってるんでしょ >>212
誰も反応してくれないから自分にレスして恥ずかしいけど
弓そのものをどうするかじゃなく強打にKO乗らないようにするとか各モンスのスタン値上昇とかで簡単に弓の火力は落ちるんじゃない? 運営としても技を競う場でもあるTAでのスタンハメは「意図しない立ち回り」と言えると思うし 強打の仕組みは普通にスタン値あげますよだけでよかったのになんでスタン値ついてない武器にスタン値つけますよなのか
他のスタン武器の存在価値を壊してるの弓と散弾だけだから強打そのものが諸々壊してるって運営認識しないだろうけど 武器種というより不動転身回避が救済処置って感じするけどな
武器に対して救済〜みたいな発言は頭悪いとしか思えないけど徳田の言った斬裂は元々救済武器〜なんて発言信じてる奴いるんか? >>222
物理弾の威力調整を見たらあいつらの言う事なんて何も信じられんわな >>205
デター!今話題沸騰中のライトバンガクパイセンを知らない奴 www
散弾速射の強さ知らないだろ。FF 11で例えるならリディル戦士なみの強さなんだぜ? 大剣にもCS導入して真タメ維持できるようにしてやれよ 溜めながら大剣が反復横飛びしてる動画誰か作ってくれ www ブシ大剣かMHFの溜め4みたいな剣の振り方しそう
というかMHWの大剣も真溜めなんてめんどくさいことせずに溜め4あったらよかったんじゃ >>167
こんなにアプデきてるのに調整不足ってのはお前さんの認識が間違ってる証左 >>225
大剣もタックルで溜め段階上げれるじゃん みんな火力ばかりに目がいってるけど
弓は回復カスタム死んでるんだろ?(死んでるって聞いて試してない)
大剣使ってると防御の高さと回復カスタムで安定するわ
弓の方が火力でて討伐早く被弾もし辛いけど、被弾した時は即死か7~8割持ってかれる
良い差別化になってると思うけどね 回復死んでるのは遠距離共通だし1発食らえば即死ラインだから回復カスタムなんて載せないだろ
バカなの死ぬの? >>228
過去数回アプデが来ているにも拘らず現状弓は何故か弱体化されておらず異常火力が出てんだろ
なぜ今迄のアプデで修正されていなければ調整する必要がないという短絡的な思考になんの? 結局弓使いが弓を擁護しようと思っても
他武器の知識が無いからイマイチなんだよね
まぁ他武器使う必要性がなくなるからしょうがないんだろうと思うけど >>230
被ダメ増えるのはそもそも距離とって戦えるという遠距離の特性にデメリット与えるためやろ
異常火力の代償ではないぞ 事実弓に回復なんて積んでる奴は池沼だろ
会心上げるかスロ増やしてスキル盛れよどうせろくでもないスキル構成なんだから 強い言うても珠ありきの話だし
それで線引きはできてると思うけどね
弓オンリーでニューゲームすれば苦労わかるんじゃない? 回復積むやつは池沼とか
生存スキルは不要みたいな考え持ってるから野良の弓がアホみたいに死んでるだけじゃないの?
そういう風潮自分らで作っといて野良の弓は雑魚だから弓は調整不要とか言われても弓使いは頭ハッピーセットかよとしかならんよね >>231
弓は防御低く回復カスタムも機能しない分火力高い
近接は防御高く回復カスタムも機能してる分火力低い
それでバランスとれてるで良いんじゃないの?
下方修正って、弓の防御低くいまま火力も近接並にしろって言うの?
それだと近接並に防御上げて、回復カスタムも機能するようにしないと誰も使わなくなるだろう >>239
試してないから知らないけど
矢1本分しか回復しないから微量しか回復しないらしいぞ >>241
ナチュラルにボウガンを省くからアカンのや
まぁいないも同然なんだろうけどさ >>241
弓は距離取って戦える上に弱体に攻撃を当てやすく、さらに高機動力も備えておりどのモンスターでも立ち回るのが容易という点で十分過ぎるほどメリットあんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています