【MHW】ライトボウガンスレ 30発目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 29発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1528344911/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured タロスは虫だったなwタロト了解
ーーーーーー装填拡張ーーーーーーー
装填数が4発までは+1発、5発以降は+2発する、自動装填される弾には効果はない
装填1:物理弾等lv3まである弾のlv1
装填2:物理弾のlv2と状態異常弾等lv1まで
装填3:全ての弾 (つまり属性弾や斬裂弾や状態異常弾lv2は装填3必要となる)
上記の表記に修正っと ある種ワールドの風物詩にはなってきた
今度からはコレに歴戦王に斬裂弾しか撃たないのが出てくる
も追加されそうだからテンプレ整備しっかりしないとヤバイんだよ いまだによくわからんのやけど
さっきマルチでボウガンが主やったけど一人だけ大剣がおったんやけどザンレツ弾使ったんやけど
その大剣はひろふみ軽減が1もついてなにのに吹っ飛ばんで普通に斬りよったんけど
これってやっぱりスパアマのおかげなの?
吹っ飛ばんなら気にせずザンレツぶっぱするんやけど 斬裂は吹っ飛ばなく修正されて
その場で尻餅をつくようになった
被弾時その場で移動距離が発生せず見分けがつきにくく、
邪魔して迷惑かけてる事に気づけてない人が斬裂を打ち続けてます。
SA常時展開できないし、時間差で斬裂ですので、控えた方がいい。 ライトホストのクエストに参加するバカ近接が悪いで終わり めんどくせえから斬裂マンいるクエで大剣使って来いよ
それでどうなるのかわかるだろ 薄汚えキリンに斬裂弾、そんな俺を横目で見る遠慮ねぇ世間の目
スーパーアーマーだなんて言えば面倒くさがられるか、斬裂は邪魔だとただ冷やかされるか
報われない努力、救われな孤独、でも俺にとって斬裂弾は叶わない恋じゃない
失ったものすら取り戻せるかもしれない
お前等に言ってやる、大人達に言ってやる、駅前ですれ違った元カノにも言ってやる
鼻で笑ってみろ、これこそがライトボウガン
冷やかしてみろよ、これが斬裂弾だ ライトなんざマム以外はイラン子やろ
マムしかもう使ってない気がするよ >>911
そうだね要らない子だね
その要らない子の集まるスレなんかにわざわざ来てもらわなくても構いませんよ
我々楽しくライトボウガン使ってますので
失せな 初回のマム時からライト使ってるんやけどマイセットにカスタマイズまで記憶されるんやな
便利だ マムで冥灯持ち増えたなー、元からライト使ってるのはほぼ居ないんだろうな
雷強化5とか付けてた人もいたし
全員冥灯だったから狙撃にしようかなって一瞬思ったけど
マム用雷装備は冥灯に上書きしてすぐに用意出来ないし
そもそもレベル6だったの思い出してそのまま行った いい加減にバンギスかマムガイラに業物スキル付けてくれないかな、特に前者の使い道が無さすぎて倉庫で埃被ってるわ ライト集会部屋は1回目に来た時しか参加してないな
まだやってんの?ライト集会部屋 バンギスっつーと開放と早食いか
確かにせめてもうちょい恩恵がほしいわ
開放は効果出たあとは死ぬまで有効ならいいんだが…
早食いに至っては完全にキノコに食われた
レベル3で肉一瞬で食えて古の秘薬とかならワンチャンある
(キノコと違って肉準備がめんどいからちょうどいいぐらいになる) >>914
アイテムセットに弾の並びも記憶できるからカスタムしとくと良いぞ 睡眠モーション中に寝る地点に爆弾置いて爆破する奴外しまくって恥ずかしい
なんかアホな奴だと思われてんだろうなぁ >>886
ありがとうございます。
取り敢えずはマム用として雷属性強化と破壊王、フルチャージあたりを積んで運用しようと思います。
あと、貴君の文を読んでボウガンのカスタムの事に気がつきました。色々とアドバイス感謝いたします。
>>892
>>897
こたらのテンプレも参考にさせて頂きます。 マム相手なら抵抗ガチガチにしておけば力の開放しやすい
双剣で使ってる >>920
これさ、ラグだかなんだかわからないがその人にはそこが頭の位置になってたり周りと若干位置が違う場合あるんだよ?
フレとやってて俺や他のフレとちょっとズレてるよ?と聞いたことあるんだが、その人もこっちが少し位置が違うと言ってた
私のでは頭ここにあるんだけど?ってさ
たまにあるんだよね
でもしっかりダメージは反映されてるから問題ないけどね ボウガンがパーティーに一人でもいたら斬裂弾こっそり撃っても俺じゃないよって顔できるからいい(´・ω・`) 今日もスレに変なの沸いて変な空気になってるのはわかった >>924
わかる人はわかるぞ
その銃が斬裂対応かどうかがな… 撃てる弾覚えてなくても飛んでくる方向見てりゃわかるしな >>928
違う違う、最近エンプレス担いでる人がほとんどだから斬裂撃ってもバレないのよね
俺もエンプレスしかいない時にこっそり斬裂撃ちまくってるし
部屋主も誰だ?誰だ?って困惑してる状態 >>929
モンスター相手にしてるのに、わざわざ見方の弾がどこら飛んでくるか何て見る人いないよ… とりあえずあらしは巣にかえれ
他人貶めるようなことしてなにがしたいんだが >>931
流れ弾で味方殺し起こしたり射線被りで邪魔し合ったりしないようある程度味方の位置把握するべ
斬裂の場合刺さって起爆まで時間あるから弾自体見る必要もないし ガンナー同士だと相手に当たるとその弾消えたりも有るから結構シビアに見てるときはある
速射してるのに回復薬飲みながら人のラインわってんじゃねーはあるある >>934
バレる
常識的な撃ち方してりゃ特定されたとこで何でもないけどな >>936
マジか怖いな
でも10発撃って一発とかのペースだからバレないと思ってたけど案外バレるもんなのね
でも部屋主のランスの奴は終わったら俺をチクチクしてきたからやっぱバレてたのかな… ぐるぐる回りながら撃ってるとたまに更に後ろから撃ってた弓に当たることがある いやがらせのためだけに斬烈打てる精神は見習いたいわ マムは正直面倒くさいからライトボウガンで楽したいとなるのも仕方ない 素直に使えばいいだけなのに
○○くらいでしか使えないゴミとか言ってる時点でな
それ使われてるだけだから >>740
超会心運用しない属性弾は会心上げるより攻撃優先。期待値2倍違うで >>943
そもそも冥灯生産で作れるのに
マムにそれ以外で来るのが分からん
マムじゃ試し斬りにならないだろうに いやさもう回復にして不動転身で打ち続けたほうがつええよ
そもそも火力過剰だろ、そんなに潜らせたいのか? さっき5回潜られて
エリア3で落石1回当ててやっとパージした 虫棒使いだけど棒が出ないからライト担いでる
なんだかんだでたのしい 他のハンター(プレイヤー)もNPCではなく一人の人間です
マナーを守って楽しく一狩りいきましよう
@斬裂弾は他のハンターに当たると尻餅つかせ無防備にし邪魔してしまいます
マルチ(協力)プレイで斬裂弾は封印推奨、例外は超巨体モンスター(マム・タロト ゼノ・シーヴァ ゾラ・マグダラオス)
A斬裂弾は相手がひるみ軽減1でも防げません、ハンターに当てない事、妨害行為しない配慮をしましょう
妨害行為はマルチで蹴られる原因になり他のガンナーにも影響します注意しましょう
B徹甲榴弾、斬裂弾は古龍バリアを貫通して着弾できる
斬裂弾や野良の苦情や愚痴は直接本人へゲーム上でお伝えてください。当スレに書いても本人が見てない可能性が高い為改善になりません。
斬裂は吹っ飛ばしから尻餅に修正され被弾移動が無い為、邪魔してる事に気づけてない人が主に斬裂弾を使い続けてる人です。
ーーーーー属性弾についてーーーーー
@スキル〇属性強化は2〜3までしか効果が見込めません
属性値上限ある為4〜5は過剰となり無駄になる
A超会心は物理に作用する為,属性弾では会心時でも効果が低いもしくは無い
会心撃【属性】は属性弾で会心時に効果が高い
例え 属性弾=属性9:物理1(注:検証待ち)
B弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
属性弱点が固い部位の場合は会心率に加算されません
相手により渾身、見切り等と使い分けましょう
C属性弾は速射対応ボウガンで運用する事、単発ボウガンでは向かない
D今回の属性弾は貫通効果があります
Eボウガンの攻撃力と属性値を乗算して属性弾の威力は決まります
【属性ダメージガンナー版】属性値は、滅龍弾180、他属性弾270
基礎攻撃力×弾の属性値×会心補正(会心撃【属性】発動時)×速射補正×スキル補正×肉質
ーーーーー起爆榴弾についてーーーーー
@特殊射撃強化で威力上昇、集中で再使用時間短縮、武器の攻撃力で威力が変わる ボマーや装填スキルは効果無し
A爆発は起爆時のダメージにより3種の威力と最大5回数等の変動がある。 ーーーーー心眼/弾道強化ーーーーー
心眼/弾道強化は適正距離が近距離と遠距離に両方効果あり範囲長くなる
心眼無し 敵 「適正距離」
心眼あり 敵 「適 正 距 離」
貫通弾なら心眼/弾道強化は推奨
通常弾はプレイヤーの好みで弾道強化の正解は無い
心眼でも古龍バリアは貫通できない
ーーーーーー無属性強化ーーーーーー
属性弾が全く撃てない武器に限り無撃(無属性強化)の効果がある
グレイトボウガンとガイラブリッツ射撃が対象
ーーーーーー装填拡張ーーーーーーー
装填数が4発までは+1発、5発以降は+2発する、自動装填される弾には効果はない
装填1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾のlv1まで
装填2:上記弾のlv1とlv2までと回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1まで
装填3:全ての弾 (つまり属性弾や斬裂弾や状態異常弾lv2は装填3必要となる)
ーーーーーー攻撃についてーーーーーー
攻撃は武器自体の攻撃力が上がる為、各弾丸と起爆榴弾のダメージにも影響する
ーーーーボウガンのカスタマイズーーー
カスタマイズは加工屋で主力弾丸をリロード「普通か速い」と反動「小か中」で移動しながらできると快適
ーー適正距離(俗称クリティカル距離)ーー
照準モードで◎の時が適正距離でダメージが多くだせる。〇は適正外で1ダメージのカスダメになる。
ーーーー弾丸調合についてーーーーー
ショートカットを利用しましょう OPTIONボタンのメニューからカスタムショートカット登録でLRボタン調合で弾選択のち
アイテムボックスでアイテムの入れ替えOPTIONボタンマイセット△ボタンで登録
ーーーーーーQ&Aーーーーーーー
Q:速射や装填できる弾丸の確認方法は?
A:武器画面でL3、オレンジ↑が速射、青↓が単発装填、表示されてるのが撃てる弾丸
Q:そのスキルの装備構成教えて?
A:泣きシミュを使いましょう
http://mhw.wiki-db.com/sim/
Q:もっと詳しくライトボウガン知りたい
A:詳細ライトボウガンのテンプレは情報量の兼ね合いで下記を利用してます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1pxb_OWGnTBbVGei2z0HPdn5AglLZQcEh8U3pVyyF564/edit#gid=2089032538
編集者は閲覧用に制限かけると反動装填表が利用できない人が出る為注意してください。
おすすめ装備や便利技や小ネタあればテンプレへの追加協力お願いします。
Q:適正距離と弾丸威力や装填数や追加弾装飾や滅竜弾や単発自動装填やカスタマイズの選択肢の少なさステップ不要等の不満や改善案や要望あるんだけど?
A:ご意見はこちら。 https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/ 673 名も無きハンターHR774 (ササクッテロロ Spf1-BmB+) sage 2018/06/17(日) 13:56:24.54 ID:lXb5LN/+p
>>670
上等だよ
ヘビィスレの長老として木っ端微塵してやるわ
ライトはヘビィの下位互換ってことを教えてやんよ 上記はマムタロト誤字修正と装填案内修正版です
文章は作ったけどスレ立てはやり方知らない
あと>>897も使ってあげて欲しい よく知らんけど、どれをどの順番で使えばいいかが必要では?Ex.↓
>>1
>>○○○
>>○○○ >>957
>グレイトボウガンとガイラブリッツ射撃が対象
クロスブリッツ「は?」 >>959
黒鰤ちゃん忘れてるのとゲーム上でお伝えてくださいって所も修正よろしく >>962全く出番が無いからって存在すら抹消されたクロスブリッツ君かわいそう(小並感) >>956 >>957
クロスブリッツとお伝えください
以外に誤字や脱字ある?
行が長いから連続して投稿も迷惑かかるかなと一気にやろうかと
Q&Aの改行多すぎなんで詰める予定 ちょっと直したよ
珠がない人用
渾身…オーグ頭(どちらでも),オーグ足B
通常弾強化……ディアネロ足B
貫通弾強化……リオソウル腰A
散弾強化………ラヴァ足B
特殊射撃強化…カイザー胴B
ボウガン殴り…ディアネロ頭腕でディアブロス系シリーズスキル鈍器が発動しつつ起爆竜弾の再装填が速くなる集中がつく
足がいるかどうかはその人次第
足を既にはいているならダマスク胴腰で集中を稼ぎつつ多くの@スロを確保できる
心眼…@エンプレス4部位又はA火竜シリーズ4部位
エンプレスは回避距離、整備、広域、体力増強,フルチャージにくわえ豊富な穴が特徴
火竜シリーズは現状
レウス、リオソウル、蒼星(USJ)が該当
2部位発動の属性会心を発動させて更に追加するならこちら
レウスは攻撃,弱特、火属性を上げやすく、リオソウルは超会心、装填拡張、集中等比較的珍しいスキルがつきやすい
装備としての拡張性は低いので珠と応相談
リオソウル胴とキリン足Bで装填拡張3になる
蒼星は匠がついていない箇所がB穴、かつ足には超会心がつく カガチノカイナで黄金を剥がしてエリア4でエンプレスに切り替えるんなら電撃弾の出番はないよね?なら睡眠と斬裂向けに火力スキルを積んだ方がいいのか? 火力だけならバゼバスと冥灯ってそこまで変わんないよね
冥灯のがスキルてんこ盛りに出来るけど ナナ武器から初めたにわかだけど
属性弾に心眼って要るの?
使えるけど、重いから皆つけていない感じ? >>975
ここライトボウガンだからバゼルタイフーンなんだが… >>979
そうそれなのよ
属性弾は貫通する、なら心眼は有用なのでは……?
と思ったんだが、俺は一体何を間違っているんだ HR350を超えて、ようやく特射1個ゲット
サンキュー婆 >>981
弾丸の適正距離が異なる為だよ
貫通弾の適正距離が短い範囲
敵 〇〇〇
属性弾は適正距離が長く
敵 〇〇〇〇〇
属性弾は心眼無くても最初から適正距離長い為不要ってこと
心眼テンプレの属性弾案内必要だったかすまんな ウソか真か定かでないが
FFコラボ装備はガンス等の近接向けのスキルになりそうとのことらしいな
砲術だのガード性能だの
コラボ武器はどういうパターンになるかはまだわからないけど
ジョーみたく一個作って、はい。終わりみたいにならないでほしいな 冥灯がなかったときはメイン属性,サブ貫通弾とかの場合はレウスシリーズでそのままリオ腰もあるからいってたけど今はそこまでだな >>970
乙
属性の心眼が活きる距離だと近接マラソンだよね 大丈夫
心眼(遠い方)はその頃にはだいたい弾が消失してるからほぼ意味ないよ
近い方だけだね
弾頭部分の火力が大事なら案外近近近おもしろいかもなお反動大 火力盛り正義みたいな感じになってるけどマムなんて手数よ
時間あたりにR2押せた回数で決まってるようなもん
避けたり回復飲んでたら手数減ってるし
煙筒置いてもろくに踏めてないんだから不動転身だよ
モリモリ回復するから回復カスタムでいいし
何が言いたいかというと、くるくる回って避けて撃つのダルいんでもうやめません?ってこと スレも終わりだし埋めついでに言わせてもらおう
レア8のカスタム終わったわ
あとは猛者弩がいっぱい必要だわ 誰かうちにある剣刃槍の英雄引き取ってくれんかなあ
弩3個拾うまでにそいつら7つも8つも出てきやがってゴミが!! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。