【MHW】ガンランススレ 砲撃69発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い1振り目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518790250/
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い2振り目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525529850/
前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃68発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1528098046/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 <主要連携例>
※なぎ払いは味方を尻餅にし、竜撃砲は味方を吹き飛ばすので使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
<ガード強化で防げる攻撃> どんなてきも
ちゃんとがーどすれば
・テオ…スーパーノヴァ かてるよ!
・ヴァル…ブレス2種 /|
・クシャ…溜めブレス / ::::|.iii
・キリン…水平雷撃 |::| | |
・ガンキン…ガス |::ニ| |
・バルキン…ガス |::| | |
・イビルジョー…拘束攻撃 .| |_
・ゼノ…ビーム | lIIIl|
・マム太郎…ブレス | lIIIl| __
/==ハ_ハ|::;;;;;::|
('(゚∀゚|::::;;:::|
ヽ \/
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃です、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 54+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 61+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 68+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 74+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 54+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 61+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 68+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 74+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 66+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 75+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 79+火210
Lv4 40+火120 (56+火120) 86+火240
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(XXx13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
竜杭砲の連続ダメージ部分には砲撃LVを参照したダメージが入ります
以下参照
砲撃LV2 8.5
砲撃LV3 12
砲撃LV4 15
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに <最終武器候補>
【生産武器】
ロイヤルバースト: フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3
攻撃力437/会心15%/毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
焼滅の種火: 殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3
攻撃力483/龍属性150/拡散Lv2/龍封力【大】/匠無効/スロA/カスタム1枠
驚天動地マグラハト: 砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力460/会心-10%/爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
バゼルバスターU: 突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、匠1以上
攻撃力460/会心-10%/爆破属性210/拡散Lv3/匠1で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
ハザクスピサU: 汎用型,スロット重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、匠2以上
攻撃力460/龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
暴銃槍グラグリード: 汎用型,威力重視
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、渾身3、匠1以上
攻撃力529/会心-30%/龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
牙龍銃槍【大喰】V: カスタムスキル型
推奨スキル: 無属性強化
攻撃力437/無属性(睡眠300)/通常Lv3/スロBA/カスタム3枠
【鑑定武器】
ガイラバスター・睡眠:フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、無属性強化
攻撃力437/無属性(睡眠450)/通常Lv4/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・毒:殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3、無属性強化、剛刃研磨、匠2以上
攻撃力460/会心15%/無属性(毒450)/通常Lv3/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
ガイラバスター・王:溜め砲撃汎用型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
攻撃力414/会心20%/火属性240/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロなし/カスタム2枠
ガイラバスター・水:突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、無属性強化、砥石3、匠3以上
攻撃力437/無属性(水属性450)/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力上げや突き砲撃の回数上げに
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所or強壁珠(2スロ)で発動
一部拘束攻撃以外がガード可能となる(詳しくは後述)
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
キレアジ等で代用可能
・剛刃研磨
砥石使用により1分間切れ味が落ちなくなる
剛刃珠(2スロ)でつけるのが無難
・匠
レベルの数だけ切れ味を10ずつプラスする
主に剛刃と合わせて白ゲージ運用のためにつけられる 以上テンプレでガンス
初めて建てたから心配だけどこれでよい? ゴッチの教えを軽視する奴はナナに焼かれて消し炭になれば良い
だがゴッチ自体はいらんな 歴戦キリンのおかげで改めてガンランスの楽しさを実感した いろんなガンスの可能性を模索してるんでしょ
そこに水を差す発言の方が理解できない どうでもいいかもだがテンプレの順番かなり変わったな
前スレのヤツのせいか 前スレでティガガンスの話してたが本当に来るかを別にしてもLV4を期待しすぎない方がいいと思うぞ
Xじゃ3だったはずだしな
素白高攻撃力無撃lv4拡散とか字面だけでもヤバい
ここまで上位でlv4出すならG級では6が欲しくなるな カスタムとか歴戦とか考えると既にGに足突っ込んでるからねえ G級になったら砲撃にG級補正あるんだろうし拡散5の竜撃砲はロマンが溢れるね 初王キリン、が強付きで行ったのに攻撃欲張ってくらったりザンレツで怯んだとこに食らって乙ってしまった模様 >>24
ライトがいる部屋はなるべく避けないと事故る
流石に尻餅対策まで手が回らんでしょ >>25
普段ならのけぞり無効つけてたんだけどね
2回ほど味方の睡眠弾で眠ったけど2回とも時間差ザンレツで起きててアチョーってなった >>27
いや、有用な装飾が出なさ過ぎてひるみ軽減乗せてる(白目)
テンプレスキルの砥石と匠以外出たこと無ぇ 溜め砲でミツムシと回復カスタムで回復足りる位堅実に戦えた時と
チクボンで適当にやって被弾しまくり回復飲みまくりのタイムがほぼ同じでかなC 気絶してすっ転んだところによっしゃ龍撃砲撃ち込んだるー思ってバクステ接近した次の瞬間乙ってポルナレフ状態 近距離落雷をバクステして突きからの溜め砲をスンナリこなしたい
ガッチャンはもういい 頭腰エンプレスにして整備3付けた副産物のスタミナ上限突破がキリンみたいに走り回るやつ相手にはステップ移動しやすくて地味にいい味出してるわ
回避距離つくしナナ防具は使い勝手良すぎる 朝っぱらから愚痴っぽくなるけど
王キリンでガイラ睡かついでたガンスがポンポン運用してたけど
いくらキリンが怒り状態クソ肉質だからってお前それフルバ運用する代物で突き砲撃する物じゃなくね....?
しかもキリンに突き砲撃ってよく出来るな...って思ってたら普通に弾かれたところに食らって乙って終わってた
バクステやクイリロも全然してなかったしずっとガード状態で隙みてボンボンしたり弾かれたりしててひょっとして渡りガンスだったのかな
何故か広域つけてたし マムで出たし弾多いからこれでいいや的なやつだろ。
砲撃が3種類あってそれぞれに得意不得意があってとか使ってないと知らないだろうし? >>35
広域はエンプレス足の呪いなんじゃね?
ガンスは情報仕入れないで初めて使ったらなにすればいいか分かりにくい武器だしな >>38
ナナの時から半端に広域付けて迷惑かける人増えてしまったからそのことじゃないんか >>38
エンプレス腕付けると広域化2がついてしまう
バフの上書きされるんじゃないかとマルチじゃ警戒されてる
腕以外エンプレス4部位、便利だなこれ
解放珠2個あれば腕キリンγでガ水解放もいけるのか >>41
いやエンプレス「足」の呪いって言われてるんだが? エンプレス足は呪いじゃないよね
つかキリンの場合ウチケシ広域のためにα使ってるけど めっちゃ書き間違えだわ。すまん
言いたいことはそいうことでふ 広域を呪い認定するのって、クーラーとか鬼神とかを飲む場合だけだしなあ。 持続時間のあるもんは迷惑だが瞬間的にきくもんは有りがたいな
ジャーキーとかウチケシや解毒薬とか ガ睡で心眼つけてチクボンすれば砲撃ダメと睡爆も狙えて、ありといえばあり、だけど上級者ソロ向けだよね。 エン冥を殴り運用してるんだけど
殴りガンスのカスタムに回復はどうなんだろ 武器スロ3
エンプレスα
エンプレスβ
ウルズβ
エンプレスβ
エンプレスβ
匠護石
剛刃砥石2体力2砲術3ガ性3ガ強整備3装填up回避距離2匠3無撃フルチャ3ひるみ軽減1炎妃龍の恩恵4(心眼スタミナ上限突破)
久しぶりに復帰してみたらナナのおかげでここまで盛れるようになってるなんて! 叩きつけ凪ぎ払いで他武器に比べてガッツリ回復するから他はチクボンで微調整でノックバック分だけ性能盛って削りは回収で悪くはないだろ >>52
良いと思うよ
フルチャとか付けるなら特に >>53
砲術鉄壁3持ちだ!犯罪だぞ!
俺にも鉄壁珠くれよぉ… 王キリンさんだいぶ龍脈石を奮発してくれてる気がする
平均して1〜2個以上は出てる気がするがみんなもそんな感じ? 0個もあるが歴女より出てるイメージ。今は
ガ水あるが、ガ爆カスタムするか悩む
無撃ガ水とガ爆の突きってどれくらいダメ違うのかな >>19
これ
小学校でみんなちがってみんないいって習わなかったのか >>55
攻撃カスタムするくらいならゾンビフルチャでいいかやっぱ ガンスが死んだら恥ずかしいからな
さっきエン冥槍で快適装備組んだんだけど同じ快適装備ならガンスエン冥の方が総合ダメ高いね
やっぱガンスだわ >>59
ガ爆も弱点当ててボンすりゃ100ギリだけど無撃ガ水なら普通にチクボンで100いくっしょ
二回マムフルマラソンしてガ爆とガ毒しか当たってないから知らんけどな!! ガンス使い始めたんだけど
ほとんど全部の敵が激ヌルになってビックリした
カメスタイルで全部簡単にクリア出来るな ヘビィでいつも接近戦でやってるから出きるかと思ったら甘かった難しい攻撃の駆け引きと言うかタイミングでいつも被弾する特に砲撃の時 ガイバス爆のおすすめ構成で集中3付けてるの紹介してんのあったけど拡散で集中って.....? 歴戦王のキリン、ガ王の砲撃大体何発当てれば倒せる? 広域を呪いとか言ってるのエアプじゃね
自分の経験では広域回復がいるパーティーでのクリア率は抜きん出てる
馬鹿にできないからついに自分でもやるようになった
もちろん歴戦王の話し ガ水で無心で突砲がよさ気だな
ポイントは猫飯が発動するかどうかw なんぼ弓が強いガンス安定って言っても
どっちもにわかが簡単に使いこなせるとも思えないわな ナナ冥でチクボンしてるが、これがガ水だったらもっと楽なんだろうな… 広域云々は専用スレがあるからそっちでやればいいぞ
キリン倒すだけならなんとでもなるが死ぬときは一瞬だな
あまり装衣を使ってこなかったからまだ慣れない ガ王持ってない敗北者ですがブルチャリで歴戦王に太刀打ちできますか >>74
そこにかつて一派閥を作った驚天動地という放射4武器があるじゃろ 苦節300時間ようやっと強壁珠が手に入ってもう気が狂うほど気持ちいいんじゃ キリンみたいなピンポイント攻撃してくる奴には有用な距離ステップ案外使ってない人いるのね
律儀にガードしている間に攻撃に転じた方が安定するのに >>74
ブルチャリじゃ厳しいから俺は砲の撃てる槍で行ってるわ マルチキリン歴戦王用のビルドです
武器 爆燐回復会心
広域化Lv4 ガード性能Lv1 ガード強化Lv1 ひるみ軽減Lv1 気絶耐性Lv3 麻痺耐性Lv3 雷耐性Lv3 体力増強Lv3 破壊王Lv1 超会心Lv1 心眼/弾導強化Lv1 砲弾装填数UPLv1 砲術Lv3
どうですか? https://i.imgur.com/hnwvQ0I.jpg
歴戦王キリン5分台に乗ったので
装備は腕がキリンγ他エンプレスβ
スキルは属性解放3弱特3フルチャ3砲術3距離3整備3体力2水強化1ガ性1ガ強増弾
炎妃龍4 猫砲術アリ
転身と耐雷着て突き砲撃のゴリ押し
個人的に初期位置が頂上だとやりやすいと感じた >>35
キリンに突き砲撃はガンスの王道だと思うが…… >>84
今のところガンランスでは一位かな?
って言うかもう更新出来ないんじゃないかこれ 別に遡ってはいないが
常にスレ見てるわけじゃないから 最近ナナガンスでガンスデビューしたけどなかなか面白えな
チクチクつつく→こける→フルバ&砲でふるぼっこ
楽しいわ 突っ込まれるような安易な粗を晒すなよ
大体そういうのって武器の使用事情分かってないやつだし 金王だけど
回避距離3回避性能5ガ1でステップ移動時の被弾減ったわ キリン相手だと回避距離2が動きやすすぎて外せないなあ。
3まで積むと移動しすぎて逆にイライラする。 HR150まできて増弾ないんだがこんなもんなんか?
ガ王回回
エンプレスβ
ダマスクβ
ウルズβ
ハイメタβ
エンプレスβ
鉄壁護石V
砲術3 鉄壁3 距離3 集中3 体力3 増弾1 ガ強1 ひるみ1 フルチャ1
1スロ×3 ガイラ水
耳栓5 匠5 体力3 砲術3 ガ性3 装填数1 無属性強化1 根性 集中2(オマケ)
悪くないんだけど斬れ味秒で溶けるなあ…剛刃のスペースはないし…
>>98
HR340だけどガ強持ってないので羨ましい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています