【MHW】狩猟笛スレ 225曲目【MHXX】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
∫∫ /| Kari P World!! _ (ズンズンタランタッタランタ)
ヒヒョーピョヨヒヒヒ { { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /V | クココココロ…
(ドワアアァァァァアン) 丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\ 〈_ノレイ´] (ズンズンタランタッタランタ)
. ヒヒョーピョヨヒヒヒ `゙{ハ||||ノ:;!ミ ∫∫ .__ピーヒョロロロ [ ZЖN´]
. (ドワアアァァァァアン) ヽ||||::/:ミ // ./,...._ヾヽピーヒョロロロロ [フノA〈フ]
|||レ:メミ / /::::::::} |:::| [フ|| 」`
r::ニミ , 、 ||||/,ハ | {_ノ ノ::ノ》 .ハ_ハレ/
ハ_.ハ //,、 }。〉 0|||゚∀゚) \_//巛》 ハ_ハ (゚∀゚l:b
.( ゚∀゚)_ __/《. \ノ 从 j||と )  ̄⌒ヾ彡ソ\(゚∀゚ ) (.つ|:|〉
(つ ∠ イ-\ ミ  ̄ノ人」ヽ 彡ルヽ) \\ と) .(/j|r
 ̄´ ` ~  ̄
能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)
◆歴代笛wiki
┣KARIKARIP@wiki ttp://www33.atwiki.jp/karipi/
┣MHP3狩猟笛@wiki ttp://www43.atwiki.jp/mhp3_karipi/
┣MH3G狩猟笛@wiki ttp://www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/
┣MH4狩猟笛@wiki ttp://www55.atwiki.jp/mh4_karipi/
┣MH4G狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/mh4g_karipi/
┣MHX狩猟笛@wiki(MHXX兼用) ttp://www33.atwiki.jp/mhx_karipi/
┗MHW狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/karikaripi_world/
◆公式サイト
┣【MHP2G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
┣【MHP3】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
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┣【MH4】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/
┣【MH4G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
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┣【MHXX】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
┗【MHW】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
◆前スレ
【MHW】狩猟笛スレ 224曲目【MHXX】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1527238653/
◆ワッチョイスレ立て
_>>1の本文の頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を貼る
過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>836
珠って怯み3つければクシャの完全風圧つけなくてもいいの? 連投規制がーって言われてるのに>>841追記して1レスに収まるのか?
KO術とかの記載変えたいとか言って
>>843で言ってることは今のテンプレと同じ
有用だけど優先度は低いのでお好みでだし 個人的にはwikiに載ってればオッケーだ
建てる人の意見寄りかな
wikiのモンスター別立ち回りには期待している あと効果時間を気にしてるようだけど
効果時間考えて立ち回るレベルならテンプレとか見ないだろ 気付いてしまった
ナナ笛担当とBCで装備変えまくる笛担当がいれば、持ち替え担当を除く三人は全ての旋律を手に入れた最強のハンターになるのではないか・・・? 仮にそれならキャンプに一端あつまってから演奏→ナナ炎妃で皆ずっと維持できるやん (私の声が聞こえますか… 今みなさんの心に直接話しかけています それって猫笛で良いと思っても言わないであげてください…) 笛変えたら少なくとも本人の演奏効果は消えるな
周りは・・・どうなんだろ?なんか消えなさそうな気がするな
全旋律プレイはともかく、エリア移動の度に戻り玉使って、敵に合った旋律がどんどん増えていくってのなら結構いいかもな
二人も笛に割かれるくらいなら攻撃大一人で残りが他武器の方が討伐早そうなのは秘密だ コピペだけとはいえスレ立て更にめんどくさくなるからせいぜい5レスにまとめて欲しいなぁ
>>843は>>4に追加かな?
追加するなら
効果時間は演奏関連の変更って?のとこに
・旋律効果時間は初回演奏時の効果時間+重ねがけ1回分の効果時間になった
って感じが良いかと思う
立ち回り見直しについて要らない
過去作で使ったことがあり慣れてる人向けだろうけど
そこはこの記載見て使ってればわかると思うため
のけぞりの時間は要らない
他にも効果時間変わっている旋律は沢山あるため
KO減気は今のでいいと思う
結局同じことをいっているため >>856
モンスターのいるエリアまで定期的に立ち止まって演奏を聴きながら移動するハンターさんたち想像したら微笑ましいな >>859
どれもそれぞれのレスに追加・変更だから5レスのまま変わらないと思う
KOは?スタミナは?広域は?については何のためにあるのか分からない文章だから改変しないならこれこそ消さない?
少なくともMHWに合わせて(猫の)と広域は?の文字は抜いてもいいんじゃ 演奏攻撃の隙が大きすぎて当てるのがむずい
ましてや追加を当てるなんてもう・・・
旋律効果3つと攻撃を同時にやろうって魂胆がダメなのか?
攻撃を当てる優先なら小分けにする、みたいな? なんで歴戦王によって新しい武器がこないのか
ソレガワカラナイ >>862
そんなあなたにオススメなのが抜刀笛!
抜刀演奏は大剣の抜刀斬りよりモーション値が高いんですよ! 王ハザクは広域化装備が最適解ですね
もしかしてまだ話題にしない掟でもあるの?
笛が弱すぎるから3人ゾンビ突撃させるほうが早いじゃん
もしかして歴戦王は全部広域化なのではないかな 龍封力(大)って今まであまり実感無かったけど歴王ハザクには目に見えて効果があるんね
ジョネギが捗るわ ミスった…ジョピー×ネギピーコンビがいい感じって言いたかった
最近緑橙使う時は長ネギばっかり使ってたけど対古竜にゃやっぱり素ネギが安定するね 広域よりも加護の方が他のスレでは勧められてるっぽいなギルドクロスやプリゲイドの出番だ
殴りやすいハザクなら加速再生も有効だろうし目移りするな
むしろ笛の方が悩む 酸無効のボーン 風圧のディープ 回復の爆鱗鼓 全部持っていきたい 今までほとんどばくりんこ一本だったけど
今回瘴気でリジェネできないせいでばくりんこ微妙だな
マルチだと何を持ってくのがいいんだろ、龍封狙いのヴェローか風圧防ぎのナナか、はたまた加護異常無効のテオか >>861
レスには限界文字数があるから入るかって聞いてるんだよ
KO他の話題は殴打武器で旋律があるからよく質問に出るから入ってる マルチなら瘴気(地形の方)を無効化しつつ攻撃力を上げ、更にオドガロンの乱入咆哮を無効化できるボーンが優秀だと思う
勿論ソロでも強いと覆うけど、選択肢は他にもあるので悩ましい あーオドガロンの咆哮は小なのか……こりゃ悩ましいなあ オトモが耐震地形ダメージ無効加護攻防会アップ吹いてくれるからやりやすい 麻痺 裂傷 瘴気やられ 気絶 大ダメージ
これらが満載な歴王ハザク戦を安定させて下さるテオピー様を崇め奉るのだ… >>880
安定はする……安定はするが……もう一声……ざわざわ…… 酸を防げるのが特にいい
あの酸って服だけ溶かすエロ同人笛のアレと同じ仕様? キャンプで武器を変えてなな笛で延長を実際に4人でやってきた。
ネギ笛で会心と聴覚保護を吹き、ナナ笛で延長をかけ続けながらネギ笛を持った人が武器をオルフェスにチェンジ。
すると悲しいことに、武器を変えた時点でパーティ全員の聴覚保護が消える…。
悲しい つまり笛四人ならネギテオボーンジャナが安定ってことだな!オラわくわくすっぞ! >>876
調べてみたけど文字数と行数はかなり余裕があるみたいだからこの程度なら無問題 王ザクは仕切り直しまでが長くて
小型巻き込みで切れ味がゴリゴリ減るから
ナナゼノもいいんじゃないかなーと思う
カスタム石足りなくて使ってないけど
根性は発動しても立ち上がった瞬間に死ぬから無意味だったわ >>843
のけぞり無効は風圧もふせげるのか!
知らんかった >>872
加護って1/4でハザクでそんな効果いい? 大とひるみ吹いて広域で回復しながら殴って延長吹くだけ
他3人がまともな近接ならこんなんでも絶対10分いかない
やっぱ広域最強だわ 3人がまともな近接なら広域介護いらんから笛も殴りまくった方がよくねぇか 旋律の維持、切れ味ケアを怠る事なく、さらに納刀が早いとは言えない笛で敢えて広域ケアまでする負担(本人の手数低下込み)を上回るメリットの提示
広域絶対笛推しマンはこれよろしく
どのシリーズにも広域を笛で推す奴いるけど、みんな広域の利便性ゴリ押しで、デメリットについてのカバーは絶対にないよね
笛で広域付けるメリットなんて片手以外の武器種全般と同じかそれ以下
広域付けんなっつってるわけじゃねぇのに何かバカは一つ覚えで広域広域押し付けがましいよ
スキルマならあって困るスキルでは無いから好みで勝手につければいいじゃん 荒らしたいだけの構ってちゃんだから無視無視
まともな議論は出来ないし他のスレでも荒らし回ってるだけのキチガイ ハザク王ソロなら滅尽が良かった
回復小と加速再生のお陰でかなり戦いやすい ハザク王、クソモンスターなんだろうけど
イビル笛が大活躍してくれて野良マルチ楽しい
しかしみんな風圧スキルつけてないよなあ しかし問題なのは風圧無効つけたとしてマルチの何割がそれが笛のおかげだと認識しているか 介護プレイこそ笛の本懐。
如何なるゆうたも乙らせないのが楽しい。 認識されなくていい
俺TUEEEEしてもらうのが何よりの喜び ゆ「あれ、いつの間にか俺神ハンなってるやんw
もう、糞雑魚のマルチ入らんでも余裕で狩れるからお前らとはお別れだ
アバヨwww」
……
3乙しました
……
ゆ「アッレエェェ!???(´・ω・`)?」
ここまでセットか
良いご趣味をお持ちで… そして再び笛を求めてマルチをするのさ
しかしマルチで笛とは出会えず彼はカリピストとなる 一度あっさり勝って余裕ぶっこいて不動着たら、ダウンできないが故に乙ったバカ笛は私でございます よし、俺が耳栓風圧瘴気対策無しでオルフェスで歴戦王貼りまくるからお前ら頼むぞ
マジで頼むからな 仲間内で笛吹いてるけど、クエ区切りつく度に「やっぱ笛ありがたい」って言ってくれるから本当に励みになる…
みんな火力盛るから結果聴覚保護に偏るんだけど まぁバフなんかいらねぇ
ってのはかなり変わってる部類だろうかな >>880
いい笛だけど火力がね・・・
音色も見た目も好きだけど オルフェスに攻撃大があればマスト兵器になりうるポテンシャルはあるんだがなぁ 瘴気スリップダメージさえなきゃ、うるりんこで脳筋するんだけどな みんなハザクビームは当たる方が悪いと言うけれど、
オレがモンハンワールドやってて、ハンターたちの死亡現場を目撃する多くは
エリア移動時のハザクビーム直撃だったけどなあ みんな何かしらの形で1度は当たってるだろうし
お互い様なのは分かりつつも言ってるんじゃないの
キリストの石を投げる話、みたいな ハザクビームは視認性の悪いエリアで発動がわかってない状態だと死ぬしかないからな
ましてやマップからザックンの頭の向きなどわからんよ
そんなタイミングで転身きてるなんてマレだしな 950まであとわずかなので流石にテンプレ案を決めよう
とりあえず今まで否定意見のなかった案は決定という事で
・ナナ武器解説 そのまま加える
・モーション値 柱ダメージと交換
・旋律と赤橙解説 一部変更してQに追加
でいいね?
KOの部分は意見分かれてるけど
変更案そのまま載せるのと、Qの部分だけ変えてAはそのままとどっちがいい? マルチだとクソみたいな位置取りしてる味方がいるとビーム誘発してダイブ避けするしかない状況も起こりうるしな
今回はガンナーが少ないだけまだマシだけど 正直俺はテンプレなんてどうでもいいし、テンプレ見る奴もどうでもいいよ
ここで初心者に聞かれりゃテンプレ見ろと言うつもりもないし、その都度答える
やる気のある人がこれがいい!って言うならそれで良いと思う
つまり、任せる あ、広域NGだけはそのままがいいかな、後は何でもいい
面倒臭いから なんでもいいと言いつつ
自分の主張は残していく糞野郎のテンプレ 【MHW操作方法一覧】
△音色1:左ぶん回し
↑+△音色1:前方攻撃(抜刀攻撃)
◯音色2:右ぶん回し
↑+◯音色2+各音色:連音攻撃
△+◯音色3:後方攻撃
↑+△+◯音色3:叩きつけ
各攻撃後↓+△or◯or△+◯各音色:柄攻撃
ジャンプ中△or◯or△+◯各音色:ジャンプ叩きつけ(抜刀ジャンプ叩きつけは音色1固定)
坂滑り中△音色1:ジャンプ叩きつけ
R2:抜刀演奏(抜刀中はその場演奏)
柄攻撃後R:特殊派生演奏(前作までと同モーション/ココからしか派生不可)
R2+↑:前方演奏(抜刀中なら直接出せる/前方攻撃・叩きつけから高速派生可)
各攻撃後R2+↓:後方演奏(新モーションに変更)
各攻撃後R2+→:右演奏(攻撃後なら直接出せるように変更)
各攻撃後R2+←:左演奏(同上)
ジャンプ中R2:空中演奏
演奏後R2:その場追加演奏(自己強化での各追加演奏のみモーション簡略化・旋律効果発生前に回避キャンセル可)
演奏後R2+↑:前方追加演奏(同上)
演奏後R2+↓:後方追加演奏(同上)
演奏後R2+→:右追加演奏(同上)
演奏後R2+←:左追加演奏(同上)
MHWモーション値
モーション値/スタン値/減気値の順
右ぶん 27/20/15
左ぶん 22/20/15
叩きつけ1 14/5 /10
叩きつけ2 39/22/15
前方 28/20/20
後方 34/20/25
柄 10/- /-
連音1 15/6 /6
連音2 22/8 /8
括弧内数字は衝撃波。斬れ味、会心、鈍器は影響しない。属性は影響する
ニュートラル演奏、抜刀演奏、柄演奏、横演奏、前方演奏、後方演奏は動き以外同じなので演奏に統一
演奏(旋律なし) 29/22/22
演奏(旋律あり) 29(27)→29(27)/22(27)→22(27)/22(15)→22(15)
(自己)重ね掛け演奏(ニュートラル・横)35(27) /27(27) /22(15)
(自己)重ね掛け演奏(前) 29 →29(27)/22 →22(27)/22→22(15)
(自己)重ね掛け演奏(後) 35(27)→29(27)/27(27)→22(27)/22(15)→22(15)
重ね掛け演奏(ニュートラル・横) 35(27)→35(27)/27(27)→27(27) /22(15)→22(15)
重ね掛け演奏(前) 35(27)→ 29 →29(27)/27(27)→ 22 →22(27)/22(15)→ 22 →22(15)
重ね掛け演奏(後) 35(27)→35(27)→29(27)/27(27)→27(27)→22(27)/22(15)→22(15)→22(15)
ジャンプ叩きつけ(ジャンプ) 35/20/20
ジャンプ強叩きつけ(スライディング) 55/30/20
演奏(空中)(旋律なし) 35 /22 /22
演奏(空中)(旋律あり) 35(27)/27(27)/20(15) 【重要】
広域の笛での有用性についての話はNGです。散々ループした話題です。
今作での移動速度の低下や納刀の機会が増えたとはいえどちらにしろ納刀が少ないことには変わりがなく、結論としては
・納刀速度が遅い
・抜刀状態で立ち回る武器
・攻撃、旋律の維持、回復を全て引き出すのが難しい
以上から、笛と相性が良いスキルとは言い難いです。それでもつけたいなら自由につけてください
Q.MHWの狩猟笛ってMHXXからどう変わったの?
特徴的だった重音色がなくなった
基本攻撃の動きや音符の蓄積方法はほぼギルドスタイルと変わらず
演奏関連に変更が集中している
Q.演奏関連の変更って?
・完成させた旋律は3つまでストックされどれからでも演奏可能
・演奏/追加演奏開始時に同時にスティック入力することで演奏攻撃モーションが変化
・旋律ストックがある場合演奏攻撃に衝撃波がついてヒット数が増える
・演奏が完了する前に回避行動でキャンセル可能(旋律は消費される)
・演奏開始後、回避か追加演奏せずにいると別のストックの旋律も演奏する
・演奏中じわじわと移動できる
他細かい点は>>1のMHW狩猟笛wiki参照
Q.旋律効果時間の変更って?
従来旋律効果時間の上限は初回演奏時の効果時間だったが、今作では(初回演奏時の効果時間+重ねがけ1回分の効果時間)となった
Q.柄攻撃どこいった?
他の攻撃後にスティック↓+△or○or△+○
素出しできなくなった代わりに3つの音符がどれでも出せるようになった
Q.KO術ってどうなの? スタミナ奪取は?
あって困るものでもないが、あえて積極的につける必要はない
それぞれきちんと効果はあるので、つけたいなら自由につけてください
Q.剥ぎ取りでしか尻尾出ないヤツはどうすんの?
ネルギガンテ等、調査クエストの報酬で出る可能性があります
Q.自己強化重ねがけでどんだけ攻撃力上がるの?
1.15倍になり攻撃旋律と重複します
Q.演奏攻撃の衝撃波にはなにが乗るの?
基本的に数値に直接作用する無属性強化などのスキルや旋律、属性は乗り、会心や切れ味補正、また鈍器スキルは乗りません
Q.テオ=オルフェスの全状態異常無効って?
無効にできるのは毒麻痺眠りのほかに気絶、防御DOWN、裂傷、爆破やられ、瘴気やられです
火属性やられをはじめとする属性やられは無効にできません
Q.エンプレスドラム・炎妃の全旋律効果延長って?のけぞり無効って?
全旋律効果延長はその名の通りすべての旋律効果時間を延長します
自分の笛はもちろん仲間の笛、さらにオトモ道具はげましの楽器まで対象となります
のけぞり無効はスキルのけぞり無効3と風圧耐性5を合わせた効果です 攻撃旋律あり
☆ヘビィボーンホルンII
・無撃笛であり匠の重要性が比較的薄いことから攻撃の数値をあげやすい。
・攻撃以外の旋律は地形ダメージ無効、耳栓小など使いどころが限られるものが多い。
☆爆鱗鼓バゼルライド
・通称ばくりんこ。
・匠必須だが匠Lv1から白ゲージが現れ高めの攻撃力に爆破属性、Lv2のスロットが2つ付く。
・旋律は回復、回復速度UPなど回復に特化しておりフルチャージやウルズシリーズと相性が良い。
☆ディープヴェロウ
・会心はマイナスなものの驚異の武器倍率220をほこる。
・かなり高い龍属性、龍封大をもつ。
・攻撃、防御特大の旋律のほか限定的だが回復に使える体力UPの旋律も持つ。
☆フォルティッシモII
・ディープヴェロウと旋律は同じ。
・無撃での運用は基本的にディープヴェロウに劣るもののカスタムの枠が多くスロットはLv1が2つある
・覚醒で高い麻痺属性が現れる。
☆エンプレスドラム・炎妃
・スキル根性が付いている。
・20%の会心と30の白ゲージに爆破属性、Lv1スロットを1つを持つ。
・のけぞり無効、全旋律効果延長の旋律でソロもマルチも使いやすい。
☆ゼノ=マナシーナ
・攻撃力は控えめで攻撃旋律もほかの攻撃旋律持ちより5%低い15%しか上がらない。
・15%の会心と匠なしでもたったの10だが白ゲージを持つ。
・風圧完全無効旋律をもつためクシャルダオラ対策になる。
・攻撃と防御のバフを一度に維持でき、スロットもLv3を2つ持つため笛を始めたばかりでも扱いやすい。
☆エンプレスドラム・冥灯
・ゼノ=マナシーナと旋律は同じだが、こちらは爆破属性。
・スキル業物が付いている、30の白ゲージもあるため匠不要。
・Lv3とLv1のスロットを1つづつ持つため、スキルの自由度が非常に高い。
攻撃旋律なし
☆寂滅の一節
・匠不要、それどころか耳栓も不要でスロットもLv1が1つ付きスキル自由度が飛び抜けている。
・基礎攻撃力210に数値は小さいが龍属性と龍封大がつく。
・旋律は耳栓大のほか会心率20%UPがあり、会心運用に向いている。
☆エンプレスドラム・滅尽
・寂滅の一節と旋律は同じだが、こちらは爆破属性。
・スキル加速再生が付いている。
・高めの攻撃力と30の白ゲージ、Lv2のスロットを1つ持つ。
☆テオ=オルフェス
・斬れ味は物足りないものの高い爆破属性を持ち、攻撃力は並程度。
・旋律は自身の爆破属性値を強化できる状態異常攻撃強化のほか、加護や状態異常無効など生存に向いたものが多い。 新テンプレ2レス目、3レス目、4レス目(1と5は変更なし)
話し合う時間が少なかったけどもう950まで余裕がないのでとりあえず次スレはこれでお願いします
反対意見等があったら次スレに持ち越して議論しましょう オルフェノクさんの強さって全状態異常無効でしょ?
それならガイラパイプでよくね 超回復装備にナナネギ笛の加速再生+カスタム回復で
ハザク王でもまったく死ぬ気がしないぞ
耳栓もあって非常に快適 >>937
おつりんこ
新規組が強くて相対的に弱くなるのは少年漫画的だっテオ >>937
テオ乙フェス
どうでもいいとか言いつつ、テンプレが強化されるとなんとなく誇らしい オルフェスで状態異常無効化しながら殴るならガイラパイプ(麻痺)でよくない?
こういう事っしょ(錯乱) 王ハザク単体だったら耐瘴3だけで済んだんだけど他の事故を引き起こす要因がね…
お前らのことやぞギルオス(麻痺)&オドガロン(裂傷)! 歴戦王テオで真の力を解放して
今の旋律に加え攻撃大と耳栓大を手に入れたオルフェス来るから
来るわけねぇな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。