Q.旋律効果時間の変更って?
 従来旋律効果時間の上限は初回演奏時の効果時間だったが、今作では(初回演奏時の効果時間+重ねがけ1回分の効果時間)となった
 その分重ねがけの効果時間が少なめになった旋律もあるようなので、効果が切れるぎりぎりにかけ直す立ち回りは見直しが必要

Q.エンプレスドラム・炎妃の全旋律効果延長って?のけぞり無効って?
 全旋律効果延長はその名の通りすべての旋律効果時間を延長します
 自分の笛はもちろん仲間の笛、さらにオトモ道具はげましの楽器まで対象となります
 のけぞり無効はスキルのけぞり無効3と風圧耐性5を合わせた効果です
 MHXXまでは最大効果時間が45秒(名人で60秒)でしたがMHWでは75秒(名人で105秒)に延長されました

Q.KO術ってどうなの?スタミナ奪取は?
 どちらもLv1で1.1倍、Lv2で1.2倍、Lv3で1.3倍とMHXXまでと比べ強力なスキルになった
 しかしスタンや疲労をおこす回数が安定して増える保証はないため優先度が低い事に変わりはない
 マルチではモンスターの耐性が上昇するため、確実に1回は欲しいという人には選択肢に入るかもしれない